新婚でも離婚したい?スピード離婚の前に考えるべきこと!

新婚でも離婚したい?スピード離婚の前に考えるべきこと!

新婚でスピード離婚をしたい人が増えているといいます。いったい新婚なのに離婚したくなる理由とは何でしょうか?!離婚に踏み切る前に何か考えるべきことはないのでしょうか?!この記事では新婚でスピード離婚したくなった時に考えるべきことについてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.新婚なのにスピード離婚を考える人が増えています!
  2. 2.新婚でのスピード離婚とは?
  3. 3.新婚でのスピード離婚とは結婚後いつまでのこと?
  4. 4.新婚でのスピード離婚の離婚率は?
  5. 5.新婚なのにスピード離婚したくなる深い理由とは?
  6. 6.【新婚でスピード離婚したい理由①】性格豹変
  7. 7.【新婚でスピード離婚したい理由②】金銭感覚
  8. 8.【新婚でスピード離婚したい理由③】セックスレス
  9. 9.【新婚でスピード離婚したい理由④】家事分担
  10. 10.【新婚でスピード離婚したい理由⑤】食の好み
  11. 11.【新婚でスピード離婚したい理由⑥】生活感覚
  12. 12.【新婚でスピード離婚したい理由⑦】子供のこと
  13. 13.【新婚でスピード離婚したい理由⑧】義実家付き合い
  14. 14.【新婚でスピード離婚したい理由⑨】1人が気楽
  15. 15.新婚でのスピード離婚に踏み切る前に考えるべきこと
  16. 16.【新婚でのスピード離婚に踏み切る前に①】夫婦でまず話し合う
  17. 17.【新婚でのスピード離婚に踏み切る前に②】結婚した意味とは?
  18. 18.【新婚でのスピード離婚に踏み切る前に③】配偶者を尊重する
  19. 19.【新婚でのスピード離婚に踏み切る前に④】変な行動をしない
  20. 20.新婚でのスピード離婚にはメリットとデメリットが!
  21. 21.【新婚でのスピード離婚のメリット①】再婚に有利
  22. 22.【新婚でのスピード離婚のメリット②】時間を無駄にしない
  23. 23.【新婚でのスピード離婚のメリット③】逃げた方がいい場合も
  24. 24.【新婚でのスピード離婚のデメリット①】好奇の目
  25. 25.【新婚でのスピード離婚のデメリット②】解決しない問題も
  26. 26.新婚でのスピード離婚に踏み切るのなら準備を万全に!!
  27. 27.【新婚でのスピード離婚の準備①】離婚理由をまとめる
  28. 28.【新婚でのスピード離婚の準備②】新生活への準備
  29. 29.【新婚でのスピード離婚の準備③】養育費の請求などの準備
  30. 30.次の人生を選ぶのもあなたの人生です!!

新婚なのにスピード離婚を考える人が増えています!

新婚なのにスピード離婚を考える人が増えていると言われています。

早すぎる人では結婚式を挙げて新婚旅行から帰ってきたらすぐに離婚を考える人も。

新婚旅行から帰ってきた成田空港で離婚を決めることから成田離婚なんて言葉も生まれましたよね。

新婚で幸せいっぱいなはずなのに、スピード離婚になってしまう離婚危機とはいったいどうして訪れるのでしょうか?!

この記事では新婚なのにスピード離婚した人の、離婚したい理由や、離婚に踏み切る前に考えること、離婚を決めたら準備するべきことなどについてお伝えします。

■参考記事:スピード離婚の理由は何が多い?コチラも参照!

スピード離婚の原因17選!すぐ別れる夫婦の特徴はなに? | Lovely[ラブリー]のイメージ
スピード離婚の原因17選!すぐ別れる夫婦の特徴はなに? | Lovely[ラブリー]
2人で決めた結婚だけど、すぐに別れを選択しスピード離婚した夫婦も少なくありません。芸能人でもスピード離婚した夫婦がたくさんいます。でもせっかく結婚したのにすぐ別れるのはなぜでしょう?スピード離婚の原因やすぐ別れる夫婦の特徴をご紹介します。

新婚でのスピード離婚とは?

新婚でのスピード離婚というのは、いったいどんなことを具体的に言うのでしょうか?!

スピード離婚というのは、結婚してすぐに離婚してしまうことを言います。

付き合っている時には恋心のメガネに曇らされていて、お互いに見えなかった粗が、入籍して一緒に生活するようになると見えてしまうものですよね。

昔ならそれでも我慢して結婚生活を続けたものですが、離婚する人も多くなった現在では、そうなった時に我慢しきれずに離婚に踏み切る人が増えているのです。

新婚でのスピード離婚とは結婚後いつまでのこと?

ここで気になるのが、スピード離婚というのは、結婚してからどのくらいの速さで離婚した時のことを言うのか、ということです。

スピード離婚の定義についていろいろと調べてみると、結婚後1年以内に離婚した場合にスピード離婚と呼ぶことが多いようです。

しかし、芸能人の中には結婚後1年半ちょっとで離婚してもスピード離婚と報道された人もいます。

スピード離婚というのは法律などで定義されている言葉ではないので、結婚後どのくらいで離婚することがスピードと呼ぶのにふさわしい速さなのか、ということは人それぞれの間隔の違いもありそうですね。

新婚でのスピード離婚の離婚率は?

実際にスピード離婚の離婚率というのはどのくらいなのでしょうか?!

スピード離婚の定義とされている、結婚後1年以内の離婚率の統計は取られていないのですが、結婚後5年未満の離婚率は厚生労働省の人口動態統計によって取られているので、そちらを見てみましょう。

結婚後5年未満の離婚率は平成21年には離婚総数の33.4%となっています。

これはすべての年代の離婚率の中でダントツに高い数字となっています。

それでは昔の離婚率と比べるとどうだったのでしょうか?!

昭和45年の離婚率の統計を見てみると、結婚後5年以内の離婚率は離婚率全体の中のなんと!!

51.6%も占めているではありませんか!!

ええ!!

昔の方がスピード離婚の離婚率が高ったの?!

と驚くこと無かれ!!

実は離婚する人の母数が全く違うので、離婚率が平成21年の方が低くなってしまうという数字のマジックがあるのです!!

昭和45年には1年間の離婚総数は約9万5千件でした。

その中で結婚後5年未満のスピード離婚の件数は、約5万件弱。

結果としてスピード離婚の離婚率は約5割となっているのです。

対して、平成21年の離婚総数は約25万3千件!

離婚の数自体が昭和45年と比べると2.5倍以上に膨らんでいるのです。

そして、平成21年の結婚後5年未満のスピード離婚の総数を見てみると、こちらは約8万5千件です。

結婚後5年以内のスピード離婚する人の数も増えているのです。

しかし、離婚率だけで見ると、他の年代で離婚する人の数が増えているので、離婚率だけを見ると昭和45年よりも減っているように見えてしまいます。

でも日本全体で離婚が増えているという現実は変わらないので、離婚率だけを見て数字のマジックにだまされないようにしてくださいね!!

新婚なのにスピード離婚したくなる深い理由とは?

離婚率のマジックに少し驚いたところで、次に気になるのは、新婚ホヤホヤなのに、スピード離婚したくなる理由です。

結婚して幸せな気分でいっぱいな新婚夫婦が、どちらか一方だけでも離婚したくなるのには、いったいどのような理由があるのでしょうか?!

新婚夫婦に離婚の危機を招いてしまう、スピード離婚をしたくなる理由についてここからみていきたいと思います。

【新婚でスピード離婚したい理由①】性格豹変

次のページ

【新婚でスピード離婚したい理由②】金銭感覚

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

記事はありません。

Copyright (C) Lovely