旦那にイライラする!夫にムカつく妻がするべきイライラ解消法9選!

結婚する前はあんなに彼のことが好きだったのに・・。旦那になってからは毎日イライラする!そんな主婦が急増しています。旦那のどのような行動や態度にイライラするのか?そこで、イライラした時に妻がすべき解消方9選を紹介したいと思います。

旦那にイライラする!夫にムカつく妻がするべきイライラ解消法9選!のイメージ

目次

  1. 旦那にイライラする主婦が急増!
  2. 旦那にイライラすること①毎回言われないとできない
  3. 旦那にイライラすること②疲れたアピール
  4. 旦那にイライラすること③外ではイクメン面をする
  5. 旦那にイライラすること④飲み会が多い
  6. 旦那にイライラすること④ご飯は?
  7. 旦那にイライラする!みんなどうしてるの?
  8. 旦那にイライラする!ストレス解消法①友達に会う
  9. 旦那にイライラする!ストレス解消法②買い物がしたい!
  10. 旦那にイライラする!ストレス解消法③夕食作りを休む
  11. 旦那にイライラする!ストレス解消法④掃除をする
  12. 旦那にイライラする!ストレス解消法⑤実家へ帰る
  13. 旦那にイライラする!ストレス解消法⑥子供から離れてみる
  14. 旦那にイライラする!ストレス解消法⑦音楽を聴く
  15. 旦那にイライラする!ストレス解消法⑧夫婦で外食へ
  16. 旦那にイライラする!ストレス解消法⑨本を読む
  17. まとめ

旦那にイライラする主婦が急増!

「彼となら絶対に幸せになれる!」そう信じて結婚をする方が大半ではないでしょうか。
期待を胸に新婚生活が始まるのですが、「何か旦那にイライラする・・」「旦那がムカつく!」と声を上げる人が増えてきます。

一体彼女達に何が起こっているのか?今回はそんなイラつく旦那の行動と、妻が旦那にイラついた時にすべきストレス解消方を説明したいと思います。

旦那にイライラすること①毎回言われないとできない

結婚はゴールではありません。夫婦となってからは共同生活が始まり、日々の日常生活を共に暮らしていかなければなりません。

今までは自分の家族と生活していた人や一人暮らしをしていた方は相手との生活ペースや習慣の違いに戸惑うこともあります。

また、現代は共働きを選択する夫婦も増えているため、家事や育児を分担して行っているケースが多くストレスが溜まりやすいです。

また、女性の方が家事、育児の負担が重くなっていることに加えて、妻をイライラさせるのが旦那の行動と態度なのです。

それは毎回その都度言われないとできないことです。
例えば、「そろそろお風呂掃除しておいて」とか「子供のお風呂の時間だよ」とか「食べ終わったら食器を洗っておいて」など挙げていくとキリがないのです。


新婚の時に、毎日のやるべきことをあらかじめ話し合って分担したはずなのに、ほっておくと旦那はソファで寝ていたり、スマホをいじっていたりとなかなか動こうとしないのです。

「これが終わったらやるから」とスマホゲームをしながら旦那に返事をされると、妻は「私がやった方が早い!」と思って結局は妻ばかり家事労働が増していくのです。
共働きをしている女性なら本当にしんどいはずです。

旦那にイライラすること②疲れたアピール

現在は夫婦共働き世帯もたくさんありますが、結婚したら専業主婦として家庭に入りったり、産後間もない方はしばらく自宅で育児に専念する方もいます。

ここでは、専業主婦の方がイライラする旦那の態度を紹介します。
新婚の時には、「早く旦那さんが帰ってきてくれたらいいの」になんて思っていたのに、時が経つと「もう帰ってきた・・」なんて、旦那の帰宅に嫌気がするようになってくるのです。

その理由は専業主婦である妻に対する旦那さんの態度や行動に問題があります。

専業主婦を持つ男性の意見としては「僕は外働いているんだから、家のことは全部やってよね」と言う考えが多いです。
すると、脱いだものは脱ぎっぱなし、食べた物もそのまま、子供が泣いてても「泣いてるよ」と言う、自分で探しもしないで「ハサミどこ?」とすぐに妻を呼びつけます。

完全に家政婦扱いになっており、少しは手伝ってくれてもいいのにと妻が口にすると「仕事で疲れてる」の一点張りです。

専業主婦だって仕事です。特に産後の育児なんかは24時間休むこともままらない時だったあります。
ただ、専業主婦は家にいることができるというだけで、楽なものだと男性は思っているのでしょう。「これなら共働きしたほうが言いたいことも言えて楽なのでは・・」と思う主婦もいるのです。


■関連記事:まだ旦那じゃないなら手は打てます!

彼氏にイライラするときの原因と対処法15選!有効なのはこれ!

旦那にイライラすること③外ではイクメン面をする

「イクメン」という言葉を初めて聞いた時、少し違和感を感じた方はいませんか?

「〇〇さんのご主人はイクメンですよねー!素敵ですね〜」なんてご近所の方に言われた経験がある方もいらっしゃると思います。

でも、よく考えるとなぜこのような言葉が生まれてきたのか不思議ですよね。もし、男性も育児をするのが当たり前だと認識されている社会ならわざわざ「イクメン」なんて言葉は出てこないはずです。

これはまだまだ日本は育児をする男性が少ないということを暗に認めてしまっているのではないでしょうか。

外でベビーカーを押して買い物に出かけたり、オムツを替えたり、食事を食べさせたり、そんな毎日の子供の世話を少しでも男性が行っているとすぐに「イクメン」だと認定され褒められます。

自宅外では積極的に子供に関わって、まるで毎日育児をしていますと言わんばかりに行動をする旦那を見て妻はイライラするのです。

旦那にイライラすること④飲み会が多い

飲み会は仕事上の付き合いもあるし、決して悪いことではありません。たまには憂さ晴らしもしたいだろうし、共働き夫婦なら女性にだって飲み会があり、夜出かけることもあります。

ただ、妻はその回数が多いこと、そして帰宅してからの夫の行動にムカつくのです。
月に1回か2回くらいなら仕方ないかもしれませんが、毎週のように飲み行かれるとムカつく人も出てきます。

新婚で子供がいないなら、仕方ないかと思うかもしれませんが、やはり子供がいる方にとっては辛いです。特に、産後直後で育児に奮闘している時なら早く旦那に帰ってきてもらって少しでも手伝ってもらいたいと思うものです。

それに加えて飲み会から帰宅した旦那にもムカつく妻は多いです。
帰ってくるなり大声で話をしてきたり、お風呂も入らないでそのままソファで寝たり、挙げ句の果てには飲みすぎてトイレへ駆け込んだりされると妻のイライラは頂点に達します。

新婚の時には「大丈夫?」なんて優しく介抱していた妻も、新婚でもなくなると旦那を白い目で見るようになりイライラしながら寝室へ行くのです。

旦那にイライラすること④ご飯は?

人間なので、たまには体調が悪い時だってあります。風邪をひいたり、体が重かったり、疲れがとれなかったりした経験は誰もがあると思います。

もし、あなたが体調が悪くて夕食の準備ができなかったとします。そんな時に限って早く帰宅した旦那が一言「ご飯は?」と言うのです。
妻がしんどそうにしていても、考えているのは自分のことだけ。これには妻もうんざりです。

また、家族で遊びに行った帰りにも「今日ご飯何?」なんて聞く旦那は少なくないようです。
「ヘトヘトで今からご飯なんか作れるか!」と喧嘩になる夫婦もいるのもうなずけますよね。


■関連記事:ストレス解消法はこちらにも!

彼氏にイライラする原因と11の対処法!イライラと付き合う方法!

旦那にイライラする!みんなどうしてるの?

以上のように、結婚して夫婦になると色々と旦那にムカつくことが増えてきます。
もう一度新婚に戻りたいと思っても、時は戻らないのでこの現状をどうにかしていくしかありません。

そこでここでは主婦の方がすべきストレス解消方法について紹介したいと思います。

旦那にイライラする!ストレス解消法①友達に会う

独身時代は好きな時に友人に会えることができますが、結婚するとなかなか都合が合わないことが増えてきます。

しかし、ストレスが溜まってきたと感じたらやはり友達に会って話をするのがストレス解消には効果的です。
比較的新婚さんの時にはお互いが共働きの割合も多く、産後の方よりも時間の融通はきくので、「なんか最近ムカつくことが多いな」と思ったら友人に会って会話を楽しむと気分も晴れてきます。

ただ、独身の友人に会うと「新婚のくせに何の文句があるの〜?」なんて理解してもらえないこともあります。その際は既婚者の友人に相談に乗ってもらうのもおすすめです。

旦那にイライラする!ストレス解消法②買い物がしたい!

女性のストレス解消方法の人気の一つがショッピングではないでしょうか?
お金を使うことで気分が明るくなり、なぜかすっきりした気分になりませんか?

結婚をしても共働きをしていたら、自分の自由になるお金は少しくらいあると思います。
デパートやショッピングモールで自分の好きな服や小物、化粧品なんかも買うのもいいかもしれません。

ただ、専業主婦や産後で育児で忙しい方も中にはいらっしゃいます。
それほど自由に使えるお金や時間がないから買い物でストレス解消は無理だと諦めてしまいがちですが、そんなことはありません。

専業主婦や産後のママはスーパーやコンビニでちょっといい物を買ったり、豪華なスイーツを買って楽しんでいる方が多いです。

例えば、いつもの定番の入浴剤ではなく少し高めの入浴剤を買って自分専用で使うだけでもストレス解消になります。いわゆるプチ贅沢と言われる行動が専業主婦や産後のママには人気です。

旦那にイライラする!ストレス解消法③夕食作りを休む

家事は毎日しなければなりません。ご飯作りに、洗濯、掃除、ゴミ出しなど生きていくためには仕方がありません。

でもたまに今日は「ご飯作りたくないなぁ」なんて思うこともあると思います。自分が嫌いな家事を休みたいと思うのは誰でもあります。

特に、ご飯作りは面倒ですよね。これは共働きの方でも、産後のママでも、専業主婦の方でも
「今日は無理!」と思うこともあると思います。

そんな時はご飯作りをやめて、旦那さんに連絡をして何か買ってきてもらうか、一緒に外食をするように提案をしてみて下さい。

産後のママは子供さんがいるので、一緒に外食するのは難しいかもしれませんが、何か帰ってきてもらったり旦那さんには外で食べてきてとお願いするといいと思います。

旦那にイライラする!ストレス解消法④掃除をする

ムカつくことがあれば、掃除をするのもストレス解消になります。
人は生活をすると物が増えていきます。こまめに不要なものは捨てていけばいいのでしょうが、共働きや育児で忙しいと掃除はどうしても後回しになります。

そこで、最近ムカつくことが多いなぁと感じたら思い切って掃除をして下さい。
新婚の時に買ったけど使わなくなった物やいつかは使うだろうと思って保管していた物も処分してみましょう。

また、日常の掃除では手が届かなかった場所も掃除してみるのもおすすめです。夫婦共働きでそんな暇がない、育児で手が回らない!という方もちょっと窓を拭いてみたりテレビ台周辺を拭いてみたりするだけでもすっきりとした気分になります。


■関連記事:同棲でもストレスがたまりますよね。解消法は?

同棲あるある9選!ストレスがたまる瞬間と対処法まとめ!

旦那にイライラする!ストレス解消法⑤実家へ帰る

「独身に戻りたい!」なんて旦那にイライラした時には思いがちです。

そんな時に頼りになれるのが実家です。もし、実家が近くで帰りやすい場所になるのならたまには帰ってみるのはいかがでしょうか。

新婚ホヤホヤの時に帰ったら「新婚なのにもう喧嘩したの?」なんて心配されるかもしれませんが、親に甘えてのんびりするのもおすすめです。

特に、産後の女性で一人で育児をこなしている方はストレスが溜まりやすいので無理をしないで実家の助けを借りるとよいです。最近は産後うつになりやすい傾向があるので注意が必要です。

産後2週間から4週間程度の間に、不安感に襲われたり、頭痛や吐き気などの体調が悪化したり、気分の浮き沈みが激しくなったりする場合は産後うつの可能性も考えられます。
自分一人で頑張ろうとしないで、親に助けを求めることも大切です。

旦那にイライラする!ストレス解消法⑥子供から離れてみる

子供は可愛いですが、育児をしているとどうしても子供にムカつくこともあります。
相手は子供なので仕方ないのですが、ムカつくと子供にきつく接してしまいます。

このような時は、少し子供から離れてみるのも一つの解決策です。
専業主婦の方なら子供とは四六時中一緒だし、共働きの方でもやはり父親より母親の方が子供と一緒に過ごす時間は長めなのが現実です。

「どうして自分ばかりこんなに頑張ってるのに・・」と思いだしたらストレスが溜まってきている証拠です。

そのような時は旦那さんに少しの時間預けて一人の時間を過ごすとよいでしょう。旦那さんが無理な場合は親でもいいし、近年は一時保育で数時間の間料金を支払うことで預かってくれる保育所もあります。

子供とずっと一緒にいなければならないという概念を捨てて、少し子供から離れるようにすると気分が変わります。

旦那にイライラする!ストレス解消法⑦音楽を聴く

手軽であまり費用がかからないストレス解消法として音楽があります。

最近はスマホでも音楽を聴けるので、自分の好きな曲をイヤホンで聴くと効果的です。
特に、学生の時や独身時代によく聴いていた曲は気分が上がります。

その音楽を聴くと、昔の思い出や情景が思い出されて楽しい気分に浸ることができます。

気分が上がる楽しい曲でもいいし、思いっきり泣いてスッキリしたい方には切ない曲を選択するのもおすすめです。

旦那にイライラする!ストレス解消法⑧夫婦で外食へ

「旦那にムカつくのに夫婦一緒に外食なんて行けるわけない!」と言われるかもしれませんが、ムカついているからこそ、家で食事をするより外食をするのです。

小さいお子さんがいらっしゃる方は難しいかもしれませんが、外で食事をすることで自宅とは違った雰囲気でご飯が食べれます。すると、普段思っていることや感じていることを冷静に話することができます。

共働きの夫婦なら少しリッチなレストランで食事をするのもデートのようでいいかもしれません。

旦那にイライラする!ストレス解消法⑨本を読む

せっかく夫婦になったのだから穏やかに暮らしたいものです。これまで様々なストレス解消法を紹介してきましたが、自分の考え方を変えるために本を読むことも大事なことです。

読むべき本は小説や漫画、育児の仕方などではなく、生き方や考え方が書かれている本がおすすめです。

最近は「菜根譚」(さいこんたん)という中国思想の本が話題になっています。中国思想は難しく感じますが、読みやすく解説もされているのでさらっと読めます。

この菜根譚は子供用もあり、他人との関わり方、どうすれば気持ち良く過ごすことができるのかヒントをくれます。

これから先の長い夫婦生活でムカつくことを減らすためにもまずは自分の考え方を変えてみるのも勉強になります。

まとめ

夫婦とは言えども所詮は他人です。やはり旦那の嫌いな部分があるのは仕方がありません。
ただ、近年の女性は家事や育児、仕事と昔に比べて役割が増えてきています。

ストレスを溜めて体調をさないように自分なりの解消法を見つけて発散をすることが重要です。

ストレス解消法についてもっと知りたい方は

ハグの効果!ストレス解消し大切な人と抱き合うことで幸せに!
夢見が悪い!悪夢を毎日見てしまう?原因・理由はストレス?
【夢占い】仕事の夢ばかり見る?仕事の夢の意味21選!ストレスかも

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ