30代後半の恋愛事情!結婚するための15の方法を解説します!

彼氏なし30代後半独身女性の恋愛事情。30代後半になると出会いが減ってしまいますよね。結婚願望はあるけど、彼氏なし期間が長くなるともはや恋愛の仕方も分かんなくなっちゃった…、なんていう女性もいるくらい。彼氏なし30代後半女性が結婚するには?方法を解説します。

30代後半の恋愛事情!結婚するための15の方法を解説します!のイメージ

目次

  1. 30代後半女性の恋愛事情とは?
  2. 30代後半女性は売れ残り?いい女?
  3. 30代後半女性未婚の理由とは?
  4. 30代後半女性の未婚率
  5. 30代後半女性、結婚への道
  6. 30代後半女性結婚への道①スキンケアは入念に
  7. 30代後半女性結婚への道②清潔感を心がける
  8. 30代後半女性結婚への道③若作りしない
  9. 30代後半女性結婚への道④若ぶらない
  10. 30代後半女性結婚への道⑤女子力を磨く
  11. 30代後半女性結婚への道⑥あきらめない
  12. 30代後半女性結婚への道⑦夢は見ない
  13. 30代後半女性結婚への道⑧条件を気にしない
  14. 30代後半女性結婚への道⑨ターゲットの幅を広げる
  15. 30代後半女性結婚への道⑩交友関係を広げる
  16. 30代後半女性結婚への道⑪出会いの場に出向く
  17. 30代後半女性結婚への道⑫1人暮らし
  18. 30代後半女性結婚への道⑬自信は持つ
  19. 30代後半女性結婚への道⑭自分をおばさん扱いしない
  20. 30代後半女性結婚への道⑮婚活する
  21. 30代後半でも結婚はあきらめない!

30代後半女性の恋愛事情とは?

30代後半女性に恋愛事情はどんな感じ?

最近は晩婚化が進み、30代女性で独身といってもさして珍しくなくなりました。
でも30代後半で独身だとさすがに行き遅れた感が出始め、結婚に焦り始めるもの。
特に結婚となると、出産育児の事も考えなければいけません。
男性ならいくつになっても生殖能力はありますが、女性の場合、時計の針はどんどん進んでいき30代後半になるとタイムリミットぎりぎりです。

子供の事を考えるのなら40代になる前に結婚したい!
そう思って焦るのはごく自然な事です。

そこで今回は30代後半独身女性に焦点を当てて話をします。
30代後半独身女性の恋愛事情とは?
そして結婚するための15の方法を教えます。

30代後半女性は売れ残り?いい女?

30代後半の独身女性と聞いて、パッと思い浮かぶのは

「モテない女」
「婚期を逃した女」
「選り好みしすぎる女」

辛辣な言葉が並びますが、実際には30代後半独身女性と言ってもほとんどが普通の女性です。
日本の男女の人口比を見ても、50代未満の男女比は男性の方が人口が多い。
つまりどちらかというと男性の未婚率の方が高いので、女性が結婚できる確率は男性よりもよっぽど高いはずなのです。

ではなぜ結婚できないのでしょう?

30代後半女性未婚の理由とは?

では30代後半女性が未婚の理由はなんでしょう?

30代後半女性が陥ってしまった負のループ。
個々の問題点は別としてここでは一般的な未婚理由をいくつか挙げてみます。

仕事が忙しい

考えてみれば20代前半から半ばの間はまだまだ仕事の責任も軽いため、結婚のチャンスさえあれば躊躇なく結婚の意思を固めることができる年代です。

でも、20代後半になると仕事の面白さに目覚め、責任も増し、簡単には職場を離れるわけにはいかない状況が生まれます。
もちろん結婚しても仕事を辞める必要はないのですが、人によっては仕事が面白くなってくると結婚を躊躇する女性もでてきます。

「今じゃない」

でもそうこうしているうちに彼氏と別れ、気づけば彼氏なし・独身・30代後半という状況に陥っているケースがあります。
モテる女子でも仕事を優先してしまうと30代後半で急に焦り始めるのです。

モテると思っている

いわゆる「モテる女子」
これは結構タチの悪い独身こじらせ女です。

20代でモテる女子だった人は、30代でもまだまだモテる女子。
でも、30代後半になるとだんだん結婚対象から外れていきます...結婚に真剣な男性は出産の事も頭に入れて婚活するからです。

でもモテる女子だった過去を引きずっていまだに「モテる女子」だと思いこんでいるケースがあります。
独身をこじらせているパターンですね。

タイミングが合わない

べつに理想が高いわけでも、彼氏ができないわけでもないのに...

そんな風に愚痴ってしまう独身女性は多いもの。
私の周りにもたくさんいます。
彼女たちは決して彼氏ができないわけでも、結婚に消極的なわけでもありません。

結婚できなかった理由は「お互いのタイミングのズレ」
彼氏が結婚したいときに、女性が結婚を躊躇し、女性が結婚したいときに彼氏が結婚を躊躇する。
長く付き合えば付き合うほどタイミングが合わずに結婚しないままズルズルいってしまい、最終的に別れてしまうケースです。

理想を下げられない

モテる女子だった人に多いのが「理想を下げられない」ケースです。
モテる女子だったために、結構どんな男性も選り取りみどり。
素敵な男性と付き合った経験や、高いスペックの男性を見てきたためにどうしても自分の理想を下げられない元モテる女子。

でも30代後半になるとそんなスペックの高い男性はもうすでに完売済み。
でも一度上がってしまった生活水準をなかなか落とせないのと同じように、一度上がってしまった男性の理想もなかなか落とせないのが原因のようです。

■参考記事:バリキャリ女性はどんな男性と結婚するのがいい?

バリキャリ女子はどんな男と結婚すればいいの?年収どのくらい?

30代後半女性の未婚率

晩婚化が進んでいるとはいえ、結婚したくない女性が増えているわけではありません。
いつか結婚したい...のにそのタイミングが訪れない...という女性がほとんどです。

では30代後半女性の未婚率はどのくらいなのでしょうか?

2015年に内閣府が行った調査では

25-29歳女性の未婚率ー61.3%
30-34歳女性の未婚率ー34.6%
35-39歳女性の未婚率ー23.9%

となっています。
30代後半女性の未婚率は約24%ですから、約4人に1人が独身です。

男性なら30代後半の未婚率は35%、数字だけ見れば30代後半女性でもまだまだ結婚の可能性はあるはずです。

■参考記事:40歳だと結婚がさらに厳しくなる?コチラも参照!

40歳女性の結婚事情!もう誰からも相手にされない?どう生きていく?

30代後半女性、結婚への道

それではどうして30代後半女性は結婚できない/結婚が難しいと感じてしまうのでしょうか?

確かに出産の事を考えるなら体内リミットは近づいています。
今の医学であれば40代でも初産を迎えることはできます。
けれど不妊や胎児の先天性異常など、リスクはどんどん上がっていきますからできれば30代のうちに結婚出産をしなければ...という焦りと、もう無理じゃないかというあきらめも頭をもたげてきてもおかしくはありません。

ではどうすれば結婚できるのか?
ここに彼氏なし30代後半女性が結婚できる15の方法をまとめました。
自分の今を振り返って、できることから変えていきましょう。

30代後半女性結婚への道①スキンケアは入念に

まず!
婚活を始めるなら自分のケアを怠らない事。
これが大原則です。

30代後半女性はおおまかに2種類に分かれます。

①きちんとケアして素敵な30代女性
②ケアを怠り急激に老けた30代女性

30代は肌の分かれ道。
20代なら老け顔といっても大人っぽい女性...という印象ですが、30代になると同じ年とは思えないくらい老けて見える人と、若々しくて素敵な女性とにハッキリ別れてしまいます。
スキンケアを怠ってしまうとあっという間に肌に代償が現れます。
出会いを求めるのならまず自分が輝いているべき!スキンケアは怠らずに、第一印象が明るくなるマイナス5歳肌でモテる女子を目指しましょう。

30代後半女性結婚への道②清潔感を心がける

スキンケアだけではありません。
彼氏なしの恋愛していない期間が続くと服装もだらしなくなりがちです。

「おしゃれ」よりも「楽」な服。

そんな風になってしまってはモテる女子どころか、ただのおばさん。

出会いはどこに転がっているのか分かりません。
30代後半独身女性なら、もはやどんな出会いでもモノにできるくらいの気合が必要。

バリバリのおしゃれを毎日する必要はありませんが、楽な服を選ぶのはいけません。
清潔感があって女性らしい服。
これが結婚運を引き寄せる魔法です。

30代後半女性結婚への道③若作りしない

彼氏なし独身女性だから、男性との出会いを求めるならちょっと若くみせないと...
と変な勘違いをしている女性がいますがこれはNG。
若々しく見えるのと、若作りは全く違います。

年相応のおしゃれをせず、30代後半になってもガチガチのアイラインに濃いチーク、明るすぎる茶髪やミニスカート...とあまり頑張りすぎると逆に引かれてしまいます。
ハタから見ればそれは

「おばさんが頑張ってる...」悲しい姿。

やるなら、30代後半の落ち着いたセクシーさを求めましょう。
モテる女子を目指して無理な若作りをするのはかえっておばさん臭が強く出て逆効果です。

■参考記事:おばさんっぽくない髪型って?コチラもチェック!

おばさんぽくない髪型15選!逆におばさんぽいのはどんな髪型?

30代後半女性結婚への道④若ぶらない

③の若作りに通じるものがあります、若ぶらない事も30代後半独身女性が恋愛運を引き寄せるときに大切なポイントです。

年下の男性と喋っているからと言って変に若ぶってイマドキの言葉を使ってみたり、若い子たちみたいな喋り方をするのはイタイ行動。

サイアクなのは若ぶってイマドキの言葉を使っているけど、使いこなせていない状態です。
これは30代後半独身女性にありがちなのですが、これは実はとっても男性ウケが悪いのです。
残る印象は

「おばさんが無理して若者言葉を使ってる」

こんな風に思われたら悲しいですよね。
30代後半独身女性なら、知性と包容力で勝負しましょう。
モテる女子風と目指して変に若い子たちに合わせようとしても空回りするだけです。

30代後半女性結婚への道⑤女子力を磨く

若作りしない。
若ぶらない。

30代後半には30代後半独身女性の魅力があります、そこに気づきましょう。

恋愛&結婚をつかむなら女子力は基本中の基本。

立ち姿、座り姿、猫背になっていませんか?
美しい言葉使いができていますか?
部屋はきれいですか?
自炊をしていますか?

彼氏なしの期間が長くなると女性もつい女性らしさを忘れがち。
でも干物女がモテる女子なんてテレビドラマや漫画だけの話です。
自分の身の回りの事をきちんとできている、そんな女子力は彼氏なし期間でも、恋愛から遠ざかっていても(遠ざかっているからこそ)しっかりと磨いておきましょう。

30代後半女性結婚への道⑥あきらめない

結婚をあきらめない。

これは結婚への道の大原則です。
結婚無理かもな...と思った瞬間行動力が下がります。
行動範囲も狭くなります。

恋愛なんかぼーっと体育座りして待ってても膝の上に落ちてきたりしやしません。
あきらめた頃に恋愛の神様が微笑んでくれるなんてチープな恋愛ドラマは現実にはおこりません。

あきらめない。
結婚できると信じること。

ここに絶対的な自信があると恋愛運も結婚運も自力で引き寄せることができるのです。

30代後半女性結婚への道⑦夢は見ない

結婚は夢なんかではありません。
夢見がちな結婚観は10代20代の世間知らずの女子に任せましょう。

30代後半になると周りには結婚して子供もいる友達が増え、結婚の現実も分かってくるはずです。
いつまでたっても夢見がちな少女では恋愛対象にさえしてもらえません。

独身が長くなると結婚したらすべて解決する...なんて勘違いする女性もいますが、結婚はゴールではなくスタートです。
現実の生活が待っています。

素敵な男性を夢見るよりも、大切な事は一緒に生活をして心地よいかどうかです。

30代後半女性結婚への道⑧条件を気にしない

30代後半で独身なら、恋愛対象の男性に対して条件を考えてはいけません。
30代後半で独身となると女性側も生活力が付き、ある程度安定した収入があるでしょう。
一度上がった生活水準を下げることはできないとはいえ、自分より収入が同じか高い人、福利厚生のしっかりした会社に勤めている人など、条件をつけていけばキリがありません。

結婚に向いている条件の男性なんてほとんどがもうすでに市場から売れていなくなっています。
条件にとらわれすぎると、結婚は遠のくばかりです。

条件に合わない人とは結婚できないわ...

と思っているのならそもそも結婚をあきらめるべき。
もちろん、どんな相手でも好きだと言われたら付き合うべき!なんて事は言いません。
いい人だけど条件が悪いなぁ...と思うのであればそこは改めるべきだと言っているのです。

30代後半女性結婚への道⑨ターゲットの幅を広げる

恋愛対象・結婚対象にどのような男性を描きますか?

例えば年齢はどうでしょう?
自分と同じ年か2歳上くらいまで...
なんて若い時と同じような事を考えていませんか?
年下だって恋愛対象になるはずです。
10歳下の男性と付き合っている30代後半女性だっています。

またバツイチはどうでしょう?
バツイチは離婚理由にもよりますが、離婚理由が浮気ではないのならバツイチ男性だってターゲットにしてもよいのではないですか?

子供がいるとちょっとハードルは上がりますが、バツイチ子供なしなら恋愛対象になりますよね。
このように今までは考えなかった男性の幅も広げて考えましょう。
そもそも30代後半になると男性側も独身が少なくなります。
ターゲットは昔よりも広く考える方が結婚への近道です。

30代後半女性結婚への道⑩交友関係を広げる

30代後半になると男性も女性も出不精になりがちです。
私の周りにも独身をこじらせてしまった男性が何人もいますが、彼らに共通している事は「出かけない」ところです。

休日はゆっくり家でゲーム。

仕事で忙しいし、友達と遊ぶのも若い頃みたいにしょっちゅうじゃなくていい。
むしろ疲れているからゆっくりしたい。

そう、男性側もこんな風に結婚したいけど出会いがない(出会いを作らない)独身男性が多いのです。
年を取るとどうも面倒くさくなるようです。

でもこじらせればこじらせるほど出会いは遠のいていきます。
彼氏なし期間は続いていきます。

だから交友関係は広げること。これは結婚への絶対条件です。
男性との出会いを求めるだけではありません。
女性の友達ともたくさん出かけて楽しみましょう。
交友関係が広がると、出会いの場も広がります。
女性の友達が増えると、その男性の友達と知り合う機会も増えるというものです。
どんなところに出会いのチャンスが転がっているとも限りません。

家でゴロゴロくすぶっている独身こじらせ男たちだって、女性側の交友関係が広がることでチラホラと顔を出してくるのではないでしょうか?

30代後半女性結婚への道⑪出会いの場に出向く

交友関係を広げるだけでなく出会いの場に出向くことも大切です。

もうこの年で合コンなんて...

そう思ってしまう30代後半独身女性は多いものです。
できれば結婚したいけど、合コンがもう面倒くさい...
そんな声がかなり聞こえてきます。

でも出会いは待っていても訪れません。
出会いの場には積極的に出向く。
もう肉食系女子モードでガンガンいきましょう。

婚活パーティ。
合コン。
友達の紹介。
男性が多くいる趣味サークルなどなど

男性と知り合う機会を増やすことも彼氏なし状態とおさらばするコツです。

30代後半女性結婚への道⑫1人暮らし

30代後半独身女性でもしもまだ実家暮らしなら思い切って1人暮らしをしましょう。
30代後半ならもう実家に住んでいる必要はありません。

もちろん両親が年を取ってきて心配だという特別な理由があるのなら仕方がありませんが、もしもそういった理由もなくただ両親と暮らしているのならもう30代。
独立してもよいのではないでしょうか?

男性目線からすると、特に理由もなくいまだに実家暮らしと聞けば、良い印象は持ちません。
まず

「なぜ?」

と不思議に思うでしょう。
そして家が楽なのかな?家事が苦手なのかな?甘やかされてるのかな?
とネガティブな印象を持たれてしまいます。

恋愛するにしても実家暮らしの女性との恋愛はいろいろと面倒です。
それが30代後半...となるとちょっと遠慮したくなる男性の気持ちは分からなくもありません。

30代後半女性結婚への道⑬自信は持つ

自信は持つこと。
30代後半で彼氏なし期間が長くなると女性としてちょっと自信をなくしてしまう人がいます。

でも自信を無くせば恋愛運も同時に去っていきます。
自信のない人って魅力がありませんよね?

特に30代後半女性なら大人の女性。
年齢に見合った自信がないと、男性から見向きもされませんよ!?

30代後半だから男性にモテないのではありません。
自信のなさが男性を遠ざけるのです。
必要以上に年齢にコンプレックスを持っていませんか?
若い時にはできなかったことも、今ならできる。そんな事もたくさん増えたはずです。
経験値をあなたの自信に変えて、自分の魅力を引き出しましょう。

30代後半女性結婚への道⑭自分をおばさん扱いしない

30代後半になるとなぜか自分をおばさん扱いする人が増えます。

「もう年だからさぁ」
「こんな番組知らないよね。ジェネレーションギャップだわ」
「まだまだかわいいねぇ」

なんて、年の差をわざわざ自分から強調していませんか?

喋っている相手ってそこまで年齢差を考えながら話をしているわけではありません。
それを女性の方からわざわざ年齢差を強調してくるのですからこれはまさに愚の骨頂。
自分から

「私はおばさんよー」
「私はあなたよりもグッと年上よ」

なんて主張している事と同じです。
コンプレックスを笑いやネタにする人は良くいますが、女性が自分の事をわざわざ年寄り扱いするのはいただけません。
特に婚活中ならどうして自分の年を強調するのでしょう?
無意識でやっている事がほとんどですが、年の差を強調するような話し方は注意してやめるようにしましょう。

30代後半女性結婚への道⑮婚活する

ここまで彼氏なし独身30代後半女性が結婚するための方法を解説してきました。
結婚するためにすること。
最後は「婚活」です。

30代後半でも「出会い」を「待つ」のではいけません。
もちろん自然と恋愛に発展するモテる女子もいるでしょう。
でも、彼氏なし期間が長くて、男っ気がなくなってきたなと感じるなら自分から動きましょう。
「婚活」です。
出会いがないかなぁと思っていても、婚活サイトや結婚相談所などを意外と利用しない人が多いようです。

結婚相談所や婚活サイトを利用して結婚への道を探りましょう。
なかなか出会いって、ぼーっとしてても来ない物です。

本気で結婚を考えるのなら結婚相談所などに登録して、真剣に相手を探す事が一番の近道です。
結婚相手を探すのに手段方法を選んでいる場合ではありません。
逆に自分の条件に合った男性とマッチングしてもらえるのだから

「結婚相談所なんていかなくても...」

なんて変なプライドは捨てて、結婚相手を探しましょう。

30代後半でも結婚はあきらめない!

いかがでしたか?
30代後半女性は年々自分の年が気になって、彼氏なしでも恋愛にだんだん消極的になっていきます。
モテる女子だった自分も過去のもの。
そんな後ろ向きな気持ちではいけません。

彼氏なしだからこそ、自分に自信をもって自分の魅力を引き出してあげないと恋愛はやってきません。
自分は魅力的。
私は素敵な男性と結婚できる。

そう信じることも大切です。
30代後半になると若い時のように出会いは多くなくても、年を重ねた分、確かに魅力は増えているはずです。
自分に磨きをかけて、出会いの場に足を運ぶこと、それが結婚への近道です。

30代後半女性の恋愛と婚活、もっと情報を知りたいアナタに!

37歳女性で独身が結婚する方法とは!恋愛を諦めないで!
38歳女性は結婚できない理由7つ!独身アラフォーへの男性の本音!
39歳女性が結婚するにはどうすればいいの?独身でもまだ諦めないで!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ