茶髪が似合わない女性の特徴!改善するには?

イメチェンをしようと思って茶髪にしたのに、全然似合わない!なんて悩んでいませんか? せっかくあか抜けたくて茶髪にしたのに似合わないとガッカリですよね。 今回は、茶髪が似合わない女性の特徴と、その改善方法について紹介させていただきます。

茶髪が似合わない女性の特徴!改善するには?のイメージ

目次

  1. 日本人は茶髪が似合わない人が多い
  2. 茶髪が似合わない女性の特徴とは?
  3. 茶髪が似合わない女性の特徴①顔が薄い
  4. 茶髪が似合わない女性の特徴②眉毛が黒く太い
  5. 茶髪が似合わない女性の特徴③メイクが薄い
  6. 茶髪が似合わない女性の特徴④アジアンビューティー
  7. 茶髪が似合わない女性の特徴⑤ロングストレートヘア
  8. 茶髪が似合わない女性の改善方法は?
  9. 茶髪が似合わない女性の改善方法①メイクを変える
  10. 茶髪が似合わない女性の改善方法②眉毛を整える
  11. 茶髪が似合わない女性の改善方法③髪型を変えてみる
  12. 黒髪だって魅力的♡自分い似合う髪型を見つけよう♡

日本人は茶髪が似合わない人が多い

日本人はもともと黒髪ですよね。
生粋の茶髪で生まれてくる人はなかなか居ません。
たまに、色白で全体的に色素が薄い女性で、地毛が明るい髪の女性もいますが、茶髪とまではいかない人が多いですよね。

もともと茶髪ではない日本人ですから、茶髪のように明るい髪色が似合わないのはある意味当然なのです。
でも最近では、ハーフ顔メイクや、普通のメイクなどでも茶髪などの明るい髪色が似合うような女性も増えてきていますよね。
では、茶髪が似合う人と似合わない人、そこにはどんな違いがあるのでしょうか?

茶髪が似合わない女性の特徴とは?

まずは茶髪が似合わない女性の特徴について紹介していきます。
この特徴に当てはまるからと言って、必ずしも茶髪が似合わないから諦めなければいけないというわけではありませんが、ヘアスタイルを決めるときの参考にしてもらえればと思います。

もしご自身が茶髪などの明るい髪色が似合わないタイプだと分かっても、決して落ち込まないでくださいね。
メイクや眉毛を工夫するなどで、茶髪が似合わないのを改善することは可能です。
その方法も追って紹介しますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

茶髪が似合わない女性の特徴①顔が薄い

茶髪が似合わない女性の特徴として、まずは顔が薄いということが挙げられます。
顔が薄い特徴のある女性は、日本人に多い顔立ちなのですが、この日本人特有の「顔が薄い」という特徴も、茶髪などの明るい髪色が似合わない原因となります。
顔が薄いと、茶髪に限らず、金髪などの明るい髪色のヘアスタイル全般が似合わないといっても過言ではないでしょう。

顔が薄い日本人では、顔があっさりしすぎていて、明るい髪色や茶髪のヘアスタイルにすると、どこか髪の毛だけが華やかに浮いて見えてしまいます。
そのため、顔と馴染むことが出来ず、「茶髪が似合わない」という印象をもたらしてしまうのです。

茶髪が似合わない女性の特徴②眉毛が黒く太い

眉毛が黒く、太いタイプの顔立ちも、茶髪などの明るい髪色のヘアスタイルは似合わない傾向にあります。
髪の毛だけを明るい髪色のヘアスタイルにしても、眉毛が黒く、さらに太く存在感のある状態だと、眉毛とヘアスタイルのギャップが激しすぎて馴染みません。

眉毛の色や形は生まれ持ったものですが、ケアやメイクなどで何とか出来る部分もあります。
ただし、最近はしっかり眉毛もはやっていますから、その眉毛が自分のメイクポイントとしてお気に入りで、変えたくないということであれば、あまり明るい髪色のヘアスタイルはお勧めできません。

茶髪が似合わない女性の特徴③メイクが薄い

普段からメイクが薄いタイプの女性も、茶髪が似合わない特徴があります。
前述のとおり、日本人の顔はもともと薄い人が大半です。
薄い顔にさらにナチュラルメイクだと、顔自体は好印象でも、ヘアスタイルが茶髪だと浮いて見えてしまうのです。

普段からナチュラルメイクだったり、メイクをほとんどしないという方の場合は、茶髪にしてしまうと顔とヘアスタイルのバランスが取れなくなり、違和感のある雰囲気になってしまうので落ち着いた髪色にするかメイクを変えるかどちらか…ということになってしまいます。

■参考記事:ナチュラルメイクも「しっかり感」を出そう!コチラもチェック

美人メイクはナチュラルが基本?コツをおさえよう!【女性必見】

茶髪が似合わない女性の特徴④アジアンビューティー

ベトナムなどによくいる美人のお姉さんを想像してもらったらわかりやすいでしょうか。
アジアンビューティーなタイプの女性も、茶髪が似合わない特徴があります。
茶髪が似合わないというよりかは、どちらかと言うと「黒髪が非常に似合う」という表現の方が当てはまりますね。

世界的なミスコンなどでも、アジア圏の人はほとんど黒髪で勝負していますよね。
それと同じように、アジア人らしい顔立ちの人は、茶髪はあまり似合わない、黒髪の方が断然似合うというイメージが非常に強くあります。

茶髪が似合わない女性の特徴⑤ロングストレートヘア

背中や腰暗いまである長いロングのストレートヘアの方も、黒髪の方が似合う印象が強く、茶髪はあまり似合わない特徴があります。
前述のアジアンビューティーと同じように、ロングストレートはアジア人のきれいなイメージがありますから、そこに明るい髪色を重ねると少し違和感が生まれてしまうんですよね。

芸能人で言えば、菜々緒さんや柴咲コウさんを思い浮かべてみてください。
彼女たちは非常に美人ですが、黒髪ロングのイメージが強いと思いませんか?
あえて茶髪にせず、黒髪で勝負している、という「あえて黒髪」が非常に似合っているパターンです。

茶髪が似合わない女性の改善方法は?

いかがでしたか?
ご自身が、茶髪が似合わない…とお悩みの方は、自分が茶髪が似合わない原因が分ったでしょうか?
でも、茶髪が似合わないという人でも、努力次第で茶髪が似合うようになることだって十分にできます。

ここからは、茶髪が似合わない女性の改善方法について紹介していきます。
色々とメイクの勉強をしたりして、ぜひ挑戦してみてくださいね。
これが成功すればかなりあか抜けたイメージになりますし、イメチェンも大成功で周りから注目の的になれること間違いなしです。
頑張ってくださいね。

茶髪が似合わない女性の改善方法①メイクを変える

茶髪が似合わない女性の改善方法として、メイクを変えるということが挙げられます。
普段からナチュラルメイクや、すっぴんで過ごす方が多い場合は、少しでもいいので、メイクを勉強して茶髪の似合う雰囲気の顔づくりをしてみましょう。
日本人の顔をそのまま活かしてしまうと、どうしても茶髪が似合わない、黒髪の方が似合うのに…という印象の顔立ちになってしまいます。
そのため、茶髪が似合うようになりたいなら、まずはメイクから変えていく必要があるのです。

茶髪が似合うメイクをするポイントとしては、まずは全体的にふわっとした印象をもたらせることが出来るように、淡い色合いをチョイスするようにしましょう。
寒色系のアイシャドウなどは黒髪向きです。
茶髪が似合うようになるには、ブラウンやオレンジなどの暖色系のカラーをチョイスするようにし、ぼかしメイクで調整していきましょう。
ぜひ一度試してみてください。

茶髪が似合わない女性の改善方法②眉毛を整える

次に、茶髪が似合わない女性の改善方法として、眉毛の形を整えるということも挙げられます。
眉毛が黒くて太いようなインパクトのある顔立ちだとどうしても茶髪は似合わないです。
まずは眉毛を綺麗に整えることから始めましょう。
しっかり眉毛がいい人は、太さはそのままにしていてもいいですが、「ケアしている感」を出すために、形をきれいに整えることに気を配りましょう。

また、眉毛の長さもポイントです。
ボーボーに生え切った眉毛だと清潔感がない上に、黒い色が余計に黒く見えてしまいます。
ある程度の長さで切りそろえるようにしましょう。
眉毛の色に関しては、茶髪が似合うようになりたいのであれば、ブラウンのアイブロウをつかうことをおすすめします。
しっかり眉毛を生やしているタイプの人は、眉毛のマスカラでもOKですが、その場合もカラーはブラウンを選んでくださいね。

■参考記事:美人眉の書き方は?コチラもチェック!

美人眉の書き方!化粧・メイクのコツは?綺麗な形の作り方公開!

茶髪が似合わない女性の改善方法③髪型を変えてみる

前述のとおり、ロングのストレートヘアの女性はなかなか茶髪が似合わないといいましたが、この場合は少し髪型を変えてみるというのも一つの手です。
思い切って髪をボブくらいまで切るのも大胆なイメチェンでいいと思います。
ボブくらいの軽さになると、メイクの工夫と合わせたら茶髪が似合う顔になりやすいですから、十分効果がでるでしょう。

とはいっても、せっかく伸ばしたロングヘア―ですから、切りたくはない…という人もいますよね。
そういう場合は、パーマなどでゆるくカールをするとかなり印象が変わり、茶髪が似合いやすくなります。
ストレートロングだとどうしてもアジアンビューティーのイメージが強いため、黒髪じゃないと違和感を感じてしまうのが我々日本人。
そのストレートを少しだけ崩すようにカールさせると、茶髪が似合うようになりますよ。

黒髪だって魅力的♡自分い似合う髪型を見つけよう♡

いかがでしょうか?
茶髪が似合わない…と悩んでいる女性は日本人には非常に多いと思います。
でも、茶髪が似合わないからと言って落ち込むことはありません。
努力次第で茶髪が似合わないことを改善することも可能ですから、茶髪をものにできるかはあなた次第です。

逆に、どうしても茶髪が似合わない…ということでも落ち込むことはありませんよ。
黒髪だって非常に魅力的ですし、芸能人でもずっと黒髪を貫いている人だってたくさんいます。
大切なのは、自分に似合っているかどうか、自分の魅力を引き出してくれるかどうかということです。
髪型シミュレーションなどで試してみたりして、自分に似合った素敵な髪型を探してみてくださいね♡

ヘアスタイル・メイクについてもっと情報を知りたいアナタに!

【モテる髪型】女の髪型・ヘアスタイル・髪色で男が好きなのはこれ!
男ウケする髪型・しない髪型まとめ!モテるヘアスタイルは?
美人顔の特徴と条件11選!バランス・比率が大事?メイクで美人に!
色っぽいメイク術!大人っぽさを演出するメイクのポイント5つ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ