婚外恋愛とは?不倫とは何が違うの?【主婦がハマる】

近頃、婚外恋愛にハマる人が続出しています。婚外恋愛はなぜそこまで既婚者にとっての魅力となるのでしょうか。そもそも婚外恋愛とは何なのでしょうか。そこで今回は婚外恋愛の良い部分から、リスクまで徹底的に紹介していきたいと思います。

婚外恋愛とは?不倫とは何が違うの?【主婦がハマる】のイメージ

目次

  1. 【はじめに】主婦だって恋愛したい
  2. そもそも婚外恋愛とは?
  3. 婚外恋愛にハマる理由とは
  4. 【婚外恋愛にハマる理由①】つまらない毎日が変わる
  5. 【婚外恋愛にハマる理由②】互いにリスクがあるからこそ
  6. 【婚外恋愛にハマる理由③】秘密の関係だからこそ
  7. 【婚外恋愛にハマる理由④】認めてもらえる満足感
  8. 【婚外恋愛にハマる理由⑤】欲求不満を満たせる
  9. 婚外恋愛相手との出会いとは?
  10. 【婚外恋愛相手との出会い①】職場での出会い
  11. 【婚外恋愛相手との出会い②】同窓会で同級生と
  12. 【婚外恋愛相手との出会い③】趣味での出会い
  13. 【婚外恋愛相手との出会い④】子供関連の集まり
  14. 【婚外恋愛相手との出会い⑤】ネットでの出会い
  15. 婚外恋愛がバレたら怖い
  16. 【婚外恋愛がバレた時の代償①】離婚することになった
  17. 【婚外恋愛がバレた時の代償②】子供に迷惑をかける
  18. 【婚外恋愛がバレた時の代償③】親戚から白い目で見られる
  19. 【婚外恋愛がバレた時の代償④】慰謝料を請求される
  20. 【まとめ】婚外恋愛はハイリスクハイリターン

【はじめに】主婦だって恋愛したい

主婦の方は毎日育児に家事にと忙しい日々を送っています。しかし、忙しい日々でありながら、虚無感や退屈を感じてしまうものです。変化がない毎日を過ごしていれば、誰だってそのような状況になってしまうでしょう。

そのような毎日を過ごしている主婦にとって、婚外恋愛で感じるドキドキは、家庭での幸せとはまた別の幸せを感じることができる、特別なものです。様々な障壁がある分、まるで遠距離恋愛のような瑞々しさと、高揚感を味わうことができます。

遠距離恋愛のようなドキドキを感じられる婚外恋愛は、主婦にとっては人生にハリをもたらしてくれる、最高のスパイスです。なかには、本気の恋愛をしてしまう人もいるほどで、その幸せによって、身を滅ぼしてしまう人もいます。

主婦にとっては刺激が強過ぎるとも言える婚外恋愛。意外とそのような関係を望んでいる人は多いのです。

そもそも婚外恋愛とは?

遠距離恋愛のようなドキドキ感を味わえる婚外恋愛。その言葉を自然に使ってきましたが、まだ少し意味がわかっていないという人も多いでしょう。

婚外恋愛とは、簡単に言えばW不倫のことです。既婚者同士で不倫をすることを、最近では言葉を変えて、婚外恋愛と言います。

婚外恋愛と不倫は、基本的には同じ意味なのですが、W不倫は悪いこと、不幸になってしまう、というような負のイメージが強いでしょう。しかし婚外恋愛は、不倫によって得られる幸福感や、それこそ遠距離恋愛のような初々しい高揚感、という意味合いがあります。つまり、悪い部分を言う時はW不倫、良い部分を言う時は、婚外恋愛という分け方なのです。

とはいえ、基本的には同じ意味と捉えてもらって構いません。大きな違いはないため、特に問題もないでしょう。ただ、W不倫をしている、というのと、婚外恋愛をしている、というのとでは、自分でも受け止め方が変わるものです。婚外恋愛をしてみたい、という人は、W不倫ではなく、婚外恋愛と読んだほうが正解だということになります。

婚外恋愛にハマる理由とは

婚外恋愛は遠距離恋愛のようなドキドキを味わえるという話ですが、具体的にどうして主婦は婚外恋愛にハマるのでしょうか。遠距離恋愛のようなドキドキと言われても、ピンと来ない人も多いでしょう。

婚外恋愛は遠距離恋愛のようなドキドキを味わえますが、実際に遠距離で婚外恋愛をしている人もいます。他県の人と遠距離で婚外恋愛をしているケースも多いのです。

婚外恋愛という言葉はついていても、実際には不倫なわけですから、遠距離のほうが何かと都合が良い場合があります。特に知り合いに目撃されない、という点においては、遠距離のほうがリスクが低いでしょう。そのため、あえて遠距離恋愛を望む人も多いのです。

では、なぜ遠距離の人に会いにいくほど、主婦は婚外恋愛にハマってしまうのか、具体的な理由を紹介していきましょう。

【婚外恋愛にハマる理由①】つまらない毎日が変わる

遠距離恋愛のような婚外恋愛をすれば、つまらない毎日が変わります。だからこそ、遠距離の人に会ってまでも、主婦は婚外恋愛をするのです。

専業主婦は毎日が同じことの繰り返しです。そこに変化はなく、そんなことを繰り返していると、生きることにすら活力を見出せなくなっていきます。しかしそこで、たとえ遠距離の相手でも婚外恋愛をすることで、毎日が変化し、楽しみができるようになるのです。

そうなると、家庭でも女性は明るくなることができ、少々、イラつくことがあっても、すぐに怒らなくなります。婚外恋愛によって、ストレス解消ができているのです。

ある意味、婚外恋愛を行えば、家庭が円満になるということでもあります。だからといって許されるものでもありませんが、遠距離であっても婚外恋愛を行う主婦の気持ちは、理解できるでしょう。実際に共感できる人も多いはずです。

【婚外恋愛にハマる理由②】互いにリスクがあるからこそ

婚外恋愛にハマる理由としては、互いにリスクがあるからこそ安心、という理由もあります。

不倫の形は一つではありません。婚外恋愛は既婚者同士の不倫ですが、既婚者と独身者が不倫することも多くあります。しかし、独身者と不倫するのは、リスクが高いです。というのも、相手は独身のため、不倫がバレてしまっても、比較的、失うものがないからです。

また、独身者相手の不倫だと、相手が本気になってしまう可能性もあります。不倫しているとはいえ、家庭を壊す気はない、という人が多いため、本気になられると、かなり迷惑です。

それに対して、既婚者同士でしたら、本気になることもありませんし、互いにリスクがあるため、双方ともに不倫がバレないように注意します。そのような意味で安心できるからこそ、婚外恋愛にハマる主婦が多いのです。

【婚外恋愛にハマる理由③】秘密の関係だからこそ

婚外恋愛にハマる理由として、秘密の関係だからこそハマる、という理由もあります。

婚外恋愛とは、絶対にバレてはいけない恋愛のことです。それはある意味、障壁でもあるのですが、だからこそ燃え上がるという特性も秘めています。

子供のころに、誰かにイタズラをしている最中は、胸がドキドキするでしょう。それとは、まったく別の話ですが、理屈としては同じです。不倫とはそういうものなのです。

危険でバレてはいけない関係。いけないこと。だからこそ、婚外恋愛は人の心を高揚させ、主婦がハマってしまうということになります。

なかには、本気になるつもりなどなかったのに、主婦のほうが本気になってしまうこともあるほどです。婚外恋愛とは言っていますが、その中身は恋愛と同じなのです。逆に言えば、ハマり過ぎる危険もありますので、注意が必要です。

【婚外恋愛にハマる理由④】認めてもらえる満足感

主婦とは、誰かにその成果を認められない生物です。毎日のように仕事をしているにも関わらず、それを家族は当たり前のことのように思い、まるで自分が家政婦であるかのような錯覚もしてしまいます。

もちろん、それとは違う主婦もいますが、多くの人はこのような不満を持っているものです。そんな時に、それとは違う男性が目の前に現れたらどうでしょう。誰でも、その人を頼りにしてしまいます。

婚外恋愛とはある意味、救いでもあります。家庭とは違う世界を謳歌し、その中で現実を生きるための英気を養う。そのような救いの世界なのです。

そのため、普段から不満を持っている主婦は、婚外恋愛にハマる傾向があります。本気にならず、バレることもなければ良いですが、そうならない保証はどこにもないため、注意しておきましょう。

【婚外恋愛にハマる理由⑤】欲求不満を満たせる

婚外恋愛にハマる理由として、欲求不満を満たせるから、という理由もあります。旦那とは夜の営みが少ないという主婦は意外と多いものです。結婚生活が長くなればなるほど、旦那とは夜の営みをしなくなったという人は多くなります。

婚外恋愛であれば、当然、そのような欲求を満たすことができるため、これは大きなメリットと言えるでしょう。家庭ではどうしても満たされない欲求です。今さら旦那と、というのも難しいものですので、欲求はこのような形でしか満たすことができないのです。

婚外恋愛とは、家庭では満たさないないものを満たせる恋愛です。このようなリアルな部分も含めて、主婦の人は様々な欲求があるため、婚外恋愛に幸せを感じる人が増加しています。

婚外恋愛相手との出会いとは?

婚外恋愛に幸せを感じる人が多いという話でしたが、世の中の主婦は、そのような相手とどこで出会っているのでしょうか。主婦ということを考えれば、なかなか出会いの場は少なそうなものです。きっかけすらなさそうなものなのに、どうして既婚男性と出会うことができるのでしょう。

そこでここからは、婚外恋愛相手との出会いのきっかけについて紹介していきたいと思います。これを知れば、婚外恋愛をしたいという人も、幸せを掴み取ることができるかもしれないため、しっかりと覚えておきましょう。

とはいえ、デートをしている最中、知り合いに見つかってしまい、大問題になってしまうこともあります。デートをしている時は注意しているつもりでも、ふとした時、知り合いに見つかってしまうこともあるのです。そのため、そういうリスクだけはしっかりと認識しておきましょう。

【婚外恋愛相手との出会い①】職場での出会い

婚外恋愛相手と出会ったきっかけは、職場での出会いがきっかけという人が多いです。

主婦であっても、パートなどをしている人も多いでしょう。そのような人が、仕事場の中で既婚者と仲良くなり、婚外恋愛をするようになるというのは、よくある話なのです。

最初は仕事仲間かもしれませんが毎日会っていく中で、人と人との距離は徐々に縮まっていきます。一緒にいるだけで幸せを感じてしまい、デートをするようになったら、後はまっしぐらです。本気になりやすい出会いでもあるため、注意しておきましょう。

職場での婚外恋愛は、幸せを得られると同時に、失職というリスクも増えてしまいます。長く幸せでいたいのであれば、絶対にバレないようにしてください。デートをするというのも危険です。

【婚外恋愛相手との出会い②】同窓会で同級生と

これも本気になってしまいやすい、出会いのきっかけなのですが、同窓会がきっかけになったという人も多いです。

同窓会は不倫が起こりやすいイベントです。数十年振りにあった人が、見違えるような姿になっていたら、お互いのことをよく知っている分、惹かれてしまいます。若い頃のキラキラした幸せと、今の幸せだけど満たされない状況を比較してしまうのです。

また、学生時代に付き合っており、別れてしまった相手とも、同窓会をきっかけに婚外恋愛になりやすいです。学生時代の恋愛は、大人になってからのどの恋愛よりも本気なものです。その時の本気の気持ちや幸せを思い出し、互いに感情が高ぶった結果、婚外恋愛をしてしまうということがあります。

ただ、同窓会ということもあり、二人の関係が周りにバレやすい、という特徴があるということは覚えておきましょう。幸せは一瞬のみで一回のデートもできなかった、ということもあります。充分な注意が必要です。

■参考記事:同窓会で恋愛に発展?コチラも参照!

同窓会で恋愛に発展することが?再会してドキッとする瞬間9つ

【婚外恋愛相手との出会い③】趣味での出会い

婚外恋愛相手との出会いのきっかけは、趣味がきっかけになったという人も多いです。

主婦の人は平日の昼間の時間を、趣味にあてることも多いでしょう。習い事をしているという人も多いはずです。習い事をしていると、時折、男性が同じ場所にいたり、先生が男性だったりします。そのような人と、婚外恋愛をするということがあるのです。

そのような場所で出会った男性は趣味も同じですので、当然のように話が合います。幸せな時間を過ごせるでしょう。趣味自体がデートのようなところがあるので、外でデートする必要もなく、バレにくいというのも一つの特徴です。本気になることもそれほど多くないので、婚外恋愛としては、都合の良いきっかけということになります。

ただ、同じ習い事をしている女性にバレてしまうことは多いです。嫉妬されてしまうこともあるため、幸せを壊されてしまう可能性もあります。注意しましょう。

【婚外恋愛相手との出会い④】子供関連の集まり

婚外恋愛相手のとの出会いのきっかけは、子供関連の集まりがきっかけになった、ということも多いです。

例えば、学校の集会で他の親と婚外恋愛になったり、学校の先生と婚外恋愛になったり、というようなパターンです。かなり、危険な行為ですが、危険が故に幸せを感じられるという人も多いため、ハマってしまう主婦の人は多いです。

ただ、いくら幸せとはいえ、子供が関連する相手との婚外恋愛ですので、本気になることは少ないでしょう。あなたが本気になったとしても、相手も子供のことを考え、本気になることは少ないため、妙なトラブルは起きにくいです。

しかし、バレてしまった時の代償はとんでもないことになるため、注意が必要です。子供は転校することを余儀なくされますし、旦那さんとも別れることになるでしょう。当然、婚外恋愛相手とも別れることになります。一番リスクの高い婚外恋愛とも言えますので、充分に注意してください。

【婚外恋愛相手との出会い⑤】ネットでの出会い

婚外恋愛相手との出会いのきっかけとして、一番多いのが、ネットがきっかけとなった、というものです。

ネットがきっかけの出会いであれば、知り合いに見つかる可能性も低いですし、女性の需要は多いため、簡単に相手を見つけられるようになります。そういう意味では、一番、婚外恋愛に適した、出会いのきっかけということができるでしょう。

元々は知らない相手ですので、本気にもなりにくいですし、互いにあっさりと別れることが可能であったりもします。

とはいえ、当然、リスクがないというわけではありません。悪意を持った相手であることもありますし、避妊を必ずしてくれるとも限らないため、別のリスクも発生してしまいます。相手が信用できないというのが、ネットがきっかけの出会いの、一番、悪いところと言えるでしょう。

婚外恋愛がバレたら怖い

婚外恋愛について紹介してきましたが、婚外恋愛を知る上では、そのリスクについても詳しく知っておかなければなりません。あくまでバレた場合の話になりますが、その時のリスクは人生を大きく変えてしまうものばかりですので、その覚悟を持っておきましょう。

意外と小さなきっかけで婚外恋愛はバレます。デートを目撃されたり、決めたルールを相手が守れなかったり、というようにです。デートしている最中に、知り合いがどこにもいないことなど保証できないでしょう。車でのデートでも目撃される可能性はありますし、デートなしでホテルに行くだけのような付き合いでも目撃されることはあるのです。

婚外恋愛では付き合う際に様々なルールを決めるものですが、相手が守らない可能性はもちろん、あなたが本気になってしまい、ルールを破った結果、バレてしまうこともあります。とにかく絶対にバレないとは言えない、ということですので、充分に注意しておきましょう。

【婚外恋愛がバレた時の代償①】離婚することになった

婚外恋愛がバレた時の代償として、離婚、という代償を支払わされることもあります。デートなどを目撃され、婚外恋愛が発覚し、旦那がそれを許すことができず、離婚に至るのです。

旦那とはデートも肉体関係もないほど冷め切った関係だった、ということであれば、離婚自体にそれほどのダメージはないかもしれません。しかし、このようなことが原因で離婚すると、子供と一緒に暮らせない確率が大きくなってしまいます。

やはり婚外恋愛というのは、倫理的に考えると大きなルール違反です。ただデートをしていただけで肉体関係はないと嘘をついても、認められないことが多いでしょう。デートを目撃されただけでも、このような結果になってしまいますし、本当にデートしかしていない場合でも信用してもらえないため、注意しておきましょう。

ちなみに裁判では、妻の不倫だと親権が取れない、ということはありません。あくまで先ほどの話は、家庭内での話し合いや両親の考え方による、子供の行方です。ルール違反をすると、そこに付け込まれて話をされるため、反論できなくなってしまいます。結果、旦那とも子供とも別れることになってしまうのです。

■参考記事:仮面夫婦になっていない?コチラも参照!

仮面夫婦とは?離婚も修復もなし?特徴7つも解説!【これは怖い】

【婚外恋愛がバレた時の代償②】子供に迷惑をかける

そもそもがルール違反の婚外恋愛ですから、ルールを破ったツケはかなり大きいです。そしてそのルール違反の代償は、子供にまで影響を及ぼすことがあります。

これは夫婦が別れる別れないに関わらず、発生するルール違反の代償です。このルール違反の代償はどういうことかと言うと、婚外恋愛したことが学校で噂になってしまい、子供が学校でイジめられる可能性がある、ということです。

もしもそのようなことになってしまえば、別れ以上に苦しい、子供から恨まれるというルール違反の代償を受けることになります。子供の考えでは、婚外恋愛を理解するのは難しいでしょう。明らかなルール違反であることは明白ですし、子供自身が被害に合うため、子供から恨まれるというルール違反の代償を支払わなければならないのです。

このようなことになり、別れることになったら、子供は父親についていきたいと言う可能性も高くなります。一つのルール違反の代償では済まない可能性もあるため、注意しましょう。

【婚外恋愛がバレた時の代償③】親戚から白い目で見られる

婚外恋愛がバレて別れることになったとき、親戚から白い目で見られるという、ルール違反の代償を支払わなければならない場合も多いです。

別れることになれば、必ずその理由を聞かれることになります。一人にでも話せば、別れることになった原因はすぐに知れ渡りますし、あなたが話さなくても、旦那が話すこともあるでしょう。その結果、親戚一同から避けられるというルール違反の代償を支払うことになるのです。

旦那と別れ、子供と別れ、親戚とも距離を置かれるという事態になったら、本当に孤独になってしまいます。もしかしたら、友人とも距離を置かれるかもしれません。ルール違反の代償は孤独でもあるため、このような辛い別れを経験したくないのであれば、婚外恋愛はしないようにしましょう。

【婚外恋愛がバレた時の代償④】慰謝料を請求される

婚外恋愛がバレた時の代償として、慰謝料を請求されることもあります。これは、婚外恋愛相手の奥さんからの、慰謝料請求です。

婚外恋愛をした時、女性の場合は旦那さんが許してくれず、別れることが多いですが、男性の場合は奥さんが許してくれ、別れにまでは至らないケースが多いです。そして、女性の旦那さんが慰謝料を請求することは少ないですが、男性の奥さんが慰謝料を請求することは多くあります。

つまり、婚外恋愛は女性のほうがリスクが大きいということです。そこもしっかりと理解した上で、婚外恋愛をするかしないか決めましょう。

【まとめ】婚外恋愛はハイリスクハイリターン

婚外恋愛は人生を変えるほどの幸せを生みますが、その分、リスクも高いです。そのため、婚外恋愛をしたい人は、その両者をしっかり理解した上で、どうするかを考えましょう。婚外恋愛をおすすめはしませんが、どうしてもしたいという人は絶対にバレないようにしてください。

もっと婚外恋愛の情報を知りたいアナタへ!

不倫すべき?既婚者から告白された時の対処法7つ!
不倫がバレない方法7つ!絶対にバレない不倫テクニックとは!
セカンドパートナーって?不倫とは違うの?
W不倫にハマる人の共通点!相手を別れられなくするテクニックとは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ