モテる職業ランキング!【男女別でモテる職業がわかる】

お付き合いをする上で、相手の職業は無視できない問題です。モテる職業に就いていれば、合コンや婚活にもとっても有利ですね。多少好みが違っても、職業次第で気持ちが揺れることだってあります。今回は、モテる職業を男女別、ランキング形式で発表していきたいと思います!

モテる職業ランキング!【男女別でモテる職業がわかる】のイメージ

目次

  1. 相手の職業はシビアな問題!
  2. モテる男子の職業をランキング形式でご紹介!
  3. モテる男子の職業ランキング【第1位】公務員
  4. モテる男子の職業ランキング【第2位】医者
  5. モテる男子の職業ランキング【第3位】弁護士
  6. モテる男子の職業ランキング【第4位】経営者
  7. モテる男子の職業ランキング【第5位】パイロット
  8. モテる男子の職業ランキング【第6位】商社マン
  9. モテる男子の職業ランキング【第7位】消防士
  10. モテる男子の職業ランキング【第8位】IT企業
  11. モテる男子の職業ランキング【第9位】銀行員
  12. モテる男子の職業ランキング【第10位】職人
  13. モテる男子の職業ランキング【番外編】自衛隊
  14. モテる女子の職業をランキング形式でご紹介!
  15. モテる女子の職業ランキング【第1位】保育士
  16. モテる女子の職業ランキング【第2位】看護師
  17. モテる女子の職業ランキング【第3位】CA
  18. モテる女子の職業ランキング【第4位】医者
  19. モテる女子の職業ランキング【第5位】公務員
  20. モテる女子の職業ランキング【第6位】商社勤務
  21. モテる女子の職業ランキング【第7位】モデル
  22. モテる女子の職業ランキング【第8位】アナウンサー
  23. モテる女子の職業ランキング【第9位】管理栄養士
  24. モテる女子の職業ランキング【第10位】OL
  25. モテる女子の職業ランキング【番外編】アイドル
  26. 男女で違うモテるという観点
  27. やっぱり公務員!

相手の職業はシビアな問題!

大人になると、好きになった相手の職業がとても重要になります。
「好きだったら、相手の職業なんてどうでもいい!」なんて言葉は、学生のうちだけです。

大人のお付き合いは、その先に「結婚」という文字が見え隠れするもの。
やはり、相手の男性には、安定した収入を求めたいでしょう。
あわよくば、「うちの主人の仕事は〇〇なんです!」なんて、鼻を高くして言いたいのが女性の正直な気持ち。

安定した生活と、少しの自慢。
お付き合いする相手の職業は、シビアな問題なんです!

結婚問題はさておき、その前のお話。
モテる職業はどんな職業なんでしょうか?
モテる職業の男子をゲットするためには、女子の方も相手から好印象を受けたいものです。
容姿、性格も大事だけど、そこに男子が女子に求める好印象の職業も加われば、怖いもの無しですね!

女子が考えるモテる男子の職業は?
そして、男子が考えるモテる女子の職業は?
ズバリ、お教えいたします!

モテる男子の職業をランキング形式でご紹介!

さて、巷で言われるモテる男子の職業を考えていきましょう。
安定、高収入、見栄。
そして、結婚して倦怠期に差し掛かった時に実感する言葉。
「亭主元気で、留守がいい。」
そのあたりも踏まえながら、ランキング形式で10位まで発表いたします!

■関連記事:モテる男子について知りたい方はこちらもチェック!

高身長男子はモテる!背の高い男性が恋愛に有利な7つの理由とは!
魅力的な男性の特徴とは!女性にモテるための7つの条件を紹介!

モテる男子の職業ランキング【第1位】公務員

「安定している」、「リストラがない」、「福利厚生がしっかりしている」などの理由で堂々の第1位!
これはもう文句なしでしょう。

安定した収入と必ずもらえるボーナス。年始年末、夏休み、暦通りの休日。
収入も、そこまで高くないのでは?と思いがちですが、東京都の公務員の平均収入は約750万円と、それなりに充実した収入になっています。

ただ、難点といえば、暦通りの休日。
どこに行っても人がいっぱいです。
しかし、有給があるので問題解決できそうですね。

uske1212さんの投稿
20478859 177256762815881 247199922212831232 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

下にあげる消防士、自衛隊員なども公務員ですが、こちらの公務員はあくまで事務職です。
消防士や自衛隊員と違って、安定した就業時間なので、お互い時間の融通も効きますし、恋人同士でもデートの日にちや時間も合わせやすいですね。

結婚となると、そこまでハードな仕事ではない事務系の公務員は、さらにポイントが高いです。。
お休みは一緒にお出かけしたり、家事を手伝ってくれたり、そういう期待も女性は考えているのではないでしょうか。

「派手ではなくても、楽しい我が家」、安定した生活を望む女性には、理想の相手です。

モテる男子の職業ランキング【第2位】医者

何年経っても男性の職業で人気なのが、変わることなく医者という職業です。
年収1,000万以上の人も多く、さらに高学歴。
大学の医学部は学費も高く、よって実家もそれなりにお金持ち。
高級な印象の、モテる男子の職業ですね。

それに、なんとなく医者というと、清潔感あふれるスマートな生活の印象もありますよね。
休日はパジャマ姿でゴロゴロ、なんて印象はあまりありません。
チノパンにポロシャツスタイルが休日の服装。
たぶん職場の服装が白衣なので、そんな勝手な想像をしてしまうのでしょう。

ブランドのスーツケースを持っている旦那様を玄関先でお見送り。
ご近所の主婦が、「あら、ご亭主、どこかにお出かけ?」
「はい、ちょっと学会で出張なんですのよ、オホホ。」
なんて妄想をしてしまうのは私だけでしょうか?

モテる男子の職業ランキング【第3位】弁護士

法律のスペシャリスト、選ばれた者のみが入れる、狭き門の法曹界。
モテる男子の代名詞的存在が弁護士です。女性の自慢したい心をくすぐる職業ですね。

ビシッとしたスーツ姿に、しゃんと伸びた背筋、弁護士という名の通り、弁の立つしっかりした物言いは、頼り甲斐がありますよね。
しかも、何かあった時、法律の力でなんとかしてくれそうな力強さがあります。
知性っていう言葉に、女子は弱いですからね!

b884さんの投稿
19955136 492375937775276 7513281939814481920 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

モテる男子の職業ランキング【第4位】経営者

個人の力量で、たくさんの部下を引っ張っている姿は、モテる男子の象徴です。
会社を経営するということは、様々な困難に立ち向かっていける勇気や力がなくてはできないことです。
ちょっとやそっとの難関があっても、ビクともしない力強さを感じますよね。

また、自分の会社なので自由がきく、という柔軟性も女性から見ると魅力的です。

もちろん大企業や、それなりに大きな会社の社長を射止めることができたら、それは素晴らしいことですが、そんなことができる女性はやはり限られているでしょう。
容姿、教養、家庭環境などなど。

でも、小さな会社でも社長であれば、それなりの人格でないと務まらないものです。
人の先頭に立つ人間は、女性から見てとても頼り甲斐のあるものですよね。

モテる男子の職業ランキング【第5位】パイロット

彼氏がパイロット、旦那がパイロット、父親がパイロット、はたまた友達がパイロット、周りを見ても、なかなかパイロットの存在はお目にかかれないものです。
それほど希少価値のあるモテる男子です。

takeuma28さんの投稿
20225624 1476166725759581 7868234555600142336 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

個人的にお話しすると、友人の妹の彼氏がパイロットでした。
そしてその彼女はもちろん、キャビンアテンダント。
やはり、そういうものか、と妙に納得した記憶があります。

パイロット、と聞いてまず頭に思い浮かぶのは、「責任感」という言葉です。
多くの命を預かる職業であるので、その責任感たるや半端ではないでしょう。
そして、命に関わる職業なので真面目で誠実、真摯な心を持っているという印象です。
また、それだけ精神力も強く、自己管理ができているでしょう。

もちろん高収入であるのは間違い無いでしょうが、子供も憧れる職業なので、結婚したら女性だけではなく子供も自慢できますね。
英語を話せるのも、かっこいいと思われるポイントでしょう。

mochizuki_yuichiさんの投稿
20346862 1467088690024525 7167756949042233344 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

モテる男子の職業ランキング【第6位】商社マン

三菱商事、三井物産、丸紅、住友商事、伊藤忠商事、などなど、ドラマに出てきそうな商社マン。
リストラもほとんどなく、安定した業界です。
海外出張や海外転勤なども多く、国際性も感じさせますね。
一度海外で生活してみたい、と考える女性は、このモテる男子の商社マンに乗っかるのも手かもしれませんね。

mamianagenjinさんの投稿
19623114 442700792779168 5729171839524012032 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

さらに、安定した高収入。
イメージ的には、スーツ姿で颯爽と登場!そんな感じです。
接待なども多く、サービス精神旺盛という印象が強いからでしょうか。
高学歴で、語学も堪能というモテる男子の要素を十分すぎるほど持っている、完璧なモテる男子です。


モテる男子の職業ランキング【第7位】消防士

「映画やドラマの見過ぎ!」
そう言われたら身もふたもないですが、やはり人の命を救う消防士の姿には、憧れを抱きますよね。
命をかけて人を助ける消防士の姿は、本当にかっこいいです。

また、消防士という仕事は、規律を守り、そして集団の中での仕事なので、他人とのコミニュケーションも取るのが得意なのではないでしょうか。
消防士のキビキビとした態度も好感が持てますね。

flags.upさんの投稿
20394082 103287757035764 6091456475585052672 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

消防士はとにかくモテると評判です。
鍛え上げられた肉体美、さらに公務員ですから収入も安定しています。

24時間勤務が多いため、拘束時間は普通のサリーマンとあまり変わりませんが、消防士はとにかくお休みが多いということが特徴です。
よって、遊ぶ時間もたっぷりあるのでしょう。

合コンの帝王とも呼ばれる消防士。
モテるけど、モテすぎてちょっと心配になるかも?
というのが、女子の正直な気持ちかもしれませんね。

モテる男子の職業ランキング【第8位】IT企業

ここ最近注目されているIT企業。
時代の最先端という感じがしますね。

パソコンやスマホや、なんだか訳のわからない電気機器に詳しかったり、やはり頭がキレキレの印象です。
服装のセンスも良く、収入も高く、成長産業なので将来性もあります。
近頃は、IT関係の合コンは大変な盛り上がりを見せているようです。

ドラマの影響か、男子中高生のなりたい職業は、「ITエンジニア・プログラマー」だそうです。
芸能ニュースで、よく女優さんがIT企業の社長と結婚!なんていうのを見ますが、やはりモテるお仕事なんですね!

モテる男子の職業ランキング【第9位】銀行員

銀行員というと固いイメージがあって、真面目、実直、という言葉がぴったりですが、それゆえ浮気もしないし?あまり遊んでなさそうで安心できると言えます。
実際はどうかわかりませんが、印象的にはそんな感じがしますね。
しかし、男性銀行員はモテますし、合コンでも引く手数多みたいです。

銀行は接客業のうちに入りますよね。
爽やかで笑顔が素敵で、人当たりの良い人間が多いようです。

もちろん収入も多いですし、モテる男子にランクインすることも納得できます。

ta_art_walkerさんの投稿
20347500 1218415241593879 8267570860911493120 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

モテる男子の職業ランキング【第10位】職人

職人さんは手に職を持っている人のことですが、その括りはとても広いです。
ニッカズボンに足袋、みたいな大工さん。
料理人、パティシエ、ソムリエなどなど。

もちろん資格も必要でしょうが、自分のセンスと腕一本で成り立つ職業です。
そのため、世界中どこへ行っても仕事には困らないかもしれませんね。

shisoumeyuzumugiさんの投稿
14574012 529404053922133 7179444444112879616 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

特にここ最近注目なのが、パティシエ。
男性の大きな手が、可愛らしいお菓子を作っている姿は、なんだかキュンとしてしまいます。
想像力も必要でしょうし、繊細な手先の器用さもあるでしょう。
何と言っても、柔らかくて優しそうな印象ですね。

一緒にお菓子の食べ歩きをしたり、試作のお菓子などを一緒に食べられるとなんて、胸キュン要素いっぱいのモテる男子の職業です。

shasasasaleaさんの投稿
13381157 612174792287075 1657621409 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

モテる男子の職業ランキング【番外編】自衛隊

最近モテる男子として注目されているのが、自衛隊員です。
災害時に一生懸命人の命を助けている自衛隊員の姿には、感動すら覚えるくらいです。

jieitaidaisakusenさんの投稿
18382694 1114027232034532 5744896861550936064 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

自衛隊員は日々過酷な訓練をし、規則に従った生活をしています。よって、精神力も人並み以上に強いでしょう。
その姿は、女性から見て大変頼もしく見えますね。

また、自衛隊員は集団行動の中で働いているので、コミュニケーション能力も高いでしょう。
協調性、そして目上の人に対する礼儀正しさやマナーもしっかりしています。

自衛隊員は、国家公務員なので、収入面や様々な福利厚生面も手厚いようです。
休日も基本的に週休二日制ですし有給もあります。

出張なども多いでしょうが、結婚してしまえば「亭主元気で留守がいい。」とも言いますよね。自衛隊員という職業は、新婚のうちは寂しくてデメリットも多いでしょうが、倦怠期に入ったらメリットが大きいと言えるのではないでしょうか。

yuhei_itoさんの投稿
19623404 1458725967544807 7162495914752344064 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

モテる女子の職業をランキング形式でご紹介!

さて、次にモテる女子の職業をランキング形式で発表したいと思います!
男性にモテる職業に就いていたら、自ずとモテる男子とも近づくことができるのではないでしょうか。

それでは、男性は、どんな職業の女性に好感を持つのか見ていきましょう。

■関連記事:モテる女子について知りたい方はこちらもチェック!

モテる女の服装まとめ!男性が好きな最強のモテファッションとは?
男にモテる顔の女の特徴って?男が惚れるのは美人ではなかった?

モテる女子の職業ランキング【第1位】保育士

男性が女性に求めるものは、収入ではなく、あくまで女性らしさです。
「子供好き」イコール「優しい」「女性らしい」
という図式が成り立っているようです。

また、結婚して家庭を持った時に、しっかり家庭を守ってくれそうという声も多いようです。

さらに、保育士の職場は圧倒的に女性が多いので、浮気の心配も少ないところも、モテる職業のポイントでしょう。

モテる女子の職業ランキング【第2位】看護師

男性はやはり、「白衣の天使」に憧れを持っています。
女性らしく、献身的に尽くしてくれると考えているようです。
実際に看護師さんは、どんな患者さんにも笑顔で接し、優しく対応してくれる人がほとんどです。

また、看護師の仕事は結構ハードなので、精神面も強く、自立している、という印象もあるようです。

ただし、夜勤などもあるので、家庭を持ったらやめてほしい、と思っている男性も少なくはないでしょう。

yuka.rock112さんの投稿
20481827 341857852894752 7186743869881450496 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

モテる女子の職業ランキング【第3位】CA

男性の永遠の憧れ、キャビンアテンダントが堂々の3位です。
昔から花形職業の代表といったイメージがありますね。

才色兼備の女性が多い、合コンが多い、機内で有名人に口説かれていそう、などなど、とにかくモテるんじゃないかという声が多数上がっています。
確かに合コンは多く、CAとの合コンと聞くと男性は大喜びで参加するようです。

それに合コンを楽しんでいるCAも多く、一日に2度も参加するツワモノもいると聞きますが、合コンをきっかけに結婚までいくこともあります。

hospitokyoさんの投稿
20346989 1196523820452810 5860062333669212160 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

また、CAという仕事に誇りを持っているため、仕事を理解してくれて支えてくれる男性でないとなかなか長続きしないかもしれません。

相当モテるんでしょうね。羨ましい限りです。
しかし、あまりにモテすぎるため、もっといい相手がいるのではないかと高望みをしてしまうがゆえに、婚期を逃すCAも多いらしいですね。
うーん、なんだかスゴイお話ですね。

モテる女子の職業ランキング【第4位】医者

女医さんの白衣姿に憧れる男性も多いようです。
同じ白衣でも、看護師と違って、キビキビした印象がありますね。
収入面も男性の医者と変わりませんし、健康面で何かあったときに頼りになる、という意見もあります。

自立した女性の印象が強く、そういった面に惹かれる男性も多いのでしょうが、中にはドラマなどの見過ぎで、固定観念を持ちすぎている男性もいるので、女医さんは、気をつけてくださいね!

モテる女子の職業ランキング【第5位】公務員

男女問わず人気の公務員。
「安定」「充実した福利厚生」など、何はともあれ安心できるという点が人気です。
規則正しい就業時間なので、デートするのにも、そして結婚してからも融通がきく点も高いポイントです。

モテる女子の職業ランキング【第6位】商社勤務

モテる男子の職業でもランクインしていた商社勤務。
家庭的な女性よりも、男性と同じようにバリバリ働く女性に好感を持つ男性も多いですね。

また、仕事を理解してくれる最良のパートナーとして、好印象を持つことも考えられます。
商社という最前線のビジネス世界で働く女性は、同じく会社で働く男性の気持ちなどを理解してくれるのかもしれません。


モテる女子の職業ランキング【第7位】モデル

何を着ても様になるモデルさん。
「友達や知人に自慢できる!」
といった見栄っ張りな意見もありますが、まず最初に容姿に惹かれるのは男女問わず共通する点でしょう。

しかし、それだけの女性をゲットするなら、自分自身もそれなりに魅力的でなければいけませんね!

yamanakasheriさんの投稿
20394467 1641350479270305 4290068542201528320 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

モテる女子の職業ランキング【第8位】アナウンサー

女性アナウンサーというと、もはや芸能人といっても過言ではありませんね。
美人ではない方は1人たりとも存在しません。
テレビを見ながら、こんな女性と付き合いたい、結婚したい、と考える男性はとても多いでしょう。

芸能人並みにテレビに出演している女子アナですが、女性芸能人と違う点は、やはり全員に優れた知性が備わっているという点でしょう。
会社員なので、常識もあり、先輩アナウンサーからも結構鍛えられているので、人間としても品位があるのではないでしょうか?

聞き上手、という点もポイントが高いですね。

swa_nnnさんの投稿
20393661 1078512502281836 7045412262995034112 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

モテる女子の職業ランキング【第9位】管理栄養士

管理栄養士は、普通の栄養士よりも上位の資格を持っています。
栄養管理の知識が大変豊富なのです。

この仕事にやりがいを持っている人も多く、実生活でも栄養バランスの整った食生活をしているので、
「食事のことは安心して任せられる。」という理由でモテる職業のランクに入っています。

確かに恋人や奥さんにしたら、食生活は充実しそうですね。

モテる女子の職業ランキング【第10位】OL

事務職や受付などのOLもモテる職業です。
男性にとって、もっとも身近な存在だからでしょうか。
男性は、普通に口説きやすい、落としやすい、と考えているようです。

職種によっても違うでしょうが、基本的にファッションも清潔感があって洗練された服装ですし、でしゃばりすぎないモテる女性と言えるでしょう。

モテる女子の職業ランキング【番外編】アイドル

女子が、ジャニーズの男の子と付き合いたい、と思っているのと同じようなものですが、アイドルと付き合いたいと本気で思っている男子、結構いるのです。
妄想で終わるだけだったらいいのですが、昨今は妄想が過激になり、テレビのニュースで見るように、ストーカーや犯罪に走ってしまう危ない男子も存在します。

あくまでも仮想現実と考えて、深追いするのはやめたほうがいいですね。
高嶺の花ということは、認識しておいた方がいいでしょう。

男女で違うモテるという観点

ここまでいろいろモテる職業について書いてきましたが、やはり男性と女性とでは観点が全く違っていますね。

女性が考えるモテる男子の職業は、第一に高収入。
次に公務員などに象徴されるように安定した生活。
どちらにしろ、収入面が一番大きな問題みたいですね。

一方男性の考えるモテる女子の職業は、収入ではなく、どれだけ女性らしいか、ということに重きを置いているようです。

消防士、自衛隊委員なども公務員ですが、鍛え上げられた肉体や、頼りになるという点でモテる職業に上がっています。
特に収入面では、命に関わる仕事ですので、消防士や自衛隊員はかなり優遇されていることもあり、人気なのでしょう。

自衛隊員などは出張も多く、結婚すると家にいないことも多いでしょうし、旦那の世話がめんどくさいので、「亭主元気で留守がいい」という考えで言えば、理想的な相手だと言えます。
最近人気の、この消防士と自衛隊員という2つの職業は、人を助けるという社会的に尊敬できる面と収入面で、大変バランスのとれた、モテる男子の職業と言えるのではないでしょうか?

飛び抜けて高収入を得る仕事というのははっきり言って、一握りの人間だけです。
大抵は共働きでもしないと、家庭の充実した生活を守ることはできないでしょう。

事務職の公務員、消防士、自衛隊員、警察官などの国家公務員は、異常に高い給料を得るわけではありませんが、安定した収入と、リストラがない、福利厚生がしっかりしている点でモテる職業に上がっています。しかし、消防士、自衛隊員などは留守が多いので、共働きは子供ができたら厳しいかもしれませんね。

ある程度の収入は期待できますし、責任感があって頼りになるので、女性は専業主婦に収まっても安心かもしれません。

やっぱり公務員!

世の中には実に様々なモテる職業がありますが、医者や弁護士、パイロット、CA、モデル、アナウンサー、経営者などは、巷にゴロゴロ存在するものではありません。

その点、公務員は、合コンや婚活などでも出会う機会が多いものです。
昨今人気のある消防士は、合コンに参加する機会が多いと聞きますし、恋人や旦那さんが自衛隊員という女性も身近にいるものです。

kenn_nflさんの投稿
18514243 1362824683804285 7799918792905064448 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

自分自身が花形職業に就いていない限りは、同じ花形職業の相手と知り合うのは結構難しいかもしれませんよね。
お付き合いの先に安定した生活を望むのであれば、やはり公務員が一番手っ取り早いのではないでしょうか!

さらに仕事と恋愛の関係について知りたいあなたへ!

結婚したい職業ランキング!【男女別】安定と収入が大事?
忙しい彼氏と円満に付き合う方法7選!彼が仕事ばかりしている?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ