結婚記念日の数え方!金婚式・銀婚式は何年目?プレゼントのおすすめは?

結婚記念日の数え方!金婚式・銀婚式は何年目?プレゼントのおすすめは?

結婚記念日の数え方って意外とあやふや。この際きちんと結婚記念日の数え方を覚えておきましょう。結婚記念日で有名なものは銀婚式や金婚式で、親の結婚式をお祝いしますよね?銀婚式や金婚式以外にも祝うべき結婚記念日があるので、おすすめのプレゼントと一緒に紹介します!

記事の目次

  1. 1.正しい結婚記念日の数え方は?
  2. 2.結婚記念日の数え方☆結婚記念日の起源
  3. 3.結婚記念日の数え方☆結婚記念日はいつ祝うの?
  4. 4.結婚記念日の数え方☆結婚記念日は宝石店が考案した!?
  5. 5.結婚記念日の数え方☆結婚記念日の名前
  6. 6.結婚記念日の数え方☆結婚記念日に贈る物
  7. 7.結婚記念日の数え方☆結婚記念日に贈る花
  8. 8.結婚記念日の数え方☆結婚記念日に贈るジュエリー
  9. 9.結婚記念日の数え方☆夫婦で祝う結婚記念日
  10. 10.結婚記念日の数え方☆親の結婚記念日を祝う
  11. 11.結婚記念日の数え方☆特別な結婚記念日~銀婚式
  12. 12.結婚記念日の数え方☆特別な結婚記念日~金婚式
  13. 13.結婚記念日の数え方☆特別な結婚記念日~ダイヤモンド婚式
  14. 14.結婚記念日の数え方☆特別な結婚記念日~プラチナ婚
  15. 15.結婚記念日の数え方☆まとめ

正しい結婚記念日の数え方は?

結婚記念日を祝う。
素敵な習慣ですよね?

でも、結婚記念日ってどのように数えるのでしょうか?
結婚の年数を表すときに結婚何年目、という言い方と結婚何周年という2つの言い方がありますよね。
結婚何年目なのか正しい結婚記念日の数え方を覚えて、素敵な夫婦の時間を過ごしましょう。

それでは結婚記念日を数えるときどのように数えるのでしょう。

まず結婚何周年という数え方から。
何周年はまるまる1年たったという事ですから、例えば2018年1月1日に結婚したとすると翌2019年1月1日で結婚まる1周年となります。

また結婚何年目というと、まる1年たった2019年1月1日から結婚記念日前日までを結婚2年目と数えます。

結婚記念日の数え方☆結婚記念日の起源

結婚記念日をきちんと祝う夫婦は素敵だなぁと憧れてしまいますが、そもそも日本には結婚記念日という概念はありませんでした。
結婚は家族との絆を結ぶものであって、日本ではロマンチックなものではありません。
初めて顔を見るのは結婚式の日...という事だってよくある話でしたから、今のように結婚何年目...というように結婚記念日を祝うという考え方は新しい風習と言えるでしょう。

結婚記念日を祝う風習は古くはローマ帝国時代から始まったと言われています。
ローマ帝国時代には、結婚記念日を祝う風習は行われており、25周年もしくは20周年で夫が妻にシルバーの冠を、結婚50周年にはゴールドの冠を贈っていたそうです。

なんだか素敵な風習ですよね。
当時結婚50周年に到達するのは大変珍しいことではなかったかと想像つきます。
そして今、日本で祝う結婚記念日の習慣はイギリスのお祝いを元にしていると言われています。

結婚記念日の数え方☆結婚記念日はいつ祝うの?

では問題。
結婚記念日はいつ祝うのでしょう?

そんな事聞かれても、結婚した日でしょう?と思うかもしれませんが、結婚式を挙げた日と入籍日で悩む人って結構いるのです。
だって結婚式を挙げた日に入籍する人ってめったにいませんよね?
普通は前もって入籍を済ませておくか、新婚旅行から帰ってきて落ち着いて入籍するかどちらかです。

では入籍日と結婚式を挙げた日、どちらが結婚記念日になるのでしょうか?

答えは「どちらでも」
これは特には決まっていません。
でも、アンケート調査の結果から「結婚式を挙げた日」を祝うご夫婦の方が多いようです。

ただ夫婦にとって特別な日を選んで入籍したカップルは入籍日をお祝いするようです。
ご夫婦でより特別な日を選んで記念日を祝うと良いですね。

中には結婚式を挙げた日、入籍日両方お祝いする幸せご夫婦もいるようです♡

■参考記事:結婚記念日はいつ?コチラも参照♪

結婚記念日とはいつ?入籍日と挙式日のどっち? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚記念日とはいつ?入籍日と挙式日のどっち? | Lovely[ラブリー]
夫婦に存在する特別な日…それが結婚記念日です。両親や今あなたが結婚していたら結婚記念日はあるでしょう。しかし、その記念すべき日は具体的にいつ決めたのかご存じですか?多くの夫婦にある日でも意外と知らない結婚記念日はいつなのか解説していきます。

結婚記念日の数え方☆結婚記念日は宝石店が考案した!?

さて、結婚記念日は毎年訪れますが、昔は毎年お祝いするようなものではありませんでした。
今の日本ではイギリス式を元に結婚記念日をお祝いしていますが、そのイギリス式ももともとは5年目ごとの記念日をお祝いしていたものです。

そしてローマ帝国時代と同じように結婚25年にはシルバーリースを、結婚50年にはゴールドリースを友人たちがお祝いに贈るというのがもともとのイギリス式のお祝い。

しかし今は結婚25周年までは5年目ごとではなく毎年お祝いをする形に変わりました。
なぜでしょう?

それは売り上げを伸ばすためにアメリカの宝石店が1937年に毎年結婚記念日をお祝いしようと始めたのからです。
チョコのメリーチョコレートがバレンタインにチョコを売り出したのと似たような理由ですね(笑)
でもこんな素敵な風習なら作ってもらうのも良いですよね。

■参考記事:1年目の結婚記念日は何をしたらいい?

結婚記念日1年目!紙婚式のおすすめの過ごし方とプレゼントは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚記念日1年目!紙婚式のおすすめの過ごし方とプレゼントは? | Lovely[ラブリー]
夫婦にとって最も重要なアニバーサリーである結婚記念日。特に初めてとなる1年目の結婚記念日の過ごし方はいろいろ考えてしまうものです。1年目だからこそ結婚記念日は思い出に残る過ごし方をしたいものですよね。プレゼントやプランについてのまとめです。

次のページ

結婚記念日の数え方☆結婚記念日の名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely