女の嫉妬の対処法5選!嫉妬している女の心理と態度とは!

女は嫉妬をするものとは言いますが、女の嫉妬ってとても醜いものですよね。 女が嫉妬をしているときは、態度にすぐ出るので、非常に分かりやすいと思います。 嫉妬する女の心理を知って、女の嫉妬への上手な対処法を学んで、スムーズな人間関係を築きましょう!

女の嫉妬の対処法5選!嫉妬している女の心理と態度とは!のイメージ

目次

  1. 女に嫉妬される女はいる!
  2. 女に嫉妬される女の特徴①普通に可愛い
  3. 女に嫉妬される女の特徴②職場や環境に恵まれている
  4. 女に嫉妬される女の特徴③彼の元カノ
  5. 女の嫉妬とは?【心理や態度】①機嫌が悪くなる
  6. 女の嫉妬とは?【心理や態度】②悪く言う
  7. 女の嫉妬とは?【心理や態度】③やけに気にする
  8. 女の嫉妬とは?【心理や態度】④不安がる
  9. 女の嫉妬とは?【心理や態度】⑤自慢が多くなる
  10. 女の嫉妬はどう扱えばいいの?
  11. 女の嫉妬への対処法①嫉妬に付き合わない
  12. 女の嫉妬への対処法②話題にしない
  13. 女の嫉妬への対処法③褒める
  14. 女の嫉妬への対処法④安心させる
  15. 女の嫉妬への対処法⑤離れる
  16. 女の嫉妬への対処法や心理と態度【まとめ】

女に嫉妬される女はいる!

女の嫉妬とは、よく聞く話ですが、どこに行っても「女に嫉妬される女」っていますよね!

特別なにか悪いことをしているわけではないのに、女に嫉妬される女って不思議といるものです。

嫉妬深い人は、恋愛だけでなく、自分の友達や彼の友達にさえも嫉妬したり、職場の同期の子で仕事ができる子や、職場で気に入られている子にも嫉妬してしまうものです。

「女に嫉妬される女って大変そう」とか、「女に嫉妬される女にはなりたくない」と思われがちですよね。

しかし、嫉妬はある意味「羨ましい」という気持ちから起こっているものなので、女に嫉妬される女にはそれなりの魅力があるのかもしれません!

さっそく女に嫉妬される女が持つ特徴を見てみましょう!

女に嫉妬される女の特徴①普通に可愛い

女に嫉妬される女は、「可愛さは普通なのにモテる」という特徴があります。

とびきり可愛かったり、とびきり美人の人には、「絶対に敵わない」という気持ちが出てくるので、嫉妬心は出てきません。

しかし、普通に可愛い人だと、「私の方が可愛くない?」とか、「なんで私よりモテるの?」という気持ちが沸いてくるので、友達だったとしても嫉妬してしまうのです。

また、普通に可愛い人っていうのは、とびきり可愛くて美人な友達よりも、モテる人が多いので、どうしても「なんで・・・?」という疑問も沸いてくるのです。

モテる友達のどこからか溢れ出てくる魅力に、思わず嫉妬してしまうのですね!

そのため、周りが「あの子可愛いね!」と、友達のことを言うと、「そうかな?そんなに可愛いかな?」と、嫉妬心でいっぱいになるのです。

女に嫉妬される女の特徴②職場や環境に恵まれている

女に嫉妬される女は、職場で上手に人間関係を築いていける人や、職場でもモテてしまう子なども特徴に挙げられます。

また、同じ職場でなくても、「この前のボーナス上がってた!」とか、「職場の人がいい人なんだ!」と、恵まれた職場環境の友達に対して嫉妬してしまう女もいます。

また、いつも恋愛がうまくいく友達や、家族と仲が良くて恵まれた家庭に生まれている友達に対しても、嫉妬心が芽生えてしまう女もいます。

嫉妬する女は、いつも自分が一番でいたくて、自分よりちやほやされる人に嫌悪感を抱くのかもしれませんね。


■関連記事:どうして友達なのに嫉妬してしまうのか悩んでいる方はこちら

女友達に嫉妬してしまう7つの理由!そんな心理の対処法とは?

女に嫉妬される女の特徴③彼の元カノ

恋愛での嫉妬で一番多いのが、彼氏の元カノへの嫉妬ではないでしょうか。

元カノと言えども、彼氏が一度は本気になった相手だし、もう終わっているはずなのについ自分と比べてしまうのです。

恋愛していく中で、相手のことが好きだからこそ嫉妬をしてしまうこともありますが、嫉妬心が激しくなると、恋愛がうまくいきません。

とはいえ、元カノへの嫉妬ってなかなかやめることができず、SNSで元カノを検索してしまう人もいるでしょう。

また、元カノへの嫉妬が原因となって、彼氏と喧嘩することもあるかもしれません。

少しの嫉妬だと可愛いと思われるので、彼氏との恋愛関係も壊れることはありませんが、しつこく嫉妬を続けると、きっと愛想を尽かされてしまいます。


■関連記事:どうしても元カノが気になる方はこちらへ

彼氏の元カノに嫉妬してしまう心理とその対処法は?

女の嫉妬とは?【心理や態度】①機嫌が悪くなる

女が嫉妬したときは、急に機嫌が悪くなって、なにも話さなくなるなど、態度にすぐ出ます。

こういうときは、ぶつけようのないイライラした気持ちが心に広がってしまって、笑っていられなくなるのです。

そのため、会話をしていても、「ふーん」とか、「へー」など、あからさまに機嫌の悪い態度を取ってきます。

機嫌の悪い態度を取られると、「相手にできない!」と思うかもしれませんが、嫉妬心で機嫌が悪くなっているときは、寂しい心理も働いているので、放置するとキレられる可能性もあります。

嫉妬の対象が、恋愛関係でなく、友達に対してだったとしても機嫌が悪くなる女性は、なかなかめんどくさいものです。

女の嫉妬とは?【心理や態度】②悪く言う

女が嫉妬をすると、嫉妬している人のことを悪く言う傾向にあります。

しかし、口では悪く言っているものの、心理的には、「皆が褒めてる通りだよな~。悔しい」となっているはずなので、自分でも嫉妬の対象人物のすごさは分かっているのです。

ただ認めたくはないので、悪く言って誰かが共感してくれるのを心待ちにしています。

こういうときは、「〇〇さんは可愛いけど色気はないよね!」とか、「すごいけど、もっと上はいるよね!」など、一度持ち上げた後に落とすパターンが多いでしょう。

職場の人に対しても、嫉妬していたら、「仕事はできるし職場じゃモテるけど、実生活は充実してなさそう」とか、何も知らないのに勝手に想像して悪く言う人もいるでしょう。

女の嫉妬とは?【心理や態度】③やけに気にする

女が嫉妬したときは、嫉妬の対象人物を毛嫌いしたり、悪く言ったりするわりには、やけにその人のことを気にしたりします。

「あの子だけには負けたくない」という心理や、「実際あの子のが凄いかも」という自信のなさから、つい気にしてしまうのです。

そのため、職場に嫉妬の対象人物がいれば、仕事中もチラチラ見ているでしょう。

職場だとほぼ毎日顔を合わせるので、相手にも「嫉妬されている」というのを気づかれるくらい気にしてしまうでしょう。

恋愛でも同じです。彼の元カノや、彼の女友達のことがやけに気になるからこそ、SNSで検索したりするのです。


■関連記事:彼氏の女友達って気になりますよねぇ

彼氏の女友達に感じる嫉妬への7つの対処法!嫉妬しちゃう女子必見!

女の嫉妬とは?【心理や態度】④不安がる

女は恋愛中に嫉妬心を持つと、「私はいいところがないかもしれない。」とか、「私じゃ彼に釣り合わないかも!」という心理が働くので、不安になります。

そのため、「私って魅力がある?」とか、「私のどこが好き?」など、自分の存在価値を確かめたくなったりするのです。

恋愛には不安はつきものですが、嫉妬で不安になると、苦しい思いをするでしょう。

しかし、嫉妬心は、「羨ましい」とか、「負けたくない」という気持ちの塊ですので、激しくなればなるほど、自分の魅力が分からなくなって不安になるものです。

嫉妬って、恋愛において1番厄介な感情かもしれませんね!

女の嫉妬とは?【心理や態度】⑤自慢が多くなる

嫉妬心に溢れた女性は、自分を認めてほしいという心理が働くため、自慢話が多くなります。

しかも、自分自身の自慢だけでなく、「私の姉はね~」とか、「私の友達はね~」などのように、自分の周りの人の自慢も入れてきます。

嫉妬していると不安感も大きくなるので、自分の自慢が見つかりにくい場合もあるのです。

しかし、絶対に負けたくはないため、「私は周りに恵まれてる!」とか、「私は凄い人と知り合いなの!」という風に、自分を高める行動に出るのです。

嫉妬の対象人物に対しては、やたらと否定的なのに、嫉妬していない人のことは持ち上げてくるのです。

女の嫉妬はどう扱えばいいの?

女の嫉妬って、見苦しいものですが、女はどうしても知らないうちに頭の中で自分と周りを格付けしてしまうものです。

しかし、そうとは言っても、急に機嫌が悪くなられたり、不安がられたりすると、一緒にいるのも嫌になるし、だんだん会いたくなくなるかもしれませんね。

恋愛関係で嫉妬されると、良いお付き合いもできなくなりますし、負担も大きくなるでしょう。

とはいえ、全く嫉妬しない女性なんて、そうそういないので、女性が嫉妬したときの対処法を知っておくようにしましょう!

女の嫉妬への対処法①嫉妬に付き合わない

女性が嫉妬しだしたら、態度にすぐ出るので分かりやすいのですが、その態度に対してまともに受け合うと、言い合いになってしまいます。

嫉妬しているときの女性は非常に子供っぽいので、自分の思うとおりにならないと我が儘になったり、怒ったりしだすのです。

そのため、嫉妬にはまともに付き合わないようにしましょう。

とは言っても、女性は共感をしてほしいと考えている人が多いので、嫉妬しているときに無視されると、これまた怒ってしまいます。

そのため、「元カノってそんなに凄いの?」とか、「〇〇は可愛いけどセンス悪いよね?」などのように聞かれたら、「そんなことないよ!」とか、「うんそうだね。」ぐらいの軽い返事は返してください。

喧嘩になりそうなときは、受け合わないようにしましょう。

女の嫉妬への対処法②話題にしない

女は、急に思い出したかのように嫉妬をしだすことがあるのですが、なるべく嫉妬の対象人物のことを話すのは避けるようにしましょう。

嫉妬している女性からしたら、嫉妬の対象人物のことが気になって仕方がないので、「知りたい!」という気持ちもあり、頭の片隅で常に考えているでしょう。

そんなとき、話題にだすと、嫉妬心がヒートアップするので、いいことなどありません。

しかし、嫉妬心むき出しの女性のほうから、わざわざ嫉妬の対象人物の話をしてくることがあると思います。

そのときは、話をそらすと、「どうして話してくれないの?」とか、「何かあるから話せないの?」と、面倒な疑いをかけられてしまうので、話題にだされたらそれなりに答えるようにしましょう。

自分から話題にするのだけは絶対にやめておきましょう。

女の嫉妬への対処法③褒める

女性が嫉妬をしているときは、「これ凄いね!」とか、「なんでもできるね!」など、褒めてあげるといいでしょう。

褒められることで、「私にも凄いとこがある!」とか、「ここは勝った!」という気分になれるので、嫉妬心を和らげることができるのです。

嫉妬に狂っているときは、自分のことを見失いがちになるので、褒められると嬉しいものです。

また、褒められることで、「ちゃんと私のことを見てくれてる」とか、「もしかすると私を羨ましいと思ってくれる人もいるかも!」という気分になり、自信を少しずつ取り戻すことができるのです。

女性は誰でも嫉妬する可能性を秘めているので、嫉妬から逃れるためにも、日頃から褒めてあげるようにしましょう!

女の嫉妬への対処法④安心させる

嫉妬心は、不安からくるものも多いので、女性が嫉妬したときは、安心させる言葉をかけたり、安心させられるように態度で示しましょう!

「〇〇が一番分かってくれる!」とか、「最高だね!」とか、「一緒にいると居心地がいい」などの言葉をかけてあげたり、マメに連絡をしてあげることで、女性は安心します。

安心すると、「彼にとっての1番は私」という自信がついて、嫉妬心も薄くなっていくものです。

愛されている女性は自信を持つことができるので、くだらない嫉妬心を抱きにくくなります。

男性は、「言わなくても伝わってほしい」と考えている人が多いのですが、嫉妬心で不安になっている女性には、「言わなければ何も伝わらない」と思ってください。

愛情をかけて安心させてあげると、女性は変わってくれると思います!

女の嫉妬への対処法⑤離れる

嫉妬心で溢れかえっていて、何をしても我が儘を言ったり、嫉妬心が治まらない女性に対しては、距離を取りましょう。

嫉妬が勝手な感情だということを分からせるためにも、距離を取らないと分かってもらえません。

最悪の場合は別れることまで考えておいたほうがいいかもしれません。

嫉妬することよりも、自分の周りから人がいなくなることのほうが辛いということが分からなければ、嫉妬が治らない人もいるのです。

離れて初めて、「そばにいてくれるだけで幸せだった」とか、「自分が恵まれていた」ということに気づけるのです。

また、激しすぎる嫉妬には、付き合いきれなくなると思うので、疲れ果てる前に距離を取った方がいいでしょう!

女の嫉妬への対処法や心理と態度【まとめ】

女の嫉妬への対処法や心理と態度について紹介しましたが、いかがでしたか?

まず、女に嫉妬される女とは、

・とびきりではなく、普通に可愛い人
・職場や環境に恵まれている人
・彼の元カノにあたる人

などです。

そして、嫉妬している女の心理や態度は、

・機嫌が悪くなる
・嫉妬の対象のことを悪く言う
・自信をなくして不安になる
・つい自慢をして自分を大きくみせてしまう

などです。

嫉妬している女の対処法としては、

・嫉妬には付き合わない
・嫉妬の対象の人を話題に出さない
・褒めてあげる
・安心させてあげる
・何してもダメなときは離れる

などです。

嫉妬は、嫉妬している本人も醜い感情だと自覚していることが多いでしょう。

中には自分の友達にまで嫉妬する女性もいるので、上手く対処できるといいですね!

もっと嫉妬について知りたいアナタへ!

嫉妬深い女性の心理・特徴9選!対処方法も解説!【必見】
嫉妬深い性格を分析!なんで嫉妬深いの?嫉妬と愛情は違う?
元カノに嫉妬する心理と対処法!彼氏の元カノに嫉妬しちゃう女子必見

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ