記事の目次
好きな方言NO.1 京都弁
47都道府県の中で1番人気の方言ってご存知ですか?
今1番人気を誇っている方言は京都弁です。
京都弁はおっとりとした控えめの言葉遣いに、ゆっくりな話し口調は柔らかく上品さがあって
言葉一つ一つに相手を、不愉快にさせない心遣いが感じるなど老若男女問わず人気が高いです。
そんなはんなりとした言葉遣い、口調のため多くの方が京美人は、おっとりとした女性や品があってしとやかなイメージが強いのではないでしょうか。実際京美人にこのようなモテる女子が多いのは事実です。
今回はそんな好きな方言ランキングや、告白されたい方言ランキングなど様々なランキングで1位を独占している京都弁で言われたいかわいい方言のセリフ11選をご紹介します。
京都弁が好きな方は必見です!!
■参考記事:47都道府県のかわいい方言についてはコチラも参照!
【かわいい京都弁①】おもろい人やなぁ
「〇〇君っておもろい人やなぁ、一緒におってほんま笑けるわぁ」
これを、分かりやすく直すと、面白い人だね、一緒にいて笑いこけるくらい面白いと言っているんです。
相手を立てることを美徳としている京都人はサラっとナチュラルに嬉しいことを伝えてくれます。
他県男性からして、京都弁ってだけでもポイントは高いのに、存在意義までも感じるセリフに素直さを感じかわいいなと思うこと間違いないでしょう。
■参考記事:おしとやかな女性はモテる!コチラも参照
【かわいい京都弁②】〇〇行きたいねんか。かまへん?
「この日空いてる?〇〇行きたいねんか。かまへん?」
かまへんは、大丈夫?って意味です。
積極的でも図々しく感じないのは京都弁ならではですよね。
かまへんってなんだか、関西ののおばちゃん、おじちゃんが使うイメージですが、
京都弁の女性が使うと、謙虚さの中にかわいさを感じます。
方言を通して伝えてくるあたりモテる女子のテクニックを感じます。ランキング1位の武器を最大限に生かしています。
デートを京都弁で誘われたら男性はもう、「かまへん、かまへん!」ってなりますよね!
京都弁を話すかわいい彼女を自慢して歩き回りたい気分ですね。
■参考記事:好きな人をデートに誘うには?コチラも参照!
【かわいい京都弁③】ほんまいけずな人やなぁ、もう堪忍して
標準語に直すと本当に意地悪だね、もういい加減にしてと言われているんです。
冗談だとわかっていてもどうしても、どうしてか冷たく聞こえませんか?
でも京都弁だとゆっくり話す特徴的なスピードもかなり関係しているとは思いますが、不思議にとっても柔らかく聞こえますよね。
堪忍はいい加減とも言いますがごめんなさいという意味もあるので、いい加減にしてというきつい言葉もずっと柔らかく聞こえます。
しかも冗談で言っているんだよと伝わりやすいです。
冗談でなかったとしても、もう一度叱られたい衝動にかられる男性も少なくないないはず。
ほどほどに・・・。