女友達に嫉妬してしまう8つの理由!そんな心理の対処法とは?

女友達に嫉妬してしまう。そんな経験、多かれ少なかれ誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか?嫉妬する理由は様々です。どんな理由で女友達に嫉妬してしまうのか、嫉妬する理由と、嫉妬を覚えたときの対処法をまとめました。

女友達に嫉妬してしまう8つの理由!そんな心理の対処法とは?のイメージ

目次

  1. 女友達に嫉妬してしまうのはなぜ?
  2. 【女友達に嫉妬】嫉妬する理由
  3. 【女友達に嫉妬】理由①容姿
  4. 【女友達に嫉妬】理由②経済格差
  5. 【女友達に嫉妬】理由③モテる
  6. 【女友達に嫉妬】理由④才能
  7. 【女友達に嫉妬】理由⑤玉の輿
  8. 【女友達に嫉妬】理由⑥子供
  9. 【女友達に嫉妬】理由⑦友達の友達
  10. 【女友達に嫉妬】理由⑧女友達のことが好き
  11. 【女友達に嫉妬】嫉妬は自信のなさ
  12. 【女友達に嫉妬】対処方法①メイクを研究
  13. 【女友達に嫉妬】対処方法②資格を取る
  14. 【女友達に嫉妬】対処方法③コミュ力をあげる
  15. 【女友達に嫉妬】嫉妬されるシチュエーション
  16. 【女友達に嫉妬】①結婚の報告
  17. 【女友達に嫉妬】②同窓会
  18. 【女友達に嫉妬】③SNS
  19. 【女友達に嫉妬】自慢話はしない
  20. まとめ

女友達に嫉妬してしまうのはなぜ?

女友達に嫉妬してしまう。これはどうしてなのでしょう?いつもは仲が良いのに、ちょっとしたきっかけで友達に嫉妬。

嫉妬するときの自分が嫌いだし、友達の事が好きだからそんな感情は持ちたくないのに、心の中は真っ黒な感情がうずまいて。何とかしたいですよね。

女友達に嫉妬してしまう時の、理由とその対処方法を考えていきましょう。

【女友達に嫉妬】嫉妬する理由

それでは、実際にどんなときに嫉妬するのか、女友達に嫉妬してしまう心理を具体的に見ていきましょう。具体的な理由を見ていくことで、嫉妬の対処方法がおのずと見えてくるはずです。

【関連記事】嫉妬深い女性の特徴について知りたい方はこちらをチェック!

嫉妬深い女性の心理・特徴9選!対処方法も解説!【必見】

【女友達に嫉妬】理由①容姿

やはり、容姿に対する嫉妬は大きいようで、女友達に嫉妬してしまう理由の1位になっています。容姿がきれいな女友達と一緒にいると、自分が彼女の引き立て役のように感じてしまう。

当然、女友達にそんな気持ちはないと分かっていても、どうしてもそんな黒い気持ちが湧き上がってくるのです。

容姿が良いとそれだけで得しているような気持ちがしますよね。特に第一印象は、容姿から入りがち。そもそも第一印象だと、性格なんてわかりませんもんね。

就職活動で大変な時に、美人の友達があっさり内定もらっていたりすると、嫉妬心がついつい顔をのぞかせるのでは?

【女友達に嫉妬】理由②経済格差

女友達と自分に経済格差があると、それも嫉妬の対象になってしまいます。女友達が頻繁に新しい服やバッグを買っていたり、おしゃれな店にランチに行ってたりすると、嫉妬心がメラメラ。

特に自分が1人暮らしだと、毎月の給料の中でのやりくりは大変。そんな時に実家暮らしの女友達とはどうしても経済格差が生まれますよね。「いいなぁ」と心理的に思ってしまうのは当然といえば当然なのかもしれません。

女友達と自分の間にかなりの経済格差があっても、女友達がそのことをひけらかさなければ嫉妬を感じる事も少なくなるはず。女友達はお金に余裕があっていいなと思うのならきっと「その女友達が自慢」をしてくるのでは?

【女友達に嫉妬】理由③モテる

女友達に嫉妬する瞬間に多いのが「合コン」です。容姿の事にも通じますが、合コンで男の子の人気をさらっていく女友達には嫉妬するのも当然。

しかも合コンでモテている事を迷惑そうに友達に相談するというのもよくあるイラっとするシチュエーション。合コンでモテる女子が合コンに満足していない態度をとるとイライラするのも当然ですよね。

また、合コンじゃなくてもモテる女子は嫉妬の対象になってしまいます。女性は自分よりも「魅力がある人」に対して嫉妬するようにできているといいますから、仕方のないことなのかもしれませんね。

【女友達に嫉妬】理由④才能

才能も嫉妬の対象ですよね。得に友達だからこそ、間近でその女友達と自分の差を感じてしまいます。どうして彼女にはできるのに、私にはできないんだろう...そんな風に劣等感を刺激されるのです。

才能と一口にいっても色々なものがありますが、女友達と同じ道を志している場合!才能は同じ立場、同じフィールドにいることで嫉妬が芽生えてしまいます。

【女友達に嫉妬】理由⑤玉の輿

今まで同じような環境で、同じような遊びをして、普通に楽しかったのに。女友達が結婚して「玉の輿」に乗ってしまった!

最初は玉の輿に乗った友達の事を本当に祝福していても、だんだんと嫉妬心が生まれることもあるでしょう。また、結婚して玉の輿にのった瞬間からうらやましくて嫉妬してしまうこともあるでしょう。

結局は経済格差と言うところに嫉妬の理由は落ち着くのですが、もともと家が裕福な友達と違って、今まで同じような所にいたのに!と言う気持ちがさらに嫉妬心を生んでしまうのですね。

【女友達に嫉妬】理由⑥子供

女性は子供を持つと、子供の事で嫉妬がおこります。些細なことでも新ママにしみれば嫉妬の対象に。自分の子供の出来の良さが、そのまま自分の価値のような気持になって友達に嫉妬してしまうことがあります。

特に主婦の人に多い傾向があり、子供の事が中心になってしまうのかもしれません。ただ、自分と女友達の間の嫉妬よりも、子供の事が絡んでくる方が、嫉妬心が強い印象があります。

【女友達に嫉妬】理由⑦友達の友達

最後は少し違う嫉妬の事について考えてみます。友達の友達に嫉妬する。これはつまり、女友達の事が大好きで、その女友達の友達に嫉妬してしまうパターン。

大好きな女友達と話をしているときに、他の友達の話ばかりされたりすると、自分をおいて違う友達と遊びに行んだとその友達に嫉妬してしまう。ちょっとゆがんだ友情ですが、そんな嫉妬心もあります。

どちらかというと、男女間の嫉妬に近いですね。友達が少ない人に多い嫉妬心です。

【関連記事】彼氏の女友達に対する嫉妬についてはこちらをチェック!

彼氏の女友達に感じる嫉妬への7つの対処法!嫉妬しちゃう女子必見!

【女友達に嫉妬】理由⑧女友達のことが好き

嫉妬してしまう理由として、同性愛が挙げられます。これは単に恋愛感情なので劣等感といったような嫉妬ではありません。

もし自分のセクシャルに気づいていない場合は、ゆっくりと自分と向き合う時間を作り考えてみましょう。

【関連記事】セクシャルについて気になる方はコチラ!

バイセクシャルの女性の悩みとは?同性愛者の女性の恋愛事情解説!

【女友達に嫉妬】嫉妬は自信のなさ

つまり、嫉妬するのは自分の自信のなさの表れです。自身がないから劣等感を刺激されることで嫉妬が起こるのです。

どうして自分に自信が持てないのか...嫉妬は嫉妬される方もつらいですが、嫉妬する方もつらいですよね。負の感情ですから、嫉妬するとやはり自分のメンタルも弱ってしまいます。

自分に自信を付けることで嫉妬が減るなら嫉妬される方のためにも、嫉妬する自分のためにもなるのではないでしょうか?実際に自信を付ける嫉妬への対処方法を見ていきましょう。

【女友達に嫉妬】対処方法①メイクを研究

嫉妬する自分に対処方法として、「キレイになる」と言うのはどうでしょうか?容姿と言っても顔は整形でもしない限り変えることはできません。でも顔だけが容姿の良さとは限りません。

全体的な雰囲気が大切です。髪形を変えるだけでもずいぶん印象は変わりますし、自分に似合う服、色に気を遣うとパッと見たときの印象がとてもよくなります。

「素敵」と言われる女性の中には、顔を見るとそうでもないのに、なぜか「かっこいい」「素敵」という印象を持たれる人がいます。そんな人たちはたいてい全体的な雰囲気です的に見えるのです。

それからメイクもとっても大切。メイクを研究するとかなり印象が変わるはず。自分に似合う眉の形、アイメイク、似合う色、鏡をしっかり見ていろいろ試してみてください。

小顔効果のある3Dメイクや肌艶がきれいに見えるパール系のファンでを使って透明感をだしたり、メイクでできることはたくさんあります!

【女友達に嫉妬】対処方法②資格を取る

嫉妬の対処方法は自分の能力を上げる!こんな対処方法もお勧めです。人の事をうらやましいと思うのは、結局自分に劣等感があるからです。それなら、自分のスキルアップをしませんか?

嫉妬する暇があるなら資格を取る勉強をしましょう。嫉妬される人はきっと陰ながら努力もしているはず。そこを思いやらずに、嫉妬だけするのはどうかと思います。

自分も努力して能力をスキルアップ。資格を取る勉強のいいところは、スキルアップできる上に、忙しくなって嫉妬する暇もなくなるところ。嫉妬の対処方法には最適です。

【女友達に嫉妬】対処方法③コミュ力をあげる

コミュ力を上げる。これは嫉妬しないようにするにはとてもいい方法です。なぜなら嫉妬される理由が異性からモテる、会社での上司受けがよい...などの場合、たいていはコミュ力でカバーできるからです。

コミュ力の高い人はとても魅力的です。話が魅力的で、ついついこの人と一緒に話をしていたくなる。そんなコミュ力が高い女性はモテ女だし、仕事の能力も高いですよね。コミュ力を上げるにはいくつかの方法があります。

方法①挨拶

挨拶はコミュ力の基本です。誰からも話しかけられやすい雰囲気作りは「挨拶」からです。素敵な挨拶は、心理的に相手の心をほぐす力があります。

方法②聞く力

コミュ力と聞くと、どれだけ話し上手になるか...と勘違いする人が多いですが、実は大切なのは聞く力。

相手の話をしっかりと聞き、理解する。これができて初めて、楽しく話ができるのであり、相手もこの人ともっと話をしたいな、と思うようになるのです。

【女友達に嫉妬】嫉妬されるシチュエーション

嫉妬してしまう理由を紹介しましたが、嫉妬されるシチュエーションを考えてみましょう。

仲の良い女友達で、嫉妬する事なんかないのに、あるイベントや場面で嫉妬される場合がでてきます。

【女友達に嫉妬】①結婚の報告

30代目前になると、にわかに結婚の報告が増えていきますよね?そんな時、自分には彼氏さえいないと思うとそれは嫉妬してしまうでしょう。

結婚に焦る心理と、女友達を祝福したいけど結婚を嫉妬する心理も重なってすごく複雑。
女性はある程度の年齢になると、結婚と言う重たいプレッシャーが苦しくなってしまうのです。

【女友達に嫉妬】②同窓会

同窓会は嫉妬する、嫉妬される一大イベントです。同窓会は卒業以来ずっと会ってなかった友達に再開するとき。

結婚している友達、結婚してもう子供がいる友達、結婚したご主人の話...女性は特に、自分自身の成功より、自分の子供、結婚したご主人の自慢話をしたがります。

同窓会は結婚していない、彼氏もいない独身女性にはかなり心理的なハードルの高いイベントなのかもしれません。

【女友達に嫉妬】③SNS

SNSで自分の事をさりげなく自慢するひとがいますが、これは嫉妬を買う事が多いです。自分は何とも思っていないのかもしれませんが、これは読む側にすると「だから?」と心理的に逆なでされます。

いいところばかりをSNSに乗せるので、SNSが自慢の場に変わってしまっているパターンです。このような行為は嫉妬を買うことになるので、注意が必要です。

【女友達に嫉妬】自慢話はしない

基本的に嫉妬する側も劣等感を抱えているので、嫉妬しないように自分に自信を持つことが大切です。ですが、嫉妬される側も心理的に逆なでするような自慢話ばかりすることは控えましょう。自慢話はどれだけさりげなく言っても、自慢話。

人の自慢話ほど面白くないことはありません。どちらかと言えば相手を立ててあげる事を覚えると反感を買う事はなくなります。少し自分がいつも話している内容を振り返ってみて下さい。

まとめ

女友達に嫉妬する心理を紹介してきました。嫉妬する心理は人それぞれですが、ネガティブな感情は嫉妬する自分の心理状態も乱してしまいます。

「人は人」その通りだと思いませんか?人は人、自分は自分。そう考えていれば嫉妬する事もなくなります。嫉妬する人は理想が高くて自分の事を褒めてあげないこともよくあると聞きます。

人の事ばかり見ずに、たまには自分をしっかり褒めてあげましょう。

嫉妬についてもっと知りたい方はこちらをチェック!

彼氏の女友達に感じる嫉妬への7つの対処法!嫉妬しちゃう女子必見!
好きな人に嫉妬している男性の行動とは?片思いのサインまとめ!
好きな人に嫉妬している男性の行動とは?片思いのサインまとめ!
彼女に嫉妬する?彼氏が嫉妬しない・嫉妬を和らげる11個の方法!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ