おしとやかな女性の特徴!上品でモテる!おしとやかの意味も解説

おしとやかな女性って、男性にモテるのはもちろんのこと、老若男女問わず好感を持たれますよね? モテる女子になりたいなら、おしとやかで上品な人を目指しましょう。 今回はおしとやかの意味を中心に、上品になるにはどうすればいいかをお教えします!

おしとやかな女性の特徴!上品でモテる!おしとやかの意味も解説のイメージ

目次

  1. おしとやかな女性ってどんな女性?
  2. おしとやかな女子になりたい♡
  3. おしとやかなモテる女子の特徴①言動が上品
  4. おしとやかなモテる女子の特徴②落ち着きがある
  5. おしとやかなモテる女子の特徴③思いやりがある
  6. おしとやかなモテる女子の特徴④きちんとした装い
  7. おしとやかなモテる女子の特徴⑤微笑み
  8. おしとやかなモテる女子の特徴⑥秘めた色気がある
  9. おしとやかなモテる女子の特徴⑦凛とした背筋
  10. おしとやかなモテる女子の特徴⑧相手を尊重できる
  11. おしとやかなモテる女子の特徴⑨完璧すぎない
  12. おしとやかなモテる女子の特徴⑩身の回りがキレイ
  13. おしとやかなモテる女子の特徴⑪教養がある
  14. おしとやかなモテる女子の特徴⑫大和撫子を思わせる
  15. おしとやかなモテる女子の特徴⑬心が美しい
  16. おしとやかな女子になるには何をしたらいいの?
  17. おしとやかな女子になるには♡爪と手をキレイにする
  18. おしとやかな女子になるには♡服の汚れをチェック
  19. おしとやかな女子になるには♡心に余裕を持つ
  20. おしとやかな女子になるには♡良識を身につける
  21. おしとやかな女子になるには♡文字をキレイに書く
  22. 【まとめ】おしとやかでモテる女性になろう!

おしとやかな女性ってどんな女性?

おしとやかな女性というと、どんな人を思い浮かべますか?上品で礼儀正しい、物静かなどのイメージが浮かんできますよね。

女性らしさは、どんな時でも必要なものです。特に男性からモテる女子という意味では、少しでも意識するほうが良いと思います♪

人間の内面には多面性があるため、一概におしとやかと言っても、違う面、例えば快活であったり、ユーモラスなところがあってもそれはそれで魅力的な女性です。

しかし、その中にある、おしとやかさという一面は、モテる女子になるためにとても大切なのです。
今回は、何となくのイメージはわかるけれど本当の「おしとやか」とはどんな意味なのか、おしとやかな女性の特徴とは何かをご紹介します!!

おしとやかの本来の意味

おしとやかな女性といえば、誰にでも大まかな想像はつくと思います。

でも、本当にはどんな人を"おしとやか"というのか、そのはっきりとした意味はよく知りませんよね?
その言葉の意味をよく知らないことには、本当の"おしとやか"な女性にはなれません。

まずは、その意味を知って頂ければと思います。

性質や動作がもの静かで上品であるさま。また、つつしみ深いさま。「物言いの淑やかなお嬢さん」「淑やかに振る舞う」

上の意味を読んでもわかるように、おしとやかとは漢字で「淑やか」と書きます。「お」は、「お嬢様」「お姫様」などと同じように、より丁寧になるように付けられている言葉です。

淑やかという漢字は「淑女 しゅくじょ」の「淑」でもあり、礼儀ができていて、上品な、控えめな女性という意味です。同じ意味で、男性には「紳士」という言葉が使われますね。

女性の気品や、慎み深さが【おしとやか】の意味になります。

【おしとやか】とはどんな意味なのか理解できましたでしょうか?

ここからは、おしとやかの本来の意味にぴったりと沿う女性になるための具体的な方法と、おしとやかな女性の特徴を具体的にご紹介します!

おしとやかな女子になりたい♡

おしとやかなモテる女子になるにはどうしたらいいでしょうか?

冒頭でも言いましたように、おしとやかさだけが女性の魅力ではありません。
でも、おしとやかさは女性がより魅力的になれる「特権」のようなもの。

その「特権」を楽しみませんか?
振る舞いを上品に、それとともに装いも品格のあるレディーを意識してみましょう。

自分の個性を隠したり、演じてまで、上品になれとは言いません♪

本来、あなたが女性として持っているはずの「おしとやかさ」をほんの少しスパイスに加えてみるだけで女性らしさを楽しむことが出来るはず。日々に新しい発見があるかもしれません。

モテる女子になりたい!おしとやかになるには、どうすればいいの?と思っている方に、ガイドラインをお作りしましたのでまずは気軽な気持ちで読んでみてくださいね。

おしとやかなモテる女子の特徴①言動が上品

上品な人=おしとやかな人は、身のこなしや言葉遣い(話し方)に品があります。

日常生活の些細な動作や言葉遣いは、育つ過程や環境、性格で身に着くものもありますが、後からでも十分に変えていけるものです。そうなりたいと心がける気持ちが大切!

動作も話し方も、極端にお上品にする必要はありませんが、大声でゲラゲラ笑ったり、下品でぶっきらぼうな言い方や男言葉などを使わないようにしましょう。

丁寧な言葉づかいと優雅な身のこなしは、おしとやかになるにはとっても「重要」な要素です。

おしとやかな女性は、外食に行ったら、例え人が見ていなくても、できる範囲でテーブルの上をキレイにしたり、お皿の上や、食べ方も汚くならないように気をつけたりと最低限の"マナー"をきちんと身につけています。

■もっと上品な女性について知りたい人はコチラから!

上品な人の特徴11選!上品な人に共通するものはこれ!
上品な女性の特徴とは?ファッションや言動に共通点がある?

おしとやかなモテる女子の特徴②落ち着きがある

モテる女子になるには、穏やかで落ち着いた雰囲気を醸し出すことが大切です。

おしとやかな女性は、意味もなくワイワイ騒いだりしません。

男性は疲れがたまっていることも多いと思うので、人の愚痴や不平不満ばかり話したり、自分の事ばかりべらべらとまくしたてるような女性よりは、落ちついて相槌を打ってくれるような女性に癒しを求めています。

落ち着きがある、おしとやかな女性と過ごすと心が落ち着いてリラックスできるのです。

おしとやかなモテる女子の特徴③思いやりがある

思いやりは、モテる女子になりたい人には不可欠なものです。おしとやかな人というのは、ただうわべだけをお嬢さま風、マダム風にすることだけではないのです。

人に優しく、気づかいや配慮ができてこそ、本当におしとやかな女性と言えます。

おしとやかになる事は、モテるだけでなく、人としても"素敵な品性を持っている"という事なのですね♪優しい包み込むようなオーラは、男性の心もつかむはずです。

私には思いやりが足りていないかも?と思ったら、今すぐ自分の言動を振り返ってみましょう。

おしとやかなモテる女子の特徴④きちんとした装い

内面も上品で思いやりのある女性が、本当の意味でおしとやかな女性です。それにくわえて、おしとやかなモテる女子は品のあるきちんとした装いをしていることが多いのも事実です。

派手でだらしない格好をしたり、ブランド物だけを身につけたようなギラギラしたイメージはありません。

飾りすぎず、清潔感があって品のある服装をした「清楚な女性」は好感をもたれるでしょう。

今までは、女性らしい柔らかなシルエットのワンピースなどを着たことがない人や、もともとの気質が細かいことは気にしないような「がらっぱち」な所のある人も、少しの心がけで清楚でおしとやかな雰囲気になれますよ♪

美しい着物やドレスを着たり、上品な髪型にしたりと、装いを変えるだけで、気分までおしとやかになったりするものですよね?
服装にも気をつけて、おしとやかな女性になっていきましょう!

■清楚なファッションを知りたい方はコチラもチェック!

清楚系コーデまとめ!モテるブランドや季節ごとのコーデを紹介!

おしとやかな女性になれるおススメの髪型♡ロングヘア編

おしとやかなモテる女子になりたい!だけど、どんな髪型にしたらいいの?という方のために髪の長さ別の「おしとやかな」髪型をご紹介します。

一般的に【おしとやかな女性】は黒髪やツヤツヤのロングヘア、緩くふんわりとしたパーマのかかった優しい印象を与える髪型が最適です。

モテる女子になるには、カラーも極端に明るすぎない清楚な印象のカラー、髪型を選ぶことで男性の見る目も格段と良くなるはずです♪

こちらは緩いパーマのかかった、黒髪ロングヘアです。真っ直ぐなストレートヘアも清楚で素敵ですが、大人の女性にはニュアンスのある髪型がお洒落でおすすめです。

緩いウェーブがあれば、おしとやかさを演出しながらも、ファッション性のある清楚なワンピースとも相性が良い髪型になれます♪

学校や仕事などの都合でもう少し控えめな感じにしたいという方には写真のように
赤みをとったアッシュ系の黒もおすすめです♪

肩にかかるストレートロングが清楚な印象で、おしとやかな女性にピッタリの髪型です。

年齢や顔型によっては、似合う髪型は違うので、臨機応変に前髪をつくったり、斜めにおろすなどしてみてくださいね!

おしとやかさも出せる上に、ゆるいウェーブで【優しい印象】も与えることができる髪型です!

同じ髪型でも少しだけ明るめの茶色にすることで、お洒落な雰囲気や軽やかさも出せそうですよね。
黒髪よりも茶色にしたほうが、柔らかい雰囲気になる人もいますので自分に合うスタイルやカラーにしましょう。

おしとやかな女性になれるおススメの髪型♡ミディアム~ショート編

上品な女性の髪型はロングばかりではありませんよ!今は、様々な色のニュアンスや女性らしい柔らかさ、上品さを演出するパーマなどがありますのでミディアムからボブ、ショートヘアでもおしとやかで上品な女性のイメージになれます。

モテる女子になりたいなら、おしとやかさを表現するだけでなく自分に【似合う】髪型にしたいですよね?
ボブやショートが似合う女性でも、おしとやかヘアになれます。

肩下の10cm以上のスーパーロングヘアに抵抗のある方にもおすすめの髪型です。

内巻きにカールしていることで、落ち着いたおしとやかさを演出できますね。
これなら、清楚な装いにも違和感なく馴染むはずです。

こちらのボブは、ダークカラーで短めの髪型にもかかわらず女性らしい柔らかさがでていますね。
そして、重くなりすぎないのに暗めのカラーが清潔感を醸し出しています。

こんな髪型にしたら、自ずと動作も品のあるおしとやかな女性になれそうです。
年齢の若い方やきつい印象にしたくない方にもおすすめの髪型です!

こちらのボブは、揺らぐ波のように曲線がでていて落ち着いた大人の女性に似合う髪型です。

華やかさもあるのに、おしとやかな落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
これなら、ひかえめな装いにもしっくりきますし幅広い年齢層の女性が試せるはず。モテる女子になりたい人は、挑戦してみてください。

ショートカットがトレードマークのような女性や、似合う女性におすすめしたいおしとやかな髪型です。

ニュアンスがあるのに、黒髪なので清潔感がありますよね?それでいて、上品な装いが似合いそうな素敵な髪型です。ショートなのに、快活な感じや元気な感じではなく落ち着いた雰囲気になれると思います。

おしとやかな髪型♡ヘアアレンジ編

ハーフアップは、上品なお嬢様の雰囲気がだせる髪型なので、特別な日などに挑戦してみてはいかがですか?

おしとやかな女性が着るような清楚なワンピースともとても似合いますし、モテる女子になりたい人には本当におすすめの髪型です!

ここまで凝ったアレンジは自分では難しいので、ヘアサロンに行きましょう♪

おしとやかなモテる女子の特徴⑤微笑み

上品でおしとやかな女性は、笑い方が上品なだけではなく微笑むというひかえめな仕草が魅力的です。
笑うというより、口角を少し上げて優しく微笑むことを、普段の生活の中でできるように練習しましょう。

ムスッとした表情や、無表情の女性には男性だけでなく、周りの人を柔らかく心地いい気持ちにさせることはできませんよね?所々で、ふんわりと微笑むことのできる女性は精神的にも余裕があり、育ちの良さと優しさを感じさせます。

微笑みは、おしとやかな女性が内面に持っている優しさと上品さ、知的な美しさを表しています。そして、柔らかい笑みを相手に向けるには心に空き容量がある必要があります。

平和は微笑みからというように、女性の微笑みはその場の雰囲気を和ませるでしょう。

おしとやかなモテる女子の特徴⑥秘めた色気がある

おしとやかな女性は、ただ静かで大人しいだけではありません。上品な立ち振る舞いや、ふとした表情、物を大切に扱うなどの丁寧な仕草に色気のようなものを感じさせます。

モテる女子になりたい!と思うなら、何かを奥に秘めたような眼差しや、歩き方など自分の動作を少しだけ気にしながら過ごしてみてくださいね。

いくら上品な服を着て、優しい言葉を使っても物を乱暴に扱っては台無しです。

お箸や食器、グラスの持ち方などを丁寧にするだけでも、品のある色気を醸し出すことができます。物を大切に扱うようにしましょう。

おしとやかなモテる女子の特徴⑦凛とした背筋

きちんとしている上品な女性はスッと姿勢がまっすぐに伸びています。背筋が凛としていると、品を感じさせます。

背中を丸めたり、脚をだらしなく投げ出している様はとても上品な感じには見えず「おしとやか」になりたい女性にはおすすめしません。

おしとやかできちんとした女性になるには、出来るだけ背中をまっすぐに伸ばして姿勢を良くするように努力しましょう。

おしとやかなモテる女子の特徴⑧相手を尊重できる

あなたは、男性といる時よく話をきいてあげますか?おしとやかな女性は、相手への気配りも自然で人を明るい気持ちにさせます。

自分のことばかり話したり、相手に優しい言葉をかけない女性は品格が高いとは言えません。

男性の気持ちを和ませる、おしとやかな女性になるには、何気ない会話の中で「今日の服は似合っている」など些細な褒め言葉でもいいので言うように心がけることです。おしとやかな女性はこのような気遣いが自然とできるのです。

気遣いのできる女性になりたいのなら、よく話を聞いてあげるだけでもグンと近づけるでしょう。

おしとやかなモテる女子の特徴⑨完璧すぎない

おしとやかで、尚且つモテる女性になるには自分の持っている魅力を一度に見せないことも大切です。

料理やお菓子作りが得意で自信があったとしても「あまり上手ではないけど」と慎み深い態度でプレゼントしてみては如何でしょうか?

完璧で、何でもできるのよ!と自慢げな態度をする女性は、上品さや慎ましさに欠けますよね。どこかに少し天然なところがあったり、上手くできないところがあるほうが、男性から見ても可愛らしいと思われるはずです。

おしとやかなモテる女子の特徴⑩身の回りがキレイ

人の雰囲気は普段生活している空間や食べているものなどでつくられるところがあります。あなたは、住んでいる部屋や身の回りをきちんと片付けていますか?

汚く散らかっている部屋に住んでいたり、適当なインスタント食品ばかり食べていては、心もすっきりしません。身の回りをきちんと整頓できることは、同棲したり結婚することになってもとても重要なことですよね?

少しずつでもいいので、心が穏やかになる空間で過ごせるようにきちんと片付けたり、お花を飾るなど気分を変えていきましょう。

おしとやかなモテる女子の特徴⑪教養がある

きちんと女性を守ろうと考えているような誠実な男性には【教養のある上品な女性】はとても魅力的に映るはずです。

品のある女性というのは、ただ優しいだけの人をいうのではなくある程度の知識や引き出しを持っています。何をきいても「知らない」「わからない」では会話もすすみませんよね?

勉学ができるかどうかに限らず、教養のある人というのは自分の【考え方】をきちんと持っている女性です。知識だけ頭に詰め込んでいても、傲慢な女性は教養があるとは言えません。

自分の生き方を持っていて、人に思いやりの心を持てる女性が本当の意味で教養のある【おしとやかな女性】なのですね♪

おしとやかなモテる女子の特徴⑫大和撫子を思わせる

大和撫子(ヤマトナデシコ)を知っていますか?私達、日本女性が本来持つ「ひかえめで清楚な美しさ」を、可憐な花をつける「ナデシコ」に例えて言われる言葉です。

まさにおしとやかで上品な女性を地でいくような言葉が、日本女性を表すことにつかわれてきたのですね!良識や教養があり、相手を立てることができる、言葉遣いや振る舞いが美しいなどが大和撫子と言われる条件なのです。

せっかく、そんな素敵な言葉で表されてきた日本女性に生まれたのですから、時々は着物などを着て古来の女性の日本女性の美しさを真似してみてもいいかもしれません。

装いもおしとやかに、ちょっぴり外見も大和撫子を目指してみましょう。
内面の淑やかさも忘れずに真似してみましょう!

おしとやかなモテる女子の特徴⑬心が美しい

これまで、ご紹介したおしとやかな女性の特徴にもあるように。上品な女性は【心が美しい】のです。

相手に嫉妬して嫌味や陰口を言ったりすることなく、人の中に良いところを見つけて褒めたりすることができる女性は多くの人から好感を持たれます。

物事の暗い面ばかり見がちな人は、明るい面も見つけ出せるようになりましょう。愚痴を言わない女性には、癒しの雰囲気があり男性の心もつかむはずですよ!

おしとやかな女子になるには何をしたらいいの?

おしとやかな女性とは、どんな特徴を持った女性なのかを学んできましたね。

その中でもアドバイスをしましたが、ここからはもっと具体的に、おしとやかなモテる女子になるにはどうすればいいかをご紹介します。

今すぐおしとやかな女子になりたい!人は必読ですよ♪

おしとやかな女子になるには♡爪と手をキレイにする

気品を漂わせるには、清潔感が大切ですよね?細かいところに目が行き届いた女性には、きちんと感があって素敵です。

キレイなワンピースを着るのはいいですが、爪はきれいですか?家事をして手がガサガサになってしまったり、爪を切らずに伸ばし放題にしていたり、極端に派手なネイルをつけたりしていませんか?

手と爪がキレイだと清潔感があり、上品さを感じさせるには常陽なポイントです!
男性にモテる女子になりたいなら、爪や手のお手入れをしましょう。

清潔感をだすために、爪は少し短めに整えネイルをするとしてもベージュやピンクなどのカラーでシンプルにしてください。

おしとやかな女子になるには♡服の汚れをチェック

どんなに素敵に装っても、服や靴が汚れていたりシミがついていては台無しです。おしとやかな女性を演出するのなら、細かいところもチェックしましょう。

靴についた傷や、洋服のシミや毛玉などは意外と見落としがちなので、外出する予定があるなら、数日前までにチェックしておくといいですね。

男性からしても、きちんとした状態のものを身につけている女性は、結婚してからも身の回りの管理ができそうで印象はグンと良くなるでしょう。

おしとやかな女子になるには♡心に余裕を持つ

おしとやかな女子になるには、精神面と健康管理も大切です!自分の気持ちが沈んでいたり、イライラしていては思いやりや優しさを持つこともできませんよね?

モテる女子になるには、疲れをためないようによく眠ったり、ストレスを解消するためにアロマオイルを使ったりして普段から自分を癒すようにしましょう。

きちんとした生活をおくっている女性には、自然ときちんとした雰囲気があらわれて男性にも好印象をあたえること間違いなしです!

おしとやかな女子になるには♡良識を身につける

良識というと、マナーを守ることに近いのですが、人への配慮や気配りができるという意味です。

モテる女子になりたい人は、ここでこんなことをしていいか?今この話をするべきか?など空気が読める人になりましょう。気配りの出来る女性は男性にモテますよね。

男性も良識や常識のない女性を、友人や両親に会わせるのはなかなか難しいです。おしとやかな女子になりたいなら、周りがどう思うかを考えてから言葉を発したり、行動に移すようにしましょう。

おしとやかな女子になるには♡文字をキレイに書く

品があって、きちんとした装いの女性の字が汚かったらちょっと驚きませんか?

文字のキレイさは育つ中で決まってしまいがちですが、少し努力すればきちんとした印象の字を書けるようになります♪

難しく考えず、まずは一文字一文字を丁寧にゆっくり書く練習からはじめてみましょう。字のキレイな女性は教養のある印象があります。

【まとめ】おしとやかでモテる女性になろう!

「おしとやかな女性」とはどんな女性なのかという意味や、おしとやかになる方法をご紹介しましたが如何でしたか?

上品でモテる女性とは、ただ男性受けがいいということではなく、人間としての外見も内面も素敵な女性のことなのですね!

全てを一度に身につけるのは簡単ではないかもしれませんが、上品さは日々の生活で少しずつ養われていくものでもあります。一日ひとつでもいいので「おしとやか」な女性になる努力をはじめてみませんか?

大人な女性の魅力についてもっと情報を知りたいアナタに!

魅力的な女性の特徴・条件7選!素敵な女性になるには?
大人の女性とは?11の魅力と特徴を解説!【男が惚れる】
よく笑う人の7つの心理・特徴!よく笑う人は魅力的で恋愛でも得?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ