弄ぶ男の特徴・心理25選!女の気持ちを弄ぶのはなぜ?

女性の気持ちを弄ぶ男は許せないですよね。しかし、実際のところ男性が自分を弄んでいるのか本気なのかどうかを見極めるのが難しいケースもあります。そこで今回は女性を弄ぶ男はどのような特徴をしているのか、また弄ぶ男の心理状態まで探ってみたいと思います。

弄ぶ男の特徴・心理25選!女の気持ちを弄ぶのはなぜ?のイメージ

目次

  1. 弄ぶ男の特徴や心理が知りたい!
  2. 弄ぶ男の特徴①モテる
  3. 弄ぶ男の特徴②話が上手い
  4. 弄ぶ男の特徴③ボディタッチが多い
  5. 弄ぶ男の特徴④フレンドリー
  6. 弄ぶ男の特徴⑤優しすぎる
  7. 弄ぶ男の特徴⑥連絡がまめ
  8. 弄ぶ男の特徴⑦友達がチャラい
  9. 弄ぶ男の特徴⑧女友達が多い
  10. 弄ぶ男の特徴⑨年下が好き
  11. 弄ぶ男の特徴⑩たまに連絡が取れない
  12. 弄ぶ男の特徴⑪すぐに好きと言う
  13. 弄ぶ男の特徴⑫デートがワンパターン
  14. 弄ぶ男の特徴⑬性欲が強い
  15. 弄ぶ男の特徴⑭彼氏の有無をすぐに聞いてくる
  16. 弄ぶ男の特徴⑮携帯をよく見る
  17. 弄ぶ男の心理①モテたい
  18. 弄ぶ男の心理②叶わない恋がある
  19. 弄ぶ男の心理③楽しみたい
  20. 弄ぶ男の心理④女性を信用できない
  21. 弄ぶ男の心理⑤恋愛は面倒
  22. 弄ぶ男の心理⑥征服欲が強い
  23. 弄ぶ男の心理⑦辛いことがある
  24. 弄ぶ男の心理⑧自信を持ちたい
  25. 弄ぶ男の心理⑨将来のことは考えたくない
  26. 弄ぶ男の心理⑩女性に復讐したい
  27. 弄ぶ男に注意する方法
  28. 弄ぶ男の特徴や対策を覚えておこう

弄ぶ男の特徴や心理が知りたい!

「弄ぶ」これは「もてあそぶ」と読みます。ちなみに弄ぶは、手でいじって遊ぶ、自分の好き勝手に操る、人をなぐさみものにするという意味があります。「人の心を弄ぶ」というフレーズもあるように、弄ぶというのは物を操るだけでなく、人の心も自分の思い通りに操ることもできるのです。

人の心を弄ぶ人がいるなんてちょっと嫌ですよね。そんなことをして何の意味があるのでしょうか。しかし、人の気持ちを弄んで満足している人も多くいます。そこで、今回は女性の気持ちを弄ぶ男の特徴や心理25選を解説したいと思います。

弄ぶ男の特徴①モテる

モテる男性は女性の気持ちを弄ぶことがあります。自分から女性にアプローチをしなくても女性の方からどんどん来てくれるので、モテる男性は特に自分で何もする必要がありません。自分はこんなにも魅力的なのかと思うようになり、どれだけの数の女性と付き合えるかということだけに意味を見出すのです。

すると、どの女性に対しても自分の気があるように接していくことになります。誰に対しても同じようなことを言って、できるだけ多くの女性の気持ちをつなぎとめておこうとするのです。女性の方は自分が好きなので彼から気があるようなことを言われると嬉しくなります。このような方法でモテる男性は女性の気持ちを弄ぶのです。

弄ぶ男の特徴②話が上手い

弄ぶ男は話が上手いという特徴があります。男性の特徴として寡黙なタイプ、よくしゃべって面白いタイプ、喋るけれど話は真面目なタイプに分かれます。この3つのタイプの中でよくしゃべり面白いタイプというのが弄ぶ男の傾向が高いです。

女性の気持ちを弄ぶためには話術が必要になります。何と言っても女性を自分の都合のよいようにする必要があるので、ある程度の会話力がないと女性はすぐに男性の嘘を見破ってしまいます。よって、話が上手でおしゃべりな男性には注意しなければなりません。

弄ぶ男の特徴③ボディタッチが多い

少しのボディタッチをすることは人との距離を縮める効果があると言われています。例えば、話をしている時に、さりげなく肩に触れられたりすると「この人は私と仲良くなりたいのかな?」と思うようになるのです。ボディタッチは人に自分の気持ちを暗に伝える意味合いがあります。

この心理を利用するのが女性を弄ぶ男です。初めはさりげなく触って女性の反応を見ます。女性があまり嫌がっていないような素振りを見せると「この子はいける」と判断してさらにボディタッチの回数を多くします。女性はボディタッチが多くなることで男性を意識し出すようになり、いつの間には男性の虜になってしまうのです。

弄ぶ男の特徴④フレンドリー

女性を弄ぶ男はフレンドリーな男です。初対面なのに馴れ馴れしい、あまり会ったことがないのにいきなり下の名前で呼んだり、あだ名を付けてきたりするなど、何とかして女性との距離を早く縮めようとしてくる男性は危険です。

確かにフレンドリーな男性は話しやすく、性格も明るいです。よって女性もつい、気を許してしまい楽しくおしゃべりをしてしまいがちになります。そうなってしまうと男性の思う壺です。「この子はノリがいい」と思われてしまうと簡単に騙せそうと判断されてしまうのです。

■参考記事:「天然たらし」な男にも要注意!

天然たらしな男の特徴11選!

弄ぶ男の特徴⑤優しすぎる

女性は優しい男性が好きだと言います。しかし、基本的に男性は優しい人が多いです。この女性が言う「優しい人」というのはあなただけに優しい人という意味なのかもしれませんが、あなたに優しく接してくれる場合、大抵他の女性にも優しいのが男という生き物です。

優しいのはいいことですが、優しすぎる男性はかなり注意が必要です。あなたが言えばどこにでも迎えに来てくれる、わがままも聞いてくれる、そんな男性は他の女性に対しても同じことができます。優しい彼だから離れたくないと思っているのはあなただけではないということです。彼はすべての女性に優しくすることで女性の気持ちを弄んでいる可能性が高いです。

弄ぶ男の特徴⑥連絡がまめ

男性は女性と違って電話やメールが苦手という方も多いです。話すこともないのに電話をしても意味がない、LINEも用事がないとあまりしない、返事は一言など、女性は男性からの連絡に関して不満があるケースも少なくありません。それくらい女性は連絡をするということが重要な意味があると考えているのです。

そんな中連絡をまめにしてくる男性はいませんか?付き合っていてあなたに夢中という以外を除いて、やたらに連絡が多い男性はあなたを弄ぶ男かもしれません。まめに連絡を入れて欲しいという女性の心理を利用していつも連絡をしてくるのです。するとあなたは嬉しくなって彼のことを好きになるのですが、もちろん他の女性にも行っています。この方法で気があるような素振りを見せて女性の気持ちを弄んでいるのです。

弄ぶ男の特徴⑦友達がチャラい

女性の敵である弄ぶ男かどうかを見極めるためには彼の友達に会ってみることをおすすめします。弄ぶ男の特徴として多いのが友達がチャラいことが多いのです。女性の気持ちを弄んでいる男性の友達というのもまた、女性を弄んでいる可能性が高いのです。「類は友を呼ぶ」という諺を聞いたことがありませんか?似た者同士は集まるものという意味なので要注意です。

ただ、友達の見た目は全くチャラい印象はないのに話をしていることで「ちょっとチャラいかも」と気がつくこともあります。これは見た目でチャラいと女性から敬遠されがちになるので服装は普通にしているグループもあります。よって、見た目だけで判断しないで必ず会話をしてみることが大事です。

弄ぶ男の特徴⑧女友達が多い

女友達が多いという男性も要注意です。女友達が多いというのは女性からそれなりに人気があり親しみやすいのです。そして、本当にその女友達というのは友達の関係なのかどうかわかりませんよね。彼自身は友達と言ってはいるけれども彼女達からしたら友達関係以上だと思っている人もいるかもしれません。

あなたに対して「俺は女友達が多いんだよね」と言う男性はその女性達の気持ちを巧みに操って上手に渡り歩いているかもしれません。その仲間になりたくなければ女友達の多い男性には近づかない方が無難です。

弄ぶ男の特徴⑨年下が好き

年下の女性が好きという男性はいませんか?この年下好きの男性も女性を弄ぶ男としての可能性が高いです。女性の中には年上の男性に憧れを抱いてしまう方もいます。特に学生の時などは「先輩」として自分の知らないことをたくさん知っている人として尊敬してしまいがちです。

よって、年上の男性の言うことには逆らわずに従って、男性の言う通りに行動をしてしまうのです。すると男性は「この子は俺の言うことは何でも聞くし疑わない」と思うようになります。すると、自分の思い通りに女性を動かして決して恋人関係になることなく美味しいとこ取りをして遊ぶ傾向があります。

弄ぶ男の特徴⑩たまに連絡が取れない

いつも連絡がつくのにたまに連絡が全く取れなくなる男性は弄ぶ男かもしれません。それはなぜなのか?きっと他の女性と会っているからです。確かに学校や仕事、家庭の事情で数時間は連絡ができないこともあるかもしれませんが、何の前触れもなくぱたっと連絡がなくなるのは怪しいです。

男性は他の女性と会っている間に他の女性と電話やLINEをすることはほとんどありません。なぜならそんなことをしていると今会っている女性にバレてしまうからです。男性は一度に二つのことを同時にはできません。連絡がたまに取れなくなる男性はあなたを弄んでいるかもしれません。

弄ぶ男の特徴⑪すぐに好きと言う

自分が気になる男性から好きだと言われたら嬉しいし、ちょっとかっこいいと思う男性から好きだと言われるとドキッとしてしまいますよね。その乙女心を知っているのが弄ぶ男です。会って間もないのに「〇〇のこと好きだよ」と言ってきたら怪しいです。

好きだと言われると女性もその男性のことを気にするようになります。たとえその時は何とも思っていなくてもなんども好きだと言われていると好きになってしまうものです。こうなれば男性の勝ちです。弄ぶ男は「好き」という言葉に特に意味がないと考えています。ただ、女性をその気にさせるだけの道具でしかないのです。「好き」を連発する男性の言葉には何の意味もないので注意しましょう。

弄ぶ男の特徴⑫デートがワンパターン

男性とデートをするけれそもいつもワンパターンなデートならあなたは弄ばれているだけかもしれません。例えばデートと言えば飲みに行ってその後はいつもホテルへ行く。それ以外の場所に2人で出かけたことがない場合は危ないです。

女性を弄ぶ男性にとって2人で楽しい思い出を作ることに意味なんてないと思っています。よって、デートコースを考えることなんて面倒な作業でしかないのです。抱けば女性は満足するだろうと考えているため会うのはいつも夜という男性と付き合っている方は関係を見直した方がいいかもしれません。

弄ぶ男の特徴⑬性欲が強い

男性は生物学的により多くの自分の子孫を残そうとする本能があります。よって彼女がいても浮気をしてしまうのはある程度仕方がないことなのかもしれません。ただ、中にはかなり性欲が強い男性もいて、たくさんの女性と関係を持ちたいと思っている人もいるのです。

女性は男性と肉体関係を持つとその男性のことが気になったり好きになったりするホルモンが出るようです。けれど男性の場合は違います。好きではなくても肉体関係は持てるし、そうしたからといって好きになることはないのです。ただ、寝る相手が欲しい、その理由だけで上手に女性を口説いて体だけの関係にしていることもあります。

■参考記事:ヤリたいだけの男、見抜くには?

ヤリたいだけの男の特徴・本音7選!見抜く方法教えます!

弄ぶ男の特徴⑭彼氏の有無をすぐに聞いてくる

男性に「彼氏いるの?」を聞かれたら「この人私に気があるのかな?」と思いますよね。確かに気があるから彼氏の有無を聞いている場合ももちろんありますが、弄ぶ男もこの質問をよくしてきます。

弄ぶ男は彼氏がいないとわかったらすぐにアプローチをしてきます。「2人でどこか行こうよ」と行ってあなたがその誘いに乗ったら簡単に落とせそうと思われてさらにアプローチが加速してきます。会ってすぐに彼氏の有無を尋ねてくるような男性には警戒して下さい。

弄ぶ男の特徴⑮携帯をよく見る

最後の弄ぶ男の特徴は携帯をよく見ることです。いつもスマホを見ている、絶対にスマホを手放さない、最悪はお風呂の時にも持ち込んでいる場合は、ほぼ他に女性がいると思っても間違いないでしょう。

携帯をいつも見ている、気にしているということは誰かからの連絡があるということです。見られたらまずいのでいつも肌身離さず持ち歩いているのです。このような男性の行動が垣間見えたらまず、あなたのことは本気ではないと考えるべきです。

弄ぶ男の心理①モテたい

ここからは弄ぶ男の心理について紹介したいと思います。弄ぶ男の心理として考えられるのが単に女性にモテたいからです。複数の女性を自分の思い通りにすることで優越感を感じることができます。異性からモテるのは嬉しい、ただそれだけの理由なのです。

また、弄ぶことができると周囲の男友達からも羨ましいと思われやすくなります。男性はプライドが高いので、友人とは言えども自分の方がモテるんだというマウンティングを密かに行っているのかもしれません。

弄ぶ男の心理②叶わない恋がある

女性を弄ぶ男性の中にはちょっとした恋愛の悩みを抱えている方もいるのです。いろんな女性を弄んでチャラい感じがしますが、実は他に好きな人がいるパターンです。他に好きな人がいるなら不特定多数の女性と遊ぶなんて意味ないと思われるかもしれませんね。ただ、この恋が決して叶うことがない場合はどうでしょうか。

好きな人は既婚者、または婚約しているなど何らかの事情で自分の彼女にすることは不可能な恋愛もあります。忘れようと思ってもなかなかうまく忘れられない時、男性の中にはその気持ちを紛らわすために他の女性と遊ぶという方法を使うことがあるのです。複数の女性を弄ぶことで気を紛らわすなんてあまり納得できない方法ですが、実際にこのような男性もいます。

弄ぶ男の心理③楽しみたい

女性が大好き、いわゆる女好きと呼ばれる男性っていますよね。見かけるといつも周りに女性がいるような男性は女性を弄んでいる可能性があります。このような男性は楽しいことが好きで、いつもどこかで「楽しいことをしたい!ワクワクしていたい!」と思っています。

人生に刺激や興奮を求める気持ちが強く、その欲求を満たす方法を考えようとします。ギャンブルは刺激がありますが、負けたら意味ないですよね。そこで、女性と遊ぶことを考えるのです。女性の気持ちを弄ぶことで快感や刺激を得ようとしているのです。

弄ぶ男の心理④女性を信用できない

女性を弄ぶということは女性に本気の好意を抱かないということです。人が人に好意を抱かないということはその人を信頼していないという意味にもなります。弄ぶ男は心のどこかで女性を信頼していないのです。

例えば、昔女性のことを信用したことで自分が辛い思いをした、ひどい経験をしたなど、何かの理由で女性のことを信頼していないのかもしれません。どうせ好きになってもまた裏切られるかもしれない、嫌な思いをするかもしれないと考えるようになり、信頼することに意味がないと思っています。そして、取っ替え引っ替え女性と付き合っているのです。

弄ぶ男の心理⑤恋愛は面倒

恋愛は楽しいけれども面倒くさいこともあります。恋人がいるということはその人のことを考えその人が自分の人生に関わってくることを意味しています。恋人を疑ったり、喧嘩したりすることももちろんあるでしょう。恋愛で辛いことや嫌なことを経験することで自分の経験値はアップしてさらに魅力のある人間に成長させてくれるので、恋愛は人生において意味がある経験です。

しかし、中にはこのような恋愛が面倒くさいと感じる男性もいるのです。面倒くさがり屋の人は自分がトラブルに巻き込まれることに大きなストレスを感じてしまうのです。女性との真剣交際にはトラブルが絶対にあると考えてしまい、それなら適当に遊んでいた方が楽だという心理になってしまいます。

弄ぶ男の心理⑥征服欲が強い

男性は征服欲があります。自分に従わせたい、自分の思い通りに人を動かしたいという心理があります。確かに、人を自由に動かせることは気持ちがいいものですが、この征服欲が強い男性は女性を弄ぶようになります。

世の中ではなかなか人を自由に動かせる立場につくことは難しいです。学校でも仕事でも、大半の人は人やルールに従って生きているのではないでしょうか。しかし、征服欲が強い男性は知らず知らずのうちにこの欲求を満たす方法を編み出しているのです。それが女性を弄ぶことです。弄ぶことは女性を自分の気分のまま思い通りにすることです。この方法で彼は自分の気持ちを満足させているのです。

弄ぶ男の心理⑦辛いことがある

人は辛い事があると、その出来事を忘れようとするものです。辛い事は楽しいことがあれば忘れることができると考えますよね。そんな時、女性が自分に注目をしてくれて自分の言うことを信じてくれたら嬉しくなります。すると、近くにいる女性にちょっかいをかけて気分を晴らそうとするのです。

決してこのような方法で自分自身に起こった辛い出来事を完全に払拭することはできません。ただ、男性にとって楽しいことというのは女性と楽しい時間を過ごすということであるケースが多いのではないでしょうか。弄ぶ男性には何か心の悩みがある方も中にはいるのです。

弄ぶ男の心理⑧自信を持ちたい

人から好かれると自分に自信がつきます。逆に誰からも好かれないと自分は魅力がないのではないかと不安になります。人から好かれている人はどこか輝いているし、魅力的な人が多いです。男性にとってたくさんの女性から好意を抱かれることは大きな自信につながります。

よって、自分に自信がない男性は女性をどれだけ弄ぶことができるのか試したいと考えています。弄ぶことができれば自分には魅力がある、女性を翻弄させることができるという自信につながります。このような方法で自信を持ちたいと考えるなんて最低だと女性は思われるかもしれませんが、男性の心は複雑なことがあるのです。

弄ぶ男の心理⑨将来のことは考えたくない

女性を弄ぶのはどうしてなのか?本命の彼女を作らないのはなぜなのか?それは本命の彼女を作ってしまうと将来のことを考える必要があるからです。特に社会人になってからの彼女は結婚を意識される方も多いです。しかし、全員が結婚をしたいと考えているわけではありません。

しかし、大抵の女性にとって結婚は人生で重要な意味を持ちます。よって、社会人になってからの彼氏とは結婚を意識してしまいがちです。この結婚が独身でいたい男性にとっては負担になるのです。将来のことを考えたくない、一生一人で気ままに暮らしたいという男性は本命の彼女を作らずに女性を弄ぶようになってしまうのです。

弄ぶ男の心理⑩女性に復讐したい

最後は少し怖い心理になります。女性を弄ぶようになったのは女性に復讐をしたいという心理が隠れているからです。例えば以前本気で付き合っていた彼女に浮気をされた、ひどい目にあわされた、裏切られたなどの体験をしたことがある場合です。

彼にとって男のプライドをズタズタに傷つけられて悔しい思いをしたことをずっと根に持っているのです。女性を弄ぶのは女性なら誰でもいいので、自分と同じ思いをさせようとしているのです。自分がされたことを他の女性にもして女性に対して復讐をしている感覚になっていることが考えられます。

■参考記事:女嫌いの男性の特徴とは?

女嫌いの男性の特徴9選!その心理とは!過去のトラウマが原因?

弄ぶ男に注意する方法

では、最後に女性を弄ぶ男をに騙されない方法について紹介します。一番の方法はそんな男性に出会わないことですが、それは不可能です。よって、自分で防御をする方法を知ることが大切です。

弄ぶ男かどうか見極める効果的な方法は馴れ馴れしく接してくる男性には警戒すること、やたらとあなたのことを褒めてきたり、距離を縮めようとしてくる場合は注意することです。あまりにもフレンドリーなのはあなたが軽い女かどうかを確かめているテストをしているのです。絶対に同じノリで対応しないことが大切です。

二つ目の方法は怪しいと思ったら友達に相談をしてみることです。自分だけの判断では主観的になってしまうので、客観的に判断する方法が必要になります。そんな時は客観的に状況を判断できる第三者の意見を聞く方法が効果があります。

弄ぶ男の特徴や対策を覚えておこう

これまで25選の特徴や心理を挙げてきましたが、女性の中には自分が弄ばれているのかどうか気がついていないことがあります。もし、上記の特徴や心理に当てはまるものがあれば、弄ばれている可能性もあるので関係を見直すことが必要になるかもしれません。弄ぶ男との関係を断ち切って素敵な恋愛をして下さいね。

男性の恋愛心理についてもっと情報を知りたいアナタに!

「かわいいね」と言ってくる男性心理7選!どこまで本気なの?
「また連絡するね」は脈なしなの?男性心理5選を解説します!
目は口ほどに物を言う!相手の恋愛心理は目でわかっちゃう?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ