おっちょこちょいな人の特徴11選!おっちょこちょいの意味も解説!

いつも失敗したりミスばかりいているおっちょこちょいな人っていますよね。迷惑をかけられてもどこか憎めない人もいれば、その逆の人もいるかもしれません。当記事ではおっちょこちょいな人の意味、またおっちょこちょいの人の特徴などについても解説いたします♪

おっちょこちょいな人の特徴11選!おっちょこちょいの意味も解説!のイメージ

目次

  1. おっちょこちょいな人ってどんな人?その意味とは?
  2. おっちょこちょいな人の特徴11選ご紹介♪
  3. おっちょこちょいな人の特徴(1)人の話を適当に聞いている
  4. おっちょこちょいな人の特徴(2)最終確認をしない
  5. おっちょこちょいな人の特徴(3)思い込みが激しい
  6. おっちょこちょいな人の特徴(4)集中力が続かない
  7. おっちょこちょいな人の特徴(5)おおざっぱな性格をしている
  8. おっちょこちょいな人の特徴(6)責任感がない
  9. おっちょこちょいな人の特徴(7)緊張しやすい
  10. おっちょこちょいな人の特徴(8)落ち着きが足りない
  11. おっちょこちょいな人の特徴(9)物忘れが激しい
  12. おっちょこちょいな人の特徴(10)アクシデントに弱い
  13. おっちょこちょいな人の特徴(11)周りをよく見ていない
  14. 今日から実践!おっちょこちょいを直す方法5選
  15. おっちょこちょいを直す方法(1)人の話はしっかりと聞く
  16. おっちょこちょいを直す方法(2)落ち着いて行動する
  17. おっちょこちょいを直す方法(3)物事に優先順位をつける
  18. おっちょこちょいを直す方法(4)1つのことに集中する
  19. おっちょこちょいを直す方法(5)大切なことはメモを取る
  20. おっちょこちょいな人でも愛される人になるためのコツとは?
  21. おっちょこちょいでも愛されるコツ(1)笑顔を忘れない
  22. おっちょこちょいでも愛されるコツ(2)素直に謝る
  23. おっちょこちょいでも愛されるコツ(3)努力を忘れない
  24. まとめ

おっちょこちょいな人ってどんな人?その意味とは?

皆さんの周りにはおっちょこちょいな人はいますか?おっちょこちょいとはどういう意味かというと、浅はかな考えでドジばかりしてしまう人のことを意味します。

おっちょこちょいな人はいつも何かしらの失敗をしたりミスをしたりしているため、周囲の人からは少し天然な人だと思われていることもよくあります。

おっちょこちょいな人は男性でも女性でも仕事でも失敗やミスをよく繰り返します。注意していれば決して起こらない軽い失敗やミスばかりしてしまうため、同僚や上司からの受けはあまり良くない場合もあります。

おっちょこちょいな人は男性も女性も周囲の人が自分にあまり期待していないということに気付いている場合も多く、おっちょこちょいな性格を何とか改善したいと悩んでいる人もたくさんいます。

根がまじめな性格をしている人にとっては、おっちょこちょいと言われてしまうことがストレスになっていることもあるでしょう。

おっちょこちょいな人の特徴11選ご紹介♪

それではまず最初に、おっちょこちょいな女性や男性の心理や特徴について詳しくご紹介していきます。

おっちょこちょいな人は普通の人とはいったい何が違うのか、またおっちょこちょいな人の性格とは何を意味しているのかなどについても解説していきます。

おっちょこちょいな人はなぜ仕事上でも失敗やミスばかりしてしまうのか、その理由や意味について知りたい人はぜひチェックしてみてください。おっちょこちょいな人の心理などがよく分かりますよ♪

おっちょこちょいな人の特徴(1)人の話を適当に聞いている

おっちょこちょいな人の特徴の1つめは、人の話を適当に聞いていることです。

おっちょこちょいな人は何故かいつも1人で突拍子もないことを始めたりすることがありますが、その大きな原因は人の話をしっかり聞いていないことがそもそもの原因になっています。

おっちょこちょいな男性や女性は、会話中に相手の目を見ながらしっかりと話を聞いているように見えて、実は何も考えていない場合があります。

仕事などで大切な話をしていてもその意味を理解せずに聞き流してしまうこともあるため、いざ行動しようと思った時にどうして良いか分からず人と違う行動を取ってしまうのです。

おっちょこちょいな人は男性も女性も自分が人の話を適当に聞いていることに気付いていないケースもあります。頑張っているのにどうしてミスばかりしてしまうのだろうと不可解な心理状態になっている場合もあるでしょう。

■参考記事:適当な人の特徴と対策は?

適当な人の特徴7選!適当な人が仕事でうまくいく方法とは!

おっちょこちょいな人の特徴(2)最終確認をしない

おっちょこちょいな人の特徴の2つめは、最終確認をしないことです。

おっちょこちょいな男性や女性というのは、プライベートでも仕事でも大切な約束や取り決めをしても、最後に改めてその内容を確認をすることがありません。

そのため会話中に聞き間違いや勘違いをしている部分があってもその意味に気付くことがなく自己完結して話を終わらせてしまうことがよくあります。

プライベートな場合はともかく仕事の場合は、最終確認をしないという悪いクセは早急に改善して直す必要があります。仕事で最終確認をせずに適当に話を進めていると、いつか取り返しのつかない大失敗をしてしまう可能性があります。

会話中に自分1人で勝手に納得してしまうクセのある人は、今すぐにでもそのクセを直すことをおすすめします。

おっちょこちょいな人の特徴(3)思い込みが激しい

おっちょこちょいな人の特徴の3つめは、思い込みが激しいことです。

おっちょこちょいな男性や女性というのは、勝手に妄想して思い込んで突っ走ってしまうこともよくあります。

おっちょこちょいな男性や女性は人の話をよく聞かないという特徴があるため、言葉の端々から勝手に話を作り上げて妄想しては大騒ぎをしたり、心理的に落ち込んでしまったりすることもあります。

おっちょこちょいな人は男性も女性もその思い込みの激しさから一人で一喜一憂して疲れてしまうのも特徴で、急に不機嫌になったり急に上機嫌になったりするため周囲の人はビックリしてしまうこともあるかもしれません。

心理的に落ち着きがないというのもおっちょこちょいな人の大きな特徴になりますね。

おっちょこちょいな人の特徴(4)集中力が続かない

おっちょこちょいな人の特徴の4つめは、集中力が続かないということです。

おっちょこちょいな人は仕事や作業をしていても、集中力がなかなか続きません。1つの仕事をしていてもあれもこれもと興味を引かれるものが出てきて、次第に意味のない事を始めたり全然関係ない事を始めることもあります。

いつまでたっても1つの仕事が終わらないというのは、おっちょこちょいな男性や女性の大きな特徴といえます。

1人で仕事をしている時ならともかく何人かで1つの仕事をしている時は、おっちょこちょいな人が1人いるだけで仕事が続かなくなり、周囲の人はイライラしてしまうことも増えてしまいます。

おっちょこちょいな人は他人からその集中力の無さを指摘されたとしても、心理的に悪気があってやっているわけではありませんので余計に厄介だといえます。

おっちょこちょいな人の特徴(5)おおざっぱな性格をしている

おっちょこちょいな人の特徴の5つめは、おおざっぱな性格をしていることです。

おっちょこちょいな人はとてもおおざっぱな性格で、良く言えば寛容で器が大きく、悪く言えば非常に適当な性格をしています。おおざっぱな人は物事の細かい意味や理由などは一切気にしません。話を聞いても細かい部分はすっぽりと抜け落ちてしまっている場合もよくあります。

そのため何か仕事をする時もだいたいの基本的なルールなどは守れても、細かい部分になると途端に雑な仕事になってしまいミスや失敗を繰り返してしまうようになります。

おっちょこちょいな人は自分のおおざっぱな性格に気付いていないこともよくあり、自分でもなぜそんなにミスや失敗をしてしまうのか不可解な心理になっていることも多いかもしれませんね。

■参考記事:仕事の段取り力を上げるには?

段取り力を高める方法9選!仕事の効率を上げるポイントとは!

おっちょこちょいな人の特徴(6)責任感がない

おっちょこちょいな人の特徴の6つめは、責任感がないことです。

おっちょこちょいな人は仕事をしていてもその流れを考えず、その場限りの作業で満足してしまうこともよくあります。自分のした仕事がどんな意味があり、その後どうなって誰に引き継がれていくのかということに関心も興味もなく、責任感がない場合も多いものです。

そのためおっちょこちょいな人のする仕事には雑な部分も感じられ、後でその仕事の内容で何か聞かれてもすっかり忘れているか意味が分からないということもよくあります。

おっちょこちょいな男性や女性は心理的に余裕がない人も多く、責任感がないというのも仕方がないことなのかもしれませんね。

おっちょこちょいな人の特徴(7)緊張しやすい

おっちょこちょいな人の特徴の7つめは、緊張しやすいことです。

おっちょこちょいな人は何かあるとすぐに緊張してしまいます。たとえば仕事が立て続けに入ったり1日のスケジュールに余裕が無くなってきた時などは、必要以上に気持ちが焦って行動に粗が目立つようになります。

またおっちょこちょいな男性や女性は自分のペースを乱されると激しく動揺します。もともとおっちょこちょいな人というのは他人のペースに合わせる事を心理的に苦手に感じてしまっているため、自分の思い通りにスケジュールが進まなければすぐに緊張してしまうこともあります。

おっちょこちょいな人の特徴(8)落ち着きが足りない

おっちょこちょいな人の特徴の8つめは、落ち着きが足りないことです。

おっちょこちょいな人はよく何もない道路でつまづいたり、物を落としてばらまいてしまったりすることもあるのですが、これは幼い子供のように落ち着きが足りないことを意味しています。

おっちょこちょいな男性や女性は目的があるとそこに向かって一直線でわき目もふらず突進します。そのため足元がおろそかになって躓いたり、自分の導線にある障害物に気付かずに行動してぶつかってしまうこともあります。

バタバタと走り回ったり、しょっちゅう物を落としたりしているおっちょこちょいな人は、まず一旦動きを止めて落ち着くことが大切になりますね。


おっちょこちょいな人の特徴(9)物忘れが激しい

おっちょこちょいな人の特徴の9つめは、物忘れが激しいことです。

おっちょこちょいな人は物忘れが激しいと言われることも少なくありません。事前に決めておいたことや、約束した時間などもしょっちゅう忘れてしまうことがあり、仕事関係の人や友人に大きな迷惑をかけてしまうこともよくあります。

おっちょこちょいな人が物忘れが激しいのは、男性も女性も人との約束や取り決めなどをとても軽く考えているということを意味しています。本人にその気がなくても「なんとかなるさ」といういい加減な性格でメモなどを取らないことからもよく分かりますね。

物忘れが激しいおっちょこちょいな人と約束をする時は、うるさいほどに何度も確認を取った方が良いかもしれませんよ。

おっちょこちょいな人の特徴(10)アクシデントに弱い

おっちょこちょいな人の特徴の10個めは、アクシデントに弱いことです。

おっちょこちょいな人は自分のペースをとても大切にしていると上記でご紹介しましたが、それと同時に突発的に起こるアクシデントにも非常に弱いという特徴もあります。

おっちょこちょいな人は自分の予定や計画にないアクシデントが起こると、もうどうして良いかわからなくなってしまいます。

心理的に切羽詰った状況になり、落ち着きの無さがさらにヒートアップして一層仕事でもアラが目立つようになることもあります。

普通の人であればアクシデントも何回か経験していれば上手に対処できるようになるものですが、おっちょこちょいな人はなかなか慣れることができずに苦労することもあるでしょう。

おっちょこちょいな人の特徴(11)周りをよく見ていない

おっちょこちょいな人の特徴の11個めは、周りをよく見ていないことです。

おっちょこちょいな人は猪突猛進タイプな人が多く、1つの事に集中している時は周りを一切見なくなる人がほとんどです。そのため他人と会話をしながら歩いているとよく物を落としたり、しょっちゅう無くしものをしたりしているという特徴もあります。

周りをよく見ていないおっちょこちょいな人は、男性も女性も空気を読まないということも意味しています。隣で困っている人がいても自分のことで精一杯でそれに気付かないこともよくあるでしょう。

周囲の人はそんなおっちょこちょいな人に対して、危なっかしいとヒヤヒヤして見ているかもしれませんね。

今日から実践!おっちょこちょいを直す方法5選

それでは次はおっちょこちょいを直す方法についてご紹介致します!

おっちょこちょいな男性や女性は他人から可愛らしい人だなと思われる反面、頼りない印象を与えたり子供っぽい印象を与えてしまうこともあるため、出来るものならおっちょこちょいな性格を直すのが望ましいですよね。

次はおっちょこちょいな性格や心理状態を直す方法を5選ご紹介します。おっちょこいな性格や心理は生まれつきの性格であったり毎日の習慣で培われたものであることも多くすぐに改善できるとは限りませんが、努力すればきっと少しずつ直していけます。

おっちょこちょいを直す方法を知りたい人は是非ご覧ください♪

おっちょこちょいを直す方法(1)人の話はしっかりと聞く

おっちょこちょいを直す方法の1つめは、人の話はしっかりと聞くことです。

おっちょこちょいな人がその性格を直すためには、聞き間違いや勘違いを無くすために人の話をしっかりと聞くことが何よりも大切です。他人が話しているのをただ黙って聞くだけではなく、言葉の意味をよく考えて相手が何を言いたいのか理解りようとすることが重要です。

そして相手の話す内容や言い回しが理解できない時はその場でしっかりと聞き返して再確認することも大切なことです。話の内容がよく分からないのに勝手に理解した気持ちになってしまうのは大きな間違いです。

人の話をしっかりと聞けるようになると、おっちょこちょいと言われることも段々少なくなっていきますよ。

おっちょこちょいを直す方法(2)落ち着いて行動する

おっちょこちょいを直す方法の2つめは、落ち着いて行動することです。

おっちょこちょいな人は気持ちが焦りやすくつい小走りで行動して失敗してしまうことも多いのですが、まず大きく深呼吸して息を整え、落ち着いて行動することを心がける必要があります。

不思議なものでゆったりと落ち着いて行動すると、心理的に落ち着きが生まれて心に余裕が出てきます。おっちょこちょいを直したい人はぜひ深呼吸をして落ち着くことを心がけましょう。

おっちょこちょいを直す方法(3)物事に優先順位をつける

おっちょこちょいを直す方法の3つめは、物事に優先順位をつけることです。

おっちょこちょいを直す時に有効なのは、いまやらなければならない事を整理して優先順位をつけていくことです。おっちょこちょいな人はやらなければいけない事がたくさんあると、パニックになってしまうことがよくあります。

おっちょこちょいな人は物事に優先順位をつけることで落ち着いて1つずつ解決していくことが可能になりますので、一度試してみてくださいね。

おっちょこちょいを直す方法(4)1つのことに集中する

おっちょこちょいを直す方法の4つめは、1つのことに集中することです。

上記の優先順位をつけることとも少し似ているのですが、自分でおっちょこちょいだと自覚のある人は、まず1つのことに意識的に集中することも大切です。

あれもこれもと色々なことに事に興味を持ってしまうと注意力が散漫になり、仕事などで他の人に迷惑をかけてしまうこともありますので気を付けなければいけません。

おっちょこちょいを直すためにはそれぞれの作業を確実に処理していく必要があります。社会人経験が長い人がいつも人に仕事のフォローなどをしてもらっているのは恥ずかしいことです。大人らしく責任感を持って行動することが大切ですね。

おっちょこちょいを直す方法(5)大切なことはメモを取る

おっちょこちょいを直す方法の5つめは、大切なことはメモを取ることです。

おっちょこちょいを本気で直したいと思う人は、大切な事を勘違いしたり間違えて覚えてしまったりしないように、メモを取る習慣をつけるのも良い方法です。頭の中で記憶しておこうと思っても、人の記憶は意外とあやふやになりやすいものです。

大切なことは毎回メモを取る習慣をつけておけば、いつでも好きな時に見返すことができて心理的にもとても安心することができます。

学生の人も社会人の人も、プライベートはもちろん仕事でも必ず役に立つ方法ですのでぜひ検討しておっちょこちょいな性格を直してみてくださいね。

おっちょこちょいな人でも愛される人になるためのコツとは?

それでは最後に、おっちょこといな人でも愛される人になるためのコツをご紹介します。

これまでご紹介してきたように、おっちょこちょいな人は仕事関係でも友人関係でも人に迷惑をかけてしまうことがよくあり、愛想を尽かされてしまうこともよくあります。しかしながら世間ではおっちょこちょいな人でも他人から可愛がられて愛されている人もたくさんいます。

ここではおっちょこちょいな人でも愛される人になるためには、いったいどうすれば良いのかというコツについてまとめてみましたので、気になる方は最後にこちらにも目を通してみてください。

可愛げのないおっちょこちょいな人ほど厄介な人はいません。人に嫌われてしまうことがないように、おっちょこちょいでも魅力的な人間だと思われたいものですね♪

おっちょこちょいでも愛されるコツ(1)笑顔を忘れない

おっちょこちょいでも愛されるコツの1つめは、笑顔を忘れないということです。

おっちょこちょいでも可愛いなと思われて愛される人は、みんな共通して笑顔が素敵であることです。おっちょこちょいな人が何かドジなことをしてしまったり、些細なミスを連発してしまっても、ニコッと可愛い笑顔を向けられると憎めなくなってしまうものです。

笑顔が素敵な人に対しては、思わず何でも許せてしまうという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。笑顔はコミュニケーションの最大の武器になります。

おっちょこちょいでも笑顔を絶やさない人は周囲の人からの助けも得られやすくなります。何か失敗してしまった時もパニックになるのではなく心に余裕を持ち、笑顔で乗りきっていける魅力的な人になりましょう。

おっちょこちょいでも愛されるコツ(2)素直に謝る

おっちょこちょいでも愛されるコツの2つめは、素直に謝ることです。

おっちょこちょいでも人から大切にされて愛される人というのは、ミスや失敗をしても決して言い訳をしたり人のせいにしたりはしません。自分の失敗やミスを真摯に反省して素直に謝ることができるため、周囲の人も後々まで険悪な雰囲気を引きずることなく早く気持ちの切り替えができます。

おっちょこちょいな性格でしかも自分のミスをきちんと認めることができない人は、ひねくれ者の性格であり可愛げが全くありません。そんな人は人から愛されるわけがありませんね。

自分のミスや失敗を認めて素直に謝るのは心理的にとてもツラい時もありますが、愛される人になるために勇気を出すことも大切になります。

おっちょこちょいでも愛されるコツ(3)努力を忘れない

おっちょこちょいでも愛されるコツの3つめは、努力を忘れないことです。

おっちょこちょいな人は苦手なことがたくさんあります。一度に幾つもの仕事を抱えることも苦手ですし、急なアクシデントに対応するのも苦手です。しかし苦手だからとやるべき事から逃げてばかりいる人は人としての魅力に欠けると言われても仕方がありません。

おっちょこちょいでも真剣に頑張る人は、誰もが支えてあげたくなるものです。頑張る人はたとえミスをしたとしてもその努力や頑張りは認めてもらうことはできます。

自分はおっちょこちょいだからと何でも諦めてしまうのではなく、いつも努力して愛される人になれるよう頑張りましょう。

まとめ

おっちょこちょいな人の特徴11選や、おっちょこちょいを直す方法などについてご紹介しました!いかがでしたか?おっちょこちょいな人は自分に当てはまる特徴はありましたでしょうか?

おっちょこちょいな人は心理的に余裕がない人が多いのですが、努力次第では誰からも愛される魅力的な人になることが可能です。

おっちょこちょいな人は自分の弱いところや苦手なことから目を背けず、良いところを伸ばし悪いところを改善していけるように頑張ってくださいね♪

おっちょこちょい克服、もっと情報を知りたいアナタに!

仕事のミスが多い人の原因と習慣9つ!ミスを防ぐには?
天然ボケな人の性格・特徴11選!天然な人のエピソードも【男女別】
キャパオーバーの意味とは?仕事でのキャパオーバー時の対処法も
「大雑把な性格」の意味と特徴!対処法と向いている仕事は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ