離婚の原因ランキング!夫婦が別れる理由で一番多いのはこれ!

離婚の原因ランキング!夫婦が別れる理由で一番多いのはこれ!

離婚する夫婦が増えていますよね。せっかく夫婦の絆を結んだはずなのに、3組に1組の夫婦が離婚すると言われている現在、いったい離婚の原因にはどんなものがあるのでしょうか?!気になる夫婦が別れてしまう原因をこの記事ではランキング形式でお伝えします。

記事の目次

  1. 1.離婚する夫婦が増えていますよね!!
  2. 2.「3組の1人は離婚」は嘘!!統計上の離婚率とは?
  3. 3.離婚を申し立てる理由を男女別に見てみると?!
  4. 4.夫が離婚したくなる原因とは?!
  5. 5.【夫が離婚したくなる原因第1位】性格の不一致
  6. 6.【夫が離婚したくなる原因第2位】モラハラ
  7. 7.【夫が離婚したくなる原因第3位】家族や親族との仲が悪い
  8. 8.【夫が離婚したくなる原因第4位】浮気・不倫
  9. 9.【夫が離婚したくなる原因第5位】性の不一致
  10. 10.【夫が離婚したくなる原因第6位】お金の問題
  11. 11.【夫が離婚したくなる原因第7位】親との同居に応じない
  12. 12.【夫が離婚したくなる原因第8位】DV
  13. 13.妻が離婚したくなる原因とは?!
  14. 14.【妻が離婚したくなる原因第1位】性格の不一致
  15. 15.【妻が離婚したくなる原因第2位】生活費を渡さない
  16. 16.【妻が離婚したくなる原因第3位】モラハラ
  17. 17.【妻が離婚したくなる原因第4位】DV
  18. 18.【妻が離婚したくなる原因第5位】浮気・不倫
  19. 19.【妻が離婚したくなる原因第6位】金銭問題
  20. 20.【妻が離婚したくなる原因第7位】家族を省みない
  21. 21.【妻が離婚したくなる原因第8位】家族や親族との仲が悪い
  22. 22.離婚の原因ランキング まとめ

離婚する夫婦が増えていますよね!!

「いまや3組に1組の夫婦が離婚している」なんて言葉を最近よく耳にするようになりましたよね。

統計を見てみると、実際には結婚している全夫婦の中の3組に1組もの夫婦が離婚している、という事実は実際にはありません。

しかし離婚に関する統計を見ていると、実際に以前に比べると離婚する夫婦の数が増えてきていることは間違いありません。

離婚する夫婦には統計の数字には出てこない、さまざまな原因があるモノです。

この記事では夫と妻、それぞれが離婚したくなる原因をランキング形式でご紹介します。

果たしてあなた方ご夫婦は大丈夫ですか?!

「3組の1人は離婚」は嘘!!統計上の離婚率とは?

まず、夫婦が離婚する原因のランキングに行く前に、「夫婦の3組に1組が離婚」というセンセーショナルな言葉の統計上の嘘についてみてみましょう。

実際問題、あなたの周りで統計を取ってみたら、3組に1組の夫婦が離婚していますか?

そうしたら、友人や職場、ご近所で、毎日のように離婚騒ぎが起こっていてもおかしくないことになりますが、現実には統計学上もそんなことはありません。

「3組に1組の夫婦が離婚」という言葉はいったいどこから出てきたのかというと、結婚に関する統計を見てみると、近年では1年間に結婚する夫婦の数と比べると、その数の3分の1に当たる数の夫婦が離婚をしている、というのが見えてくるのです。

離婚する夫婦もめったにいませんが、結婚する夫婦というのも、そう滅多には統計的にも周りにはいないものですよね。

結婚適齢期で友人の結婚ラッシュが起きているのなら統計的にも結婚率が高くなりますが、そうでなければ、職場やご近所で年に数回あるかどうかです。

私たちの周りで滅多に起きない結婚のさらに3分の1の夫婦が離婚している、ということは、統計上は増えていると言われても、離婚問題に悩んでいない人にとっては、身近な問題であるとは言えない、ということですよね。

しかし、実際に統計を見てみると、年々離婚率は増加していることがわかります。

10代ではなんと約60%もの人が離婚しています。

20代では40%もの人が離婚を経験しているとのこと。

若気の至りで結婚してしまうと、失敗しやすいということが統計的にも良くわかりますね。

それから気になるのが、50代女性の離婚経験者の統計です。

もちろん再婚している人も多いでしょうが、50代女性で離婚を経験している人は現在約18%もいます。

約5人に1人近くが50代の女性でも統計を取ると離婚を経験しているということです。

この数はこれからどんどんと増えていくと言われています。

統計上も離婚する人の数は増えていくのが予想されているのです。

■参考記事:スピード離婚の原因は?コチラも参照!

スピード離婚の原因17選!すぐ別れる夫婦の特徴はなに? | Lovely[ラブリー]のイメージ
スピード離婚の原因17選!すぐ別れる夫婦の特徴はなに? | Lovely[ラブリー]
2人で決めた結婚だけど、すぐに別れを選択しスピード離婚した夫婦も少なくありません。芸能人でもスピード離婚した夫婦がたくさんいます。でもせっかく結婚したのにすぐ別れるのはなぜでしょう?スピード離婚の原因やすぐ別れる夫婦の特徴をご紹介します。

離婚を申し立てる理由を男女別に見てみると?!

離婚を申したてるのは、夫からでも妻からでもどちらからでもできます。

もう、この人とはやっていけない、限界だ、と思ったら、今は夫と妻、どちらからでも自由に離婚を申し出ることが出来るのです。

夫と妻、それぞれが離婚したいと思う理由はいろいろとあります。

夫と妻、それぞれ結婚したい理由が同じような場合もありますし、夫と妻それぞれ特有の理由のこともあります。

特に妻の側からだと嫁姑問題というのは大きな離婚理由になるようですね。

以前は嫁姑問題があっても、妻は黙って耐えるべきだ、という風潮も強かったのですが、最近では女性も経済的に自立できるようになりました。

我慢して嫁姑問題に耐えている必要もなくなったのです。

夫の側から、妻の側から、それぞれ離婚したい原因のランキングをここからみていきましょう!!

夫が離婚したくなる原因とは?!

まずは夫が離婚したくなる原因をランキング形式で見ていきましょう。

夫が離婚したくなる背景としては、夫は一家の大黒柱でお金を主に稼いでくる存在だというのがあるようです。

大黒柱としてどうしても許せない、ということが起きてしまった場合に、離婚したくなる夫が多いようですね。

また、自分の親と妻との間に勃発する嫁姑問題というのも、離婚を考えてしまう原因になるようです。

本来なら嫁姑問題というのは夫が間に立って調整しなくてはいけないのですが、夫にその力がなかったり、嫁姑問題が調整不可能なところまで行ってしまい、修復不可能になった時に、妻ではなく親を取る夫も多いようですね。

次のページ

【夫が離婚したくなる原因第1位】性格の不一致

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely