精神年齢の低い人の特徴9選!子供っぽい男の心理とは?

あなたのまわりに精神年齢が低い、子供っぽい男性いませんか? 大人になっても子供な言動ばかりする人。それがあなたの彼氏だったら、困っちゃいますよね。 精神年齢の低い人とはどんな人か。うまく付き合うにはどうしたらいいか。それを、一緒に見て行きましょう。

精神年齢の低い人の特徴9選!子供っぽい男の心理とは?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】なぜ『精神年齢の低い人』になるの?
  2. 精神年齢の低い人の特徴①キレやすい
  3. 精神年齢の低い人の特徴②空気が読めない
  4. 精神年齢の低い人の特徴③だらしない
  5. 精神年齢の低い人の特徴④大げさ
  6. 精神年齢の低い人の特徴⑤人の意見を聞かない
  7. 精神年齢の低い人の特徴⑥自己中心
  8. 精神年齢の低い人の特徴⑦人のせいにする
  9. 精神年齢の低い人の特徴⑧うろたえる
  10. 精神年齢の低い人の特徴⑨非常識
  11. 精神年齢の低い男性とのつきあい方のコツとは?
  12. 精神年齢の低い男性とのつきあい方①たしなめる
  13. 精神年齢の低い男性とのつきあい方②サポートする
  14. 精神年齢の低い男性とのつきあい方③教える
  15. 精神年齢の低い男性とのつきあい方④かわいくすねる
  16. 【まとめ】子供っぽい男性はピュアな人?

【はじめに】なぜ『精神年齢の低い人』になるの?

女性のあなたから見て、同い年の男性は子供っぽ見える。それはある意味仕方ないことです。なぜなら、男性は一般的に、女性に比べて心理面での成長が遅いからです。
けれどその事を考慮しても、まわりの同世代男性と比べても、どうにも子供っぽさが目立つ男性がいます。

その人がただの知人や同僚なら、うまくあしらっておけばいいのですが、それがあなたの彼氏や、彼氏候補になっている人だったら、そうも言ってられませんよね。

そこでこの記事ではまず、精神年齢の低い人の心理、特徴を9つのタイプに分けて、その現れ方、そうなってしまう原因を中心に見て行きます。
あなたの身近な彼、9つの内いくつ当てはまるかチェックしてみてください。
そして後半では、そんな精神年齢の低い男性と、どう付き合って行くのがいいのか?それを解説して行きます。

精神年齢の低い人の特徴①キレやすい

すぐに感情的になってキレる人。精神年齢が低いと聞いて、最初にこのタイプを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
どんなに屈辱的なことを言われても、怒らずに我慢してしまうのは、鬱などの心の病気になるもとです。でも大人なら、感情をコントロールして怒りを飲み込まなければならないこともたくさんありますよね。

キレやすく、精神年齢が低い男性の心理の特徴は、怒る自分を正当化すること。言いたいことをハッキリ言える自分を『男らしい』と感じていたり、『人間として当たり前の姿』と思っていたり。そんなイメージが、彼の子どもっぽさの原因になっています。
でもみんながそんな態度だったら、社会は回って行きません。呑み込んだり、伝え方を工夫できるのが大人というものです。

精神年齢の低さとは、自覚症状のない病気のようなもの。彼にそのことを正面から指摘しても、それこそまたキレられておしまいでしょう。でも大人の女性のあなたなら、そんな彼のプライドを傷つけずに上手にたしなめる方法が、きっとあるはずです。


◆関連記事:精神年齢の高い人の特徴はこちら

精神年齢の高い人の特徴15選!落ち着いた内面の大人になるには?

精神年齢の低い人の特徴②空気が読めない

自分の言動で相手が不愉快な思いをしていても気づかない。
他人が忙しい時や、沈んでいる時でも平気で話しかける。
いわゆる”KY“空気が読めないということも、精神年齢の低い人と呼ばれる原因になります。
『忙しい』『悲しいことがあって辛い』などのマイナスな心理ほど、人は言葉に出さないものですが、そんな人の心理を想像し、配慮できるのが大人、口に出して言ってもらわないと分からないのが子供です。

空気が読めない若い男性が増えている原因は、昔に比べて学生時代や会社での新人時代、先輩との上下関係の中で揉まれる機会が減ってしまったことが原因と思われます。

子供っぽい男性は、女性とのデートでも、女性が疲れているのに、言い出せない彼女の心理が分からず、無理に歩かせたり、行きたいのと違う場所へ連れていったりして、よく彼女を怒らせます。本人はなぜ怒ってるのか分からなくてキョトンとするばかり。

空気が読めないというのも、病気と同じで怒って治るものではありません。もしあなたの彼氏がこのタイプなら、彼女のあなたがサポートしてあげるしかないでしょうね。


◆関連記事:精神年齢が低い人の行動や仕草が知りたい方はこちら

子供っぽい人の心理・特徴5選!精神年齢が低い大人の行動・仕草!

精神年齢の低い人の特徴③だらしない

自分の部屋の整理ができず、食事をしたあとの食器も何日も洗わず放置。よく物をなくして大騒ぎする。
そんな男性のだらしなさも、『精神年齢が低い人』と言われる原因になります。
中には脳の病気で片付けができないひともいますが、独身男性の場合はほとんど、本人の未熟さ、精神年齢の低さが原因です。

ひとり暮らしの男性なら、仕事で忙しくてずぼらになるのはある程度仕方ないでしょう。それでも、ちゃんとした大人なら、休日にまとめて掃除するとか、食器を洗う時間がないならなるべく使わないようにするとか、工夫がなくてはいけません。

片付けができないのに、物を使ってそのままにしたり、人を不快にさせない最低限の身だしなみもできない人。そして、それを大して気にしていない心理状態は、男子小学生と同じです。

彼の部屋に行った時、よく観察すれば、彼が精神年齢が低い人かどうかわかるはず。そして彼がこのタイプだと分かったら、少しずつでもちゃんとした大人の生活ができるよう、彼女のあなたが教え導いてあげなくてはならないでしょうね。

精神年齢の低い人の特徴④大げさ

笑う、泣く、驚くなどの感情表現が、いちいち大げさなのも、精神年齢が低いと思われる原因になります。
いい大人の男性が、ささいな事で大声でゲラゲラ笑ったり、人前で涙を見せたり。仮に他がちゃんとできていても、それだけで幼い、未熟な人間と思われてしまいます。

感情表現が大げさだからといって、『鬱陶しい』と思われる以外に特にまわりに迷惑をかけていないのですが、プライベートならともかく仕事の上で、信頼を得て成果を上げることは難しくなるでしょう。相手が社外の人など彼のことを良く知らない場合だと、なおさらです。

感情表現がつい大げさになるのは、周囲の注目を集めたいという心理も原因なのですが、話の中身ではなくリアクションで注意を引こうとする発想自体、子供です。
大人には大人の、感情表現の仕方というものがあります。もしあなたの彼がこのタイプだったら、どの程度の表現なら許されるか、具体的に教えてあげてください。
あなたの好き嫌いの問題ではなく、『職場などで誤解されないためには』ということで指摘してあげれば、耳を傾けてくれるはずです。

精神年齢の低い人の特徴⑤人の意見を聞かない

常に自分の意見が一番正しいと思い込み、他人の意見に耳を傾けられない男性。本人は『強気』とか『自信がある』と思っていても、まわりの人、特に年長者から見たら精神年齢の低い子供そのものです。

『人にはそれぞれ物の見方があり、どれが正しいか簡単には分からない』
『どんな人にも考えが足りない時があり、アドバイスで助かることもある』
そんな、大人にとってみればすごく当たり前のことが分かってない。これが、このタイプの男性が人の意見を聞けない原因、特徴です。

無意識に子供っぽくなってしまうタイプと違い、彼は自分のこの言動を、それで合っていると思っているはず。
この、根拠のない自信、思い込みの心理は、簡単には直りません。
けれど、いつも誰に対してでもこのような態度だったら、いずれ大きな失敗をします。そのタイミングで、彼女のあなたが優しくたしなめてあげれば、少しは人の意見を聞くようになるかも知れませんね。


◆関連記事:クールな人って精神年齢も高そうですよね

クールな人の特徴と心理を解説!暗い人との違いは?

精神年齢の低い人の特徴⑥自己中心

いつも自分が中心になっていないと我慢できない。まわりの都合に合わせられない。ちょっと思い通りにならないとへそを曲げてムスッとしたり。そんな精神年齢の低い男性、まるでわがままな子供みたいですね。

自分の欲望を抑え、他人を優先することには、心理的にストレスが伴います。いつも我慢ばかりでストレスを溜め込みすぎると病気になるリスクがありますが、大人になればそのストレスをうまく逃がす方法が自然に身に付くもの。
それが身に付かないまま、年齢だけ大人になっている。それがこのタイプの男性が、自己中心的になる原因、特徴です。

このタイプの男性、実は自分では『これじゃダメだよな 』と気づいている場合も。それでも、病気の発作と同じで、いざとなるとつい自己チューが出てしまう。
そんな彼には、いつもそばにいる彼女のあなたが『自己チューになってない?』と、折に触れてたしなめてあげましょう。そうすることで、少しずつでも彼の精神年齢を上げることができるはずです。

精神年齢の低い人の特徴⑦人のせいにする

仕事で失敗したり、思い通りに進まなかった時。自分から「僕のせいです、すみませんでした」と言うことができず、誰かのせいにすることばかり考える男性。何か問題が起きると、なかば無意識に、自分を守る心理が働いてしまいます。
まわりからは、卑怯とか、潔くないなどと批判されますが、これもまた、精神年齢の低い人の特徴のひとつです。

失敗を自分の責任と認めるのは特徴⑥と同じで、大変なストレスになります。それに耐える力(ストレス耐性)が備わっていないのも、精神年齢が低い人の特徴。でも言い訳をしたり、人のせいにしてその場のストレスを交わしたとしても、そんな人が職場で評価されるはずもなく、仲間からも軽く見られてしまう。子供っぽい言動は、結局は彼自身に跳ね返ってくるのです。

このタイプの彼、子供の頃から責任のがれが癖になっていて、無意識にこんな言動をしている場合が多い。一種の病気のようになっています。
彼女のあなたがいちいち指摘してもふたりの関係が悪くなるだけかも。でも時には『今のはあなたが謝った方が、うまく行ったんじゃない?』などと、優しくたしなめることも必要でしょうね。

精神年齢の低い人の特徴⑧うろたえる

『危機管理能力』という言葉がありますが、普段はそつなく仕事をこなしていても、何か大きなトラブルが起きたとき、うろたえて役に立たなくなる男性。これも、精神年齢が低い人の特徴と言えます。

社会に出ている男性が、トラブルや激しい口論、お客さんならのクレームなどのいわゆる“修羅場”を、最善の形で納める能力を身に付けるには、経験が必要です。でもそうした場面に出くわす度に、巻き込まれるのが面倒で、誰かが納めてくれるのを遠巻きに見ているだけだと、このスキルは身に付きません。

『予想外のアクシデントを乗り切る』という意味では、このスキル、デートや旅行の場面でも必要になります。違うのは、仕事なら彼が解決しなくても代わりに誰かがやってくれますが、あなたとふたりのデートなら、彼が解決しなくてはどうにもならないという点です。

そんな時、彼のふがいなさを責めたり、急かしたりせず、彼なりの結論が出るのを見守ってあげれば、少しずつでも『修羅場を乗り切る』自信が身に付いて行くでしょう。

精神年齢の低い人の特徴⑨非常識

社会人なら当然とるべき行動が取れない。たとえば、助けてもらったらお礼をするとか、電車でお年寄りや妊婦の方に席を譲るとかの常識的な行動ができず、知らん顔している。
こんな人も、精神年齢の低い、子供っぽい人と呼ばれてしまいます。

常識的な行動をとるというのは、社会のルールに従うということ。やさしさとか思いやりとかとは次元が違うのです。従わなければ自分が相手にされなくなるなど、必ず不利益を受けます。

子供の頃は、彼がそうしたルールを理解できなくても、親が代わってお礼したり、席を譲ったりしてくれました。普通は社会人として自立するに従って、常識が身に付くのですが、そうした機会がなかったり意味が理解できなかったりで、身に付けずに大人になってしまう。中には若い時だけでなく、中高年になっても非常識なままで平気でいる人もいます。そうなるとほとんど病気ですね。
これがこのタイプの原因、特徴です。

このタイプの彼に、非常識を指摘しても『それがどうした?』と思うだけでしょう。それなら逆に、周りの誰かが常識的なふるまいをしてくれた時、『なんであんな風にするのか分かる?』と彼にその言動の意味を考えさせるようにしてみましょう。
この役割ができるのは、彼の友達でも同僚でもない。彼女のあなただけなのです。

精神年齢の低い男性とのつきあい方のコツとは?

さて、ここからは、もしあなたの彼が前半で説明したような『精神年齢の低い人』だとしたら、どう付き合ったらいいか。それを見て行くことにしましょう。

精神年齢が低いというのは、ある種の病気のようなもの。あなたがそれを指摘し、泣いて怒ったところで急に治るものではありません。

彼と長く付き合って行きたいと思うなら、彼の精神年齢を上げるために、気長に子供っぽさを直して行くこと。これしかありません。
そこで後半では、彼の精神年齢を上げるため、あなたのとるべき態度を4つ紹介します。それぞれ、前半の『特徴①~⑨』のどのタイプに有効かも書いて行きますので、ぜひ参考にしてください。

精神年齢の低い男性とのつきあい方①たしなめる

前半でも何度かこの言葉を使いましたが、精神年齢の低い人に、そのことを指摘して責めても、感情的に反発するだけ。精神年齢を上げることにはつながりません。

他の『つきあい方』にも共通しますが、ここは女性の方がお姉さんになったつもりで、彼のプライドを傷つけないように、上手に『たしなめる』というスタンスが必要です。

特に、彼の精神年齢の低さが他人への攻撃、迷惑に繋がるような、前半の『精神年齢の低い人の特徴』で言うなら①、②、⑤、⑥、⑦のタイプの彼には、この対応が有効です。

たとえば、特徴①のキレやすい彼が、デート中にお店の対応が悪いと言ってキレてしまったら、「あんなこと言うと、他の人も楽しくなくなっちゃうよ?」とか
特徴②のKYな彼が、あなたが疲れているのに気づけず、長く歩かせられたなら、後で「ねえ、あのとき私、歩きたくなかったんだ。気づいてた?」などと、穏やかに話してあげましょう。
こうしたたしなめを1度や2度しても、すぐに彼の精神年齢を上げることにはならないでしょう。根気強く、何度でもたしなめ続けることですね。

精神年齢の低い男性とのつきあい方②サポートする

『精神年齢の低い人の特徴⑨非常識』でも書いたように、精神年齢の低い人の至らない点は、子供の頃は親や年上のきょうだいなどが代わりにやってくれていました。でもその親などは、大人になった彼にそうしたサポートはしてくれないでしょう。

それなら、彼女のあなたがお姉さん役になって、代わりにお世話になった人にお礼をしたり、彼に席を譲るよう促したりしてあげるしかありません。

『特徴⑨』の他にも、②、③、⑧のタイプにも、このスタンスが有効です。
たとえば、特徴②のKYな彼が、みんなでドライブしている時、誰かが具合が悪くなったのに気づけなかったら「ねえ、あの人具合悪いんじゃない?」と気づかせてあげる。
また、特徴③のだらしない彼が、部屋を散らかったままにしていたら、片付けを手伝って上げる などです。

ただいずれの場合も、彼ができないことを代わりにやってあげるだけでは、彼の精神年齢を上げることにはなりません。あなたがなぜそれができるのか、考え方などを、その都度根気よく説明してあげなければ、甘やかすだけで終わってしまうからです。

精神年齢の低い男性とのつきあい方③教える

自分が子供っぽい、精神年齢が低いということに、彼自信が気づいているけど、どうすれば大人の言動ができるのか分からない。
もしあなたの彼がそんな状況なら、『教える』というスタンスが有効です。

ただし、男はプライドの生き物なので、前提としてふたりでよく話し合い、彼がちゃんとした大人になるために、ふたりでがんばると約束してからが良いでしょう。それなしであなたがアレコレアドバイスしても、『指図されてる」と反発し、彼の精神年齢を上げることには繋がらないからです。

よく話し合った上で、たとえば特徴③の彼。部屋が汚いなら、最低限何をすればキレイになるかを教えます。特徴④の彼の、リアクションが大げさすぎるなら、周りの人がそんな彼をどう見ているかを、具体的に教えてあげましょう。特徴⑨の彼が常識を知らないなら、常識的な言動とはどんなものか、教えてあげればいいのです。

彼自信が自覚していても直せない子どもっぽさは、心の病気と同じ、簡単には直りません。でも、本人の意思と周りの協力があれば、少しずつでも改まって行くはずです。

精神年齢の低い男性とのつきあい方④かわいくすねる

前半で紹介したように、精神年齢の低い人の特徴のいくつかは、他人への攻撃や、迷惑な言動に繋がります。
その攻撃などが、彼女のあなたに向かってきたら、どうするか?
あなた自信もムカッと来るでしょうが、そこでケンカをしても何の解決にもなりません。

怒る代わりにここは、少しわざとらしくてもいいので、「最近あなた、冷たいね」とか「前はそんな風に言わなかったのになぁ」などのセリフを、甘えた声で呟いてみましょう。

彼が本気であなたのことが好きなら、慌てて機嫌を取ろうとするはずです。その時がチャンス!彼のどんな言動がイヤだったのかを指摘、反省のことばを引き出しましょう。

そんなやり取りがあっても、彼はまたしばらくすると、精神年齢の低い言動であなたを悲しませるかも知れません。それでも繰り返せば、その度に口論するよりは、少しずつでも彼の精神年齢を上げることにつながるはずですよ。

【まとめ】子供っぽい男性はピュアな人?

いかがだったでしょうか。

ここまで、精神年齢が低い、子供っぽい男性のことを、病気のようなものと書いてきました。
確かに、精神年齢を上げる、ちゃんとした大人の言動ができるようになるには、厄介な病気の治療以上に根気と時間が必要です。
一方で、子供っぽい男性は、良く言えば純粋、悪く言えば単純な人が多い。これも事実です。

どんな人でも、成熟した大人になると、多少ずるさやごまかしを身に着け、純粋さを失いますが、そうしたことがなく、少年の心のままでいる。これが、子供っぽい人の最大の魅力と言えるでしょう。

子供っぽい彼氏の精神年齢を上げるのは、楽ではありませんが、その分一緒に成長してゆく楽しさ、ひとりの男性を育て上げる楽しさもあるはずです。
彼が子供っぽいからと言って簡単にお別れしたりせず、一緒に幸せになれるよう、頑張ってください。





イケメンな雰囲気を知りたいアナタはこちらもチェック

モテる男の特徴・条件35選!女性が思うモテる男の共通点とは?
雰囲気イケメンとは?雰囲気でモテる男の特徴11選!
モテる男の雰囲気9選!そんな雰囲気を身につけるには?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ