彼氏にイライラするときの原因と対処法15選!有効なのはこれ!

順調に交際していたはずの彼氏。大好きなのに、なぜか最近イライラすることが… このままじゃ、終わってしまいそう。どうしよう… 彼氏の行動の原因が分かれば、イライラを解消する対処法はきっとあります。 男心の『なぜ?』を一緒に解明して行きましょう!

彼氏にイライラするときの原因と対処法15選!有効なのはこれ!        のイメージ

目次

  1. 男と女の間には…
  2. パターン①相談した彼氏にイライラ
  3. パターン②悩みを抱え込む彼氏にイライラ
  4. パターン③彼氏の生返事にイライラ
  5. パターン④彼氏が気がきかなくてイライラ
  6. パターン⑤彼氏に気づいてもらえずイライラ
  7. パターン⑥ 彼氏とのイベント温度差にイライラ
  8. パターン⑦彼氏が先に寝ちゃってイライラ
  9. パターン⑧彼氏のお金の使い方にイライラ
  10. パターン⑨彼氏がだらしがなくてイライラ
  11. パターン⑩彼氏の体調悪いアピールにイライラ
  12. パターン⑪彼氏のおトボケにイライラ
  13. パターン⑫彼氏のネガティブトークにイライラ
  14. パターン⑬彼氏の感謝がなくてイライラ
  15. パターン⑭彼氏の扱いが雑でイライラ
  16. パターン⑮マスオさん状態の彼氏にイライラ
  17. そんなにイライラしないで

男と女の間には…

『男と女の間には深くて暗い河がある』
古~い昭和の歌の歌詞ですが、とてもうまく、男女の気持ちのすれ違いを言い当てていますね。
つまり、それくらい物の考え方や反応が違う。そもそも、同じ種類の人間同士だと思っちゃいけないのです。
『違っていて当たり前』そう思ってください。

どう違うの?

では、どこが違うか?
脳の働きの違いに由来するのですが、男は論理的で、仕事でも生活でも、あらゆる物事を『課題解決』で処理しようとします。
これに対し、女性はは感情的、感覚的と言われます。

男は狩猟本能があるので、選び取り、攻める立場。恋愛でも、彼女の心をつかむまでは誠心誠意努力しますが、安定すると、わがまま、甘え、マイペースになりがち。
女性は守り、選ばれる立場です。
そのため他の女性との比較が常に頭にあり、プレゼントなどの形や、愛の言葉にこだわりがちです。
草食系男子が多いと言われる現代でも、カップルになった男女の行動の違いで見ると、あまり変わっていないようです。

どうしたらいいの?

あなたが男女の違いを理解したからと言って、彼氏の行動は変わらないかもしれません。でも、『これは仕方ないことなんだ』と思えるだけでも、イライラがずいぶん解消され、その時彼氏にかける言葉も、柔らかなものになるに違いありません。

それでは、彼氏にイライラさせられる場面とは、具体的にどんなものがあるか。その原因と対処法を、個別に見て行きましょう。

パターン①相談した彼氏にイライラ

fukushisota_fanpageさんの投稿
19052292 224426774736076 9047564018813763584 n

男女の思考法の違いが、 もっともハッキリ現れるのは、この場面。
あなたが、軽い気持ちで相談を持ちかけたのに、彼氏の方は目の色を変えて熱弁をふるい出し、あげくはあなたの考えを批判し、説教を始める始末。

あなたはただ、自分の考えに同意し、背中を押してほしかっただけなのに…
この展開で彼氏にイライラさせられ、別れを意識したことがある女性は、多いのではないでしょうか。

原因は… 男は社会的動物

lll_9_lllさんの投稿
10617011 1452814061645547 1474339707 n

気軽な相談に、なぜそこまでムキになるのか?
常に社会で揉まれている彼氏にとって、人間関係の悩みでも、部屋の模様替えや家具選びでも、すべて『課題解決』なのです。
ささいなことでも筋道立てて対処法を見つけ、トラブルを解消しないと気が済まない。そういう風に習慣付けられているのです。

対処法は?

この場合の対処法、あなたのイライラを解消する方法は、『聞き流す』これしかありません。
その場だけ、彼氏の意見に真剣に耳を傾け、納得したふりをすれば、大概の男は上機嫌です。
『課題解決』にこだわるのは、彼氏が仕事ができる証拠でもある。微笑んで見守ってあげましょう。

パターン②悩みを抱え込む彼氏にイライラ

逆に、彼氏の方は、かなり深刻な悩みがあってもなかなかあなたに打ち明けてくれません。
理由も分からず、ただ暗く沈み混んでいる彼氏。見ているあなたは、もどかしさも手伝って、イライラしてしまいますよね。
どうして相談してくれないのでしょう?

原因は… 男はひとりで考えたい

彼氏の悩みがどんなものでも、それは難解なパズルを時間をかけて解くようなもの。とことん突き詰めて、筋道立てて考えないと、真剣に向き合っている気がしない。
その時、あなたに限らず他人の意見は邪魔なのです。

対処法は?

この場合の対処法。イライラを解消する方法は、がんばる彼氏を励ましてあげること。
「何か悩んでるみたいだけど、私にできることがあったら何でも言って!」この言葉だけで、彼氏の沈んだ気分はずいぶん解消され、勇気をもらえるのです。

パターン③彼氏の生返事にイライラ

shoozyyy_25さんの投稿
17882543 339635699767815 3146860389602426880 n

あなたがあれこれ話しかけても、「ああ」とか「うん」とか、生返事ばかり。これはイライラしますよね。
付き合いはじめの頃は、もっと熱心に聞いてくれたのに…
彼氏の気持ちが醒め、あなたと別れたいと思っているのでしょうか?

原因は… 身内認定?

昔からよく使われる言い回しです。
『釣った魚に餌はやらない』
女性にとっては失礼な話ですよね?魚だなんて…
ただ、裏を返せば、彼氏はあなたの心を射止めるまで、かなり無理してサービスしていたのです。

男にとって基本、女性の噂話やファッションの話などは、退屈なもの。それが、交際の初期には狩猟本能を発揮して、あなたの心が完全に自分のものになるまで、必死に話を会わせていた。
生返事は、彼氏があなたとの関係が『安定している』と感じ、彼のマイペースになってきている証拠です。

対処法は?

この場合の対処法、イライラを解消する方法は…
なるべく彼の興味を引かれそうな話題を選ぶこと。そしてたまには、可愛くすねてみましょう。
あなたのことを愛しているなら、彼氏はあわててあなたの機嫌を取ろうとするでしょう。

パターン④彼氏が気がきかなくてイライラ

ふたりで出掛けていて、ふといなくなったと思うと、自分の飲み物だけ買って来る彼氏。
部屋にいても、ふらっとキッチンへ行ったかと思うと、自分のコーヒーだけいれて戻ってくる。
どうして一言『君も飲む?』と言ってくれないの?
彼氏のマイペースさ、気のきかなさにイライラするあなた。付き合い始めの頃は、こんなことなかったのに…

原因は… 男は本来マイペース

これも、生返事と同じ。あなたを『身内』ととらえるようになったため、持ち前のマイペースぶりを発揮しているのです。 それを、『冷たくなった』などと別れを考えたりするなんて、とんでもない!
社会的動物の彼氏は、身内と外部への対応の違いがハッキリしています。会社など勤め先では、ちゃんと周りを見て、気のきいた対応をしていますが、家族やあなたへはマイペース。これが当たり前なのです。

対処法は?

この場合の対処法、イライラを解消する方法は…
『飲み物を買うとき、コーヒーをいれる時はふたり分』
これをふたりの間のルールにしちゃいましょう。
男はルールが決まると無意識にその通り行動します。また、好きな彼女との間にそうしたルールがあること自体、心地よく感じるものなのですよ。

パターン⑤彼氏に気づいてもらえずイライラ

あなたが美容室で髪型を変えてきたり、新しい服を買って、デートに着てきても、彼氏が何も言ってくれない。
『私のことに興味がないの?』とイライラを募らせるあなた。
安心してください。あなたの彼氏は普通です。

geckhamさんの投稿
16908691 227068187768379 1977624932758061056 n

原因は… 分からないから気づかないフリ

男にとって、女性のファッションやヘアスタイルは、難解なものです。
買い物に付き合い、どちらの服が似合うか意見を求められても、どれも同じように見えて、言葉を濁すのが普通の反応。
デートの時のあなたの服装を見て
『新しいやつかな?』と気づいても、うっかり口にして、前から持ってたやつだったりしたら恥ずかしいので、ニブい、マイペースな男を装い、黙っているのです。

対処法は?

この場合の、あなたのイライラを解消する方法は…
サプライズは、諦めた方がいいですね。
むしろ事前に『新しいワンピ買ったから、次に会うとき着てくるね』
と予告しておいた方がいい。
そうすれば彼氏は心の準備をして、あなたの新しい服に一生懸命コメントしてくれるでしょう。
それがたとえ的はずれな意見でも、笑って許してあげてくださいね。

パターン⑥ 彼氏とのイベント温度差にイライラ

あなたが楽しみにしている、バレンタインやクリスマス、交際記念日などのイベント。
でも、彼氏と合っている時、そのことを話題にしても、なぜかめんどくさそう。その温度差に、あなたはイライラ。
『私との記念日がめんどくさい?…もしかしてもう、お別れ?』なんて最悪の想像をしてしまうかも。
彼氏の気持ちが醒めているのではないとすれば、この温度差の原因はどこから来るのでしょうか?

原因は… 女は形にこだわるもの

男性は『選ぶ性』、その一方『選ばれる性』と言われる女性は、常に他の女性との差、優位性を意識している、と言われています。イベントなどで、『どれだけ楽しく過ごせるか』にこだわるのもこのため。
彼氏だって楽しくないわけではありません。ただ、あなたのテンションの高さにたじろいでいるのです。

対処法は?

この場合の対処法、イライラを解消する方法は…
この温度差を解消するには、まずあなたが、テンションを抑え目にすること。あまり矢継ぎ早に質問や相談を投げつけないことです。
どこで食事するか。どんなファッションにするか。ひとつずつ『課題解決』。これなら、彼もマイペースでゆっくり考えることができ、次第に気分も盛り上がってくるはずです。

パターン⑦彼氏が先に寝ちゃってイライラ

楽しいはずの彼氏とのエッチの時間。互いに求めあい、満足の余韻にあなたが浸っていると、なんと隣から彼氏のイビキが!
これにイライラさせられる女性。結婚前でも後でも、かなりいるようですね。

原因は… あなたに甘えてる?


エッチが終わると、急激に眠くなるのは、男の生理。ただそうは言っても、睡眠薬ではないのだから、意識すれば起きていられるレベルのはずです。
好きな女性との夜の営みで満足すると、彼氏は幸福感に包まれ、まったりした気分になります。幸せな気分のまま眠りに落ちるのは、天にも昇る気分。そして、あなたならそれを許してくれるだろう、と甘えているのです。
これも、あなたとの関係に安心し、マイペースが出てきている証拠と言えるでしょう。

対処法は?

この場合の対処法、イライラを解消する方法は…
母性本能を発揮して、眠る彼氏をナデナデしてあげて下さい。彼氏をかわいい犬や猫、ペットに見立てても良いでしょう。そうすればあなたの苛立ちも解消されます。
『私の身体だけが目的なのね…』
などと、間違っても別れを考えたりしないでくださいね。

パターン⑧彼氏のお金の使い方にイライラ


あなたが次のデートの場所を提案しても『でもそこ、お金かかるよね』などと平気で言う彼氏。
なのに、自分の趣味に使うお金は惜しまない。
『もう少し、ふたりで体験できることに使えないのかな?』
あなたはイライラすると同時に、彼氏の愛情に疑問がわき、あまり酷いと、別れを意識してしまうこともあるかも。

原因は…趣味は男の人格そのもの

趣味というものに対する男女の関わり方は、かなり違います。
男性にとって趣味は、自分という人間を現す代名詞のように感じていることも。
つまり「俺=趣味」ということ。趣味にのめり込む男性の中には、そう感じている人もいるのです。

彼氏がいくら趣味にお金を使ったとしても、あなたへの愛情とは別問題なのです。
それでも付き合い始めの頃は、ガマンしていた彼氏。あなたとの交際が安定し、『身内認定』が進むと、お金の使い方にもマイペースが出て来てしまうのです。

対処法は?

この場合の対処法、イライラを解消する方法は…
彼氏の趣味を一緒に楽しんでしまうこと。
車が趣味なら、カーショップへ一緒に出掛け、ゴルフやサーフィンなら、教えてもらいましょう。
彼氏は、自分自身を受け入れてもらえた気持ちになり、より深くあなたを愛するようになるはずですよ。

パターン⑨彼氏がだらしがなくてイライラ


ひとり暮らしの彼の部屋。いつ行っても散らかっていてひどい状態。
あなたが一生懸命掃除してあげても、次に行くとまた元の状態に。
いくら言っても自分から掃除しない彼氏に、あなたはイライラすると同時に『この人、私と別れたらどうなっちゃうのかしら?』と不安になっちゃいますよね。

原因は… 男は本来だらしないもの

男は本来、マメに掃除や洗濯をしないものですが、彼女ができて、掃除してくれる人がいると、拍車が掛かります。
彼女との関係が安定していることに安心して、マイペースが出てきているとも言えます。
でもそれは、彼女を都合よく利用しているのではなく、やってくれる彼女ができたことに満足し、幸福感に浸っているだけなのです。

対処法は?

この場合の対処法、あなたのイライラを解消する方法は?
これは簡単。彼氏と一緒に掃除をすることです。
「パパッとやっちゃうから、あなたも手伝って!」と明るく言えば、彼氏も反発せず、動き出すはず。
『夫婦になったみたいだな』なんて、内心ニヤニヤするかも知れませんよ。

パターン⑩彼氏の体調悪いアピールにイライラ

熱があってフラフラしているのに、お医者にも行かず、あなたの家を訪ねてくる彼氏。
部屋に入ってもだるそうにしているだけで、話をするでもない。
そんな彼氏に
『何しに来たんだろう?』
とあなたはイライラ。
しんどいなら、家で大人しくしていればいいのに、と思っちゃいますよね。

原因は… 体調悪いと気が弱くなる

ひとり暮らしで風邪などを引くと、男は気弱になる上、人恋しくなり、好きな人に会いたくて堪らなくなります。
医者や薬といった現実的な対策より、それを優先してしまう。
これも、あなたに心を許し、甘える気持ちの現れです。

対処法は?

この場合の対処法、あなたのイライラを解消する方法は…
看病してあげることですね。弱っている彼氏の行動を批判し、追い返しても、彼氏の心があなたから離れ、別れを呼ぶ効果しかありません。
理由が分かればあなたのイライラも、少しは解消されますよね。
彼氏が元気になったら「次からは、私の部屋に来る前に、お医者さんに行ってね」と言ってあげましょう。
それでも彼氏はまた、真っ先にあなたを頼ってくるかもしれませんが。

shizu0411さんの投稿
18948332 1503756779664174 6787074562870738944 n

パターン⑪彼氏のおトボケにイライラ

「今度○○へ連れてってやるよ。」
彼氏の言葉にあなたは喜び、期待を膨らませます。けど、それっきりその件は音沙汰なし。
あなたが「あれはどうなったの?」
と聞いても、「そんなこと言ったか?」とオトボケ。
これにはイライラしますよね。
あとでトボケるくらいなら、言い出さなければいいのに。

1aspect1さんの投稿
19120670 1374114079333948 3468374185317761024 n

原因&対処法は?

彼氏の思い付きのデートプラン。
その場のノリでうっかり口にしたものの、あとになって、下調べや段取りがめんどくさくなってしまったのでしょう。
あなたもぜひそこへ行きたいと思ったなら、行き方や料金、そこで何をして過ごすかなど、あなたが調べてあげては?
そういうのは彼氏の役目と決めつけ、彼氏任せにしてませんか?
「どうなったの?」ではなく、「私も少し調べてみたんだけど…」と切り出せば、『そんなに行きたいなら、ホントに行くか…』と、その気になってくれるかも。
それが、あなたのイライラを解消する方法にもなります。

あなたには少し大変かもしれないけど、彼氏の不誠実を責めて口論になり、別れにつながる最悪の展開より、ずっと良い対処法だと思いませんか?

パターン⑫彼氏のネガティブトークにイライラ

ふたりでテレビを見ているとき、あなたが最近よく見かけるタレントを褒めても「でもこいつ、話がつまらないよ」とか「どうせすぐいなくなるんじゃない?」とか、後ろ向きなことばかり言う彼氏。
単純にあなたの意見に同意し、共感してほしいあなたは、それを聞いてイライラ。
どうして素直に「そうだね」と言えないのでしょうか?

east_marina_loveさんの投稿
19121882 352807281800539 7323341499389706240 n

原因は… 習慣になってる?

社会で働く彼氏。会議などで誰かが何かを提案した時、それを全く批判せずに賛成すると、『何も考えてないやつ』と軽んじられてしまうのです。
誰のどんな意見にも、一応は疑い、別の見方をしようとする。彼氏はこれが習慣、癖になっているのでしょう。

対処法は?

この場合の対処法、イライラを解消する方法は…
あなたの考えに、あえてケチをつけている訳ではない。それが分かっただけで、あなたのイライラはだいぶ解消されるのではないでしょうか。
それでも納得行かないなら、彼の意見をネガティブと聞き流さず、真剣に耳を傾けてみたら?
口論にならない程度に、議論してみるのもいいかも。彼氏は喜ぶと思いますよ。

パターン⑬彼氏の感謝がなくてイライラ

manako.iさんの投稿
19050930 1417640418323605 6077154960338845696 n

あなたが彼氏の部屋で、手料理を作ってあげた時や、お土産にケーキを持って行ってあげた時など。
付き合い始めの頃は、感激し、言葉を尽くして誉めたくれたのに、最近は「ああ、サンキュ!」なんて…
彼氏の態度の変化にあなたはイライラ。
どうしてこんな風になってしまったのでしょうか?

原因は… それが彼氏のマイペース

社会的動物である男は、周囲の人間を身内と外部、味方と敵にハッキリ分けようとします。
あなたの彼氏は元々、誰に対しても感謝を大袈裟な態度や言葉で表さない人。それが彼氏のマイペースなのでしょう。
あなたを身内と見なしている彼は、本来の姿で接し始めている。
決して気持ちが醒め、あなたと別れたがっている訳ではないのです

happymi37さんの投稿
18947846 276359872830344 1528273209298780160 n

対処法は?

この場合の対処法、あなたのイライラを解消する方法は…
原因が分かってもやっばり不満!というあなたは、たまに、ちょっと泣きまねをしながら
「最近のあなた、冷たい…」などとすねて見せては?
彼氏はあわてて取り繕おうとするはず。
ただし、あまり頻繁にやると、今度は彼氏の方がストレスを溜め込むことになるので、ほどほどにね。

パターン⑭彼氏の扱いが雑でイライラ

付き合い始めのころは、思い荷物は必ず持ってくれたり、映画館でも好きな席を選ばせてくれたり。
それが最近は、あなたから頼まないと知らん顔。映画館でもさっさと好きな席に座ってしまいます。
『なんか扱いが雑になってない?』
と、あなたはイライラ。
彼氏の気持ちが離れかけているのでしょうか?

原因は… 身内認定?

これも、前のパターンと同じ。彼氏があなたを身内と認定し、甘えている証拠です。
既婚男性でもそうですが、『言わないとやらない』これが基本的な男性像。そう思っておいた方がいいでしょう。

対処法は?

この場合の対処法、あなたのイライラを解消する方法は…
これも前のパターンと同じ、たまに甘えながら、可愛くすねて見せることです。
ただ、この時彼氏がフォローをせず、逆ギレしたり、むくれて口を聞かなくなったりだったら要注意。
本当に心が離れ、あなたとの別れを意識している可能性があります。
早い段階で、彼氏とよく話し合ってみることですね。

パターン⑮マスオさん状態の彼氏にイライラ

付き合いが長くなり、そろそろゴールインが見えてくると、彼氏とあなたの家族、兄弟姉妹会ったり、一緒に出掛けたりということもあるでしょう。
その時、彼はいつもの3倍くらいテンションが上がり、あなたの家族に愛嬌を振りまきます。
(サザエさんの夫、マスオさんのように)
そんな彼氏を見てあなたは、普段との態度の違いすぎにイライラ。
『私とのデートでも、あのくらい愛想よくできないのかな?』と。

原因は… 彼氏にとっては最大のミッション

あなたにとって家族は、深く理解しあい、本音をぶつけ合える存在でしょう。
しかし、彼氏にとっては違います。表面上はとにかく、腹の内ではあなたの家族が何を考えているか分からないのです。
そして、あなたとの将来を意識している彼氏には、あなたの家族に気に入られることは人生最大の『課題解決』。テンションを上げるなと言っても難しいでしょうね。

対処法は?

この場合の対処法、イライラを解消する方法は…
両親や兄弟の、彼氏への好意的な評価を、なるべく具体的に彼氏に伝えてあげること。(すごく、知りたがっているはずです)
自分の努力が評価されていると分かれば、彼氏の不安も解消され、少しずつ普通でいられるようになるはず。
そうしてゆっくりと、家族になって行くのです。

takeda_bbqさんの投稿
19051503 296224654155576 4296538485231190016 n

そんなにイライラしないで

以上で紹介した15のパターン。
場面はそれぞれでも、共通する原因がいくつかありますよね?

1.論理的に考える男性は、なんでも『課題解決』にしようとする。
2.社会的動物の男性は、身内と外部を分けて捉える→身内のあなたへの甘え
3.女性に比べ、形や言葉へのこだわりが少ない
(『深く愛していれば、形や言葉にしなくても伝わるはず』なんて本気で思っている男性、結構います。)

それぞれに対処法も紹介しましたが、根本的にはあなたの、男性というものへの理解が大切。
これをしないで、イライラを募らせ、せっかく付き合い始めた彼氏と別れてしまっては、幸せは遠退くばかりです。
彼氏に限らず周囲の男性をよく観察し、理解を深めて、幸せになってくださいね。

関連するまとめ

ミッツ
ミッツ
よろしくおねがいします!

新着一覧

最近公開されたまとめ