嫉妬深い女性の心理・特徴9選!対処方法も解説!【必見】

嫉妬深い女性の心理・特徴9選!対処方法も解説!【必見】

少しくらいのやきもちであれば可愛く思ってもらえますが、あまりに嫉妬深い女性はドン引きされてしまいます。
あなたも知らず知らずのうちに、行き過ぎた行動をとっていませんか?
そこで今回は嫉妬深い女性の心理・特徴についてご紹介します。

1059View

記事の目次

  1. 1.女性は嫉妬深い?
  2. 2.嫉妬のメリット・デメリット
  3. 3.嫉妬深い女性の心理・特徴①
  4. 4.嫉妬深い女性の心理・特徴②
  5. 5.嫉妬深い女性の心理・特徴③
  6. 6.嫉妬深い女性の心理・特徴④
  7. 7.嫉妬深い女性の心理・特徴⑤
  8. 8.嫉妬深い女性の心理・特徴⑥
  9. 9.嫉妬深い女性の心理・特徴⑦
  10. 10.嫉妬深い女性の心理・特徴⑧
  11. 11.嫉妬深い女性の心理・特徴⑨
  12. 12.嫉妬はかわいい程度で!

女性は嫉妬深い?

彼氏のことが好き過ぎて、彼氏の女友達にまで嫉妬してしまうような女性っていますよね。
女性は嫉妬深いイメージが強いですが、実は男性の嫉妬の方が激しいとも聞きますよね。
実際のところ、男性と女性、どちらの方が嫉妬深いのでしょうか。

実は、男性と女性では、恋愛における嫉妬の種類が違います。例えば、同じ浮気であったとしても、男性は「身体的な浮気」に対して嫉妬し、女性は「精神的な浮気」に対して嫉妬するという特徴があります。

つまり、男性は体の関係が無ければ嫉妬せず、女性は、彼氏の心が別の女性に向けられると嫉妬してしまうのです。

そのため、女性はちょっとした不安がきっかけとなって嫉妬に走ることがあります。
彼氏から連絡が来なくなったり、他の女性と一緒にいるところを見たりすると
「もう自分は愛されていないのではないか」
「別に好きな人がいるのではないか」と不安になり嫉妬してしまうのです。

一方男性は、体の関係があるか無いかの方が重要ですので、嫉妬する機会は女性に比べて少ないと言えます。
嫉妬深さにおいては、男性も女性もそれほど変わらないと言えるでしょう。
ですが、あまりにも嫉妬深いのは考え物。過ぎた嫉妬は確実に彼氏の心を遠ざける原因となってしまいます。

嫉妬のメリット・デメリット

嫉妬のメリット

恋愛における嫉妬の最大のメリットは、「気持ちを盛り上げる」効果があることです。
また、その他のメリットとして、相手を「大切にする」効果もあります。

好きな人から大切に思われてると思えば、当然嬉しいですよね。嫉妬したことにより、相手からさらに好きになってもらえるのは、大きなメリットでしょう。

他にメリットとしては、浮気の心配がない等があります。基本的に嫉妬深い女性は一途な場合が多いので、彼氏から浮気を疑われにくいのは大きなメリットと言えます。
また、嫉妬深い女性は頻繁に連絡をすることが多いので、彼女と沢山連絡したい人にとっては、メリットになるでしょう。

嫉妬のデメリット

一方でデメリットとしては、相手に対して攻撃的になってしまうことです。
普通に言えることでも嫉妬が絡むと、ついキツイ言い方をしてしまうのは大きなデメリットです。また、相手を束縛することが多くなるのもデメリットの一つでしょう。また、相手に対して過剰な要求をしてしまいがちなのもデメリットです。

その他のデメリットとしては、相手に嫉妬するあまりついマイナスなことばかり考えてしまい、気分が落ち込みやすくなるのもデメリットです。
こう書くと、少しの嫉妬であればメリットとして働きますが、大きすぎる嫉妬はデメリットにしかならないようです。
彼氏に嫌われないためにも嫉妬は最低限にしておいたほうが良いでしょう。

嫉妬深い女性の心理・特徴①

感情の起伏が激しい

感情の起伏が激しい女性は、嫉妬深い傾向にあります
自分自身で感情の抑制が出来ないので、一旦、スイッチが入ってしまうと自身で通常の状態に戻る事が出来ません。

このタイプの女性は、自分でも感情をコントロール出来ていないことを自覚しているので、自分の行動が原因で彼氏に嫌われる可能性があることを理解しています。
その結果、自分に対して劣等感が生まれ、さらに嫉妬深くなってゆくのです。

自分がこうなってしまった時の対処方法としては、まずは時間を空けることです。彼氏に対してすぐに色々と言いたくなるのもわかりますが、いったん時間を空けて言うことで、感情的にならずに、冷静に話し合うことができるようになります。

嫉妬深い女性の心理・特徴②

自分に自信がない

次のページ

嫉妬深い女性の心理・特徴③

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely