性格は顔に出るってほんと?【要注意】

性格は顔に出るってほんと?【要注意】

性格は顔に出ると言いますが、本当のことなんでしょうか?あなたの顔にはどんな表情が浮かんでいますか?怒りっぽい人や、愚痴っぽい人、気をつけた方がいいですよ。性格は顔に出るって本当なんです。その根拠を説明してまいりましょう。

記事の目次

  1. 1.性格は顔に出るってほんと?
  2. 2.そもそも性格ってなに?
  3. 3.人の性格は顔に出ると思う人はどれぐらいいる?
  4. 4.(1)性格は顔に出ると答えた女性の意見
  5. 5.(2)性格は顔に出ると一概には言えないと答えた女性の意見
  6. 6.「性格は顔に出る」根拠とは
  7. 7.【性格は顔に出る根拠】(1)本心や心理は表情や仕草に表れる
  8. 8.【性格は顔に出る根拠】(2)人の目には「喜怒哀楽」が表れる
  9. 9.【性格は顔に出る根拠】(3)第一印象は言動や声質でも決定する
  10. 10.「性格は顔に出る」原因とは
  11. 11.【性格は顔に出る原因】(1)感情により表情筋に癖ができる
  12. 12.【性格は顔に出る原因】(2)眠っている間にも表情筋の癖はつく
  13. 13.「性格は顔に出る」年齢は関係ある?
  14. 14.(1)顔の表情は表情筋の発達具合で差が出る
  15. 15.(2)「しわ」がその人の性格的イメージを作る
  16. 16.【まとめ】性格は顔に出るのは本当!

性格は顔に出るってほんと?

性格は顔に出るって本当なのでしょうか?

あなたはどう思います?

私は、自分の性格や顔に自信がありませんので、まぁどちらもそういうことなんだろうと思っていますが。

ここでいう「性格が顔に出る」という現象は、

性格がいいと美人
性格が悪いとブス

といったような単純なことだけでなくて、

日頃の考え方や、感じ方などが顔を見るだけで想像できるといった感じのようですね。

今回は、「性格は顔に出る」と言われているのは本当なのかどうか、その辺りに迫ってみたいと思いますよ!

そもそも性格ってなに?

そもそも、性格とはどんな意味があるのでしょうか?

辞書を引いてみると、性格とは、

「行動のしかたに現れる、その人に固有の感情や意志の傾向のこと」

と、あります。

常に心配ばかりしているとか、細かい事にこだわる人のことを、「神経質そうな性格」とか、
いつも笑っていたり、少々の事は気にならない人のことを、「朗らかな性格」など、

その人生き方や、心理にある感情や言動などに多い特徴や傾向を、○○な性格として表現しますよね。

つまりは、人が心理的に選択した行動の積み重ねや、その人が持つ感情や意志の傾向、心理的な特徴などを性格と表すようです。

ともなれば、その人の性格や生き方が雰囲気となって現れたり、性格や生き方の選択全てが顔に出ることも、十分あり得るだろうと思えてきますよね。

色んな性格について知りたい人にはコチラもオススメ!

性格一覧50選まとめ!あなたはどれ? | Lovely[ラブリー]のイメージ
性格一覧50選まとめ!あなたはどれ? | Lovely[ラブリー]
あなたの性格はどのタイプ?性格一覧からタイプ別に性格をまとめていきます! 50のパターンから、あなたの性格やタイプを探していきましょう。 一覧よりあなたの性格をチェックして、なりたい性格を分析してみてはいかがでしょう?

人の性格は顔に出ると思う人はどれぐらいいる?

一般的な意見として、「人の性格は顔に出る」と思うかどうか?というアンケートを見てみましょう。

女性にアンケート調査を実施した結果、

約66%の女性が「性格は顔に出る」と思うと答え、
約34%の女性が「一概には言えない」と回答したそうです。

6割以上の女性が「性格は顔に出る」と答えているあたり、何かしら思い当たることがあったり、根拠となるものを感じているのでしょうね。

性格は顔に出ると答えた女性と、そうとは言い切れないと答えた女性たちに、それぞれそう思った根拠を聞いてみました。

(1)性格は顔に出ると答えた女性の意見

「性格は顔に出る」と答えた人の意見をまとめてみました。

その人の生き方や、考え、特徴そのものが性格に表れていると感じる理由や根拠など、色々な意見がありましたよ。

次のページ

(2)性格は顔に出ると一概には言えないと答えた女性の意見

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely