好きな人の気持ちがわからないあなたへ!確かめる9つの方法を解説!

好きな人の気持ちがわからない! そんなときは、こっそり確かめたくないですか? メール・会話・行動など、好きな人とのやりとりで、 好きな人の気持ちを知ることができる方法をご紹介します。 すぐに試して、好きな人の気持ちを確かめちゃいましょう。

好きな人の気持ちがわからないあなたへ!確かめる9つの方法を解説!のイメージ

目次

  1. 彼の気持ちを知るための9つの方法を解説!
  2. 恋愛心理学で好きな人の気持ちを知る
  3. 恋愛心理学で好きな人の気持ちを知る方法とは?
  4. ⑴好きな人の気持ちや行動を客観的に考えよう
  5. ⑵好きな人への連絡をやめてみよう
  6. ⑶好きな人をデートに誘おう
  7. ⑷好きな人に相談相手になってもらおう
  8. ⑸好きな人にボディータッチして甘えてみよう
  9. ⑹好きな人をいつもと違う呼び方で呼んでみよう
  10. ⑺好きな人に「気になる人がいる」と伝えてみよう
  11. ⑻好きな人に無防備に接近してみよう
  12. ⑼好きな人に「どう思ってる?」と素直に聞いてみよう
  13. パーソナルスペースを利用して気持ちを確かめよう!
  14. 恋愛心理学からみる、好きな人への接触と笑顔の効果
  15. 好きな人の気持ちを確かめる方法 まとめ

彼の気持ちを知るための9つの方法を解説!

片思いをしていると、好きな人とうまくいっていてハッピーなときもあれば、
あれ?いったい何を考えてるのかな?と分からなくなっちゃうときもありますよね。

好きな人と気持ちは同じだと信じたいけれど、なんだか不安になったりすることもあります。

告白する前に、好きな人の気持ちを知るにはどうしたらいいのでしょうか?
好きな人の行動から、本当の気持ちを確かめたいですよね。

では、どんな方法があるのかを見ていきましょう。

恋愛心理学で好きな人の気持ちを知る

好きな人の気持ちを確かめるために、
有効な方法として恋愛心理学というものがあります。

何だか難しそうですが、大丈夫。

好きな人が無意識にとっている行動や男性心理から、
好きな人の気持ちを恋愛心理学で分析し、知ることができるんです。

■関連記事:恋愛心理学について知りたい方はこちらもチェック!

恋愛心理学からわかる男心!あなたも男の考えていることが分かる!?

恋愛心理学で好きな人の気持ちを知る方法とは?

好きな人に対して、優しくしたいと思ったり、笑顔になったり、つい目で追ってしまったり…
恋愛心理学からみて、その行動は極めて分かりやすいと言えます。

でもなぜか、男心って分かりにくいことがありますよね。
恥ずかしい気持ちがあったり、強がってみたり、戸惑ったり…
男子は、女子が思っているより繊細で複雑なんです。

彼の性格をよく考えて、ポジティブに行動してみてください。
それでは、恋愛心理学を使って好きな人の気持ちを確かめる9つの方法を教えちゃいます。

⑴好きな人の気持ちや行動を客観的に考えよう

まずは、自分自身で考えてみることをおすすめします。

「恋は盲目」とシェイクスピアが表現したように、
片思いをしていると気持ちが高まっていて、
どうしても冷静に判断できなくなっていることが多いものです。

好きな人の会話や行動などを、落ち着いて考えてみてください。
好きな人があなたに好意があるなら、表情や態度にも表れているはずです。

好きな人の気持ちや行動を冷静になって考える

好きな人の行動や言葉を冷静に思い返してみて、
「彼は優しいからきっと両思い!」
「彼は冷たいから好かれていない!」
といった単純な判断はしないようにしてくださいね。

好きな人に冷たくしてしまったり、いじわるをしてしまったりするのは、
恋愛心理学では駆け引きとも言えるんだそうです。

大切なのは、態度や言葉に、思いやりや愛する気持ちを
少しでも感じることができるかどうかです!

好きな人はどうしてこんな風に言ったのか?
どうしてこういう行動をとったのか?

その場では深く考えられないかもしれないけれど、
冷静に思い返してみれば、彼の気持ちを知ることができるかもしれませんよ。

どうしても好きな人を客観的に考えられない場合は、
仲のいい友達に聞いてみるのもいいかもしれません。

第三者の目から見れば、あなたが分からないことにも気付いている可能性が大きいです。

⑵好きな人への連絡をやめてみよう

電話・メール・LINEなど、好きな人とはいつでも繋がっていたいですよね。
今、気になっている彼と、直接連絡を取ったりすることもあるかと思います。

好きな人の気持ちを確かめるために、連絡することを止めてみましょう。
連絡を止めるだけで、好きな人の気持ちを知ることができます。

今は直接個人に連絡する方法の他にも、色々なツールがありますよね。
ここでは、もちろんSNS上でのコメントのやりとりなどもストップです。

連絡をストップして好きな人の気持ちを確かめる

これまでいろんな方法を使って連絡をとったり、やりとりしていた相手が、
突然連絡しなくなれば、当然気になってしまいますよね。

特に、好きな人のSNS上での行動は、
男女問わず気になってチェックしてしまうものだと思います。

コメントなどをしていない、ログインをしていないなど、
きちんと気付いてくれたり、どうしたの?と不思議がって連絡をしてくれたりすれば、
あなたのことを気にしていると考えていいでしょう。

ただし、この方法はタイミングなどもあると思うので、
連絡がこないからといって焦らないことです。

実際に会ったときに言ってくるかもしれないので、
好きな人からアクションがあるまで、じっと待つことが正解です。

⑶好きな人をデートに誘おう

グループで出かけたことはあるけど、2人きりではまだ無い…
一緒に出かけたことはあるけど、普通に友達同士という雰囲気…

そういうときはちょっと勇気を出して、好きな人を「デート」に誘ってみてください。

実際にデートをしなくても、誘うだけで好きな人の気持ちを知ることができます。

■関連記事:デートについて知りたい方はこちらもチェック!

付き合う前のデートの成功法9選!場所・回数・頻度の理想は?
デートの定義とは?どこからがデート?女性と男性で基準が違う?

デートに誘って好きな人の気持ちを確かめる

誘い方としては、「2人だけで○○に行きたいな」「○○くんと一緒に行きたい」
など、「2人きり」や「あなたがいい」をきちんと強調することが大切です。

好きな人からデートに誘われたら、絶対嬉しい気持ちになりますよね。

特に、この場合は女子が頑張って誘っているのですから、
男子であればその気持ちに答えてあげたいと思うはずです。

照れてしまって嬉しい気持ちを隠したり、
恥ずかしくてどうしていいのか分からなくて、
その場で返事がもらえなかったりする場合も想定されます。

周りに友達がいたり、急いでいたりする時など、
デートに誘ったときのシチュエーションも関係してくるので、
可能であれば、好きな人と2人きりのときや、電話で誘うのがおすすめの方法です。

重くならずにナチュラルに、明るい気持ちで誘うと、好きな人も答えてくれるはずです。

ただし、もし断られてもポジティブにとらえましょう。

「○○くんと一緒に行きたいから、また誘うね」
「もし予定が大丈夫な日があったら教えてね」
など、好きな人の都合も考えて一言添えると、
今後の関係にもいい影響があるかもしれません!

⑷好きな人に相談相手になってもらおう

好きな人と秘密を作って共有するなんて、考えただけてもドキドキしませんか?
好きな人との「秘密の共有」は、恋愛をする上でとても効果があるといわれています。

2人だけが知っているという特別感が、
2人を本当に特別な関係へと導いてくれるかもしれません。

好きな人の気持ちを確かめるために、彼にだけ、
あえて相談相手になってもらいましょう。

相談をして好きな人の気持ちを確かめる

ここで大切なのは、相談する内容です。
例えば、特定の誰かを悪く言ったり、自分をおとしめる内容はふさわしくありません。

ネガティブな内容だと、相談される人も嫌な気持ちになってしまう恐れがあります。
相談する内容としては、好きな人が得意とする内容がいいでしょう。

兄弟と仲が良い彼なら、
「兄弟ともっと仲良くなるにはどうしたらいいと思う?」

ペットを可愛がっている彼なら、
「ペットを飼いたいんだけどどう思う?」

理数系の彼なら、
「数学が苦手で克服したいんだけど…」
など、軽い内容でも大丈夫です。

好きな人が相談を受けて、あまり困らない内容が良いでしょう。

好きな人から相談をされたら、できるかぎり力になって、
助けてあげたいな、という気持ちになりますよね。

どんな内容でも、彼が親身になって聞いてくれたら、
あなたを大切に思う気持ちのある証拠です。

相談した数日後でもいいので、相談内容の経過を話したりすることで、
好きな人の気持ちをもっと知ることができるかもしれませんよ。

さらに秘密を共有して、気になる彼の行動をみてみましょう。
彼があなたの相談を忘れず、一緒に考えたり喜んでくれたりしたら、
あなたに気持ちがあることは間違いないと思います。

⑸好きな人にボディータッチして甘えてみよう

普段は単純に仲の良い友達同士だったり、
いい感じと思っていたのに好きな人の気持ちが分からなくなってきたり…

その様な場合に、好きな人の気持ちを確かめるおすすめの方法があります。

ずばり、好きな人に甘えてみてください。
女子から甘えられると、男子は嬉しい気持ちになるものです。
甘えてくる相手が好きな人だと、なおさらですよね。

■関連記事:甘え方について知りたい方はこちらもチェック!

彼女が甘えると男性は喜ぶ?可愛い甘え方・悪い甘え方も解説!

軽くボディータッチをして好きな人の気持ちを確かめる

甘え方のポイントですが、

・服のそでをつかむ
・手や腕に触れる
・肩にもたれる
といった、軽いボディータッチをしてみてください。

粘着質な重たいものだと、好きな人に引かれてしまうかもしれないので、
さらっと自然に行うことが重要です。

・服のそでをつかむ
は特に、普段しないような甘え方かもしれません。

でも、このくらいの典型的な方法のほうが、
「甘えている」と好きな人に伝わりやすいですよ。

他人に触られるというのは嫌悪感を持つ人もいると思います。
しかし、好きな人からされている場合はどうでしょう?

驚きはあるかもしれないですが、イヤな気持ちになる人はいないはずですよね。

余裕のある人は、
・上目遣いで見る
・ねえ、と甘えた声で話しかけてみる
などもプラスしてみてください。

好きな人が嬉しそうな素振りをみせたり照れていたら、
あなたを好きな気持ちがある期待大です!

さて、⑶の「好きな人をデートに誘ってみる」でもお伝えしましたが、
シチュエーションによっては照れすぎて嫌がられちゃう危険性も考えられます。

彼の気持ちだけではなく、時と場合も考えて、チャレンジしてみてくださいね。

⑹好きな人をいつもと違う呼び方で呼んでみよう

好きな人を呼ぶときは、普段どんなふうに呼んでいますか?

苗字だったり、名前をさん付け、くん付けなど様々だと思いますが、
少し工夫を加えて、会話の中で彼を呼ぶときに、いつもと違う呼び方で呼んでみてください。

違う呼び方をして好きな人の気持ちを確かめる

例えば、
苗字で呼んでいるなら、名前で呼んでみる。
名前で呼んでいるなら、あだ名で呼んでみる。
あだ名で呼んでいるなら、逆に名前にくん付けで呼んでみる。

簡単ですよね。
大切なのは、呼ぶときにきちんと好きな人の目を見て気持ちを込めて呼ぶことです。

恥ずかしいかもしれませんが、そっぽを向いて呼んでも意味がありません。
あなたはいつも通りで、好きな人を呼ぶ呼び名だけが違うという状況を作ってみてくださいね。

気になる彼は、いつもと呼び名が違うことに気がつくはずです。
それが、いつもより一歩歩み寄った、親しみを込めて呼んだ呼び方だとしたら…?

好きな人から突然そんなことをされたら、ドキドキしちゃいますよね。
彼が笑顔になったら、あなたに好意をもっているはずです!

さらに、笑顔で呼ぶことで、好きな人も嬉しい気持ちになっちゃうかもしれないですよ。

⑺好きな人に「気になる人がいる」と伝えてみよう

「気になる人がいるの…」
好きな人から言われたら、ドキッとしますよね。

誰なの?ひょっとして自分かな?と気になりませんか?

直接話すほうが相手の反応を見ることができるので良いと思いますが、
電話やLINEなどでも良いでしょう。

■関連記事:恋の駆け引きについて知りたい方はこちらもチェック!

恋愛の駆け引きを成功させよう!恋の駆け引き上手になる方法15選

「気になる人がいる」と言って好きな人の気持ちを確かめる

駆け引きをしたり、思い詰めた雰囲気を作ったりするのではなく、
軽い気持ちで言ってみてくださいね。

誰のことなのか気にしている様子なら、あなたに気持ちのある証拠です。
何の気持ちもない相手なら、そんなこと気にしたりしませんよね。

あなたのことを好きな気持ちがあるなら、必死になって聞き出そうとするはずです。
気になる人がいると伝えたそのときは、一旦興味が無さそうにしても、
後から聞いてきたり、ひょっとすると周りの友達などに確かめたりしているかもしれません。

経過を長い目で見守ってみてくださいね。

もしも、あなたがまだ告白するつもりはないのに、
気になっているのが誰なのか、問いつめられるようなことがあったら、
「気持ちが固まったら誰なのか話すかもしれない」などと言って、
上手にはぐらかしてくださいね。

そこまで必死になるときは、彼の気持ちは本物かもしれませんよ。

⑻好きな人に無防備に接近してみよう

隙だらけになって、気になる彼のそばに寄っていくと、
何が起こるでしょうか?

意識的に無防備になるのは、意外と簡単です。

お気に入りのカフェで、眠くてぼーっとしているときを思い出してください。
気持ちよくうたた寝をしているワンちゃんや猫ちゃんを想像するのもいいかもしれません。
肩の力を抜いて、リラックスモードになってみてくださいね。

隙だらけになって好きな人の気持ちを確かめる

そんな状態のあなたに寄り添われたら、好きな人はどんな気持ちになるでしょうか?

「どうしたのかな?」
「何を考えてるのかな?」
「かわいいな〜」

感じ方は様々だと思いますが、好きな人がそんな風に寄り添ってきたとしたら、
彼だって、あなたを守りたくなったり、自分も気持ちや体を寄り添わせたくなったりするはずです。

どうしたの?と優しく声をかけてきたり、顔をのぞき込んだり、頭をぽんぽんとしたりと、
好きな人からそんなアクションがあったら、
あなたのことを可愛いな、愛おしいなという気持ちがあるはずです。

嬉しい気持ちを隠すために「なにしてるの?」なんて言われちゃうこともあるかもしれません。
そのときは、照れ隠しの裏の笑顔を見逃さないようにしてくださいね。

⑼好きな人に「どう思ってる?」と素直に聞いてみよう

どうしても好きな人の気持ちが知りたい!
できるだけ早く確かめたい!

そういうときは、ストレートに
「わたしのことどう思ってるの?」と聞いちゃいましょう。

「どう思ってる?」と聞いて好きな人の気持ちを確かめる

どう思ってるの?と伝えて、好きな人から、
「かわいいと思ってる」
「面白くて好き」
など、ポジティブな返事が返ってきたら、もちろん期待大です。

あなたのことが気になったり、よく見ていたりする可能性が高いです。
あなたに好意があると考えていいでしょう。

例え、「大切な友達だと思ってる」
と言われたとしても、落ち込むのはまだまだ早いです!

突発的にそう答えてしまったり、
きちんとした告白の機会を考えていたりするかもしれないからです。

好きな人に突然聞かれて、戸惑う気持ちがあるせいかもしれません。
そのときは笑顔で、「ありがとう」とお礼を言ってみてくださいね。

パーソナルスペースを利用して気持ちを確かめよう!

好きな人に接近したり、ボディタッチをする方法は、
恋愛心理学でいうパーソナルスペースを生かした確認方法です。

パーソナルスペースとは、個人が他人に近寄られて不快に感じるスペースのことです。
例えば、満員電車で隣の知らない人と密着していると不快に感じることがありますよね。

それがパーソナルスペースなのですが、
好きな人に自分のスペースに入られるとどうなるでしょうか?

一般的には、ドキドキしたり、嬉しくなったりすると思います。

パーソナルスペースには、恋愛心理学的に男女差や個人差があると言われています。
男性は特に前方に広くパーソナルスペースが存在するようです。

接近するときは、好きな人の前側から試してみると、親密度をアップさせつつ、
好きな人の気持ちが確認できちゃうかもしれません!

恋愛心理学からみる、好きな人への接触と笑顔の効果

恋愛心理学では、好きな人と接触すればするほど効果があると言われています。

つまり、実践することで、好きな人の気持ちを知ることができるだけではなく、
好きな人ともっと親密になることができる可能性が大きいということです。

これは、直接話したり接触したりする以外にも、電話やメールなども対象なので、
嬉しい効果が期待できそうですよね。

また、あなたがポジティブで笑顔を保っていることも、
相手を笑顔にする効果がありますよ。

好きな人の気持ちを確かめる方法 まとめ

好きな人の気持ちを確かめる方法はいかがでしたか?

ご紹介したように、恋愛心理学を利用することで、好きな人の気持ちを知ることができます。

彼の気持ちがどうなのか、確かめるときのポイントは、
好きな人が予想外の返答や態度をしてきたとしても、とにかくポジティブでいることです。

あなたが笑顔でトライすることで、
気になる彼の気持ちを素直に引きだせるかもしれませんよ。

さらに好きな人の気持ちについて知りたいあなたへ

男性が好きな人にとる態度17選!脈あり仕草まとめ!【女子必見】
好きな人と両思いかチェック!両思いになる方法も教えます!
【男性心理】好意は態度や視線に出る!好きな人への脈あり行動とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ