本当に優しい人の13の特徴!本当に優しいのはこんな人!

本当に優しい人の13の特徴!本当に優しいのはこんな人!

世の中に優しい人はたくさんいますが、中には偽善者の仮面を被った人もいます。優しい人だと思っていたら、実はただのお人好しだった…なんて話はよく聞きます。優しい人の定義っていったい何なんでしょうか?モテる女子を基準に、その心理を診断していきましょう!

記事の目次

  1. 1.その人、本当に優しい人?単なるお人好しでは…?
  2. 2.本当に優しい人の特徴13選
  3. 3.優しい人は恋愛では不利?優しいだけの男がモテない理由
  4. 4.あなたの性格は?客観的に自分の優しさを診断
  5. 5.優しい人になるには?身に付けるべき3つのこと
  6. 6.本当に優しい人=他人の笑顔や立場を優先する人!

その人、本当に優しい人?単なるお人好しでは…?

男子女子問わず、両性にモテる女子っていますよね。本当に心根が優しくて、でも芯がしっかりしているから、ただ優しいだけじゃない。

ブレることがないから、友達のためだと思えば、キツいことも言えるし、でも決してイヤがられない存在…。

こういう人は得だと思いますか?あなたもこういう人になりたいと思いますか?本当に優しい人と、単なるお人好しは違います。でも、世の中嫌われまいと、とかくお人好しの八方美人を演じたがる人が多いのも、また事実でしょう。

たしかに空気が読めない人は困りますし、ある程度、周囲のペースに合わせることは必要です。でも限度がありますよね。

本当に優しい人は、ダメなときにはキチンと筋道立てて、その人のために「ダメだよ」と教えてあげることができるし、損得勘定抜きに人のために行動を起こしたりします。

そういう人の心理を深く掘り下げて診断してみると、「自分にやられて嬉しいことを、ただ他人にもしているだけ」という、実にシンプルな感覚のようです。

逆に言えば「人からやられてイヤだと思うことは、自分もしないし思わない」と覚悟を決めることも重要なのでしょう。

そうすれば、たとえ自分の大事な仲間を説教するハメになったときでも、大きな亀裂を生まずに済ませることができるかもしれません。

■参考記事:優しい男性についてはコチラ★

優しい男性の特徴と恋愛心理5選紹介!【必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
優しい男性の特徴と恋愛心理5選紹介!【必見】 | Lovely[ラブリー]
優しい男性と一括りに言っても、彼らの心理は実にさまざま。体の関係を持った途端に、態度が豹変してしまう男性もいます。長く付き合うのなら、本当に優しい人であるのかを見極めたいですね。この記事では、優しい男性が持つ特徴や見分け方を紹介していきます。

本当に優しい人の特徴13選

優しさが本物とか、ニセモノとか言われると、本当に優しい人とはどんな人のことを言うのか?という疑問が出てきますよね。

疑ってしまう優しさを見せてくる人も確かにいますが、本気で優しい人も必ずいるでしょう。本物の優しさがある人の特徴を紹介しますね。

①人格者は人気者とは違う

問題を抱えているとき、逃げちゃダメよわたしも一緒に解決してあげるわがんばって!などと声をかけるのは簡単。でも、それって本当に優しい人のする対応なのでしょうか?困っている人のためにかけている言葉なのでしょうか?それとも自分自身にただ酔ってるだけとか…??

本当の辛さを分かっている人は、ただそのままの、傷ついた状態の人を、まずは何も聞かず、何も言わず、そのまま受け入れてあげることの重要性を知っています。

優しいまなざしで、相手が心を開いてくれるまで待つことの大切さを理解しています。たわいもない会話を投げかけながら、相手が少しずつ回復してくるのを忍耐強く待ってくれたりもします。

「人気者になりたいから、人に優しく接する」は、ただの演技者。

人から頼られたいから優しく親切な人に見られたいから人気者になりたいからそんな邪心や損得勘定がある人に、このような対応はまず無理です。

女というのは、時に根掘り葉掘り、人の悩みを聞き出したがる生き物です。ですが、男女共にモテる女子というのは、まず人の悩みにつけこむような真似はしません。

ただ、ひたすらその人の回復を心から願う。こういう気持ちが人を惹き付け、気づけば皆に慕われる人気者となっていたりするのです。

②人格者の親切はさりげなく

他人の痛みが分かる人は相手が弱っているとき、優しく見守ってくれる『心の目』を持っています。

反対に人の痛みを利用して、自分の調子の良さをアピールしようとする人がいます。相手に同情するフリをしているだけで、本心では共感のカケラもない人です。

そういう人が他人に親切なことをするとき、大抵『親切アピール』をします。現代で言うなら『インスタやFacebook、ツイッターなどでつぶやきたいから』人に親切にする(何か行動を起こす)というワケです。

お人好しは優しいのではなく、調子の良い人

あなたが人から受けた優しい言葉やいたわりの気持ちには感謝の心で対応することが重要です。ですが、場合によってはシビアな目を向けることも重要です。

あなたが受けた、その優しさや親切は本物でしょうか?冷静になって自己診断してみましょう。人格者と呼ばれる人達が手を差し伸べるとき、それは表立ってではなく『さりげなく』ということが多いようです。

周囲の人にアピールするために、あなたに手を差し伸べてくる友人には十分な注意が必要です。

③同性の友人多い

基本的に同性にモテる女子というのは、心根の優しい人です。さらに相談者が多いというのも特徴です。

これは『ただ単に優しいだけ』ではなく、人からの信頼に厚いということを意味します。

・約束は守る
・口が堅い
・自分が優位に立ちたいなどとは決して思わない

などの理由により、相談者が後を断たない、いわゆるモテる女子が出来上がるのだと診断します。

同性から好かれない人に人望なし

裏を返せば、同性からモテない人の理由として人望がない、というのが挙げられます。この人望は一朝一夕で育まれるものではなく、濃い信頼関係の上に成り立っています。

あなたの彼氏は男友達が多いでしょうか?また仲良しの女友達には、あなた以外に彼女を慕う仲間がいるでしょうか。

次のページ

④友人との絆が大切

関連記事

人気の記事