メガネ女子は男子にモテる?男子はメガネ女子が好きか嫌いか調査!

モテる女子に、メガネ女子というカテゴリがあるのをご存知でしょうか。メガネ女子は男子にモテるのだそうです。ではどんなメガネ女子が男子にモテるのでしょうか。メガネ女子の魅力をご紹介します。またメガネ女子におすすめの髪型やメイク方法も解説させていただきます。

メガネ女子は男子にモテる?男子はメガネ女子が好きか嫌いか調査!のイメージ

目次

  1. メガネ女子は好き?
  2. メガネ女子が男子にモテる理由①知的なイメージ
  3. メガネ女子が男子にモテる理由②ちょっと地味なかんじ
  4. メガネ女子が男子にモテる理由③誠実そう
  5. メガネ女子が男子にモテる理由④仕事ができそう
  6. メガネ女子が男子にモテる理由⑤ファッションセンス
  7. メガネ女子が男子にモテる理由⑥ギャップ
  8. メガネ女子が男子にモテる理由⑦目を見る機会が増える
  9. メガネ女子が男子にモテる理由⑧上目遣い
  10. メガネ女子が男子にモテる理由⑨カテゴリに萌える
  11. メガネ女子が男子にモテる裏技
  12. メガネ女子におすすめの髪型①ロング
  13. メガネ女子におすすめの髪型②ボブ
  14. メガネ女子におすすめの髪型③ショート
  15. メガネ女子におすすめの髪型④パーマ
  16. メガネ女子におすすめのナチュラルメイク
  17. メガネ女子におすすめの大きな目に見えるメイク
  18. 自分の顔型にあうメガネを選んでメガネ女子に!
  19. メガネが似合いそうなメガネ女子芸能人
  20. メガネ女子は男子にモテる?まとめ

メガネ女子は好き?

メガネ女子は好きですか?嫌いですか?と独身男性に尋ねると、なんと62%の男性が好きだと答えたというアンケート結果があるそうです。
半数以上の男性にとって、メガネ女子は魅力的なのですね。
メガネ女子は男ウケがいいようです。

メガネをかけている人は、メガネが嫌いな人もいますよね。
下を向くとズレてしまうし、温度差が激しいとレンズが曇るし。
でも、悪いことばかりではないようです。
メガネをかけている女子がモテる女子になれるようです。
メガネをかけるほど視力が悪くなくても、だてメガネがあります。
メガネ女子をファッションとして取り入れることができればモテる女子になれそうですね。
ではメガネ女子のどんなところが、男ウケがよく男性が好きなのでしょうか。

メガネ女子が男子にモテる理由①知的なイメージ

男ウケするメガネ女子には、知的なイメージがあるようです。
確かにメガネをしていると、なんだか賢い人のイメージがありますよね。
知的であり、理系なイメージもあるようです。

最近はリケジョも流行りですから、そこから好きだという人もいるようです。
モテる女子を目指している人は、知的な女性を演出するという方法がよさそうです。
だてメガネをかけるだけでも、十分にその効果がみられそうですね。
知的に見えるファッションアイテムとしてもおすすめです。

メガネ女子が男子にモテる理由②ちょっと地味なかんじ

男ウケするメガネ女子は、ちょっと地味なかんじがいいようです。
あまり派手な女性よりも、少し控えめな真面目そうな女性の方が男ウケがいいようです。
控えめファッションにメガネをかけた女性は、おとなしくて、真面目な性格というイメージですよね。

本当はよくしゃべる、元気で活発な性格な人でも一度メガネをかけるだけで落ち着いたイメージになることができます。
モテる女子を目指している人は、この落ち着いたイメージをつけるという方法もよさそうです。
落ち着いたイメージにみせるためのファッションとしてメガネをつかうのであれば、あまり派手なフレームの物は避けて、落ち着いた色のフレームを選ぶとよさそうです。

■関連記事:地味な女性がモテる!?こちらもチェック!

地味な女がモテる理由とは?男は派手な女とどっちが好き?

メガネ女子が男子にモテる理由③誠実そう

男ウケするメガネ女子には、誠実そうなイメージがあるようです。
一途な交際を望む男性であれば、誠実そうな真面目さを感じさせるメガネ女子のほうが男ウケがいいようです。
自分が一途であれば、相手にも一途であってほしいですよね。

誠実そうな女性は、男性にも安心感をあたえます。
男ウケは抜群によさそうですね。
合コンでモテる女子を目指している人は、落ち着いたイメージをつけるという方法もよさそうです。
誠実そうなイメージのために、だてメガネをファッションとしてかける人も少なくないようです。

メガネ女子が男子にモテる理由④仕事ができそう

男ウケするメガネ女子には、仕事ができそうなイメージがあるようです。
メガネをしているイコール勉強ができる、というイメージからだとは思いますが、バリバリと仕事ができる女性というのは、男ウケがいいそうです。

もちろん天然なキャラの女性もかわいくて好きだという男性は多いようです。
しかし、高度な会話ができる女性の方が、男ウケはよいのです。
実際に仕事ができるかどうかは、わからないですが、モテる女子になるために、メガネでそういうイメージをつけるという方法もよさそうです。
仕事ができそうにみせるには、メガネフレームは黒縁の物よりも、メタルフレームで細めの物がファッションとしてもよさそうです。

メガネ女子が男子にモテる理由⑤ファッションセンス

男ウケするメガネ女子には、ファッションセンスがあるというイメージがあるようです。
ただメガネをかけているのではなく、全身のファッションのコーディネートの中に加えてあるというタイプは男ウケがよさそうです。

ちょっと前までは、メガネは野暮ったく見えるのでコンタクトレンズをつけることのほうがファッションセンスがあると思われていました。
今ではメガネも素敵なファッション小物の1つとなっていますね。
メガネをかけていてモテる女子になるためには、今のメガネや自分のファッションを見直してみるのも良さそうです。

メガネ女子が男子にモテる理由⑥ギャップ

男ウケするメガネ女子には、メガネをつけているときと外した時のギャップが良いというのがあるようです。
メガネをかけた姿しか見たことが無い男性にとって、何かの拍子にメガネを外した姿を見ると、ドキッとすることがあるようです。
それが、ギャップですね。

恋愛をするために、ギャップがあるというのはとても強い武器になります。
モテる女子になるためには、だてメガネをつけるなどして自分でギャップを作ってみるのもいいかもしれません。
男ウケするファッションなども取り入れることができれば、よりおしゃれに演出ができると思います。

■関連記事:ギャップ萌えについて気になる方はこちらもチェック!

ギャップ萌えする瞬間21選!女子・男子別に解説!

メガネ女子が男子にモテる理由⑦目を見る機会が増える

男ウケするメガネ女子は、目を見る機会が増えるというのがあるようです。
顔の目立つところに、メガネがあるので、どうしても最初に目へ視線がいってしまうようです。
人間は、相手の目を見る事でその人のイメージを把握すると言われます。
より目を見られれば、気になる男性へのアプローチもしやすくなるかもしれませんね。

モテる女子になるためにも、相手へのアプローチを上手にすることは大切です。
メガネをつけることが、その方法の1つなら是非試してみたいですね。
メガネをしていない人は、だてメガネを使い男ウケするファッションなどでおしゃれにしてみましょう。

メガネ女子が男子にモテる理由⑧上目遣い

男ウケするメガネ女子は、上目遣いにドキドキするというのがあるようです。
メガネは、女性を可愛らしく見せるアイテムにすることができます。
しかしメガネのフレームからふっと上目遣いの視線を見ると、男性は色気を感じるようです。
ちょっとセクシーなところが、男ウケがいいようですね。

モテる女子を目指している人は、メタルフレームなど少しクールに見えるタイプを利用して、仕事の時にはきりっと、たまにドキドキさせてみるのもいいかもしれませんね。
メガネをファッションとしてかけるだけでも、目元の印象がより強調されますよ。

メガネ女子が男子にモテる理由⑨カテゴリに萌える

男ウケするメガネ女子には、メガネ女子というカテゴリに萌えるというのがあるようです。
フェチに近いのかもしれませんね。
ちょっとふくよかな女性が好きな人やポニーテールが好きというのと同じように、メガネ女子が好き、という人です。

こうした男性は、女性がメガネをかけているだけで好きだと感じるようです。
メガネレスの女性よりも何倍も相手のことが好きになります。
モテる女子を目指している人は、こういったカテゴリにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

メガネ女子が男子にモテる裏技

メガネ女子は男ウケするようですが、全てのメガネ女子を男性が好きなわけではありません。
モテる女子であるメガネ女子は、男性の期待に応えた行動をするとより好きになってもらえることがあるようです。
もちろんメガネにあわせたファッションを知ることも大切ですが、どんな行動でよりモテる女子になるのかをまとめてみました。

元気系メガネ女子

ともかく元気なメガネ女子は男性が好きなタイプのようです。
弾けるような元気なメガネ女子も、男性が好きなタイプなのだそうです。
ただし、元気なだけではモテる女子にはなれないというデメリットもあります。
時にはファッションをチェンジして、雰囲気を変えることも必要なようですよ。

妹系メガネ女子

ちょっとドジなところがあるようなメガネ女子です。
妹系のメガネ女子は、男性が特に好きなメガネ女子です。
ぬいぐるみやレースが大好きという、いかにも女子っぽいイメージのモテる女子を目指している人です。
このタイプの女子の上目遣いが男性は好きなようです。

姉系メガネ女子

妹系の反対が、姉系のメガネ女子です。
姉系のメガネ女子も男性が好きなメガネ女子です。
サバサバした性格で、ちょっと上から目線で男性を見たい、そんなモテる女子を目指している人にはピッタリのメガネ女子です。
ただしセクシーになりすぎないように注意してください。
過度にセクシーなメガネ女子は、男性は嫌いなようです。

存在感がない系メガネ女子

元気系メガネ女子の反対が、存在感がない系メガネ女子です。
まれにこういうタイプが、とっても好きだという男性もいるのです。
やっぱりタイプって人それぞれなのですね。
どんなタイプにも、かならずそのタイプが好き!という人がいるものなのです。
少し控えめな態度や行動が、とても魅力的になるようです。
ファッションも、おしゃれすぎない控えめなものが良さそうです。

メガネ女子におすすめの髪型①ロング

下の写真は、メガネ女子におすすめの髪型、ロングスタイルです。
前髪をあげているので、すっきりとしたイメージになりますね。
おしゃれなフレームのメガネにすることで、よりモテる女子になりそうです。
メイクの仕方でも、イメージを変えることができそうです。

下の写真は、メガネ女子におすすめの髪型、ロングスタイルです。
前髪をベレー帽の中にいれています。
長さがあるので、ちょっと重く見られがちな髪型ですが、前髪をアレンジすることでメガネとのバランスもよくなりそうです。

下の写真は、メガネ女子におすすめの髪型、ロングスタイルです。
下ろした状態では、前髪が重く感じられるので、アップスタイルにするのもおすすめです。
大きめのイヤリングをつけることで、メガネとのバランスもよくなっていますね。
おしゃれセンスのポイントも高いと思います。

メガネ女子におすすめの髪型②ボブ

下の写真は、メガネ女子におすすめの髪型、ボブスタイルです。
前髪をつくらないタイプの髪型になっています。
ナチュラルなメイクが合いそうですね。
髪色に合わせたメガネのフレームがおしゃれですね。

下の写真は、メガネ女子におすすめの髪型、ボブスタイルです。
前髪をベレー帽で隠しているタイプです。
メガネのフレームをおしゃれな赤にすることで、イメージがだいぶ変わります。
メイクの仕方などでも、イメージを変えることができそうです。

下の写真は、メガネ女子におすすめの髪型、ボブスタイルです。
こちらも、前髪がないタイプの髪型になります。
このメガネのフレームは、丸いタイプですね。
フレームを変えるだけで、イメージをどんどん変えることができます。
モテる女子を目指している人は、メガネというおしゃれアイテムを使いこなしたいですね。

メガネ女子におすすめの髪型③ショート

下の写真は、メガネ女子におすすめの髪型、ショートスタイルです。
ファッションとしてのメガネにしてもいいですね。
前髪は、メガネにかからないように流行りのぱっつんになっています。
大きめのレンズで、小顔効果もでていますね。

下の写真は、メガネ女子におすすめの髪型、ショートスタイルです。
ベレー帽でアレンジすると、簡単におしゃれができます。
前髪は眉毛にかかるかかからないかの長さになっています。
メガネのフレームが厚めのものなので、バランスがいいですね。

下の写真は、メガネ女子におすすめの髪型、ショートスタイルです。
全体的に、大き目のパーマがかけてあって可愛いですね。
前髪も思い切って上にあげてあるので、メガネとのバランスがばっちりです。
メイクによって、可愛くもクールにもイメージを変えることができそうです。

メガネ女子におすすめの髪型④パーマ

下の写真は、メガネ女子におすすめの髪型、パーマスタイルです。
髪の毛に色を入れてもおしゃれな髪型になります。
色が明るいので、前髪がメガネにかかってもそれほど重いイメージにはならないですよね。
もちろん黒髪であっても、フレームによっては前髪を下した状態でも重いイメージにならないものもあるようです。

下の写真は、メガネ女子におすすめの髪型、パーマスタイルです。
こちらは前髪がないタイプの髪型になります。
髪型とメガネのバランスがいいですね。
華やかなメイクにすると、元気なイメージを出せそうです。

下の写真は、メガネ女子におすすめの髪型、パーマスタイルです。
黒いフレームのメガネの場合は、前髪がかからないほうが可愛くおしゃれに見えるようです。
細かいパーマにしても、バランスが良さそうですね。
メガネが嫌いだという人の中には、髪型を決めるのが大変だからという人もいますが、色々な髪型で楽しめそうですね。

メガネ女子におすすめのナチュラルメイク

おしゃれアイテムのメガネをかける時に困るのが、メイクではないでしょうか。
メイクをするのが大変だから、メガネが嫌いだという人もいるかもしれません。
メガネでメイクがとれてしまわないか心配になりますよね。
せっかくおしゃれなメガネでキメたのに、メイクで失敗したくないという人もいるかもしれません。
まずはメガネ女子にあうナチュラルメイクをご紹介します。

〈おしゃれなナチュラルメイクのやり方〉
①化粧水・乳液で下地を作ります。
②リキッドタイプのファンデーションを適量顔にのせます。
③ブラシで伸ばしていきます。
④コンシーラー2色と、乳液をつかって、アンダーアイコンシーラーをつくります。
⑤ブラシで目元にのせていきます。
⑥指先で、ゆっくりと馴染ませます。
⑦ファンデーションをブラシでのせていきます。
⑧まぶたにも、しっかりとファンデーションをのせます。
⑨アイメイクをしていきます。
⑩アイペンシルはブラウンのものを選ぶと、どんなフレームとも相性がいいです。
⑪マスカラをすると、メガネのレンズにあたってしまうので、必ずビューラーをします。
⑫メガネをかけると鼻が大きく見えてしまうので、ノーズシャドウを入れていきます。
⑬メガネをかけて、チークを入れる位置を確認します。
 高めの位置にいれると、小顔効果と可愛い印象に仕上げられます。
⑭眉毛は眉毛マスカラではなく、ペンシルでかきます。
⑮リップを塗ってメイク完成です。

メガネ女子におすすめの大きな目に見えるメイク

メガネをかける時に気になるのが、目が小さくなってしまうことですよね。
目が小さく見えてしまうから、メガネが嫌いだという人もいるかもしれません。
だてメガネであれば、レンズが入っていないので心配ありません。
ちょっとでも度が入っている人は、目が小さくなってしまうのが嫌いでメガネをしないという人もいるのではないでしょうか。
ここでは目が大きく見えるメイクをご紹介します。

〈おしゃれな大きな目に見えるメイクのやり方〉
①ノーズパットが当たる場所に、固めのコンシーラーを塗っておきます。
②マットタイプのフェイスパウダーをその上に重ねます。
③アイフォールを縦グラデーションにアイメイクをします。
④下まぶたにハイライトをいれていきます。
⑤アイライナーでアイラインをひいていきます。
⑥黒目の上の部分だけ、太目にアイラインをひきます。
⑦黒目の下の部分だけ、アイラインをいれます。
⑧ビューラーでまつげをあげ、カールタイプのマスカラをつけていきます。
⑨黒目の上だけ、重ね塗りをします。
⑩フレームに合わせて、眉毛を描いていきます。
⑪アイマスカラをぬっていきます。
⑫チークは、メガネのフレームにそっていれます。
⑬リップは少し明るめの色を選ぶと可愛く仕上がります。
⑭メイク完成です。

自分の顔型にあうメガネを選んでメガネ女子に!

メガネがおしゃれなファッションアイテムだということはわかりましたが、メガネの種類って本当に豊富で、どんなメガネを選んだらいいのかわからない、という人もいますよね。
今はメガネを買いに行くと、デジタルで自分に合うメガネを選んでくれる機械もあるので、一度お店を覗いてみるのも良さそうです。
ここでは、少しだけメガネのフレームの選び方をご紹介させていただきます。

丸顔の人には横長フォルムのメガネフレーム

丸顔の人には、横長なフォルムのメガネフレームがおすすめです。
細長なフォルムなので、前髪で顔を隠せるのもポイントです。
シャープで大人っぽい印象になります。
知的でガーリーなメガネ女子になりたい女子にもピッタリです。

四角い顔や、面長な人には丸いフォルムのメガネフレーム

四角い顔や面長な人には、丸いフォルムのメガネフレームがおすすめです。
ついキツイ印象に見られがちな人も、丸いフォルムは優しいイメージに見せてくれます。
前髪でつい顔を隠してしまいがちですが、かわいくておしゃれなフレームにかかってしまってはもったいないです。
あえて短めの前髪にするのもおすすめです。

メガネが似合いそうなメガネ女子芸能人

メガネが似合いそうな芸能人の1人に、新垣結衣さんがいます。
癒し系の新垣結衣さんを嫌いな男性はいないのではないでしょうか。
どんなフレームのメガネも、可愛くかけてくれそうです。

メガネが似合いそうな芸能人の1人に、綾瀬はるかさんがいます。
ちょっと天然なところが憎めない、綾瀬はるかさんも、嫌いな人はいないのでは。
ちょっと面長の顔立ちなので、丸いフレームのメガネが合いそうですね。

メガネが似合いそうな芸能人の1人に、北川景子さんがいます。
姉系のメガネ女子ですね。
結婚されてもとてもきれいな北川景子さんも、嫌いな人は少ないと思います。
知的なフレームのメガネが似合いそうですね。

メガネが似合いそうな芸能人の1人に、石原さとみさんがいます。
唇が魅力的な女性としても有名で、嫌いな人も少ないと思います、
どちらかというと丸顔なので、細長いフレームのメガネも似合いそうですね。

メガネが似合いそうな芸能人の1人に、橋本環奈さんがいます。
元気で明るいイメージで、嫌いな人は少ないのではないでしょうか。
丸いフレームのメガネがとても似合っていますね。

メガネ女子は男子にモテる?まとめ

今回はメガネ女子は男子にモテるかどうかをまとめてみました。
メガネ女子の中には、メガネが嫌いだったり、メガネをかけている自分が嫌いという人もいるかもしれません。
でもメガネ女子は男ウケがいいし、ファッションとしてもおしゃれだと言われています。
メガネが嫌いという人が、少しでも好きになってもらえたら嬉しいです。

もっとモテる女子について知りたいあなたへ!

可愛い子の特徴!モテる可愛い女の子の条件とは?
おっとりした女性の性格の特徴7つ!モテる理由も解説します!
和風美人はモテる!その魅力を解説!男性は西洋美人とどっちが好き?
素直な女性の特徴7選とモテる理由!何が魅力なの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ