京都弁のかわいい方言のセリフ11選!こんな言葉をいわれたい

好きな方言NO.1の京都弁、おっとりとしたゆっくりな話し口調がっとてもかわいいですよね。 普段から聞き慣れない言葉で話しかけられると、新鮮でなんだかドキドキしますよね。 そんな京都弁女子からかわいい!言われてみたい!と思えるセリフをご紹介します。

京都弁のかわいい方言のセリフ11選!こんな言葉をいわれたいのイメージ

目次

  1. 好きな方言NO.1 京都弁
  2. 【かわいい京都弁①】おもろい人やなぁ
  3. 【かわいい京都弁②】〇〇行きたいねんか。かまへん?
  4. 【かわいい京都弁③】ほんまいけずな人やなぁ、もう堪忍して
  5. 【かわいい京都弁④】めっちゃ好きなんよ、考えてくれへん?
  6. 【かわいい京都弁⑤】つかれたなぁ、ねむとうなってきた
  7. 【かわいい京都弁⑥】いややわぁ
  8. 【かわいい京都弁⑦】どないしたん?
  9. 【かわいい京都弁⑧】ほうかぁ
  10. 【かわいい京都弁⑨】へえ。うちが〇〇と申します。
  11. 【かわいい京都弁⑩】お疲れさん。よばれて?
  12. 【かわいい京都弁⑪】ほんまかいらしくて好きやわぁ
  13. かわいい京都弁・さいごに

好きな方言NO.1 京都弁

47都道府県の中で1番人気の方言ってご存知ですか?
今1番人気を誇っている方言は京都弁です。

京都弁はおっとりとした控えめの言葉遣いに、ゆっくりな話し口調は柔らかく上品さがあって
言葉一つ一つに相手を、不愉快にさせない心遣いが感じるなど老若男女問わず人気が高いです。

そんなはんなりとした言葉遣い、口調のため多くの方が京美人は、おっとりとした女性や品があってしとやかなイメージが強いのではないでしょうか。実際京美人にこのようなモテる女子が多いのは事実です。

今回はそんな好きな方言ランキングや、告白されたい方言ランキングなど様々なランキングで1位を独占している京都弁で言われたいかわいい方言のセリフ11選をご紹介します。

京都弁が好きな方は必見です!!

■参考記事:47都道府県のかわいい方言についてはコチラも参照!

「好き」の方言が1番かわいいのはどこ?47都道府県告白ランキング♡

【かわいい京都弁①】おもろい人やなぁ

「〇〇君っておもろい人やなぁ、一緒におってほんま笑けるわぁ」

これを、分かりやすく直すと、面白い人だね、一緒にいて笑いこけるくらい面白いと言っているんです。

相手を立てることを美徳としている京都人はサラっとナチュラルに嬉しいことを伝えてくれます。
他県男性からして、京都弁ってだけでもポイントは高いのに、存在意義までも感じるセリフに素直さを感じかわいいなと思うこと間違いないでしょう。

■参考記事:おしとやかな女性はモテる!コチラも参照

おしとやかな女性の特徴!上品でモテる!おしとやかの意味も解説

【かわいい京都弁②】〇〇行きたいねんか。かまへん?

「この日空いてる?〇〇行きたいねんか。かまへん?」

かまへんは、大丈夫?って意味です。

積極的でも図々しく感じないのは京都弁ならではですよね。
かまへんってなんだか、関西ののおばちゃん、おじちゃんが使うイメージですが、
京都弁の女性が使うと、謙虚さの中にかわいさを感じます。

方言を通して伝えてくるあたりモテる女子のテクニックを感じます。ランキング1位の武器を最大限に生かしています。

デートを京都弁で誘われたら男性はもう、「かまへん、かまへん!」ってなりますよね!
京都弁を話すかわいい彼女を自慢して歩き回りたい気分ですね。

■参考記事:好きな人をデートに誘うには?コチラも参照!

好きな人をデートに誘う秘訣は?初めてのデートの気構えも解説!

【かわいい京都弁③】ほんまいけずな人やなぁ、もう堪忍して

標準語に直すと本当に意地悪だね、もういい加減にしてと言われているんです。
冗談だとわかっていてもどうしても、どうしてか冷たく聞こえませんか?

でも京都弁だとゆっくり話す特徴的なスピードもかなり関係しているとは思いますが、不思議にとっても柔らかく聞こえますよね。
堪忍はいい加減とも言いますがごめんなさいという意味もあるので、いい加減にしてというきつい言葉もずっと柔らかく聞こえます。

しかも冗談で言っているんだよと伝わりやすいです。
冗談でなかったとしても、もう一度叱られたい衝動にかられる男性も少なくないないはず。
ほどほどに・・・。

【かわいい京都弁④】めっちゃ好きなんよ、考えてくれへん?

「〇〇君のことめっちゃ好きなんよ、返事はせかんから考えてくれへん?」

告白されたい方言ランキング1位の京都弁での告白は、他県男性ならだれもが1度は憧れますよね。

好きなんよの”なんよ”の部分に、京都のなまりが出ていてかわいいセリフですよね。
”せかん”は急がないからという意味で、返事は急がないからと京都弁ならではの相手に対する思いやりが感じられる告白ですね。

控えめな言葉遣いがより女性らしさを際立たせていて、上品でもありかわいいと思えるような柔らかい表現です。
恥ずかしそうに、こんなかわいい告白のセリフを言われては大半の男性はおもわずOKしてしまいますよね。

【かわいい京都弁⑤】つかれたなぁ、ねむとうなってきた

疲れた~って言葉は実はネガティブな言葉であまり好ましくないのですが、
眠そうな女性は無防備さを感じキュンとしてしまう男性がほとんどです。

そんな時、京美人が「疲れたな~ねむとうなってきたぁ」ってセリフで甘えられるように言われてしまえば、
なんかよく分からないけど、かわいい!肩を貸してあげたい!とそう思うこと間違いないです。

モテる女子の京美人は男性をうまく操るプロフェッショナルです。そこに計算があるのかどうか分からないですが、京都弁や京都ならではの立ち居振る舞いが次々と男性を虜にしていることは間違いないです。


【かわいい京都弁⑥】いややわぁ

「いややわぁ、そんなこと言うたかて何も出やしまへんえ」

”いややわぁ”のように語尾を上げる特徴的な口調は、京都ならではで柔らかく聞こえます。
いやだと言ってる割にはウキウキしているように聞こえるはぐらかし方は、男心をくすぐりますし、もじもじしている姿もかわいいですよね。

かわいい口調だけでなく時には、はんなりしつつも凛としたしたたかな口調で話す京都弁のセリフにギャップに多くの男性が「ほれてまうやろ~」と心のどこかで、叫んでいること間違いないでしょう。
何も出ないとよという言い回し方も京都人らしいです。
さすが好きな方言ランキング1位を誇る京美人はモテる女子特徴のギャップも心得ていますね。

語尾に”え”で終わるとおっとりとした京都のはんなりとした特徴を感じてかわいいですよね。

【かわいい京都弁⑦】どないしたん?

「どないしたん?えらい辛気臭いなぁ、なんか悩んではるん?」

悩みを抱えている男性に声をかけるのにはなかなか勇気がいりますよね。
なんて言葉をかけてあげたら・・・なんて悩む女性も少なくないと思います。

そんな時、モテる女子京美人なら悩んでいることを相手が話しやすい雰囲気にするために、言葉を工夫し思いやった調子で相手の気持ちを解凍するかのように悩みを聞きます。京美人はどんなことがあっても心の姿勢を崩しません。感情的になることもないので感情が安定している分大人な対応で心を落ち着かせてくれるでしょう。

この優しい言葉の思いやりに男性は心許してしまうことでしょう。

【かわいい京都弁⑧】ほうかぁ

「ほうかぁ、えらいけったいなこと言わはる人やなぁ、あんさんのペースでええねんで」

ほうかぁは、「そっか」 けったいは、「不思議や奇妙な」という意味でこれも京都のなまりです。
京都には上手に相手ととコミュニケーションをとるために特徴的な様々な相槌があります。

モテる女子の京美人は相手が話しやすい空間を与える聞き上手な方が多いです。例えば、さいかぁ、へえ、ほんで、とありますが、このどれもがふんわりとした相槌でかわいいし聞いてもらっている側も癒しになりますよね。

気持ちのやり取りを大事にしている京都人は、相手の気持ちに寄り添った言葉で励まして落ち込んだ彼を元気づけることを得意とします。なんだか京都弁で励まされると母親のような母性感じて甘えてしまう男性も多いです。親身になってくれている姿に愛おしく感じ今すぐに胸の内を告白したくなりますよね。

”~はる”は京都弁の代表的ななまりで、優しく温かく包み込んでくれるようでこれが好き!という男性も多いですよね。

【かわいい京都弁⑨】へえ。うちが〇〇と申します。

京都弁では、はいと言う返事を、”へえ”といったように答えることがありますが、語尾を下げて発音するとよくあるへぇ~といった相槌になりますので、語尾を上げて発音します。

なんだか少しとぼけた感じに聞こえますが、それはそれで特徴的でかわいい古風な返事ですよね。
モテる女子の要素として少し抜けている子ってかわいくて魅力的。京美人はそういった京都弁ならではの特徴的な相槌でさりげなく男心をつかんでいるのです。

他にも数多くの相槌がありますが、京都人と言えば一人称が”うち”で有名でご存知の方も多いと思います。関西でしかあまり聞かないので、うちという自分の称する方言は新鮮でドキッとしますよね。


【かわいい京都弁⑩】お疲れさん。よばれて?

「お疲れさん。〇〇作ってんかぁ、よばれて?」


おつかれさんは京都以外でも使っている方大勢いますが、京都弁では山を書くように最初の文字と最後の文字が低く中心が高いようなイントネーションをします。山を書くように発音するだけで丁寧で優しい印象になるのでモテる女子京美人は多くの言葉や話し方を山を書くように発音しています。

”呼ばれて”も関西の方言で、食べてという意味なんです。他県男性からしては、セリフの意味を理解するのは少々難しいかもしれませんが、呼ばれては食べるという意味以外であまり使わないので、先にくる言葉は決まって何かの食べ物ですのでそこで理解する方が多いですね。

お仕事などでクタクタに帰ってきてこんなことを言われては、一瞬にしてよぎるのは結婚の2文字ではないでしょうか。

【かわいい京都弁⑪】ほんまかいらしくて好きやわぁ

「あんさんの笑顔ほんまかいらしくて好きやわぁ」

京美人にふいに、こんなことを言われては胸が飛び跳ねびっくりしますよね。
男性も女性も笑顔というのは大変魅力的なもの。素直に褒められていやな気分にはなりませんよね、本当を「ほんまに」という関西の方言は説得力があるというか、心からそう思ってくれていると錯覚してしまう効果があります。

好きな方言ランキング上位に集まる関西が人気の秘密はそういった効果が関係しているのかもしれませんね。

”かいらしい”はかわいいという京都弁で、繊細な口調でしたたかな雰囲気の特徴的ななまりですね。
普通に言われるかわいいと京都人が発音するかわいいは、一風変わった不思議な言葉のようにすら感じます。

特別愛嬌を感じます。そんな女性に男性は心揺さぶられるのです。

かわいい京都弁・さいごに

いかがだったでしょうか?

どのセリフも告白も、普通に言われても嬉しいセリフばかりでしたが、普段の聞きなれない方言で言われると不思議と魅力的に聞こえ、胸がドキドキと踊りだしてしまいそうですよね。

その中でも最強のかわいさを誇る京都弁を話す女性に言われてしまえば、胸がキューンとやられてしまう男性が後を絶ちません。ランキングで常に上位にランクインする理由もなんとなく分かりますよね。乱暴な言い方でなく控えめな言葉遣いは女性としての値打ちが格段と上がり、職場でも飲み会や合コンなどでも一目置かれる存在になるでしょう。

それを持ち合わせている京美人は高根の花と感じつつ、実はかわいらしく親しみやすい和やかな女性であったりします。

生まれ育ちが京都じゃなくても、普段の会話や告白に一度取り入れてみてはいかがでしょうか?
きっと、「かわいい」と思わせることが出来るでしょう。




恋愛に効くセリフについてもっと情報を知りたいアナタに!

胸キュンなセリフまとめ!言われたい言葉を男性・女性別に!
好きな人へ告白!タイミングとセリフで絶対成功させよう【必見】
デートで手をつなぐタイミング・セリフおすすめ11選!【恋の極意】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ