できる女に共通する11の特徴!

スーツをビシッと着こなし、オフィス街を颯爽と歩くビジネスウーマン!映画等でよく見るそんな「できる女」には憧れてしまいますよね?なので、この記事ではファッションからメンタリティにいたるまで、「できる女」の特徴を徹底解説いたします!

できる女に共通する11の特徴!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】「できる女」は「モテる女子」
  2. できる女の特徴・共通点 ファッション編
  3. できる女の特徴・共通点① スーツをクールに着こなす
  4. できる女の特徴・共通点② オフィスカジュアルにもケジメ
  5. できる女の特徴・共通点③ 私服でも気は抜かない
  6. できる女の特徴・共通点④ 髪型はスッキリまとめ髪
  7. できる女の特徴・共通点 持ち物編
  8. できる女の特徴・共通点⑤ システム手帳を使いこなす
  9. できる女の特徴・共通点⑥ 機能的かつお洒落な筆記用具
  10. できる女の特徴・共通点⑦ ケアアイテムは必須
  11. できる女の特徴・共通点 仕事ぶり編
  12. できる女の特徴・共通点⑧ 無駄口はたたかない
  13. できる女の特徴・共通点⑨ 教育熱心
  14. できる女の特徴・共通点⑩ 時間の使い方が上手
  15. できる女の特徴・共通点⑪ 同時に「モテる女子」
  16. 【まとめ】甘え上手な「できる女」になろう!

【はじめに】「できる女」は「モテる女子」

シンプルなダークスーツを着こなしたクールなファッション、レザーのカバーの手帳を携帯し、髪型はシンプルなまとめ髪、ピンと背筋の伸びた立ち姿と無駄のない所作。

そんな見るからに「できる女」という感じに憧れる女性は今も昔もたくさんいらっしゃると思います。

そういったできる女、いわゆる「キャリアウーマン」は男性が近寄ってこないようなイメージがついてまわりますよね。

しかし、「できる女」のイメージも近年では変わりつつあります。

現代の「できる女」

そもそも「男性を寄せつけないキャリアウーマン像」はまだ女性の社会進出が進んでいないころ、まだ会社組織=男性社会が普通だったころは女性が評価をされるには、「男勝り」なメンタルが必要不可欠であったため、女である部分を捨てて仕事に励む姿が定着してしまっているからです。

そんな「できる女」の先輩方の頑張りもあって、現代では女性のキャリア進出には追い風です!

そして、プライベートを犠牲にして仕事に打ち込むのは現代のビジネスシーンでは、否定的な風潮でもあります。

つまり今の「できる女」は仕事ができるのはもちろん、恋愛や遊びといったプライベートも充実させた女性のことをさします。

端的に言ってしまえば仕事もプライベートも「輝いてる」女性です!

そんな女性に魅力を感じる男性はたくさんいます!

現代の「できる女」は「モテる女子」でもあるのです!

できる女の特徴・共通点 ファッション編

というわけで、まずはファッションから「できる女」について解説いたします!

仕事には直接関係しない部分ではあるかもしれませんが、身だしなみがいい加減な、ファッションにこだわらない女性に「できる女」という印象は持てません!

先ほど、述べたような「男勝り」はもう通用しません。

あくまでも「女性」として社会に関わり向上するのであれば、業種問わず重要な項目です!

■関連記事:モテるファッションについて知りたい方はこちらもチェック!

モテる女の服装まとめ!男性が好きな最強のモテファッションとは?
男ウケがいい服・ファッション17選まとめ!デートはこれで決まり!

できる女の特徴・共通点① スーツをクールに着こなす

まずは、ビジネスの基本であるスーツです!

シンプルな服装だからこそ、クールで「できる女」感の演出にはもってこいです!

しかし、その一方で「野暮ったい」とか「就活生っぽい」といったような印象も持たれやすいのもスーツファッション…

スーツ選びと着こなし方の基本をご紹介!

スーツの選びは必ずお店に直接行こう!

最近では通販でも洋服が難なく買える時代です!

しかし、スーツ選びにおいては必ず直接店舗を尋ねましょう。

スーツはサイズが命といっても過言ではありません!

身長やウエストだけでなく、肩幅やそで丈、パンツなら股下の長さ等、様々な部分のサイズを測り合わせるのが重要です。

既製品であるならできれば、サイズが細かく揃っているスーツの専門店で購入しましょう。

そして、必ず店員さんに頼んでサイズを測ってもらい見立ててもらうのがベストです!

また少し奮発するなら、オーダーメイドもオススメ!

今は5万〜10万程度で仕立ててくれるオーダーメイド専門店も増えています。

とにかく、プロの力を借りるのがスーツ選びの鉄則!

スーツは「戦闘服」

スーツの場合はあくまでも仕事のための「戦闘服」です!

なので「ラク」を基準に考えた服装は禁物です!

サイズは体にフィットしたものを、靴はちゃんとヒールのあるもの、アクセサリーはシンプルなものを一つか二つ着用しましょう。

色はブラックやグレー、ネイビー等の定番カラーで十分、そこで個性を演出するのは野暮です。

固すぎる印象をさけるなら、インナーに明るめの色を差すくらいに留めておきましょう!

毎日のことなので、ファッッションにここまで気を使うのは少々厳しいかもしれませんが、「できる女」への一歩なのでぜひチャレンジしてみてください!

できる女の特徴・共通点② オフィスカジュアルにもケジメ

近年では男女問わず普及しているファッションのオフィスカジュアルスタイル。

スーツよりも自由度が高いため定義も曖昧なこの服装は、ある意味スーツ以上に難しいと言えます。

しかし、「できる女」はここでもこだわりを持ちます!

このファッションのポイントはカジュアルとドレスのバランスにあります!

カジュアル7:ドレス3の割合で着こなす

男性のオフィスでの服装はスーツベースに考えられているものが普通なので、オフィスカジュアルもある程度決まっています。

しかし、女性の場合はいまだ曖昧で私服との境界線が無くなってしまっているような状況も珍しくありません。

「できる女」は共通して自由度の高い職場でもケジメを守っています。

ボトムスやインナーはカジュアルでも必ずジャケットを着用する。

夏場でジャケットを着用しない場合は、ブラウス等の襟付きのトップスに、タイトめなスカートやパンツを着用する。

どんな服装でも必ずヒールのあるものを履く等。

カジュアルな服装にも必ずドレスの要素を盛り込んでいます!

あくまでも職場での服装、業種によって自由度は違うとは思いますが「できる女」を目指すならいかなる場合でも、Tシャツやジーンズ、ダボっとしすぎた服装は避けましょう!

できる女の特徴・共通点③ 私服でも気は抜かない

ファッション編ではある意味一番難しい項目かもしれない「私服」。

アパレル業界等のファッション関連の会社はむしろ私服での勤務が奨励されていることでしょう。

そうでなくとも、仕事関係の人とデート等で会うことになり私服で気を抜きすぎれば落差でよりがっかりされてしまいます。

現代の「できる女」は「モテる女子」

私服だからといって気を抜きません!

仕事ではスーツorオフィスカジュアルの場合

「できる女」うんぬんに限ったことではなく、「モテる女子」とはギャップがあるもの。

普段スーツやオフィスカジュアルで固めの服装をデートのお相手に見せているなら、それはチャンスです!

柄物や、明るめのカラーのものを着て華やかさを心がけた服装にトライしてみましょう!

普段が、クールな印象なのでそのギャップにクラクラしてしまうこと請け合いです!

デートでなく、仕事関係の人と飲み会やお買い物等の場合でもオススメです。

仕事とプライベートに変化を持たせる姿は「できる女」感満載です!

私服勤務の場合

仕事が私服勤務の場合はおそらく服装も多種多様で、あまり考えなくても良いような環境もあるかと思います。

しかし、私服で気を抜かないのが「できる女」で「モテる女子」!

「仕事」という体裁を持つためにワンポイントのこだわりを持ちましょう。

例えば、

スニーカーは厳禁。

ネイルはこまめに手入れ。

必ず膝丈以上のスカート。

といったような、自分なりのケジメとして一つか二つこだわりポイントを持つことです!

小さなところでも、きちんとルールを設定し守れば仕事に対する姿勢が保て、周りにも自然と伝わります!

できる女の特徴・共通点④ 髪型はスッキリまとめ髪

染色は有りか無しか、有りでもどの程度?パーマや巻き髪は?

職場により髪型のルールは様々だと思います。

しかし映画等で見る「できる女」の髪型はいかがでしょうか?

なんだかまとめ髪の印象が強くありませんか?

そう「できる女」の定番の髪型はスッキリまとめ髪です!

まとめ髪の利点

もちろん「できる女」の髪型でも必ずまとめているわけではないでしょう。

しかし、この髪型は仕事でよくする動作で利点があります!

その動作とは「お辞儀」です。

お客様を見送るとき。

丁寧な謝罪やお礼。

式典や会議等の挨拶。

仕事でお辞儀をする、つまり頭を下げる場面は多々あるかと思いますが、その際ナチュラルな髪型では顔にかかってしまい、頭を上げた時に直さなくてはなりません!

あまり、スマートな所作ではありませんね?

まとめ髪はそんな心配なく、常にスマートでクールな所作を保てる髪型です!

さらに一つ結びでも、ハーフアップでもきちんと「顔をみせる」髪型は印象としても「できる女」です。

毎日でなくても、人と会う時や重要な会議等の「勝負時」ではぜひまとめ髪で臨んでみましょう!

ショートカットの場合

そもそもまとめられない髪型の場合はどうするべきか?

ショートカットも「できる女」定番の髪型なので「できる女」としては申し分ないですが、いささか「モテる女子」要素が薄まります。

さらに、「キツそう」という印象が持たれやすい髪型でもあります。

なのでショートの場合は「ボブ」のような、丸みのあるカットがオススメ!

ストレートなスタイルでも、毛先を軽く巻いておいて、柔らかな要素をプラスしておきましょう。

注意点としては、おでこを隠しすぎないこと。

子供っぽく見えてしまっては「できる女」から遠ざかってしまします。

「可愛い」にちょっとキッチリ感をプラスさせたような髪型を心がけましょう!

できる女の特徴・共通点 持ち物編

「できる女」は道具の使い方が上手です。

仕事に必要なモノ、あるいは効率化するためのモノを巧みに使いこなし、無駄のない動きが可能となります!

また、人と会うときのケアも怠りません。

そんな「できる女」がこだわる持ち物とは?

できる女の特徴・共通点⑤ システム手帳を使いこなす

最近はスマホでのスケジュール管理も可能です。

しかし、「できる女」はあえてシステム手帳を使います!

わざわざ持ち物を増やすのは一見非効率に思えますが、実はシステム手帳にはとある利点があります。

「できる女」の持ち物、システム手帳の利点とは?

「手書き」であることが利点

スマホやタブレットでスケジュールを記入する場合、まず立ち上げて、アプリを起動させて、キー入力で書き込みます。

「できる女の持ち物」であるシステム手帳は、開いて書き込むだけです。

いかに、スマホ端末が進化しても、キー入力は手書きのスピードには遠く及びません!

スケジュールというのはいつ変更があるかわからないもの…

急な変更にも瞬時に対応できるのがシステム手帳の利点です!

そしてときにはスマホやタブレットのような、電子機器を使うのに憚られるような場面も、ビジネスシーンには多くあります。

しかしシステム手帳はいかなるシーンにもマッチします!

なので「できる女の持ち物」としてシステム手帳は必須です!

できる女の特徴・共通点⑥ 機能的かつお洒落な筆記用具

「できる女」は持ち物の質にもこだわります!

業種問わず、ボールペン等の筆記用具を用いる場面は数多くあることでしょう。

「できる女」は数百円台の安物を用いたりしません!

その理由とは?

ただの「持ち物」でなく「相棒」のようなもの

ペン類は持ち物の中でもとにかくよく無くしやすいもの、必要になった時にどこにあったのか探すのは、「できる女」の行為ではありません!

「できる女」はそうした事態にならないために、あえて少しお高めなボールペンを肌身離さず身につけ、あるいは手帳カバーのホルダーに差し込んでおくものです。

ある程度、値の張るものなら扱いも丁寧にならざるをえないですし、耐久性もしっかりしているので「落としやすい持ち物」でもあるペンも簡単には壊れません!

そうしていれば、ただの持ち物以上に愛着もわきますので、長く共にする「相棒」のような存在になっていきます。

是非、少しお高めのペンと手帳カバーを買って、セットで持ち歩いてみてください!

できる女の特徴・共通点⑦ ケアアイテムは必須

「持ち物編」の最後となります。

結構あたり前のようで、なかなかできない「身だしなみのケア」です!

朝起きて、化粧や髪型のセットはしっかり行い、合間合間でお直しもするでしょうが「できる女」はそれだけではありません!

「できる女」の持ち物として必須のケアアイテムとは?

基本に忠実!

「できる女」はもっと基本的な部分にこだわります。

例えば

手が汚れてしまっているのに気づいたときに、とっさにふけるウエットティッシュ。

ランチ後のブレスケアのための、タブレットミント。

ジャケットの埃を除去するためのブラシ。

なにかとあると便利なハンカチ。

のような、細かいけど基本的な部分のケアを怠りません!

せっかくお洒落でお高めのペンや手帳で武装を固めてもここで手を抜いてしまうと、台無しといってもよい程重要なポイントです!

できる女の特徴・共通点 仕事ぶり編

ここまでファッションや持ち物といった外見の要素をベースとした特徴を解説してきました。

しかし、仕事に対する姿勢がいい加減では意味がありません!

服装と持ち物を整えたら、「できる女」の仕事での立ち振る舞いを覚えましょう!

できる女の特徴・共通点⑧ 無駄口はたたかない

仕事に慣れてくるとついつい、同僚とお喋りに興じたりしてしまうものですよね?

無論、それも大事な息抜きだから必ずしも悪いとは言いません。

しかし、「できる女」の姿勢ではないのも事実です!

でもひたすら無言で仕事に打ち込めということではなく…

大事なのはメリハリ!

単純に仕事のときは集中、休憩のときはリラックスするということです!

業務時間内は必要なこと以外は喋らず、休憩時間やショートブレイクの時にはむしろ積極的に仕事仲間と交流するのが、現代の「できる女」です。

常に、メリハリを意識して過ごすのが大事です!

できる女の特徴・共通点⑨ 教育熱心

ある程度の時間がたてばやがて後輩や部下等の「下の人間」ができます。

そして、教育を担うことになるでしょう。

実は、そこが「できる女」の本領発揮できるシーンでもあります!

「新人教育」は女性に向いている

多くの場合、新人教育は自分の業務と並行して行う「ながら作業」です。

そういう、「ながら作業」は男性よりも女性に向いています!

一点集中型の「モノタスク」である傾向が強い男性と違い、女性は複数同時進行が得意な「マルチタスク」です。

なので、新人教育という点においては男性よりも女性の方が大きな成果をあげる可能性が高いです!

できる女の特徴・共通点⑩ 時間の使い方が上手

最後の項目は「時間」についてです!

仕事においては「時間」は重要なもの。

「できる女」はただ単に遅刻をしないというだけではありません!

「できる女」にとっての時間とは?

逆算思考の時間管理

既に述べた通り、仕事にプライベートも捧げて入れ込むのは現代では否定的です。

なので「できる女」は時間が未来から流れているように考えます。

一言で言ってしまえば「終わりから考える」ということです!

一日の業務なら、就業時間から逆算して「昼までにここまで」、「就業時間までにここまでやれば終わる」といったように限られた時間の中で収まるように考えるということです。

「できる女」は始まる時間以上に「終わる時間」を重要視します!

できる女の特徴・共通点⑪ 同時に「モテる女子」

ビジネスファッションをきっちり学び、髪型を整え、手帳やペン、ブレスケア用品も準備し、仕事に対する姿勢もキッチリ見直したなら「できる女」としてはバッチリです!

しかし、同時に「モテる女子」でいるためにはもう一つ足りません!

ここまででも充分輝いていて、魅力を感じる男性も多いでしょう。

しかし、「モテる女子」は見られるだけでなく、アプローチをかけられる女性にならなくてはいけないのです!

【まとめ】甘え上手な「できる女」になろう!

では「モテる女子」と「できる女」を両立させるポイントとは?

なんだか、矛盾しているように感じますか?

「モテる女子」が甘え上手なのはわかるけど…

確かに、ニュアンスとして違和感はあるかもしれませんが、要は「人に頼る」ということです!

能力が高い女性は往々にして、一人で抱え込みがちです。

責任感ある行動で立派だとは思いますが、それではいずれ「近寄りがたい」と思われてしまいます。

真の「できる女」は周りの助けを借りることも厭いません。

例えば

重いものを運ぶ時。

仕事が予想より多く、片付かなそうな時。

できなくはないけど、部下に経験を積ませたい時。

等々、自分よりもふさわしい人間がいるときや助けが必要なときは遠慮なく、頼りましょう。

普段から真面目に取り組んでいる女性に頼られて、嫌がる人はそうそういません!

頼られて嬉しい気持ちが恋愛感情になる男性も数多く存在します。

頼るところはきちんと頼るのが、「できる女」で「モテる女子」です!

もっとモテる女子について知りたいあなたへ!

おしとやかな女性の特徴!上品でモテる!おしとやかの意味も解説
モテたい!女性がモテるようになる方法11選!これでモテモテ!
モテる人の13の特徴と共通点とは?モテない人との違いはこれだ!
モテる性格の特徴とは?美人じゃなくても性格で男を落とせる!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ