草食系女子の特徴・恋愛傾向!肉食系・草食系男子との付き合い方も!

草食男子という言葉が話題になっていますが、実は女性にも恋愛にガッツかない草食系女子というのも実はいるのです。この記事では草食系女子の特徴や恋愛の傾向、肉食系、草食系、それぞれの男性と上手く付き合う方法についていろいろとお伝えします。

草食系女子の特徴・恋愛傾向!肉食系・草食系男子との付き合い方も!のイメージ

目次

  1. 草食なのは男子だけではなかった!!
  2. 草食系女子とは?!
  3. 【草食系女子の特徴】服装が地味
  4. 【草食系女子の特徴】おとなしい
  5. 【草食系女子の特徴】内気
  6. 【草食系女子の特徴】控えめ
  7. 【草食系女子の特徴】マイペース
  8. 【草食系女子の特徴】ネクラ
  9. 【草食系女子の特徴】恋愛に奥手
  10. 草食系女子は何を考えている?
  11. 【草食系女子の心理】嫌われたくない
  12. 【草食系女子の心理】消極的
  13. 【草食系女子の心理】恋愛は苦手
  14. 【草食系女子の心理】恋愛に憧れは持っている
  15. 【草食系女子の心理】自信がない
  16. 【草食系女子の心理】プライドは高い
  17. 【草食系女子の心理】自分からは動けない
  18. 草食系女子の恋愛傾向とは?!
  19. 【草食系女子の恋愛】草食男子との相性は?!
  20. 【草食系女子の恋愛】草食男子との付き合い方?!
  21. 【草食系女子の恋愛】肉食男子との相性は?!
  22. 【草食系女子の恋愛】肉食男子との付き合い方は?!
  23. 草食系女子・まとめ

草食なのは男子だけではなかった!!

草食男子なんて言う言葉が一時期大きな話題になりましたよね。

恋愛や性欲にあまりガツガツしない、比較的淡白な男性のことを草食男子なんて呼ぶようです。

この恋愛や性欲にガツガツしない、淡白な草食系というのは、実は男性だけではなく、女性にも結構多いってご存知ですか?!

女性は男性よりも恋愛に積極的だと思われていますが、恋愛に対して淡白過ぎる草食系女子という存在が最近クローズアップされてきている模様…

かといって、草食系女子に恋愛感情が全くない訳でもないようです。

この記事では草食系女子の特徴や恋愛傾向、男性とのお付き合の仕方についてお伝えします。

草食系女子とは?!

まず、草食系女子というのはいったいどのような女性のことを言うのでしょうか?!

草食系男子という言葉がいわれるようになったのはここ数年のことですが、一般的には恋愛に対して消極的過ぎる男性のことを草食系男子と呼ぶようになりました。

年頃の男子と言えば、欲に翻弄されて、女性を追いかけることに命を懸ける男子もいるくらいですが、草食系男子というのはそういった行動をとらずに、まるで悟りを開いているかのように女性に対する興味が薄いのです。

草食系男子に倣って、女性でも恋愛に対して消極的な人のことを草食系と呼ぶようになったのですが、その中味はちょっと男子とは違うようです。

草食系男子というのは本当に女性に興味が無い人が多いのに対して草食系女子はその定義ともちょっと違うようです。

草食系女子の中には、同性愛者という訳ではないのに、恋愛や男性に恋愛や男性に対してほとんど興味がない人ももちろんいます。

しかし強いあこがれを持ちつつも、それを上手く表現できない恋愛下手なだけの人も含まれているのです。

男子とは違う草食系女子の実態をここから探っていきたいと思います。

【草食系女子の特徴】服装が地味

草食系女子とは?!草食系女子の特徴の1つ目は服装が地味なことです。

色合いがモノトーンを基調としたものやデニムが多いので、黒とか青が主体になっている女子がとても多いのが特徴です。

デニムでもミニスカートなど可愛らしいスタイルもできるのですが、草食系女子は露出も少なくシンプルな服装が多いので、とても地味に見えてしまいます。

男性はどうしても女性に対しては見た目から入るモノなので、地味スタイルを好む草食系女子はどうしても恋愛市場では不利になってしまうものなのです…。

■参考記事:服装で草食系を卒業!コチラも参照

合コンでモテる服装!女性のおすすめコーデはこれ!服の色も大事!
飲み会の服装まとめ!おしゃれでオススメなのはこれ!【必見】

【草食系女子の特徴】おとなしい

草食系女子とは?!草食系女子の特徴の2つ目は性格が大人しい女子が多いと言うことです。

ガンガンと自分の主張を通して、男を落としていく肉食系女子とは違って、おとなしくて自己主張が苦手な草食系女子は、男性の目から見てもあまり目立たないので、どうしても恋愛対象として浮上してこないのが現実です。

でも中にはガンガンいく肉食系女子とは相性が合わずに、おとなしい女性を求めている男性もいるので、そういった人と上手く出会うことが出来れば、良い恋愛が出来る人もいます。

草食系女子だからと言って恋愛できない、と思うのではなくて、自分の視野を広げてみると案外相性の合う男性が見つかるかもしれませんよ!!

【草食系女子の特徴】内気

草食系女子とは?!草食系女子の特徴の3つ目は、内気な女性が多いと言うことです。

なかなか内気で自分の殻に閉じこもってしまいがちなので、男性の目に留まらずに恋愛対象にしてもらえない人が、草食系女子になってしまいがちです。

でもやはり男性の中には、グイグイと自分を前面に押し出してくる肉食系女子よりも、内気で大人しい草食系女子の方が相性がいいと考える人もいます。

自分が立てなくてはならない肉食系女子よりも、自分を立ててくれそうな内気な草食系女子を探している男性も必ずいます。

自分の殻に閉じこもっている分、こういったタイプの草食系女子は内面でいろいろなことを考えているので、自分のことを理解してくれる男性と出会えたら、一途になるタイプです。

【草食系女子の特徴】控えめ

草食系女子とは?!草食系女子の特徴の4つ目は、控えめな女性が多い、ということです。

ガツガツと自分を押し出して、自分の相性に合う好みの男性を漁っていく肉食系女子と違って、やはり草食系女子というのは自分を表に出して自己主張することが苦手です。

本当は苦手なだけで大人しくしているだけでも、そういった態度が男性から見ると、今や現代日本では絶滅危惧種とまで言われるようになった、奥ゆかしい大和撫子のような女性に見えることがあるようです。

肉食系女子のガツガツさとは相性が合わないと感じている男性の中には、この草食系女子の控えめな態度に心惹かれる人もいるようです。

無理に活発に振る舞おうとせずに、控えめな態度を磨けるような趣味を磨くなどすると、こういったタイプの女性はもっとモテるようになるかもしれませんね!!

【草食系女子の特徴】マイペース

草食系女子とは?!草食系女子の特徴の5つ目は、マイペースな女性が多い、ということです。

相手の都合に合わせる事よりも、自分のやりたいことを自分のペースで優先させる女性が多いのが、草食系女子の特徴です。

一見すると自分勝手なわがままタイプにも見えますが、ただ自分の世界を大切にしているだけで、他の人のことにはほとんど干渉しません。

だから傍から見るとちょっと寂しい人に見えたりしますが、同じ趣味の人とつるんでいることも多く、周りで心配するほど寂しくはないようです。

こういったタイプの人は同じ趣味を持つ人や、別の趣味でもお互いに干渉されたくないもの同士で出会えると、とても相性がいいようです。

相性の合う人を見つけられると、お互いに理解しあえるのでとても幸せになれるタイプですね。

【草食系女子の特徴】ネクラ

草食系女子とは?!草食系女子の特徴の6つ目は、ネクラな女性が多い、ということです。

ネクラで内にこもっているので、どうしても恋愛からは遠ざかってしまいます。

でもネクラな人は寂しいところがあるので、恋愛に対するあこがれは人一倍強く持っていた入りします。

ひそかに憧れの人と相性診断をしていたりするのがこういったタイプの草食女子の特徴です。

でも相性診断をしていても、具体的なアクションを起こすわけでもないので、なかなか恋愛下手からは脱出できないようです。

【草食系女子の特徴】恋愛に奥手

草食系女子とは?!草食系女子の特徴の7つ目は、恋愛に奥手な女性が多い、ということです。

草食系と名付けられていることから、肉食系女子のようにガツガツとは男性に向かっていけないのが草食系女子です。

総じて恋愛に対しては消極的な態度になってしまうことから、どうしても奥手になってしまうものです。

でもそんな草食系女子の中でも、良い恋愛をしている人もいます。

相性診断をしてみても、相性が合う人は必ずいますよね!!

そういった人は草食系女子でも自分のいいところを磨いてアピールできるようにしている人です。

草食系女子でも必ず何かいいところはあるはずです!!

そういったことをしっかりと磨いて、男性にアピールできるようになれば、きっといい恋のチャンスも巡ってくるのではないでしょうか?!

草食系女子は何を考えている?

草食系女子とはいったいどういう特徴があるのか、ここまでいろいろと見てきました。

外側から見た特徴はわかりましたが、草食系女子たちはどんな思考をしているから、草食系女子になってしまうのでしょうか?!

肉食系女子がガツガツと男子に向かっていけるのは、やはり自分に自信があるのと同時に、女性としての魅力をアピールするための努力を欠かしていないからです。

草食系女子が恋愛に強いあこがれを持っていても、なかなか肉食系女子のように行動できない背景にはいったいどんな心理が隠れているのか、ここから草食系女子の心理についてみていきたいと思います。

【草食系女子の心理】嫌われたくない

草食系女子とはいったいどういう心理をしているのか?!草食系女子の心理の1つ目は、嫌われたくない、という気持ちを強く持っていることが特徴です。

草食系女子は大人しくて控えめなのが特徴なのは見てきたとおりですが、おとなしくて控えめな態度を取る裏側には、下手に自己主張をして嫌われると困る、という防衛本能が心理的に働いているからです。

本当は人間関係には合う合わないが必ずあるので、自分と合わない人とは関わらないか、最低限の適当なお付き合いだけでお茶を濁しておけばいいのに、こういったタイプの女性は全ての人に嫌われたくないと思っています。

だから積極的に自分を出していくことができずに、時に相性診断ばかりにのめり込んでいて、どうしても控えめな態度になってしまうのです。

【草食系女子の心理】消極的

草食系女子とはいったいどういう心理をしているのか?!草食系女子の心理の2つ目は、何かにつけて消極的、ということです。

恋愛だけではなく、他のことに対しても、肉食系女子のように積極的な態度で臨むことができずに、モジモジとしてしまうところが草食系女子にはあります。

本当は行きたいけれども、やりたいけれども、行っていいのかわからない、やっていいのかわからない…

肉食系の女子からみると、どうしてそんなことで悩んで立ち止まるのか、理解に苦しむようなところで行動できずに終わってしまうのが、草食系女子の消極的なところです。

やる前に諦めてしまっているところがありますが、恋愛診断や相性診断ばかりこっそりとしていても、何も変わることはないんですよね!!

【草食系女子の心理】恋愛は苦手

草食系女子とはいったいどういう心理をしているのか?!草食系女子の心理の3つ目は、恋愛を苦手だと思っているところです。

恋愛だけではなく、草食系女子の特徴として、自分の気の合う友人以外の人とのコミュニケーションを取ることを苦手としているところがあります。

恋愛というのは、自分の気の置けない仲間の輪の外にいる男性と親密になる、ということですから、肉食系女子のように積極的に攻めてコミュニケーションを取っていかないと、上手くいかないところがあります。

ところが草食系女子はコミュニケーション自体が苦手なので、相性診断や恋愛診断をこっそりとやっていても、なかなか恋愛に踏み切ることができません。

肉食系女子の積極さがほんの少しでも欲しいところですよね!!

【草食系女子の心理】恋愛に憧れは持っている

草食系女子とはいったいどういう心理をしているのか?!草食系女子の心理の4つ目は、恋愛を苦手だと思っているけれども、恋愛に強いあこがれを持っている、ということです。

この点が草食系男子との大きな違いになるところです。

草食系男子は男としての欲求が薄いので草食になるのに対して、草食系女子は恋愛をしたいと思っているのにできなくて草食系になってしまう人が多くいます。


恋愛に強くあこがれているので、スマホアプリや雑誌の恋愛診断や相性診断は頻繁にやってみるのですが、なかなか現実の男子にアプローチできないので、恋愛がうまくいきません。

思い切って肉食系女子のように一歩踏み出してみると、世界も大きく変わる可能性を秘めていますよね!!

【草食系女子の心理】自信がない

草食系女子とはいったいどういう心理をしているのか?!草食系女子の心理の5つ目は、自分に自信がない、ということです。

恋愛に憧れがあっても、積極的にアプローチできない理由に、自分に自信を持っていないからです。

本当はどんな人でも、必ずいいところがいくつかあるはずなんですが、育ってきた環境などでそういったものを全否定されてしまったりすると、自分には何もいいところが無いと思い込んでしまうことがあります。

そのために、自分のいいところを認めることが出来なくなってしまい、自信の喪失にもつながってしまいます。

なかなか周りのアドバイスも受け入れられないようなら、プロの心理カウンセラーや心療内科での診断を受けてみるのも自信がないことを解決する方法かもしれません。

【草食系女子の心理】プライドは高い

草食系女子とはいったいどういう心理をしているのか?!草食系女子の心理の6つ目は、自信はないのにプライドは高すぎる、というものです。

肉食系の友達がいろいろと消極的過ぎる草食系女子を心配していろいろとアドバイスをしてくれても、プライドがエベレスト以上に高いので、リア充の友人のアドバイスを聞くことができません。


ここで素直にアドバイスを受け入れていれば、恋愛下手な草食系女子を脱出できるのに!という場面でもそのアドバイスを逃してしまいます。

相性診断ばかりやっていないで、リアルな友人の言葉にももう少し耳を傾ける素直さがあると、全く世界が違ってくるでしょう!!

【草食系女子の心理】自分からは動けない

草食系女子とはいったいどういう心理をしているのか?!草食系女子の心理の7つ目は、自分から動くことができない、というものです。

何事にも消極的なので、自分から何かにチャレンジしてみたいと思っても、してみたい気持ちだけで終わってしまうのが草食系女子の特徴です。

人生は実際に自分から動いてやってみたいことには何もわからないのに、やってみる勇気が持てないので、チャンスを逃してしまいます。

恋愛に関しても、良いなと思う人がいても自分からアプローチを掛けられないので、結局は他の人に取られてしまうことが良くあります。

恋愛診断をしているのはいいのですが、それだけではやはり何も起こすことはできないことにそろそろ気が付いてもいいのではないでしょうか?!

草食系女子の恋愛傾向とは?!

さて、ここまで草食女子について様々な観点からその実態を見てきましたが、実際には草食系女子の恋愛傾向というのはどうなのでしょうか?!

草食系女子の恋愛傾向については、様々なサイトなどで診断されているようですが、そちらを分析してみると、肉食系女子のようにガツガツと行くわけではないのに、上手く恋愛をしている人も中にはいる模様です。

意外なことに、草食系女子の恋愛傾向を診断しているサイトによると、草食系同士で付き合うのではなく、肉食系男子と付き合っている草食系女子もいる模様。

草食系男子と肉食系男子、草食系女子の相性の良さと、交際の仕方についてここからみていきたいと思います。

【草食系女子の恋愛】草食男子との相性は?!

まずは草食系女子と草食系男子の組み合わせでの相性はどうなのでしょうか?!

草食系女子と草食系男子は自分の世界を大切にしていたり、気の置けない仲間となら気軽に付き合える、という点で、とても傾向が似ているところがあります。

ですから、相性診断をしてみるととてもいい傾向が出る模様です。


しかし、相性診断の結果はいいのですが、どちらも恋愛に対しては消極的過ぎるところがあるので、出会って交際に至るまでのプロセスに難があります。

診断の結果はそれなりにいいので、どちらかがもう少し頑張って積極的になることが出来れば最高のカップルになれるでしょう!!

【草食系女子の恋愛】草食男子との付き合い方?!

まずは草食系女子と草食系男子の付き合い方ですが、交際が始まってしまえば、マイペースでお互いに干渉し過ぎないもの同士、お互いのことを理解して、とてもいいお付き合いが出来るのがこの組み合わせです。

しかし、やはり交際に至るまでのプロセスがかなり大変です。

草食系の男子が良いなと思っても、女性の方が待っていては全く進展がありません。

ここはちょっと女性の方が頑張って積極性を出していかないと、交際には至ることができないようです。



【草食系女子の恋愛】肉食男子との相性は?!

次に草食系女子と肉食系男子の相性についてです。

何も知らない人から見ると、この組み合わせはあり得ないような気がするのですが、意外に相性診断ではこの草食系女子と肉食系男子の組み合わせも相性がいいとのこと。

いったいどういうことなのでしょうか?!

肉食系男子というのは、好みの女性に対して積極的にアプローチをします。

そして、自分がガッツいている分、交際する女性は自分のようにガッツいている肉食系女子よりも、おとなしい草食系女子を好む傾向があります。

おとなしい草食系女子は、肉食系男子にグイグイと押してこられると、押し込まれてしまうことが多いのですが、実はそんな肉食系男子の男っぽさに憧れていたりもします。

その辺で上手くバランスが取れるカップルになるようです。

【草食系女子の恋愛】肉食男子との付き合い方は?!

次に草食系女子と肉食系男子の付き合い方についてです。

今見たように、かなり相性診断の結果はいいこの肉食系男子と草食系女子の組み合わせですが、肉食系男子の強引さに草食系女子が引いてしまうこともあります。

やはり内気でおとなしいのが草食系女子のいいところでもあるので、肉食系男子はその辺も理解してあげて、上手く彼女の気持ちを引き出してあげる様にすることが大切です。

またお付き合いに至るまでも、あまり強引に押しまくると、惹かれてしまうことも多いので、押しては引いて、押しては引いてのタイミングを上手く見計らってアプローチするようにしましょう!!

女性の方も、肉食系男子の強引さについていけない時には、嫌だとはっきりと断る勇気を持つことが大切です。

草食系女子・まとめ

ここまで草食系女子の特徴や心理、恋愛傾向についていろいろと見てきましたがいかがでしたでしょうか?!

草食系女子とは、なかなか積極性が表に出せないので、恋愛から遠ざかってしまうものですが、その辺の消極さを上手く奥ゆかしさに変換させていければ、実はかなりモテ要素が高いともいえます。

自分の欠点も、努力と工夫次第で長所に変えていけるものです!!

「自分は草食だから~」と諦める前に、今できることは何かありませんか?!



草食系女子でもモテ女に変身するためには?!

いい女の条件って?男に愛される理想の女になるにはこうする!
恋愛経験なしは女としてまずい!そんなあなたが彼氏を作る方法とは?
可愛い仕草まとめ!男子をドキッとされる女子の行動はこれ!
おしとやかな女性の特徴!上品でモテる!おしとやかの意味も解説

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ