彼氏がかっこよくないけど好き!その理由は?結婚すべき?

彼氏がかっこよくない、でも好き!今回はそんなかっこよくない彼氏を持つ彼女にスポットを当ててみましょう。かっこよくない彼氏となぜ付き合うのか?かっこよくない彼氏のメリット、そしてイケメンのデメリットをまとめて教えちゃいます。顔より性格?それとも性格より顔?

彼氏がかっこよくないけど好き!その理由は?結婚すべき?のイメージ

目次

  1. 【かっこよくない彼氏】かっこよくない彼氏が好き!
  2. 【かっこよくない彼氏】かっこよくない彼氏と付き合うメリット
  3. 【かっこよくない彼氏】メリット①浮気の心配がない
  4. 【かっこよくない彼氏】メリット②彼女を大切にする
  5. 【かっこよくない彼氏】メリット③性格がいい
  6. 【かっこよくない彼氏】メリット④謙虚
  7. 【かっこよくない彼氏】メリット⑤素直
  8. 【かっこよくない彼氏】メリット⑥飽きない
  9. 【かっこよくない彼氏】メリット⑦がんばってくれる
  10. 【かっこよくない彼氏】かっこよくない彼氏と結婚もあり
  11. 【かっこよくない彼氏】結婚すると子供の顔が心配
  12. 【かっこよくない彼氏】女性は本来面食いではない
  13. 【かっこよくない彼氏】結婚を考えるなら顔より経済力
  14. 【かっこよくない彼氏】顔は見慣れると愛嬌に変わる
  15. 【かっこよくない彼氏】イケメン彼氏のデメリット①浮気の心配
  16. 【かっこよくない彼氏】デメリット②性格が悪い
  17. 【かっこよくない彼氏】デメリット③貯金が少ない
  18. 【かっこよくない彼氏】やっぱり顔より性格!
  19. 【かっこよくない彼氏】生理的に受け付けない男
  20. 【かっこよくない彼氏】かっこよくないには理由がある
  21. 【かっこよくない彼氏】かっこよくない彼氏と幸せになる!

【かっこよくない彼氏】かっこよくない彼氏が好き!

「私の彼氏はかっこよくない!」

なんて堂々と言われちゃうと彼氏としては立場がありませんが、かっこよくないけど、彼氏のことが大好きという女性についてみていきましょう。

普通はぱっとみた第一印象ってとても大切ですよね?
心理学では人間は相手を「10秒」で判断すると言っています。

かっこよくない男性だとコンパや紹介でも第一印象はそんなによくないはず。
それなのに好きになってしまった!
しかも付き合っちゃってる!

そんなかっこよくない彼氏を持つ彼女に、かっこよくない彼氏と付き合うメリットを聞いてまとめてみました。
面食いでいつも失敗している彼女!
ちょっとかっこよくない彼氏のいいところを見て、方向転換してみると幸せになれるかも...ですよ!?

【かっこよくない彼氏】かっこよくない彼氏と付き合うメリット

ただ「かっこよくない彼氏」と言われてもどんなブサメンなのか想像つきにくいですが、イケメンでないことは確かなのでしょう。
そこで「かっこよくない彼氏」と付き合うメリットはどこにあるのか探ってみます!

かっこよくない男性のいいところが見えてくると、彼氏の守備範囲が広がってよりいい出会いが待っているかも。
そんな期待もこめてかっこよくない彼氏のいいところを見てみましょう。
そのあとで、イケメン男子と付き合うデメリットもまとめています。
一緒に読んで自分はどちらの彼氏がよいのか考えてみて!


◆関連記事:こちらにも付き合うべき理由をまとめてみました!

彼氏がブサイクだけど優しい!かっこよくなくても付き合うべき理由!

【かっこよくない彼氏】メリット①浮気の心配がない

まず、かっこよくない彼氏と付き合う最大のメリットから紹介しましょう。
それは

「浮気の心配がない」

ことです。
もちろん男ですから全くないとは言い切れませんが、かっこいい彼氏よりもリスクが低いのは明らかですよね。

彼氏が浮気をしない...それだけで喧嘩は減るし、彼女のストレスも大幅ダウン。
本当に安心して彼氏と付き合うことができますよね。
たとえば夜

「友達と飲みに行く」

と言われても、彼女が疑いもせず笑顔で「気をつけて行ってきてね、みんなによろしく!」なんて言ってくれたら彼氏も気分はいいはず。
しかも彼女が「浮気されない」という自身を持っていると心に余裕ができてやさしくなれます。
いつも疑っているとどこか心がギスギスしてしまいますからね。

この安心感はお互いにとって心地よいものです。
浮気の心配がないと、結婚を意識してもきっと穏やかに結婚生活をおくれるんだろうなぁと将来に良いイメージも持ちますから、結婚の相性もヨシです。


◆関連記事:浮気をする男の特徴はこちら

浮気をする男の特徴・心理15選!行動でわかるの?

【かっこよくない彼氏】メリット②彼女を大切にする

かっこよくない彼氏は自分のスペックが小さいことをよく自分でわかっています。
だから

「俺なんかと付き合ってくれてる!」

と低姿勢。
彼女が何もしなくてもとても大切にしてくれます。

彼女のことをいつも気にかけてくれるし、彼女が落ち込んでいるときはすぐに駆けつけてくれるような、そんな優しさで付き合ってくれるはず。
だから浮気もそうだし、彼女を心配させてしまうようなこともあえてしません。

彼女がちょっとわがままを言っても、あまりいやな顔もせず付き合ってくれます。
ただ、とても大切にしてもらうと彼女のほうが調子に乗ってしまう場合があるので、彼女もわがままばかり言ってはいけませんよ。
彼氏を困らせるのは厳禁。

【かっこよくない彼氏】メリット③性格がいい

かっこよくない男性は性格が良い人が多いです。
かっこいい男性のようにいつも周りからチヤホヤされてきた過去がないので、性格を磨いて人に好かれる術を習得している場合が多いからです。

たとえばお笑いの人って不細工でももてますよね?

顔が武器ではないことがわかっていると、ほかを磨こうとするのです。

基本、男性は女にモテたくて何かをする、モチベーションを保つ生き物です。
性格がいいというのもそのひとつ。
顔が悪いなら、「いい人・優しい人」になる。

顔が悪くて性格も悪いなんて最悪のコンビですよね。
そういう人は「どうせ俺なんか」なんて悲壮感が漂います。
逆に好きな女性に振り向いてもらいたい男性は、性格がだんだんと磨かれていくのです。
かっこよくなくても、性格がいい彼氏なら親も安心するし、結婚するにしても性格が良いと言うのは必須条件ですよね。

【かっこよくない彼氏】メリット④謙虚

かっこよくない彼氏は基本的に謙虚です。
かっこいい彼氏って、褒められ慣れているから、褒められても淡白ですが、かっこよくない彼氏は褒めるととっても喜んでくれます。
かといって、ドヤ顔をすることもなく、常に謙虚。

「そんなことないよ」

とはにかみながら言う仕草はかっこよくなくてもなんだか萌え。
かむこよくない男性って、こういう仕草や空気感でかわいく見えてくるんですよね。

かっこいい人に「かっこいいね」って言っても「よく言われる」みたいな態度だと二度と褒めたくない!と思ってしまいますから、かっこわるい男子のはにかんだ表情は良い!

謙虚な態度ってやはり好かれますよね。

【かっこよくない彼氏】メリット⑤素直

かっこよくない彼氏は素直。
かっこよくない彼氏は彼女の言うことを素直に聞く傾向があります。
彼女をとっても大切にする彼らは、彼女に注意された事は、意地を張ることなく素直に聞きます。

だから彼女は彼女ストレス知らず。
男性ってかっこつけたがったり、素直に謝るのが苦手だったり…

けっこうそれで喧嘩になることもありますよね。
でもかっこよくない彼氏って必要以上に意地を張ったりすることがありません。
彼女の言うことは素直にきくし、悪いところは治そうとしてくれる。
こんな風によく彼女の話を聞いてくれるのなら、例えば結婚したとしても不安はありませんよね。

穏やかな家庭を築いていけそうです。

【かっこよくない彼氏】メリット⑥飽きない

「美人は3日で飽きる」

とはよく言ったもの。
男性の美しい顔だって飽きがきます。
いや、正確にはきれいな顔はきれいな顔で飽きたりはしないでしょうが、魅力が顔だけでは続きません。

きれいな顔なら見ておくだけでいい。

そんな気持ちになってしまいます。

かっこよくない彼氏は、自分のいいところが顔ではないと知っているので、顔以外の魅力を持っています。

話がうまい。
優しい。
思いやりがある。
空気を読むのがうまい。

などなど。
だから、かつこよくなくても付き合いたいなという気持ちになるのです。

【かっこよくない彼氏】メリット⑦がんばってくれる

かっこよくない彼氏は「頑張って」くれますよー!
かっこよくない男性って、かっこいいモテ男と違っていつも彼女がいるわけではありません。
彼女いない歴...結構長い男性だっています。
特に、かっこよくない男性で、おしゃべりが苦手...なタイプならなおさらです。

だから彼女ができると頑張ってくれちゃうのです。
デートや記念日のプランを立てるのも、デートに彼女を迎えに来るのも、彼女のために、彼女に喜んでもらいたいという気持ちで頑張ってくれます。

もしも、前の彼氏がかっこいい男性だったとしたら、かっこよくない彼氏とのデートは新鮮そのものでしょう。
女の子って愛される方が幸せになれるんですよね。
男性も追われるより追う方が好き。
だからかっこよくない男性と付き合うのって案外バランスが取れているのかもしれません。

あまり彼女を大切にしてくれないカッコいい彼氏より、彼女のためにデートの計画を立てて、彼女の喜ぶ顔が見たいからとスイーツを買ってきてくれるようなそんな彼氏の方がいいに決まってますね。


◆関連記事:ブサイクでもイケメンよりモテることがあるんです!

ブサイク男でもモテる人の特徴11選!イケメンよりモテる秘密とは?

【かっこよくない彼氏】かっこよくない彼氏と結婚もあり

かっこよくない彼氏と付き合う事はこんな風にメリットがたくさん。
とにかく彼女を大切にしてくれるのが最大の特徴です。
女性は大切にされてなんぼ。

かっこよくない彼氏というよりも、かっこよくなくても、彼女をとても大切にしてくれる男性と一緒にいる事に意味があります。

だからかっこよくない彼氏でも結婚は全然あり!
というよりも、下手にモテる男性と結婚する方が前途多難。

かっこよくない彼氏でも、浮気をせず彼女一筋!
そんな彼氏なら結婚する理由には十分です。

結婚って顔でするものではないですからね。
それよりも、彼氏の人となりです。
そしてかっこよくない彼氏は、性格のいい人が多いので、とても結婚向きなのです。

【かっこよくない彼氏】結婚すると子供の顔が心配

ただ、かっこよくない彼氏と結婚すると、気になるのが子供の顔。

かっこよくない彼氏の顔も、好きな人の顔なら「ぶさいく」→「味のある顔」なんてだんだん良く見えてくるものです。
だから結婚しても、うちの夫はぶさいくだ...なんて年がら年中思って生活するわけではありません。

でも気になるのはやっぱり子供の顔。
付き合っている時はいいけれど、結婚すると子供の顔はやっぱり心配。

かわいい子どもが欲しい!

っていうのは皆の夢ですもんね。
本当に子どもの顔を心配するのなら、結婚はやめた方がいいのかもしれません。
というのも、結婚するときは心に疑問や不安を少しでも感じていてはダメだから。

「この人と結婚したい!」

そう思う時が結婚を決めるとき。
かっこよくない彼氏でも、好きな気持ちが高ければ、子供の顔の心配で結婚を躊躇なんてまずしません。

【かっこよくない彼氏】女性は本来面食いではない

かっこよくない彼氏についてまとめていますが、そもそも女性って本来面食いではないのを知っていますか?
面食いの人が多いのは男性の方。
女性は、一部を除いて顔で男性を選ぶ人は少ないのです。
それはどんな理由?

男性が顔で女性を選ぶ理由は潜在意識にある「優性遺伝」
本能的に男性は、よい遺伝子を構成に残すため、パートナーに「良い容姿」を求めるのです
そして女性は男性に選ばれるために容姿を磨いてきた。

もちろんそんな理由なんて実際考えて選んでいるわけではありませんが、本能に組み込まれているのですね。

優性遺伝を残したいのは女性も同じ。
それなら、女性だって面食いでもいいのでは?と思いますよね。
でも、女性は子供を産んで育てていく役割を持っています。

この理由から、女性は優性遺伝という観点ではなく、子供をしっかりと育てられる「環境」を与えてくれる男性に惹かれるのです。
子供をしっかりと育てられる「環境」というと、安全な住処と食料の十分な供給。
つまり、現代で言うところの「経済力」です。

【かっこよくない彼氏】結婚を考えるなら顔より経済力

幸せな結婚を考えるのなら、顔よりも経済力。

こんな風に幸せな結婚の理由を「夫の経済力」と書いてしまうと非常に打算的に聞こえますが、これはもう遺伝子レベルでそうなっているのです。
打算でも不思議でもありません。

ほら、超絶美女がぶさいくな会社社長と幸せな結婚していませんか?
そして、ぶさいくな男性でも、経済力がある人は一貫してモテます。

やはり顔よりも経済力。
これは隠しようのない事実です。

もちろん現代では女性も男性並みに経済力のある人がいますから、そんな人なら相手の経済力に固執する理由はありません。
でも、一般的に見ると経済力のある男性はやはり魅力的。
かっこいい、かっこよくないは付き合わない理由にはならないのです。

【かっこよくない彼氏】顔は見慣れると愛嬌に変わる

かっこよくない彼氏といっても、「ぶさいくだなぁ」なんて思うのも最初だけ。
そう、顔って見慣れるものです。
それはかっこいい男性でも同じこと。

ずっと一緒にいると、いつも見る顔なので、ぶさいくでも「ぶさいく」とあまり思わなくなります。
どこか愛嬌のある顔、かわいい顔という風に自分の中の認識が変わっていくのです。

もちろん冷静に考えると「私の彼氏はかっこよくない」って分かっていますが、幸せなカップルなら女性がそんな事を考える理由がないのです。
一緒にいて幸せ、一緒にいて楽しい。
これがあれば、ぶさいくでもずっと幸せに付き合っていけるもの。

顔よりも、その人自身に魅力があるかどうかです。
顔が良いから幸せなカップルなんてそんな理由はおかしいですよね。

【かっこよくない彼氏】イケメン彼氏のデメリット①浮気の心配

ここまでかっこよくない彼氏の話をしてきました。
かっこよくないからと言って、付き合う守備範囲からかっこよくない人を除外していては幸せを逃すことにもなりかねません。
そこで、カッコいい彼氏のデメリットも見ていきましょう。

顔にこだわるのもいいですが、顔が好き!という理由だけで付き合ったって幸せになれるとは限りません。
いかんせん、かっこいい男はモテる。
これはもう致し方のない事です。

合コンでも紹介でも、性格が分からないうちは第一印象=顔ですもんね。
だから、イケメン男子と仮に付き合えることになっても、常に「浮気」の心配が付きまといます。
かっこいい人はみんな浮気する...という事はありませんが、かっこよくない人に比べると、女性が寄ってくる機会が多いので浮気の可能性は高まります。

かっこいい彼氏を連れているのってある種のステータスだし、隣にいる彼の顔を見るだけで幸せ!なんて気持ちになるかもしれません。
でも、浮気の心配を常にしなければいけない恋愛はストレスだし、時に苦しくなることは覚悟しておかないといけません。

【かっこよくない彼氏】デメリット②性格が悪い

カッコいい男性は性格が悪いことも往々にしてあります。
昔からモテているという理由で、女性にあまり感謝しない、女性を大切に扱わない...そんな人もいます。
要するに

「調子に乗っている」男性です。

調子に乗っている人は総じて性格が悪い。
かっこよくても謙虚な人なら良いのですが、周りにチヤホヤされて性格が悪くなった人は勘弁。
女性から好きって言われるのは当たりまえ...
そんな風に思っている人と付き合ってもろくなことがないような気がします。

【かっこよくない彼氏】デメリット③貯金が少ない

かっこいい男性って、かっこよくない男性に比べて貯金が少ない!

え?

と思うでしょう?
でも、かっこいい男性って自分をかっこよく見せるために結構気を使っているものです。
そうすると自ずとメンテナンス代がかかる。

月々の美容院・ヘアケア商品・基礎化粧品・洋服などなど。
顔がいいだけでは「かっこいい」とはみなされません。
だって顔はいいのに残念な人っていますよね?

そう、かっこいい!好き!と思われるには顔だけでなくトータルしてカッコいいというところがポイントなのです。
それには当然洋服代など、かっこよくない男性よりも出費が多い。
それが貯金が少なくなる理由です。

【かっこよくない彼氏】やっぱり顔より性格!

やっぱり彼氏を選ぶときは顔よりも性格です。
これが幸せになる鍵。

かっこよくない男性でも、性格が良ければ幸せになれます。
これは本当。

カップルもある種の人間関係です。
顔が好きだから!
なんて理由だけで付き合うのは無理があります。

性格が伴っていないと到底長く幸せに付き合っていくことは難しい。
だからこそ、顔ではなく、話をしてしっくりくる人を選ぶことが大切なのです。

【かっこよくない彼氏】生理的に受け付けない男

かっこよくない男性という点から話をしてきました。
そして、男は顔で選ぶな、顔以外の魅力を持っている人、そして大切にしてくれる人を選べ!

とも言いました。
ただ、ここで一つ。
いくらカッコよくない男性の方が幸せになれる!なんて言っていたとしても、かっこよくない男性の中には
「生理的に受け付けない」人もいます。

「生理的に受け付けない」男性はかっこよくない男性でも付き合うことはできないでしょう。
まず生理的に受け付けないのだから「好き」になれるはずがないのです。

これは彼の顔がひどく不細工だとか、そんな理由ではありません。
顔も含め全体的におそらく「受付ない」のです。
「生理的に無理!」
だと思ってしまったら、どんなに「この人にもいいところはあるはず...」と探してみたところで付き合える可能性はゼロに近い。

逆に言えば、「生理的に無理!」と思わない限り、その人に魅力があれば付き合えるということです。

【かっこよくない彼氏】かっこよくないには理由がある

かっこよくない男性と簡単に言ってしまいますが、かっこよくないって実は顔だけではないんですよね。
ほら、冷静によく顔だけ見ると、「そんなにかっこよくない」人っていませんか?
いますよね。

でも、かっこよく見える。
これって全体の見た目なんです。

雰囲気美人っていますよね。
これもそう。
かっこよくない人ってかっこよく見せる努力をしていないのです。
もしくは、そんな事に興味がない。

ブサメンでも、それなりに洋服や小物、髪型に気を配れば「かっこよくない」印象は薄くなります。
だから、「かっこよくない」彼氏というのは、自分の外見にあまり気を使っていない人ということにもなりますね。
かっこよくない男性には、かっこよくないと思われる理由がちゃんとあるのです。

少しおしゃれに気を使って自分の見せ方を分かってくると「ブサメン」を卒業する日も近いのかも。
それなら!
彼女が「かっこよくない」彼氏を「かっこよく」変身させることだってできるのでは?
一緒に買い物に行って洋服を選んだり、美容院でかっこいいヘアスタイルにしてもらったり。
友達に「あれこんなに彼氏かっこよかったっけ?」と思われるように、彼氏のスタイルにも気を配ってみてはいかがでしょうか。

【かっこよくない彼氏】かっこよくない彼氏と幸せになる!

ここまでかっこよくない彼氏と付き合うことについてまとめてみました。
かっこよくない男性と付き合うのって、

「好きだけど、一緒に歩くのはちょっと恥ずかしい...」

なんてひどい事を言う女性が時々います。

でもかっこよくない男性は付き合うと本当に女性を大切にしてくれるし、自分があまりモテないタイプだと分かっているので女性に対してとても優しく尽くしてくれます。
女の幸せは尽くすより尽くされる方。

かっこよくない男性を好きになるには、その人の人柄や価値観が理解する時間が必要です。
一目ぼれはないので、友達からスタート。
好きになるまで時間はかかるかもしれませんが、素敵な男性なら顔が多少悪くても相性さえ合えば好きになるもの。

逆にかっこよくても相性が悪ければ意味がありませんね。
かっこよくなくても自分が好きだと思える人には飛び込んでいって幸せを掴みましょう!

残念なイケメンについてもっと知りたいアナタはこちら

イケメンでもモテない男の特徴11選!残念な男で女もドン引き?
イケメンなのに彼女がいない男子の特徴9選!シングルな理由は?
残念なイケメンの特徴25選!残念なイケメンあるあるまとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ