旦那を拒否して離婚した夫婦は後悔する?別れて後悔が残る前にできること

旦那を拒否して離婚した夫婦は後悔する?別れて後悔が残る前にできること

旦那を拒否して離婚に至ることはある?セックスレスの夫婦は珍しくありませんが、離婚して後悔するケースも見られます。とはいえ、旦那の誘いに無理して応じるのも辛いもの。旦那を拒否して離婚後に後悔したパターンや、離婚に至る前にできることを探ります。

記事の目次

  1. 1.旦那を拒否して離婚に繋がることはある?
  2. 2.旦那を拒否して離婚し後悔したパターン
  3. 3.旦那を拒否して離婚に至る前にできること
  4. 4.離婚で後悔する前に再構築できる道を
電話占いカリス
実際の口コミをご紹介
  • 先生は「秋には戻れる。」と断言して頂けました。
    その頃は正直なところ半信半疑でした が確実に先生のおっしゃっている通りの未来になっています。
  • 今でも信じられませんが、1ヶ月過ぎたころ、「ご飯に行こう」と音信不通のカレから連絡が来たんです!
  • 少し時間はかかりましたが、主人とやり直す事ができて、本当に幸せです。
    あの時偶然カリスを目にしなければ、先生に出会っていなければ、今の幸せはなかったと思います。

▼ なぜ電話占いカリスが選ばれるのか?

  • 全国から厳選された採用率5%以下の占い師のみ所属
  • メディアや雑誌で「当たる」と紹介
  • 秘密厳守であり、周りにいえない悩みや、不安をお伺いし、安心安全な鑑定をご提供する事をお約束いたします!
  • 100万件以上の鑑定実績
初回最大10分無料
今すぐ登録する>>

旦那を拒否して離婚に繋がることはある?

旦那とセックスしたくない…。旦那を拒否して離婚に至ることはあるのでしょうか?産後にセックスレスになる夫婦は多く、気になるところですよね。離婚して後悔したパターンや、離婚に至る前に夫婦でできることを確認しましょう。

セックスレスは離婚の要因の1つ

セックスレスが離婚のきっかけになるケースはよくあります。旦那を拒否して離婚に至る場合もあるということですね。

旦那はセックスしたいのに妻が拒むと、欲求不満が溜まります。性生活以外でもぎくしゃくしたり、旦那が浮気や不倫に走ったりして、夫婦生活が破綻。セックスレスで即離婚とはならなくても、夫婦関係の維持が難しくなることがあります。

産後に旦那を拒否

女性は出産すると子供が第一になります。昼も夜も関係なくお世話しないといけない状態で、旦那の相手どころではなくなりますよね。

ホルモンバランスの関係上、赤ちゃん第一にならざるを得ないという要因もあります。旦那まで構ってほしそうに甘えてくると、旦那を拒否して離婚したくなることも。産後の女性は大変で、男女の考えの違いが浮き彫りになる時期です。

関係がぎくしゃくしてしまう

セックスを断られ続けると、関係がぎくしゃくしてしまうもの。女性が男性に断られる場合もあるでしょう。「なんでだろう、嫌われたのかな」「まさか浮気相手が?」と寂しさや疑いの気持ちが湧き起こるはずです。

単にその気になれずに拒否したとしても、相手には納得が難しいところ。気持ちが通じ合っていないと、旦那を拒否してしまったことがきっかけで離婚することもありえます。

あわせて読みたい
セカンドパートナーって?不倫とは違うの?のイメージ
セカンドパートナーって?不倫とは違うの?
既婚者でももう一人のパートナーをつくるというセカンドパートナー、「それって浮気と何が違うの?」と思う人も多いでしょう。恋愛関係はあっても肉体関係を持たないのがセカンドパートナーですが、その実態は気になるところですよね。不倫との違いを見ていきます。

旦那を拒否して離婚し後悔したパターン

旦那を拒否して離婚するのが安易な選択だと、後悔する結果に終わるかもしれません。離婚後にどう生計を立てるかは慎重に考えたいところ。離婚してから「体以外は相性が良かった」「話し合えばよかった」と後悔するパターンもあります。

経済的に余裕がなくなった

安易に離婚すると経済的余裕がなくなり、後悔する結果に。離婚したほうがいい状況で経済的理由のために離婚できないのは悲劇ですが、男性のほうが稼ぎやすいのはいまだ実情です。

専業主婦からの離婚だと、仕事探しから始めなくてはなりません。子育てをしながらだとバリバリ働くのが難しく、経済的にギリギリで離婚を後悔する形に。

セックスレス以外は相性が良かったと気が付いた

旦那を拒否して離婚に至ったものの、体の相性以外ではベストパートナーだったと気づいて後悔。何でも相談し合えて励まし合える関係だったなら、離婚で縁が切れるのはもったいないことですね。

夫婦である以上、セックスの相性も大事な要素。しかしセックスばかりが夫婦関係ではありません。基本的に仲は良く、夜の営みだけが問題なら、離婚は後悔に終わりそうです。

わがままが言えていた

旦那を拒否して離婚したものの、旦那ほど性格が合う人がいなかった…、と後悔するケースも。安心してわがままを言える、好きなことを言い合える関係を再び構築するのは難しいことですよね。

離婚した後に別のパートナーを見つけて、体の相性は良かったとしても、性格面で安心できる相手かどうかは別問題。元旦那の優しさに気づいてさらに後悔します。

謝ったときには遅かったと後悔

旦那を拒否して離婚した後で、お互いの高ぶった感情が鎮まり、和解できることもあります。謝ってお互いを理解し合えたものの、すでに離婚していて後悔、というパターンです。

「もっと早く謝っていれば」「離婚前に話し合えていれば」と後悔が次から次に出てきてしまっているかもしれません。女性に不倫相手がいて旦那を拒否して離婚した場合でも、後になって元旦那の愛情に気づき後悔するケースもあります。

あわせて読みたい
不倫したい女性が急増中!その原因や不倫のきっかけを調査!のイメージ
不倫したい女性が急増中!その原因や不倫のきっかけを調査!
不倫したい女性が増えているそうです。テレビドラマや映画の影響が大きいようですね。でも実際にはあんなにキレイな不倫はないので注意が必要です。今回は不倫したい女性の原因や、不倫のきっかけのリアルを調べてまとめてみました。軽い気持ちで不倫を始めるのは危険ですよ。

旦那を拒否して離婚に至る前にできること

旦那を拒否して離婚し後悔する前に、今できることを確認しましょう。夫婦で会話がほとんどないなら要注意。まずは向き合って、折り合いをつけましょう。旦那を一方的に拒否するのではなく、理由を伝えて安心させるのもポイントです。

互いに向き合う

ギスギスしたまま夫婦関係を続けるのは辛いこと。しかし安易に旦那を拒否して離婚すると、何かと後悔しやすいです。現状を放置せず、お互いに向き合う努力を。

仕事や子育てで忙しくても、夫婦で話し合える時間を持ちたいところです。お互いの普段の様子や困りごとがわかっていれば、一時的にセックスレスでも協力関係を築けます。

折り合いをつけるポイントを見つける

旦那を拒否する一方ではなく3回に1回は応じてみるなど、折り合いをつけるポイントを見つけてみましょう。どうしてもセックスしたくないなら、他で愛情表現できないか模索します。ハグやマッサージなども有効ですね。

疲れていて旦那を拒否してしまうなら、思い切って仕事を休んだり子供を一時的に預けたりしてリフレッシュを。

旦那を拒否した理由を知ってもらう

旦那を拒否する一方では、旦那は「拒絶された」と感じて心理的距離が生じます。「忙しくてその気になれない」「さっき子供を寝かしつけたところで疲れてるの」など拒否した理由を伝えましょう。

「あなたの気持ちには応えたいんだけれど」という姿勢で話せば、旦那も何らかの形で協力しようとしてくれるかもしれません。お互いの立場を話し合える良い機会になります。

浮気が原因で拒否・離婚のときは慰謝料についても

旦那の浮気や不倫が原因で旦那を拒否して離婚するなら、慰謝料についても検討したいところです。探偵や弁護士に依頼し、浮気の証拠が掴めれば、離婚の際に有利になります。

勢いで離婚し、親権を得たとしても、その後の経済的問題で困りやすいのは女性のほうが圧倒的多数です。離婚後に後悔しないように、お金のことはきっちり算段を。

離婚で後悔する前に再構築できる道を

旦那を拒否して離婚し、それまで当たり前だったことが当たり前でなくなり後悔するケースが見られます。子供がいるならなおさら後悔の代償を負わせたくないところ。離婚で後悔する前に、夫婦関係を再構築できる道を探ってみてください。

離婚についてもっと気になる方はこちらも!

離婚の原因ランキング!夫婦が別れる理由で一番多いのはこれ!のイメージ
離婚の原因ランキング!夫婦が別れる理由で一番多いのはこれ!
離婚する夫婦が増えていますよね。せっかく夫婦の絆を結んだはずなのに、3組に1組の夫婦が離婚すると言われている現在、いったい離婚の原因にはどんなものがあるのでしょうか?!気になる夫婦が別れてしまう原因をこの記事ではランキング形式でお伝えします。
仮面夫婦の意味とは?離婚も修復もなし?特徴7つも解説!のイメージ
仮面夫婦の意味とは?離婚も修復もなし?特徴7つも解説!
愛する人と結婚したら幸せな結婚生活が送れると誰もが思いますよね。でも夫婦にも色々な形があります。その中でも「仮面夫婦」という言葉を聞いたことはありませんか?なぜ仮面夫婦になってしまうのか、その実態や特徴についてご紹介します。
離婚の準備はこれで完璧!準備期間にすべきこと7選のイメージ
離婚の準備はこれで完璧!準備期間にすべきこと7選
離婚する人が増えていますよね。どんな理由であれ、夫と離婚することを決めても、衝動的に子供を連れて家を飛び出してはいけません。離婚前提の別居をする時でも、十分な準備が必要です。この記事では離婚に向けた準備でやるべきこと7選についてお伝えします。
離婚後の養育費の相場!いつまでもらえるの?のイメージ
離婚後の養育費の相場!いつまでもらえるの?
子供がいて離婚した場合、養育費はいつまでどのくらいの金額をもらえるのか気になるところですよね。両親が離婚しても、養育費は子供の権利なので、しっかりと貰いたいところです。この記事では、離婚した時の養育費の相場やいつまでもらえるのかということについてお伝えします。
chie
ライター

chie

猫と恋愛話と旅行が好き。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely