遠距離恋愛の別れ方|大切だった相手を傷つけない7つの方法

遠距離恋愛の別れ方|大切だった相手を傷つけない7つの方法

遠距離恋愛で別れる確率と、別れを意識する兆候や原因などにについて調べてみました。復縁する人はいるのか?結婚だけが遠距離恋愛のゴールになるのか?大切だった相手を傷つけない7つの別れ方の方法と、気持ちの整理の仕方についてお話します。

記事の目次

  1. 1.どうして遠距離恋愛を選んだのか?
  2. 2.遠距離恋愛が終わる時はいつ?
  3. 3.遠距離恋愛で別れる確率は?
  4. 4.遠距離恋愛で別れるカップルの特徴
  5. 5.遠距離恋愛で結婚するカップルの特徴
  6. 6.遠距離恋愛で別れる原因5つ
  7. 7.遠距離恋愛の正しい別れ方ってあるの?
  8. 8.遠距離恋愛の別れ方①自分の心を整理整頓
  9. 9.遠距離恋愛の別れ方②相手に伝える手段は?
  10. 10.遠距離恋愛の別れ方③別れたい理由の説明
  11. 11.遠距離恋愛の別れ方④相手を思いやる素振りはしない
  12. 12.遠距離恋愛の別れ方⑤相手を非難しない
  13. 13.遠距離恋愛の別れ方⑥出会えたことに感謝する
  14. 14.遠距離恋愛の別れ方➆後ろを振り返らない
  15. 15.遠距離恋愛を成就させる秘訣は
  16. 16.遠距離恋愛を楽しむ方法
  17. 17.【まとめ】遠距離恋愛の別れ方 大切だった人へ

どうして遠距離恋愛を選んだのか?

遠距離恋愛になってしまった原因はなにか?それは、二人の間に距離という問題が生まれたのにも関わらず、別れなかったから。そして、相手のことが大好きだったから、大切だったから、離れられなかったんですよね。

お互いの夢を実現させるため。お互いの家族の事情のため。つまり、お互いの事を尊重したからこそ、遠く離れても付き合うという選択をしたのです。そして、それからは色んなことがあって、今はもう、自分の中に限界の兆候が現れてくるようになってしまって。

だから、別れようと決心した…。でも、なかなか別れを切り出すタイミングを計るのは難しいことです。それに、できることなら相手を傷つけずに別れたいと思いますよね。あんなに好きだった人ですから。

今は悩んでいますよね。当然です。だけど、あなたが遠距離恋愛をしようと思った決心も、今は別れようと覚悟を決めていることも、みんな間違っていませんから、安心してください。

別れを選んだあなたにも傷ついて欲しくはありません。これから、誰も傷つかない別れ方の方法をお伝えしていきます。

▼:突然彼氏の転勤が決まった場合はどうする?

突然彼氏の転勤が決まった!?遠距離恋愛やついていく場合の注意点も紹介!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
突然彼氏の転勤が決まった!?遠距離恋愛やついていく場合の注意点も紹介! | Lovely[ラブリー]
「もし彼氏が突然転勤になったらどうしよう…」と考えたことはありますか?結婚をしてついていくのか、遠距離恋愛で彼との関係を続けるのか、もしくは別れるのか。今回は、彼氏の転勤が決まった時に考えるべきこと、そしてケースごとに気を付けるべきことをお伝えします。

遠距離恋愛が終わる時はいつ?

まずは、別れる話は少しだけ横に置いておいて、遠距離恋愛が終わる時のお話をしましょう。どうなったら遠距離恋愛にピリオドが打たれると思いますか?

二人に距離の障害が無くなった時

二人の間を引き離していた原因が解消すれば、二人はまたいつでも逢える距離に戻ることができますね。例えば転勤期間が終了するとか、留学期間を終えたりなど。

そこから結婚するのか、恋人同士のままお付き合いが続くのかはそれぞれですが、距離という障害を乗り越えたカップルは、お互いを尊重し合える素敵なカップルになっていることでしょう。

結婚するタイミングが来た時

どちらかが相手の夢に沿う形で結婚をしたり、離れていることが寂しすぎて別れるぐらいなら結婚しようという決断をしたなら、遠距離恋愛は無事終了となります。

一度別れて、時間を置いてから復縁をする時に、結婚を選ぶカップルも多いそうです。それだけ遠距離恋愛の辛さがあるということでしょうね。

▼:遠距離恋愛からの結婚は?

遠距離恋愛からの結婚は難しい?上手くいくタイミングや心掛けるべきこと! | Lovely[ラブリー]のイメージ
遠距離恋愛からの結婚は難しい?上手くいくタイミングや心掛けるべきこと! | Lovely[ラブリー]
遠距離恋愛で悩んでいる女性のために、遠距離恋愛から結婚まで進んでいく方法やコツを紹介します。遠距離れ内には不安なこともたくさんありますが、結婚まで発展することも少なくありません。ポジティブに考えて、ぜひ遠距離恋愛を成功させましょう!

別れることを選択した時

そして、別れを選んだ時です。遠距離恋愛をすると決めた時に、タイミング的に結婚するか、別れるかという選択があったでしょう。そのときにまだ結婚を選べなかった原因も、もしかしたら別れる兆候としてあったのかもしれませんね。

遠距離恋愛を経て、二人の間に分かり合えない事柄が増えて幾たびに、結婚という終着駅よりも、それぞれの駅に向かって歩き出す確率がどんどん増していったのかもしれません。

▼:別れる前に確認したい10のこと

彼氏と別れるべきなのかな。悩むときに確認したい10のこと | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏と別れるべきなのかな。悩むときに確認したい10のこと | Lovely[ラブリー]
ずっと今の彼氏と幸せでいられれば良いのですが、人生そうはいかないものです。誰しもが一度は彼氏と別れるべきなのかな?と悩んだ経験があることでしょう。そこで今回はその別れの決意が後悔につながらないよう、別れる時に確認したい10のことをお伝えしていきたいと思います。

遠距離恋愛で別れる確率は?

一般的な確率になりますが、遠距離恋愛をして別れる確率は実に80%にも上るそうです。確率だけを見ると、実に8割のカップルが別れてしまう結果となっています。

どれだけ遠距離恋愛を成立させることが難しいのが分かる数値ですね。そして、遠距離恋愛で一番多い別れ方が「自然消滅」なんだそうです。

やはりお互いのタイミングが合わせるのが難しい、忙しさにかまけて連絡が滞るなどして、だんだんと「別れ」の兆候が見え始めます。そのうちに、修復不可能なほどお互いの気持ちが離れてしまうパターンが多いのでしょうね。

遠距離の悩みはuraraca(ウララカ)で相談!

次のページ

遠距離恋愛で別れるカップルの特徴

関連記事

人気の記事