性格悪い人の特徴11選!共通点があった?【納得】

性格が悪い人には共通点があるってご存知でしたか?性格が悪い人との付き合い方に手を焼いている方もいらっしゃると思います。 ここでは性格が悪い人に共通する特徴をご紹介し、付き合い方や対処方法をご紹介します! 共通点が分かれば今後の人付き合いにきっと役立ちます!

性格悪い人の特徴11選!共通点があった?【納得】のイメージ

目次

  1. 性格が悪い人ってどこにでもいますよね…
  2. 性格が悪い人の共通点①悪口のオンパレード
  3. 性格が悪い人の共通点②人の悪い点を見つけるのが得意
  4. 性格が悪い人の共通点③いつも仏頂面
  5. 性格が悪い人の共通点④感謝の気持ちがない
  6. 性格が悪い人の共通点⑤自己利益のためだけに動く
  7. 性格が悪い人の共通点⑥意見をころころ変える
  8. 性格が悪い人の共通点⑦積極性がない
  9. 性格が悪い人の共通点⑧責任転嫁のプロ
  10. 性格が悪い人の共通点⑨お金にはきっちり
  11. 性格が悪い人の共通点⑩敵とみなせば攻撃的になる
  12. 性格が悪い人の共通点⑪とにかくネガティブ
  13. 芸能界にだって性格が悪い人はいます…
  14. 性格の悪さは人相にでる!?
  15. 性格が悪い人の共通点を知って自分の性格も良くしよう♪

性格が悪い人ってどこにでもいますよね…

人間十人十色と言いますし、様々な性格の人がいるものです。
世の中の人全員と上手く付き合いたいなんて思ってはいません。
でも、どうしても「性格が悪い」と感じてしまう人っていますよね?

こちらの付き合い方が悪いのか、そもそもその人の性格が本当に悪いのか…。
悩みどころではありますが、付き合い方に戸惑ってしまい、心理的にお付き合いするのが苦しいのが本音ではないでしょうか。

性格が悪い人がいるのも事実ですし、あなたがそんな人のために心理的に苦しむ必要はありません。
実は性格が悪い人には共通点があるのです。その共通点と特徴さえ分かれば、事前に性格が悪い人との深い接触を断つこともできます。

この記事では11個の性格が悪い人の共通点を記載しています!
是非最後まで読んで、今後の人付き合いの参考にしてみてくださいね。


■関連記事:性格の悪さに匹敵するのが頭の悪さです。あなたはどうですか?

頭が悪い女の特徴9選!これは男に嫌われる!

性格が悪い人の共通点①悪口のオンパレード

性格が悪い人の共通点は、とにかく悪口を言いまくるというところにあります。
あなたの身近にもいませんか?口を開けばとにかく他人の悪口や揚げ足取りをする人。
性格が悪い人はとにかく他人に対して厳しいです。
ほんの少しの失敗などを大きく取り上げ、陰でグチグチと攻め立てます。

こういう性格が悪い人の心理として、自分には甘いという部分があります。
人の悪口は言いまくるのに、自分の失敗には甘いなんて付き合いたくないのが本音ですよね。
そんな人との付き合い方や対処方法ですが、悪口の現場に出くわしても会話に参加するのはやめましょう。
何か意見を求められたときでも「へ~そうなんですか」と同調はせず、流してしまいましょう。

性格が悪い人は同調してしまうと、同調した人を仲間だと思う心理が働きます。
あなたまで巻き込まれる可能性が高くなりますので、絶対に同調するのはやめておくのが賢いです。
なるべく二人きりにならず、どうしても付き合わないといけないときは大人数のときにしましょう。
そうやって少しずつ距離を置くことが上手な対処方法と言えます。

batustiniさんの投稿
20590171 1553217034765139 3004570309224300544 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram


■関連記事:悪口じゃないけど口が悪いのを直したい!そんなあなたはこちら

口が悪い人の特徴・心理7つ!口の悪さを直すにはどうする?

性格が悪い人の共通点②人の悪い点を見つけるのが得意

人の悪口が大好きな性格が悪い人は、人の粗探しが大の得意です。
どこから情報を得たの?と言いたくなるような情報まで持ってきて得意げに話します。
その顔の人相の悪さと言ったら、とても良い気持ちになれるようなものではありません。
この手のタイプの特徴としては、人の発言や表情の変わり方に敏感と言うものがあります。
その敏感さから、人の悪いところを見つけるのが得意になっているのです。

こんな性格の悪い人との付き合い方、対処方法ですがとにかく聞き流しましょう。
下手に反論すると、でもでもだっての繰り返しで話に果てがなくなってしまいます。
「へ~」「ふ~ん」としか返さなければ話も膨らみようがありません。

もし他に人がいるのなら、その悪口の対象者の良いところをすかさず話してみましょう。
そうすれば悪いところから良いところの話になり、場も和むでしょう。
もしくは性格が悪い人の情報収集能力や心理を逆手にとってみましょう。
「そんなことまで知っているのなら、彼女がこんな良い事したのも知ってるよね?」
と、嫌味なく言ってみましょう。
角を立てず、話を変えることができますよ。

pyattochkaさんの投稿
20589822 1766989413599330 2305756478507581440 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

性格が悪い人の共通点③いつも仏頂面

性格が悪い人は顔つきにも共通点があり、特長とも言えるものがあります。表情です。
性格が悪い人は笑顔を見せたり人を和ます表情をするのが苦手です。
いつも仏頂面で、口角の下がった人相をしています。
これはぱっと見ただけでも判断がつきやすいので、深い仲になる前にその人を避けることもできます。
心理は顔にでやすいので、是非よく人の顔を観察してみてください。

付き合い方や対処方法ですが、こればかりはこちらが何をしてもどうにもなりません。
ただ、仏頂面で口角の下がった人相の人を相手にしているとこちらも気が滅入りますよね。
なるべく二人で会話したり会うのを避け、大人数で対応するようにしましょう。
そしてこちらは陰気な空気を吹き飛ばすように笑顔で会話してみると良いです。

性格が悪い人の共通点④感謝の気持ちがない

性格が悪い人の共通点であり、特徴なのが「やってもらって当たり前」の心理を持っているということです。
人が自分のために何かをしてくれるのは当たり前のことで、感謝に値するものではないと本気で思っています。
普通であれば、何かしてもらったら「ありがとう」だとかお返しの気持ちを伝えるものですよね。
それが性格が悪い人にはまったくないのです。
どういう心理状態であればそうなるの?と思いたくなるのが一般人の考えですが、性格が悪い人の心理には計り知れない部分があるのです。

_night_n_dayさんの投稿
21295113 115548615797977 6789864719655108608 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

そんな性格が悪い人との付き合い方や対処方法ですが、何もしてあげないのが一番です。
してもらって当たり前という思考をしている人に対して、親切にしてあげる理由もありません。
それでも何か親切にしてあげたいことがあるのであれば、神や仏になった気持ちで施してあげてください。
こちらだってもちろん、親切にしたから何か見返りがほしいわけではありませんが、当たり前という態度をとられれば気分が悪いものですよね。
それでも気分を害さない覚悟をもって、対応する必要があります。

im_bluesy_さんの投稿
20635553 738207959695824 1553015918890582016 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

性格が悪い人の共通点⑤自己利益のためだけに動く

性格が悪い人の共通点であり特徴なのが、自分が損することが許せないということです。
とにかく自己利益の確保のためだけに動きます。そのためには手段も選びません。
どう動けば得をするか、と言うよりは損をしないための心理が働き、行動を考えます。
このことから次項⑥にもつながりますが、利益のためであれば意見をすぐに変えます。
こうやって周囲の人を振り回すのも正確が悪い人の特徴と言えます。

この手のタイプの人との付き合い方と対処方法ですが、相手にしないことが一番です。
相手にしてしまえば、昨日と今日で180度違う考え方を展開される可能性が高いからです。
重要な場面で裏切ってくることが多いのも正確が悪い人の共通点なので、真面目に相手をするだけ疲れてしまいます。

どうしても相手にしないといけない場合は、はじめから5割程度で話を受け止めておきましょう。
全て真実として真に受けているとあなたの心が持ちませんよ。

性格が悪い人の共通点⑥意見をころころ変える

先ほど挙げた⑤にも通じるのですが、性格が悪い人の特徴として、意見をころころ変えるというものがあります。
性格が悪い人の共通点とも言えるこの行為は、保身や自己利益を考えた結果の行動です。
いかに自分が損をしないか考えていると、状況に応じて意見を変える必要がでてきます。
つまり「自分の意思」というものがなく、損さえしなければいいという利己的な考えの持ち主なのです。
こういった人の心理は掴みにくく、相手にしたくないのが本音です。

orikzkさんの投稿
20590013 369468690136424 5885208873266053120 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

こちらの性格が悪い人への付き合い方と対処方法ですが、⑤と同じですね。
いちいち真に受けて行動していれば、振り回されること間違いなしです。
5割程度で話を受けておき、いつ話を変えられてもかまわないようにしておきましょう。

もしくは性格が悪い人の発言を事細かくメモにしておきましょう。
自分の都合で意見を変えてきた場合、「あのときあの場所であなたはこう言ったよね?」と反論できないほど正論で正してあげましょう。
そうすれば向こうから付き合いを避けてくるので、振り回されることもありません。
できれば周囲の友達を見方に付けておくといいですね。

性格が悪い人の共通点⑦積極性がない

性格が悪い人の共通点は、全て受身という心理が働いていることです。
何事においても積極性がなく、流されて仕方なくやっているというスタンスを見せるのが特徴と言えます。
損をすることが大嫌いですから、下手に動いて面倒ごとに巻き込まれるのを嫌がるのです。
その癖、端から傍観者としていちいち情報をチェックし、人の粗探しや揚げ足取りをしてくるので、とにかく質が悪いと言えます。

こういう人に対する付き合い方と対処方法ですが、相手にしないのが一番です。
もちろん仲間はずれにしてはあとからグチグチとうるさく言われますから、誘うだけ誘います。
ほぼ必ずと言っていいほど返事を渋りますから、じゃあまた今度誘うね、とこちらから打ち切ってしまいましょう。
そうすれば誘ったんだけど~という体になりますし、性格の悪い人に文句を言われる筋合いもありません。
端から色々言ってくることに関してはとにかく真に受けない、という姿勢が大事です。

fuu__nさんの投稿
20582648 471035579923070 7093239601464082432 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

性格が悪い人の共通点⑧責任転嫁のプロ

性格が悪い人の特徴として、積極性がないというものを挙げました。
積極性がないから仕方がなくやっています。つまり、自分には何の責任もないという心理でいるのです。
万が一自分がミスしてしまっても、説明がなかった、説明が悪かった、私は正しい手順を踏んだ、と言い訳のオンパレードです。
非を認めるということは損をすることだと思っていますから、必ず責任転嫁してくるのが性格の悪い人の共通点です。

こんな人に対する付き合い方と対処方法ですが、関わらないのが一番です。
しかし仕事での付き合いの場合はそうもいきませんよね。
できれば職場の人を全員巻き込んで、いつ、誰が、どのように説明をし、作業をしたかということを明確にしておきましょう。
つまり言い逃れできる隙を与えないということです。
性格の悪い人が聞いていない、知らない、と言い張ったって、こちらに証人が複数人いれば非があるのがどちらなのかは丸分かりです。
理路整然と立ち向かいましょう!

kty_luuuvさんの投稿
20582735 1531621486901128 8871377764477829120 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

性格が悪い人の共通点⑨お金にはきっちり

性格の悪い人の共通点にはお金に関してはきっちりとしている、というものがあります。
割り勘にするにしても1円単位までしっかりと割り勘します。
この部分だけ見れば何の問題もなさそうなのですが、とても性格が悪い人になってくるといろいろなものに対して請求をしてきます。
こんな人にボールペン1本でも借りようものなら、そのことに対していつまでも恩着せがましく言われることを覚悟しましょう。
そしてあわよくば金銭、もしくは物品でお礼をさせようとしてくるので要注意です。

c3pointさんの投稿
20589490 712212595651888 7825017258932961280 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

こんな性格の悪い人の付き合い方と対処方法ですが、お金がらみだけじゃなく物品の場合でも貸し借りしないことがベストです。
いらないトラブルになりかねませんから、こちらも貸さないし、相手からも借りないようにしましょう。
ただランチや飲み会などの面倒くさい金額の割り勘でも、面倒臭がらずに計算して金額を出してくれるのは利点かもしれません。

sato_shipさんの投稿
20634861 101332327227714 6886326755955572736 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

性格が悪い人の共通点⑩敵とみなせば攻撃的になる

性格が悪い人と言うのは、関わらなければ基本的に無害です。
しかし強烈な特徴があり、この人は敵であると認識すればとことん攻撃的になるのです。
しかも厄介なのが、逆恨みのような、こちらに非がなさそうなことでさえ、敵とみなす行動と受け取るのです。
ある意味被害妄想が入っていると言っても過言ではありません。
とにかく陰湿に、普段の大人しい雰囲気をぶち破って、鬼のような人相になりながら攻撃してくるんです。

こればかりは付き合い方も対処方法もありません。
良かれと思ってやったことでも、性格が悪い人にとって敵対行動とみなされれば逆恨みされてしまうからです。
できることと言えば、周りに根回しして見方についてもらうことくらいでしょうか。
あなたを支えてくれる友達はきっとたくさんいますから、性格の悪い人の攻撃に心を痛めず、強気でいることを心がけましょう。

性格が悪い人の共通点⑪とにかくネガティブ

今まで10個の共通点を挙げてきた中でお気づきの方は多いと思いますが、性格が悪い人にポジティブな思考の人は滅多にいません。
つまり度を越えたネガティブな人は性格が悪いという特徴があるのです。
ネガティブと言えば、人に感染するような陰鬱さを持ち合わせています。
表情はもちろん、顔や人相にまで表れますので、見分けはつきやすいと言えます。
無理に明るくなる必要はないとは言え、無意識に暗いオーラを発せられたり、沈んだ顔でいられるとこちらの気も滅入ってしまいますよね。

ただネガティブだというだけであれば、他の性格が悪い人とは違い付き合い方や対処方法もたくさんあります。
自信につながるようなことを言ったり、些細なことで褒めてあげたり、とにかく前向きになれるような言葉をかけてあげましょう。
少しずつ自信がつけば、ネガティブな感情や思考から脱出することができます。
ただし、何を言っても無駄なタイプのネガティブさんも存在します。
あなたが無理に付き合い、あなたの時間を無駄にすることはありません。
そういう人なのだと諦めを持ち、付き合いを減らしていきましょう。

芸能界にだって性格が悪い人はいます…

芸能人というと、華やかな世界であり、みんな明るくスター性のある人ばかりというイメージがありますよね。
表情はもちろんのこと、顔の作りも華やかで人相の良い人が芸能人には多いものです。
しかし、そんな芸能人でも性格が悪い人はいるんです。
表向きの顔は良く、人相にもなかなか表れないのが特徴ですが、裏の顔というものが存在します。

芸能人の仕事と言うのは華やかでありながらも、一般人には分からない苦労の世界でもあります。
芸能人として生きていくためには、並大抵の努力では勤まりません。
性格が悪い芸能人というものには大きく分けて2パターンありますので見ていきましょう。

まず1パターン目です。
こちらは芸能人になるために必死に努力し、今も人気芸能人の地位を維持するべく頑張っています。
しかし無理が生じて、裏の顔なるものができてしまっている人が性格が悪い人となっています。
カメラの回っていない場所でのスタッフへの態度、裏方さんへの暴言が話題になった芸能人は多くいますよね。
元々は性格が良かった芸能人でも、ストレスや疲れからどんどん性格が悪くなり、裏の顔ができてしまうという流れです。
芸能人でいたいがための努力が生んだ、悲しい性格の悪さとも言えますね。

もう1パターン目は元来性格が悪かったパターンです。
芸能人って、よほどの個性がない限り顔が綺麗だとか美しいという理由がなければなれません。
つまり芸能人は性格が悪くても、顔や人相さえよければなれるということです。
顔が美しく綺麗だから芸能人になれたけど、他の共演者やスタッフへの態度が最悪で嫌われている芸能人たちは、週刊誌などでよく取り上げられていますよね。

決して性格が良い人ばかりとはいえない芸能人の世界。
努力しすぎた結果が裏目にでている人もいれば、元々性格が悪かったという人もいます。
そのあたりは一般人である私たちと同じなのですね。
芸能人にも顔がよく、性格が良い人たちはたくさんいます。
そういう方たちを理想として、性格が良い人間でありたいものですね。

性格の悪さは人相にでる!?

性格の悪さが人相にでる、って聞いたことはありませんか?
顔のつくり自体は持って生まれたものですから変わりようがありません。
しかし歩んできた人生や経験によって、人相は変わるんです。

人相とは、ぱっと見た時のその人の印象や雰囲気に表れます。
先ほど挙げたとおり、どんな人生を歩んで、どのような経験をしてきたかによってどんどん変わっていくものです。
つまり、性格の悪くなるような行為や人生を歩んできている人は、人相にそれが表れてしまうのです。

性格が悪い人の人相の特徴としては、
・口角が下がっている
・目尻、眉尻が上がっている
ということが挙げられます。

不平不満ばかり口にしているから口角が下がっていってしまい、
小さなことでもイライラし、怒ってしまうから目尻や眉が上がってしまいます。
性格が悪いと言われる人たちの人相にはこういう共通点があるんです。

hikaru12255221さんの投稿
20482639 118667415445274 5420167024389128192 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

でも逆に言うとこの二点さえ改善できれば、性格が悪い人というイメージも払拭できるんです。
なるべく口角を上げるイメージで生活すれば、自然とほほ笑んでいるように見えます。
目元からも力を抜いてみましょう。自然と下がってくるはずです。

これだけでもかなりイメージを変えることができますよ。
身近に性格が悪いというイメージがついて困っている人がいたり、大事な人の性格を変えたいと思っている方はアドバイスしてみてあげてくださいね。

性格が悪い人の共通点を知って自分の性格も良くしよう♪

いかがでしたでしょうか?
素敵な人、明るい人、良い人に共通点があるように、性格が悪い人にだって共通点があるんです。
それさえ理解していれば、遭遇しても上手く対処することができます。

tomoko127jpさんの投稿
20590235 155910408297549 4303657689877053440 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

また、性格が悪い人の共通点を知っていれば、自分の行動について振り返ることもできますよね。
自分の性格を直すきっかけにだってなります。
是非この記事を参考にして、人付き合いを上手くするだけでなく、自分の性格も良くして明るい人生を歩んでみてくださいね♪

okinawabridaljoyさんの投稿
20633739 1972683052944769 1692858241572143104 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

もっと性格が悪い人について知りたい片はこちらもどうぞ

性格が悪い女の特徴を公開!!
だらしない人の性格特徴と心理7選!こんな人には気を付けて!
性格悪い男の特徴11選!見分け方も解説!ひっかからないように!
性格ブスな女の特徴と行動13選一挙に公開します!【驚愕】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ