セカンドパートナーって?不倫とは違うの?

セカンドパートナーって?不倫とは違うの?

既婚者でももう一人のパートナーをつくるというセカンドパートナー、「それって浮気と何が違うの?」と思う人も多いでしょう。恋愛関係はあっても肉体関係を持たないのがセカンドパートナーですが、その実態は気になるところですよね。不倫との違いを見ていきます。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】セカンドパートナーって?
  2. 2.40代、50代に広がるセカンドパートナー
  3. 3.セカンドパートナーの定義って?
  4. 4.セカンドパートナー探しはどこで?
  5. 5.元カレとセカンドパートナーに!?
  6. 6.セカンドパートナーは不倫ではないの?
  7. 7.セカンドパートナーはキスするの?
  8. 8.セカンドパートナー、男性の感覚からすると…?
  9. 9.セカンドパートナーは離婚の原因になる?
  10. 10.【おわりに】セカンドパートナー、新たな二人の形

【はじめに】セカンドパートナーって?

「セカンドパートナー」という言葉、聞いたことはありますか?
聞いたことがなくても、言葉の雰囲気からして浮気や不倫でしょ?というイメージを受けるかと思います。
あるテレビ番組で取り上げられたことからその存在が明らかになったセカンドパートナーとは、これまで知られている不倫や浮気とはまた違ったスタイルの、パートナーとの関係です。

でも、セカンドのパートナーなんだからちょっと不穏、肉体関係はないの?キスはするの?結局、不倫とどう違うの?という疑問はあることでしょう。

今回は、セカンドパートナーの実態に迫ってみます。

◆複雑な恋愛の悩みは「ウィル」で相談!

中々人には相談しにくい...。そんな恋愛の相談は、電話占い「ウィル」に相談してみるのがおすすめです。

電話占いとは、辛い悩みを打ち明けて今後どうすればいいのかなど、電話ひとつでお手軽かつ本格的に占ってもらうことができるサービスです。

ひとりで悩まず、プロの占い師さんの力を借りてみましょう!



40代、50代に広がるセカンドパートナー

セカンドパートナーは、アラフォーやアラフィフの世代に広がっている、第二のパートナーの形です。
既婚者同士でセカンドパートナーになっているパターンもありますし、片方がシングル、離婚、死別の場合もあります。

妻や夫など法律上の正式なパートナーはいるものの、異性として接するもう一人のパートナーがいる状態です。

正式なパートナーがいるのでセカンドなのですが、「それぞれ夫や妻と死別したり、何らかの理由で離婚したら一緒になろう」と約束しているセカンドパートナーのカップルも多いそうです。

セカンドパートナーは心の安定を得るためにお互いがあるような関係、よくも悪くも「保険をかけている」状態だといえますね。

セカンドパートナーの定義って?

セカンドパートナーの定義は、もう一人のパートナーではあっても肉体関係を持っていないことです。基本的にはキスもしません。極めてプラトニックな男女関係です。

本人たちからすれば不倫の感覚ではありませんし、不倫とは一線を置いています。お互いの夫婦関係を壊したり、危険に晒してまで一緒にいる必要はない、と思っています。

それってただの異性の友達なんじゃないの?と思われるかもしれませんが、恋愛感情は持って接しているのがセカンドパートナーの特徴です。それぞれを男女だと認識して、会ったりデートしたりしているのです。

夫婦ではとても行かなくなった、普通のカップルが行くようなデートスポットにもセカンドパートナーとは一緒に行きます。が、ホテルで二人きりになるなんてことはありません。

恋愛感情はあるけれど肉体関係は持たない、それがセカンドパートナーの定義だといえるでしょう。

セカンドパートナー探しはどこで?

では、そのセカンドパートナー探しはどこでしているのでしょうか?

セカンドパートナーがいる多くの人は、職場や趣味の場で知り合うようです。たまたま上司と部下だったり、社員さんとパートさんだったり。
音楽やダンス、スポーツジムなど、趣味や習い事を通じて知り合うケースも多いです。

元々恋愛の相手を探しているつもりではなかった人も多く、「この人とは気が合うなぁ」と思っているうちに恋愛感情を持ち、会うようになっていた、というケースが多数です。

他にセカンドパートナー探しの場で考えられるのが同窓会です。元カレと再会したり、「あの頃、実は好きだった」と告白したりして、再びの青春を謳歌しています。

セカンドパートナー探しに適した場所というのは、特に確立していないようです。一歩間違えば不倫で、離婚の可能性も出てきますし法的責任も問われます。プラトニックな恋愛目的でセカンドパートナー探しが行われるというよりも、気の合った二人がちょうどよい距離を探した結果セカンドパートナーになるようです。

■参考記事:同窓会から恋愛に?コチラも参照

同窓会で恋愛に発展することが?再会してドキッとする瞬間9つ | Lovely[ラブリー]のイメージ
同窓会で恋愛に発展することが?再会してドキッとする瞬間9つ | Lovely[ラブリー]
学校時代の同窓会では、昔の面影そのままの人もいれば、ガラッとイメージが変わった人もいるでしょう。その中にはなんとも思ってなかったのに、ドキッとして恋愛に発展しちゃう人もいるかも!そんな同窓会のときめく瞬間を9つご紹介します!年代別恋愛発展エピソードもどうぞ。

次のページ

元カレとセカンドパートナーに!?

関連記事

人気の記事