クールな人の特徴と心理を解説!暗い人との違いは?

クールな人ってどんな人?突然聞かれたら、説明できそうでできないですよね。そんな一言では説明できない雰囲気満載のクールな人の特徴と心理を徹底解説していきます!また、紙一重の特徴を持つ暗い人との違いにもフォーカスしていきます。

クールな人の特徴と心理を解説!暗い人との違いは?のイメージ

目次

  1. クールな人ってどんなイメージ?あこがれる?
  2. クールな人の特徴【男性編】
  3. クールな人の特徴【女性編】
  4. クールな人の心理【男性編】
  5. クールな人の心理【女性編】
  6. クールな人の恋愛傾向【男性編】
  7. クールな人の恋愛傾向【女性編】
  8. 女性にモテるクールな人のポイント
  9. 男性にモテるクールな人のポイント
  10. クールな人と暗い人の違いは?
  11. あなたなら、クールな人とどう付き合う?

クールな人ってどんなイメージ?あこがれる?

クールな人と聞いて、あなたはどんな人をイメージするでしょうか?いかなる時も冷静沈着、頭の切れる人、渋い、モテる、メガネがよく似合うなど、いろいろなイメージが浮かんでくると思います。

男性であれば、まるであこがれのヒーローのようなイメージ像ですが、実際クールな人とはどんな人なのか気になりませんか?

そんなあなたのために、クールな人の特徴と心理を、男性・女性に分けてじっくり解説していきます。イメージとは違うすごいギャップが発見できるかもしれませんよ。

クールな人の特徴【男性編】

クールな男の美点

elephant_310さんの投稿
12353464 111565452548043 1464553485 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

①何があっても慌てない
急にトラブルが起こって、まわりが混乱の渦に巻き込まれても、一人冷静に着々と対応している。まわりが気づいた時には、きれいに問題が解決していた。

まさに絵に描いたような格好良さで物事を分析し、対応してくれるのはクールな男性の特徴です。

②頭がいい
大多数の女性が敬遠する数学や理科に強いのも、クールな男性の特徴です。細かい数字や理論を分析し、先々のことまで考えられるのは頭がいい証拠。

見た目も頭がよさそうな、切れ味の鋭い雰囲気をまとっていることでしょう。

クールな男の欠点

6hyoga9さんの投稿
17663054 1243092129141809 2946392619262935040 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

①冷たく、薄情に見える
クールな男性はあまりしゃべりません。これはあなたのイメージと合致するかと思います。

その分ポーカーフェイスで喜怒哀楽がはっきりせず、心の底で何を考えているのかわからないので、冷たく薄情に見える傾向があります。

実際は熱い感情を内に秘め、冷静さを装っているだけにしても、そう見えてしまうというもったいなさ。そのギャップが好き、という人もいるかもしれませんが…。

chihi6921さんの投稿
18646469 2032603890303553 7486063142921830400 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

②怒ると怖い
普段寡黙な人ほど怒ると怖いというのは、世に広く知られているところです。

クールな人は理性で自分の感情を抑えています。それが何かのきっかけで爆発することになったら?考えるだけでも身震いしてしまいますね。

クールな人の特徴【女性編】

クールな女の美点

①柔らかな空気感をまとっている
ゆったりとしたペースで穏やかに話す女性は、周囲に流されずに自分のリズムで生きている印象を与えるのでしょう。

暗い人というわけではなく、その人の性格がにじみ出ているような独特の雰囲気が魅力として映るのかもしれませんね。

inr__cuさんの投稿
13671191 743601359076255 1277041405 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

②話題の幅が広く、自由奔放
会うごとに話題が違って、いつもキラキラと目を輝かせて新しいことに挑戦している。

まわりを意識することなく、活き活きと自分らしく生きている姿に目を奪われる人は多いでしょう。そんな自由奔放なスタイルがクールな女性を特徴づけると言えます。

クールな女の欠点

ayatasoo.oさんの投稿
12677165 1049212005102010 418809755 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

①冷たそうで、近寄りがたい
なんだか冷たそうで、笑顔なんてほとんど見せないミステリアスな女性。そんな相手とは壁を作ってしまいそうですが、ただの暗い人というわけではなく、なんとなく惹き込まれてしまう雰囲気も持ち合わせているのが特徴です。

aqua2_3marinさんの投稿
17268231 1273146006054900 5772745438088134656 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

②単独行動を好む
おしゃべり好きな女性が多い中、口数少なく、ひとりでいることが多い。あまりまわりと会話をしない分、「この人は暗い人じゃないだろうか?」と、誤解を招くこともしばしばあるようです。

【参考記事】ミステリアスな人についてもっと知りたい方はこちらをチェック!

ミステリアスな人の特徴と魅力11選!

クールな人の心理【男性編】

他人にコントロールされるのはゴメン

他人にコントロールされることは、男性にとって弱さの証です。

自分の考え方を重視し、他人の意見は参考程度に受け流す傾向があります。裏を返すと、自立心が強いため、何でも自分でしたい、自分で仕事を成し遂げてデキる男として認められたいという心理が強いのかもしれません。

感情的=弱さだと思っている

fuwarin_さんの投稿
15056708 206195129823617 9118386865588666368 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

男性はとにかくバカにされたくない、という思いが強い生き物です。感情を露わにするのは、その人が弱い証拠だと思っている心理もあります。

「格好悪い自分を見せたくない」という心理が働く反面、芯が強くまわりに流されにくいという強い性格も持ち合わせています。

クールな人の心理【女性編】

自立心高く、人に媚びずに生きたい

人が好きだけど、人に影響されることなく、自立して生きていきたい。

そんなクールな女性は経済的にも精神的にも自立していることが多く、まわりと同じことをしなくちゃいけないという強迫観念に追われることもありません。

ひとりの時間を満喫できるというのも特徴で、一人旅を楽しむ、静かに本を読んで知識を深めるというのもお手のもの。

自分の世界観を大切にしていて、自分を見失うことはほぼないと言えます。

まわりに流されないように自分をコントロールしている

eyeladysoulさんの投稿
18444963 284471521977275 5086064688119152640 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

クールな女性は自分の感情や心理をあまり表に出しません。

淡々として、暗い人や感情が乏しい人と見られがちですが、実はメンタルが強く、自己コントロールができるという特徴があります。

生来の性格と言うよりは、感情的にならないよう、冷静に物事を判断するように自分で気をつけているのです。自分の感情に押しつぶされない、強い人だと言えます。

クールな人の恋愛傾向【男性編】

本気で好きになれば一途な彼氏になる

「プレゼントは役立つものを」「予算は●円くらいのパッケージ旅行がいい」など、ロマンチックさに欠ける。

デートプランは無駄も曖昧さもないきっちりとしたもので、ちょっとでも計画が狂うと不機嫌になる。

複雑な数式や化学理論は饒舌に語るのに、自分の感情はなかなか素直に口に出してくれない。

忙しいと恋愛スイッチがオフになって連絡が取れなくなる。

こう言うとまったくいい点がなさそうですが、その反面一度本気で好きにさえなれば、女性だけを見てくれる一途な彼氏に変貌を遂げる可能性大です!

好きになるまでは性格上とても時間がかかると思いますが、彼氏になってからが恋愛の本番とも言えます。彼氏になる前と大きなギャップがあって、メロメロになるかもしれませんよ。

距離感を感じてしまう

クールな男性は物事にこだわらず、感情に身をまかせない傾向があります。

そのため、相手の女性はお互いの気持ちが通じ合っている、深い絆で結ぼれているといった満足感を味わうことができず、男性に対しても「冷たい」「自分の殻に閉じこもっている暗い人」と感じてしまいます。

驚かせようとこっそり恋人の誕生日にサプライズを計画しても、それほど相手に喜びが伝わらないということもザラのようです。

女性は自分の感情が無視されているようで、次第に距離感を感じるようになるかもしれません。

クールな人の恋愛傾向【女性編】

無言で寄り添って、誰よりも尊敬してくれる

いっけん感情がわかりにくい女性は、わかりやすさを求める男性にとって「自分のこと、本当に好きなのかな?」と不安を募らせる一因になりがちです。

性格上いちゃいちゃするのも、「好き!」と甘えるのも得意でないのがクールな女性。それは恥ずかしさがあって、気持ちのまま素直に行動できないだけなんです。

そんなクールな女性は、「寄り添う」という形で男性に愛情を示してくれます。生理的に嫌な男性に対して寄り添うことはないですし、そのくっつき具合で彼女の愛情がどれぐらいか、わかりやすく伝わってくるでしょう。

それにクールな女性は基本サバサバした性格で、自分がされたら嫌なことは人にしません。まして好きな男性を他の男と比べるなんてこともせず、いつでも特別な存在としてみてくれます。実は彼氏のことを誰よりも好きで、尊敬しているんです。

いっけん笑顔が少なくて、とっつきづらそうなイメージとギャップがあって、愛しく感じるかもしれませんね。

信頼関係が築きづらい

基本的に人に合わせるのが苦手で、笑顔も少ないクールな女性は、恋愛においてもその特徴に変わりはないようです。仕事では堂々としたふるまいで、人と目を合わせながら会議で意見を闘わせるのもお手のものという女性も、なぜか恋愛では恥ずかしさが抜けず、とことん目をそらしてしまう傾向があります。


単にシャイなので、好きであればあるほど目が合った時の対応がわからないだけなのですが、よほどクールな印象とのギャップを理解している男性でない限り、信頼関係を築くのはなかなか難しいかもしれません。

女性にモテるクールな人のポイント

ayagin1002さんの投稿
17882920 1427522480602000 4571018463455215616 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

1)がつがつしていない
当たり前ですが、あまりにがつがつと女性に接近する男性は引かれます。

大人の落ち着きを感じさせる佇まいは、特に若い女性の憧れとなり、モテることでしょう。

2)オープンにし過ぎない
自分のことを知ってもらおうと何でもしゃべってしまっては、実際の性格や思いがどうであれ、ギャップを感じられず、子供っぽい印象すら感じてしまいます。

少し影のある、話しているだけなのに色気を感じるというのがモテるポイントのようです。

男性にモテるクールな人のポイント

sunskyeeさんの投稿
19622977 716444381892566 4920225198977843200 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

1)目力がある
あまり目を合わせないクールな女性が、トークを中断した途端、目をじーっと見つめてくる…それは男性のドキドキ感を否応なく引き出します。

また、普段ポーカーフェイスの女性が時折はにかむような笑顔を見せると、ギャップもあって、強烈に輝いて見えることもあるようです

2)自分のファッションスタイルがある
流行でなく、常に「個性的な価値観」を感じさせるファッションに、浮世離れした独特の感性や性格を感じる男性は多いようです。

ファッションは奥深いもので、一歩間違えばただのセンスの悪い人になってしまいます。それをスマートに着こなす姿は、まさに究極のモテポイントです!

クールな人と暗い人の違いは?

言葉のニュアンスを聞いただけでも、クールな人はプラスのイメージ、暗い人はマイナスのイメージがあると思います。どちらも「とっつきにくい」という点では似た者同士かもしれません。

一番大きなポイントは、ずばり「ネガティブな発言や考え方があるか?」ということです。

口数が少なくても、発言や雰囲気にネガティブな要素が感じられなければクールな人、思考回路が恨みや妬みにすぐにいってしまうネガティブな人は暗い人と判断されるようです。

そういった負の感情を抑えられるかどうかも、クールな人と暗い人を分けるポイントになるんでしょうね。

あなたなら、クールな人とどう付き合う?

いろいろとクセもギャップもありそうだけれど、友達としても恋人としても、付き合ったら意外な発見ができそうなクールな人たち。どう付き合っていくかはあなた次第です。

しっかりと特徴や性格をとらえて、いいお付き合いができるといいですね。

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ