神経質な人の特徴13選

神経質な人はその神経質な性格によって、自分を追い込んでしまうことがあります。さらに、自分ではそれが当たり前のことのため、自分で神経質な人であることに気付いていないことも多いです。そこで今回は、神経質な人の特徴と治し方を紹介していきます。

神経質な人の特徴13選のイメージ

目次

  1. 【はじめに】神経質な人は周りに敬遠される
  2. 神経質な人の特徴を知ろう
  3. 【神経質な人の特徴①】キレイ好き
  4. 【神経質な人の特徴②】プライドが高い
  5. 【神経質な人の特徴③】責任を感じやすい
  6. 【神経質な人の特徴④】小さなことで悩む
  7. 【神経質な人の特徴⑤】決断に時間がかかる
  8. 【神経質な人の特徴⑥】せっかち
  9. 【神経質な人の特徴⑦】眉間のシワが濃い
  10. 【神経質な人の特徴⑧】許せない
  11. 【神経質な人の特徴⑨】傷つきやすい
  12. 【神経質な人の特徴⑩】一つの物にこだわる
  13. 【神経質な人の特徴⑪】気遣いができる
  14. 【神経質な人の特徴⑫】仕事ができる
  15. 【神経質な人の特徴⑬】失敗が少ない
  16. 神経質な人を治す方法を知ろう
  17. 【神経質な人を治す方法①】違いによるメリットを見る
  18. 【神経質な人を治す方法②】オンとオフを使い分ける
  19. 【神経質な人を治す方法③】別のことに夢中になる
  20. 【まとめ】神経質な人の性格を変えることはできる

【はじめに】神経質な人は周りに敬遠される

神経質な人は自分で自分を心理的に追い込んでしまうところもありますが、それ以上に大変なのは、周りの人との付き合い方です。一般的に神経質な人は、周りとの付き合い方がヘタで、孤立してしまうこともあります。それがさらに心理的な負担になってしまうこともあるため、神経質な人は大変なのです。

神経質な人は神経質な自分との付き合い方をしっかりと考えなければ、人間関係や自分の心理にも、大きな影響を与えてしまいます。

必ずしも神経質であることは悪いことではありませんが、そのようなデメリットを考えれば、もう一度、神経質な自分との付き合い方を考えるべきなのです。

そこで今回は、神経質な人の特徴や心理、そして神経質な性格を治す方法を紹介していきたいと思います。

神経質な人の特徴を知ろう

神経質な人の中には、自分が神経質であることに気付いていないという人も多くいます。

人はカテゴリー分けされるのが大嫌いです。神経質な人、潔癖症の人、気弱な人、というように言われると、思わず、違うと反論してしまいたくなります。

しかし、神経質だと言われたということは、客観的に見るとその人は神経質だということです。神経質であることを認めるのは嫌なものですが、まずは自覚しなければ性格を治すことはできません。そのためにも、これから神経質な人の特徴を紹介していきたいと思います。

神経質な人の特徴や心理を知れば、自分と共通する部分を発見でき、神経質を治すきっかけにすることができます。そのため、もしかしたら神経質かも、という疑惑を持っている人はしっかりと読んで確認しましょう。

【神経質な人の特徴①】キレイ好き

神経質な人の特徴としては、キレイ好きという特徴があります。神経質な人は、何事も細かくきっちり行わなければ気が済まない、という人です。そのため、部屋もキレイにしますし、潔癖症と人から呼ばれることもあります。

神経質な人は心理的に、ズレというものを許すことができません。その心理が他人に向くこともありますが、自分に対してはそれ以上に厳しい部分があり、自分の中でいくつもルールを作り、毎日それを守っています。

リモコンはこの位置におかなければならない、髪の毛が一本でも落ちていたらコロコロする、というように、キレイを通り越したキレイ好きであることが多いのです。

神経質な人はそのようにしてキレイな部屋を見ると、心理的な満足感を得ます。しかし逆に言えば、そうなっていないと心理的な満足感を得られず、心理が乱れてしまうということになるため、部屋をキレイにすることに疲れてしまうこともあるのです。


■関連記事:神経質じゃなくても相手の行動にイライラしてしまうことってありますよね…。

旦那にイライラする!夫にムカつく妻がするべきイライラ解消法9選!

【神経質な人の特徴②】プライドが高い

神経質な人の特徴としては、プライドが高いという特徴があります。プライドが高い人は、人に少しでも馬鹿にされると激高します。周りは冗談で言った言葉も、神経質な人は真面目にとってしまうため、このような部分で神経質な人は他人との付き合い方を考える必要があるのです。

病気にも思えるような状態ですが、このような心理は神経質というところから来ている部分があります。

神経質な人は、何事においてもきっちりやる性格ですので、人より自分のほうが優れているという自覚を持っています。他の人はデスクが汚いけど、自分はキレイ、自分のほうが細かく仕事をやっている、というようにです。

このような心理は、人を見下す心理ということもできるでしょう。だからこそ、自分より下の人間からバカにされてしまうと、急激に怒りが沸いてきて、怒ってしまうのです。そしてこれが、プライドが高いという心理を生み出してしまうため、自分の心理との付き合い方をもう少し考える必要があります。

【神経質な人の特徴③】責任を感じやすい

神経質な人の特徴としては、責任を感じやすい、という特徴もあります。神経質な人はプライドが高く、様々なことに細かいです。人より自分が優れていると自覚していますので、仕事も自分が一番できるという思いがあります。

神経質な人は仕事をする際に、人一倍努力するものです。細かい部分まで気になりますので、他の人よりも一つのものに賭ける熱量が違うのです。

しかし、それだけ賭けたものが、ミスであったり、失敗してしまったとなると、神経質な人は人一倍努力をしているため、その分、心理的に大きく傷つきます。結果、責任も大きく感じてしまうのです。

責任感があるというのは悪いことではありません。しかし、自分を追い込む心理でもあるため、自分自身のためになる性格とは言えないでしょう。このような心理との付き合い方を変えないと、精神病のような病気になってしまうこともあります。注意しておきましょう。

【神経質な人の特徴④】小さなことで悩む

神経質な人の特徴としては、小さなことで悩む、という特徴も挙げられます。
神経質な人は性格的に、心配性のようなところがあります。神経質ということは、細かい部分まで物事を考える性格ということですので、リスクに関しても、神経質な人は細かく考えてしまうのです。

発生する確率がかなり低いことでも、神経質な人は、そんなことになったらどうしよう、と心配します。病気のように、それが心配で眠れなくなってしまう人も存在し、実際に病気になってしまう人もいるため、自分との付き合い方を見直しましょう。

心配性な性格との付き合い方は、考えても仕方がないと、どこかで諦めることが大切です。このような付き合い方をすれば、心配性な性格が根本的に治るわけではありませんが、病気になるほど自分を追い込むということはなくなります。自分との付き合い方として大切なことですので、しっかりと覚えておきましょう。


■関連記事:相手の行動にイライラしてしまうならこの対処法を!

彼氏にイライラするときの原因と対処法15選!有効なのはこれ!
彼氏にイライラする原因と11の対処法!イライラと付き合う方法!

【神経質な人の特徴⑤】決断に時間がかかる

神経質な人の特徴としては、決断に時間がかかる、という特徴もあります。

例えば、二つの選択肢があった時、神経質な人はその両者、どちらかが本当に良いのか、ということを真剣に考えるものです。これが仕事ならば素晴らしい行為なのですが、それがレストランのメニューであっても、同じように考えるため、ここは少し自分の性格との付き合い方を考えなければならないポイントとなります。

たかだかメニューにいつまでも悩まれたら、周りとしては迷惑でしょう。なかにはその姿にイラッとしてしまう人もいるかもしれません。周囲の人との付き合い方として、周りに合わせるということも大事なのですが神経質な人はそのようなことができません。

このような部分を神経質な人は自覚していないものですので、周りとの付き合い方を、自分の性格との付き合い方を変えることで、より良くしていく必要があります。覚えておきましょう。

【神経質な人の特徴⑥】せっかち

神経質な人の特徴には、せっかちという特徴もあります。
決断に時間がかかるという特徴とは真逆ですが、神経質な人は選択肢のないことであれば、せっかちな性格が顔を出すものなのです。

例えば、家を出る時など、ダラダラと準備をしたいという人も多いでしょう。しかし神経質な人が近くにいると、早く早くと急かされることになります。せっかちな人は、家を出ると決めた時間に家を出なければ気が済まないため、どうしてもこのような時、せっかちな性格が顔を出してしまうのです。

このような人との付き合い方をしていると、時として陰口を言われてしまうこともありますし、疎まれてしまうこともあります。せっかちであることは別に構わないのですが、それを人に強要してしまうと、周りとの摩擦が生まれてしまうのです。もう少し、人との付き合い方を考えるようにしましょう。

【神経質な人の特徴⑦】眉間のシワが濃い

神経質な人の特徴としては、眉間のシワが濃い、という特徴もあります。神経質な性格を持つ人は、何事も細かく考えるという特徴も持っています。物事を考える時、人は眉間に力が入ってしまうものです。

長年、神経質な性格でいると、眉間にシワを寄せる時間が長くなってしまうため、結果として、眉間のシワは濃くなってしまいます。

眉間のシワが濃いということは、それだけ頭を悩ませ、力を入れているということですので、偏頭痛も発生しやすいです。そのため、神経質な性格を持つ人は、偏頭痛に悩まされやすいという特徴もあるため、注意しておきましょう。

物事をよく考える性格は、けっして悪い性格ではありません。しかし、様々な弊害を生み出してしまうのも事実ですので、眉間に力を入れないということを意識して、改善していくようにしましょう。

【神経質な人の特徴⑧】許せない

神経質な人が改善するべき特徴として、許すことができない、という特徴もあります。

神経質な人は自分の中でルールを持っています。少し病気のような話ですが、そのルールを神経質な人は絶対に正しいと思い込んでいますし、そこから外れるような行動をする人間を許しません。なぜなら、そのルール通りにやれば、絶対にミスが起きないと思い込んでいるからです。

自分のルールを他人に強制するということなのですが、このようなことを改善しないまま続けていると、いつか本当に精神的な病気になってしまいます。自分のルールで自分を追い込んでしまうからです。

性格から起因する精神的な病気は、治すのにもかなり時間がかかるものです。病気を治すのはもちろんですが、性格を根本から見直さなければならず、その性格はなかなか直らないものだからです。そのため、病気にならないためにも、神経質な人は自分のルールを少しずつ改善していく必要があります。

【神経質な人の特徴⑨】傷つきやすい

神経質な人は病気になる危険があるという話を度々していますが、病気になりやすいのは、神経質の人は傷つきやすいという特徴があるからです。

神経質の人は自分に自信を持っています。少なくても、仕事などに関しては、誰よりもできると自負しているものです。そのような自信家の人は、悪口を言うのは得意ですが、その分、悪口を言われると人の何倍も傷ついてしまうことになります。自分ができない人間だと、思ってもいないからです。

人より傷つく量が多く、自分で自分を追い込む生活をしているため、神経質な人は精神的な病気になってしまいやすいのです。そして、病気になって初めて、自分がそのようなことを考えていたのだと知る人もいます。

意外と自分のことは自分でわからないものです。病気になる前にそのことに気付き、改善して、そもそも病気にならないように注意しましょう。

【神経質な人の特徴⑩】一つの物にこだわる

改善するべき神経質な人の特徴として、一つの物にこだわるという特徴もあります。

神経質な人は、あまり冒険をしません。新しいことをやると、当然、それは初体験のことですので、勝手がわからず、失敗してしまう可能性があります。神経質な人はそのようなリスクを見てしまうため、新しいことをせず、一つの物にこだわるのです。

わかりやすいところで言うと、神経質な人は飲み物がいつも同じです。新商品を買って不味かったら損をした気になるため、新商品が出ていても、必ずいつもと同じ物を買います。

これは、一つの物にこだわるというよりも、自分の世界を広げない、ということでもあります。改善しておかないと、自分の世界を狭めてしまい、仕事の面でも他の人に追い抜かれてしまうこともある神経質な人の弱点です。優先して改善しましょう。

【神経質な人の特徴⑪】気遣いができる

これまで、神経質な人の特徴を紹介してきましたが、改善するべき点を多く紹介してきました。しかし、神経質な人は改善するべき特徴だけではなく、良い特徴もあります。その一つが、気遣いができるという特徴です。

神経質な人は細かいところまで人のことを見ているため、その人が今、何を欲しているのか、ということを察することができます。このような部分は仕事にも活かされる部分で、後輩の指導がうまいという特徴が、神経質な人にはあるのです。

神経質な性格は自分を苦しめるため、改善する必要がありますが、このような部分はできれば改善せず、そのままにしておきたいものです。

とはいえ、気遣いができる性格と、神経質な性格は表裏一体のところがあるため、どちらかを選択できない場合もあります。第一優先としては、楽になるということになるため、気遣いできる性格も一緒に改善してしまうことになりますが、思い切って、全てを一気に改善するようにしましょう。

【神経質な人の特徴⑫】仕事ができる

神経質な人の特徴として、仕事ができる、という特徴もあります。
これも改善するような特徴ではありません。

神経質な人は細かいところまで、物事を見ますし、心配性でもあるため、様々なリスクを考えて行動します。仕事においてリスクを考えるということは大事で、そのような考え方をするからこそ、問題が発生しないような仕事をすることができます。

また、細かいところまで徹底して仕事を行うというのは、質の良い仕事をするということです。そのため、神経質な人は仕事ができる人であり、出世もしやすいのです。

仕事ができる部分は、神経質な性格を改善しても、すでに癖となっているため、改善されることは少ないです。神経質なところを治すと、仕事ができなくなるというわけではないため、安心してください。

【神経質な人の特徴⑬】失敗が少ない

神経質な人の特徴としては、失敗が少ないという特徴もあります。

神経質な人は、常にリスクのことを考えています。あまり冒険もしないのも、リスクというものがあるからです。それをつまらない人、と思う人もいますが、そのような性格があらゆる危険を回避し、失敗を少なくしているという側面もあるため、これは長所でもあるのです。

リスクは小さなものであれば良いですが、それが一度発生しただけで、人生が大きく傾くようなリスクもあります。例えば、詐欺被害や大きな仕事というようなことです。このようなものは一度失敗してしまうだけで、大きな借金を背負ったり、仕事をクビになったりするため、失敗が少ないというのは大切なことなのです。

神経質な人を治す方法を知ろう

神経質な人の特徴を紹介してきましたが、まだ肝心なことが語られていません。その神経質な性格を、どうやって改善していくのか、ということです。

神経質な人を治すことができれば、なにより本人が楽に生きることができるようになり、救われます。もちろん、それによって失うものもありますが、少し神経質程度の状態に戻せば、神経質で苦しむこともなくなりますし、神経質であることのメリットも得られますので、両方の良いとこ取りができるのです。

過剰な部分だけを治すことができれば、だいぶ楽になれます。そのため、自分の神経質な性格で苦しんでいるという人は、これから紹介する方法を実行して、過剰な部分を治すようにしましょう。

【神経質な人を治す方法①】違いによるメリットを見る

神経質な人を治す方法としては、違いによるメリットを見る、という治す方法を使うと良いです。
神経質な人には、デメリットもありますが、メリットもあります。そしてそれは他の性格でも同じで、例えば神経質な人と真逆の性格である、大雑把という性格においても、メリットとデメリットがあるものなのです。

神経質な人にとって、大雑把な人は腹が立つものです。真逆の性格ですので、なぜ適当な仕事をやるんだ、という怒りで、衝突することも多いでしょう。その結果、神経質な人に非難が集まり、会社の中で不利益な立場に追い込まれることもあります。

神経質な人が言っていることは、間違いではないでしょう。しかし、大雑把な人は細かいことをしませんが、一つの物事を進めるパワーは強いものです。神経質な人はテクニック、大雑把な人はパワー、というそれぞれのメリットがあります。

このように、神経質な人が大雑把な人のメリットを理解しておけば、大雑把な行動も許せるようになるでしょう。その結果、神経質を治すとまではいかなくても、イライラしなくなるので、だいぶ温厚になることができます。

【神経質な人を治す方法②】オンとオフを使い分ける

神経質な人を治す方法としては、オンとオフを使い分ける、という治す方法を使うと良いです。

神経質な人は仕事で細かいことを考え、実行していきますが、それを日常にも持ち込みます。これが仕事の時だけであれば、それほど自分を苦しめることはないでしょう。

つまり、仕事の時だけ神経質モードをオンにして、仕事が終わったら神経質モードをオフにするのです。そうすることで、精神的に休めるようになり、ストレスで傷ついた心を治すことができます。

また、このようなことを続けていくと、神経質自体も治す効果も得られます。神経質でいる時間が減り、適当なモードを長く体験することになるため、そこに体と心が慣れていくのです。そうなれば、オフモードも心地よくなり、神経質自体を治すことができるようになるため、オンとオフを使い分けるということを意識しておきましょう。

【神経質な人を治す方法③】別のことに夢中になる

神経質な人を治す方法としては、別のことに夢中になる、ということも大切です。

神経質な人は、特に仕事において神経質になるものです。その原因は性格的なものなど、様々な要因があるのですが、その中の一つに、仕事に全てを賭け過ぎている、という原因があります。一つのものに対してだけしか、熱を捧げることができないため、神経質な人はそれを完璧に行おうとするのです。

しかし、趣味などのような、別の夢中になれるものが見つかると、仕事に対する熱量も下がっていきます。仕事が長引くと趣味を行う時間がなくなるから、時間をかけ過ぎるのをやめよう、という考えを持つことができれば、この治す方法は成功です。

神経質な人は自分の中にルールがあると思いますが、それを破ってでもやりたいことを見つけると、神経質な性格を変えることができます。極論を言えば、恋愛でも良いので、何か夢中になれるものを見つけましょう。

【まとめ】神経質な人の性格を変えることはできる

神経質な人は、けっして悪い性格というわけではありません。とはいえ、自分を追い込みすぎてしまうようであれば、神経質な人であることをやめたほうが良いでしょう。性格は変えようと思えば、少しずつ変えられるものです。毎日そのことを意識して、生活するようにしましょう。

もっと性格に関する情報を知りたいアナタへ!

性格を変える方法9選!人生が良くなる!【性格を変えたい人必見】
自分の性格がわからないと悩みがち!しっかり診断しよう

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ