好きとは何かわからない?恋愛感情と友情を見分ける方法って?

好きとは何かわからない。 友情とは何が違うの? そんなあなた。 好きという気持ちと友情の違いは、場面ごとに現れる感情の意味を考えると分かります。 好きという言葉の意味、友情との違いとは何か?分からないあなたのために、このふたつの見分け方を徹底解説!

好きとは何かわからない?恋愛感情と友情を見分ける方法って?のイメージ

目次

  1. 恋愛と友情 見分けはカンタン!
  2. 恋愛と友情 見分けるポイントは?
  3. 好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面①-1
  4. 好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面①-2
  5. 好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面②-1
  6. 好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面②-2
  7. 好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面③-1
  8. 好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面③-2
  9. 好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面④-1
  10. 好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面④-2
  11. 好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面⑤
  12. 好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面⑥
  13. 好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面⑦
  14. 好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面⑧
  15. 幸せになるために
  16. 勇気を出して!

恋愛と友情 見分けはカンタン!

『友情と恋愛感情の区別がよくわからない』
そう感じる女子、増えているようです。

でも、このふたつの感情を見分けるのって、意外と簡単なんですよ。
せっかく「いいな」と思ってる男性が近くにいるのに、『これってただの友情?』なんて、迷ったあげく、恋に踏み出せずにいるなんてモッタイナイ!
恋愛か友情か。見分ける方法は、その時々の自分の気持ち、行動を客観的に見て、その持つ意味を、分析してみること。

では、具体的にどうやって見分ければいいのでしょう?

■関連記事:こちらもチェック!

恋愛感情がわからない!好きが何かわからない人にオススメの方法!

恋愛と友情 見分けるポイントは?

一般的には、友情にない、恋愛感情の特徴は、『トキメキと欲情』と言われています。

もう少し分かりやすく考える方法として、『男同士の友情』を比較対象に思い浮かべてみましょう。
男の友情は非常に強く結び付くことがあり、時には自分の生活を犠牲にしてまで、友達を助けようとしたりします。
しかしそのように強く思い合う仲でも、友達と会う前に、ドキドキしたりするでしょうか?
男友達に触りたい、触られたい、と思うでしょうか?
普通の男性同士でこうした感情を持つこと、ないですよね。(もしあったとしたら、それはやはり友情ではなく、『Love』なのでしょう)

男女間の友情でも同じ。どれほどお互いのことを大切に思っていたとしても、
その男性に会う前のドキドキ、ソワソワ感がない。
ふたりでいても、相手の身体に触れたいとは思わない。
ということなら、残念ながらそれは、恋愛ではありません。

では次からは、それぞれの場面ごとに、恋愛感情の現れ方、友情と見分ける方法を、更に詳しく見て行きましょう。

好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面①-1

メールの返信が待ち遠しい?

毎日の雑談メールでも、何かの用事や質問のメールでも。
送ったあと、彼の返事がなかなか来ないと、気になって何度もスマホの画面をチェックしてしまう。
この行動の意味は、『恋愛感情』です。
友達でも、送ったメールの返事がいつ来るかは気になるものですが、仮に何時間か空いたとしても、鳴ってもいないスマホのチェックまではしないもの。

逆に、しばらく返事が来なくても大して気にならない、気にしたことがない、ということなら、彼への気持ちは恋愛とは違うようです。
まず、この方法で、彼への気持ちが『好き』なのか、友情なのか、見分けることができます。

geckhamさんの投稿
16908691 227068187768379 1977624932758061056 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面①-2

自分の気持ちをテスト!

メールの返事は確かに待ち遠しいけど、それだけではいまひとつ自信が持てない。
そんなあなたは、こんな方法で自分の気持ちをテストをしてみましょう。
彼と毎日メールやラインのやり取りをしているなら、一定期間わざと断ってみるのです。

ただ、彼に何の説明もせずにいきなりメールを送るのを止めると、彼に別の意味、あなたが彼を避けているのだと誤解され、取り返しのつかないことになるので、ここはしっかり説明。『資格試験の勉強があるから』など、できるだけ前向きな理由がいいでしょう。さて、何日我慢できるか?

2~3日で、どうにも辛くなり、悲しい気持ちになってきたら、その気持ちの意味は間違いなく恋。恋愛感情です。
試してみてください。

好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面②-1

ふたりきりになりたいと思う?

男友達の彼。会うときは、ふたりだけより、仲間数人と集まることが多いのでは?
もちろんあなたは彼と同じくらい、他の仲間のことも好き、ですよね?
そんな気の合うメンバーと集まって飲んだりしているとき、ふと、
『他の人達が、いなかったらなぁ…』
などと思う瞬間、ありませんか?

どんなに気の合う友達でも、恋愛対象の異性とふたりで話したい時には邪魔なもの。
ほんのわずかでも、そんな気持ちになったことがあるなら、その気持ちの意味は、『好き』です。
間違いない。

一方、『彼とふたりきりより、みんなでいた方が楽しいよ』と普通に思えるなら、今のところ恋愛感情は、ないみたいですね。

bgc.ryoさんの投稿
19984359 1955077621394389 2957394422804774912 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面②-2

自分の気持ちをテスト!

彼とふたりきりになりたいかどうか?『どちらとも言えない』が答えだったら?
こんな方法で自分をテスト!
実際にふたりきりになってみましょう。

その時、彼とふたりになる前に、『私はこの人に恋してる!』と自分に暗示を掛けてみてください。
それでも、彼といつも通り友達トークできるようだったら、そのリアクションの意味は、『今のところ恋愛感情ナシ』といえるでしょう。あくまで今のところ、です。

もしこの時、急にドギマギしたり、顔が赤くなったり、言葉少なになってしまったら… 『好き』が始まっている証拠と言えます。

自己暗示によって、そんな気になってるだけでは?と思うかも知れませんが、そもそも恋愛感情ナシの相手には、自己暗示したってドキドキなんかしません。
『好き』とは、そういうものなのです。

好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面③-1

短時間でも会いたいと思う?

せっかく友達と会って遊ぶなら、お互いにある程度のまとまった時間が取れる時、ですよね?
ところが、好きな相手と会う、ということになると、たとえ5分10分でも会いたくなる。会えば幸せな気持ちになれるのです。
この気持ちがあるかどうかが、友情と恋愛感情の違い、『好き』ということの意味とも言えます。

たとえば、会いたくなって、ランチを一緒にする約束をしたとします。すると、午前の仕事中にその事を思い浮かべてニヤニヤ。
ランチで彼と会って仕事に戻ると、妙にハイテンション。
そんな自分に気づいたら、それはもう、間違いなく恋、ですね。

好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面③-2

自分の気持ちをテスト!

彼とは職場が遠い、昼休みの時間が合わないなどのため、仕事中などに短時間会うのが難しい場合は?
こんな方法で自分の気持ちをテストしてみてください。

もしあなたが本当に、彼へのもやもやした気持ちの意味を知りたい。スッキリしたいと思うのなら、仕事を休んで彼のお昼休みに会いに行ってみましょう。
『なにもそこまで?』と思うかも知れませんが、この方法で、友情と恋愛感情を見分けることができれば安いもの。そのくらいの価値は十分あります。
休みを取って彼の会社の近くまで行き、『たまたま近くまで来たから』と言って、彼をランチに誘う。
これで、あなたの気持ちが何なのか、かなりハッキリ見分けられるはずです。

このプランを実行に移す。たとえば勤め先に有給の申請を出した段階でドキドキしてきたなら、それはもう、恋愛感情。恋が始まっていると思って間違いないでしょう。

好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面④-1

会う前にドキドキする?

休みの日などに、彼と会う約束をする。ふたりきりでも、他の友達と一緒でも。
その時、家を出る前、妙にドキドキソワソワした気持ちになるなら、それは『恋』です。

でも、彼と毎週末とか、ちょいちょい会える関係だと、仮に恋愛感情があったとしてもそれほどドキドキソワソワはないかも。
それなら、気持ちを確かめる方法として、少しだけ会う間隔を開けてみましょう。

久しぶりに彼に会う日。ドキソワがやって来てくれたら、『やっばり彼のこと、好きだったんだ』と、自分の気持ちを見分けることができます。

でももし、ドキソワが全然来なくても、ガッカリしないで。
あなたにとって彼の存在が当たり前になりすぎて、トキメキ回路が休眠しているだけかもしれません。
そんな時はぜひ、次の見分ける方法を試してみてください。

warabi_silverさんの投稿
19931989 672553129610366 5691607218034573312 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面④-2

自分の気持ちをテスト!

この場面での自分テスト。それは、彼をデートに誘ってみること。
と言っても、いくら気心が知れた友達同士でも、男女の仲。
「ふたりでどっか行きたいね」
なんて誘い方をしたら、彼がその気になり、引き返せないことになってしまうリスクがあります。

そこで、ここはなるべく具体的に、彼に何か、助けてもらう、手伝ってもらう。そのために1日つきあわせるという設定で誘ってみましょう。
たとえば『兄の誕生日プレゼントを選ぶんだけど、どんなのがいいか分からなくて…』とか。

彼がOKしてくれたら、あなた自信はその日のことを『彼とのデート』と思うようにし、バッチリおしゃれして出掛けてみましょう。
ここまでしても、やっぱりドキソワがやって来ず、逆に『私、何やってんだろ?』と醒めた気持ちになってしまうようなら…
残念ながら、彼への気持ちは恋愛感情ではないみたいですね。

好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面⑤

彼と深い関係になるの、想像できる?

彼への気持ちを見分ける方法の中で、一番単純明快なのは、実はコレかも。
試してみてください。想像できますか?
普段から彼と深い関係になったり、ボディタッチする場面を妄想するのが苦手という人は、代わりにそういう場面が出てくる漫画やビデオを見てください。
そしてその中の男女を、彼とあなたに置き換えてみましょう。

うっとりしたり、興奮して来たり…とまで行かなくても『これもアリかも』と思えるなら、彼への気持ちは恋愛感情です。
なぜなら、友情しか感じない相手とムリに想像すると、違和感や嫌悪感、気持ち悪さしか感じないはずだからです。

友情と恋愛感情の違いとは、正にこの、身体の接触に対する違和感、気持ち悪さの有無で見分けることができるものなのです。

好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面⑥

夢に出てくる?

夢には、自分の心のとても深い所で思っていること、感じていることが反映すると言われています。
誰がどんな風に登場するか、コントロールできる人はほとんどいない。
さほど親しくない人や、嫌いな人が出てくることも。

なので彼が夢に出てきたからと言って、それだけで『好き』かどうかを見分けるには難しい。
でもひとつだけハッキリ言えるのは…

もし夢の中で、彼とあなたが同じベッドで寝ていたなら、その夢の意味は間違いなく『彼が好き』です。
場面⑤でも書いた通り、友情しか感じてない相手と、たとえ夢の中でも身体が接触するイメージを持つことはありえないからです。

そういう夢や妄想をしてしまう自分をいやらしい、汚いと感じてしまう女性もいるかもしれません。
けれど、好きという気持ち、恋愛感情は、本来相手に触れたいという衝動が強く結び付いているもの。それがないのが友情です。

好きな彼と一緒にいるシーンを想像したり、夢に見たりすることは、恋する女性にとってごく当たり前のこと。ちっともいやらしくなんかないですよ。

好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面⑦

焼きもち焼く?

彼が、あなたの知らない女性と、仲むつまじく話しているのを見かけた時。
嫉妬の焔がメラメラと燃え上がってきたら、その感情の意味は『好きだから』でしょう。

ただ、嫉妬なら友達にもします。
仲のいい友人が、自分の知らない人と親しそうに話していると、なんだかモヤモヤした気分になり、わざと割り込んで会話の邪魔したくなったり… ありますよね?

この場面の嫉妬が、恋愛感情によるものか、彼が友達だからなのか区別がつかない、ということなら、別の場面をイメージしてみましょう。
あなたと彼の共通の友達の女性。その彼女と彼が、ふたりきりで何やら話し込んでいます。
あなたは嫉妬しますか?

実際その場になってみないと分からない、ということなら、その彼女に頼んで、ちょっと彼とふたりで話してみてもらってもいいでしょう。つまり、実験です。

彼女もあなたの友達なのに、しかも、頼んでやってもらっていることなのに、話し込むふたりを見てどうにも気分が悪かったら…
あなたは彼に恋しています。
自信を持ってください。

好きとは何か?の意味 友情との違いがわかる場面⑧

相談したくなる?

日常のちょっとした相談なら、友達にもしますよね。
ここで言う相談とは、もっとずっと重いもののことです。

職場での人間関係のこと
家族の病気のこと
『今の仕事、このまま続けてていいと思う?』とか…
こうした深刻な相談をするには、自分の弱い所やグズな所、時にはズルい所まで、さらけ出さなければなりません。
自分をごまかしたままアドバイスをもらっても、何の解決にもならないからです。

もしあなたが、自分をさらけ出すリスクを背負ってでも、彼に相談に乗って欲しいと思うなら、それだけ深く彼を信頼し、本当の自分を受け入れて欲しいと思っている証拠です。
これすなわち、恋愛感情。
あなたはもう、彼のことを好きになっています。
間違いないです。

幸せになるために

もしかして、認めたくないだけ?

いかがだったでしょうか?

『好き』とはどんな気持ちなのか分からない。
恋愛感情と友情を見分ける方法が分からない…という女性たち。
でも中には、本当はもう分かっているのに、自分が彼に『恋してる』と認めたくないだけ、という人も結構いるみたいです。

その理由は?
過去の辛い恋愛のせいで、臆病になってる?
性的なことに嫌悪感が強くて、恋愛に踏み切れない?
一番多い理由は、『恋愛関係になったがために、これまでのいい関係が壊れるのがこわい』ではないでしょうか?

勇気を出して!

後悔しないためにも

foolish.f.2012さんの投稿
19985588 864083767080386 7092937772637356032 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

でも、考えてみてください。
男女の間の友情関係は、非常にアッサリと終わりを告げます。
どちらかの仕事の都合などで、引っ越したり、時間が合わなくなったりで、会えなくなれば、それでおしまい。
また、彼に恋人ができた場合もそう。彼女の手前もあり、ただの女友達と会うことは難しくなります。
いつまでも今の『いい関係』が続く保証など、どこにもない。
彼と会えなくなってから、いくら後悔しても、後の祭りです。

この記事を読んで、彼のこと、やっぱり友達としか見られない ということなら、今まで通り仲良くしてあげてください。
でももし『好き』という気持ちに気付けたなら、勇気を出して、前に踏み出すべきです。

がんばってください。

恋愛について悩んでいるあなたへ

告白してほしいサインを出そう!男性に上手にサインを出す方法とは?
男女の友情はある?成立しない?男の心理や本音を徹底調査!
恋愛心理学からわかる男心!あなたも男の考えていることが分かる!?
「好き」が分からない!どんな感情?という女子が増えてる!理由は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ