嫉妬深い女性の心理・特徴9選!対処方法も解説!【必見】

少しくらいのやきもちであれば可愛く思ってもらえますが、あまりに嫉妬深い女性はドン引きされてしまいます。 あなたも知らず知らずのうちに、行き過ぎた行動をとっていませんか? そこで今回は嫉妬深い女性の心理・特徴についてご紹介します。

嫉妬深い女性の心理・特徴9選!対処方法も解説!【必見】のイメージ

目次

  1. 女性は嫉妬深い?
  2. 嫉妬のメリット・デメリット
  3. 嫉妬深い女性の心理・特徴①
  4. 嫉妬深い女性の心理・特徴②
  5. 嫉妬深い女性の心理・特徴③
  6. 嫉妬深い女性の心理・特徴④
  7. 嫉妬深い女性の心理・特徴⑤
  8. 嫉妬深い女性の心理・特徴⑥
  9. 嫉妬深い女性の心理・特徴⑦
  10. 嫉妬深い女性の心理・特徴⑧
  11. 嫉妬深い女性の心理・特徴⑨
  12. 嫉妬はかわいい程度で!

女性は嫉妬深い?

彼氏のことが好き過ぎて、彼氏の女友達にまで嫉妬してしまうような女性っていますよね。
女性は嫉妬深いイメージが強いですが、実は男性の嫉妬の方が激しいとも聞きますよね。
実際のところ、男性と女性、どちらの方が嫉妬深いのでしょうか。

実は、男性と女性では、恋愛における嫉妬の種類が違います。例えば、同じ浮気であったとしても、男性は「身体的な浮気」に対して嫉妬し、女性は「精神的な浮気」に対して嫉妬するという特徴があります。

つまり、男性は体の関係が無ければ嫉妬せず、女性は、彼氏の心が別の女性に向けられると嫉妬してしまうのです。

そのため、女性はちょっとした不安がきっかけとなって嫉妬に走ることがあります。
彼氏から連絡が来なくなったり、他の女性と一緒にいるところを見たりすると
「もう自分は愛されていないのではないか」
「別に好きな人がいるのではないか」と不安になり嫉妬してしまうのです。

一方男性は、体の関係があるか無いかの方が重要ですので、嫉妬する機会は女性に比べて少ないと言えます。
嫉妬深さにおいては、男性も女性もそれほど変わらないと言えるでしょう。
ですが、あまりにも嫉妬深いのは考え物。過ぎた嫉妬は確実に彼氏の心を遠ざける原因となってしまいます。

嫉妬のメリット・デメリット

嫉妬のメリット

恋愛における嫉妬の最大のメリットは、「気持ちを盛り上げる」効果があることです。
また、その他のメリットとして、相手を「大切にする」効果もあります。

好きな人から大切に思われてると思えば、当然嬉しいですよね。嫉妬したことにより、相手からさらに好きになってもらえるのは、大きなメリットでしょう。

他にメリットとしては、浮気の心配がない等があります。基本的に嫉妬深い女性は一途な場合が多いので、彼氏から浮気を疑われにくいのは大きなメリットと言えます。
また、嫉妬深い女性は頻繁に連絡をすることが多いので、彼女と沢山連絡したい人にとっては、メリットになるでしょう。

嫉妬のデメリット

一方でデメリットとしては、相手に対して攻撃的になってしまうことです。
普通に言えることでも嫉妬が絡むと、ついキツイ言い方をしてしまうのは大きなデメリットです。また、相手を束縛することが多くなるのもデメリットの一つでしょう。また、相手に対して過剰な要求をしてしまいがちなのもデメリットです。

その他のデメリットとしては、相手に嫉妬するあまりついマイナスなことばかり考えてしまい、気分が落ち込みやすくなるのもデメリットです。
こう書くと、少しの嫉妬であればメリットとして働きますが、大きすぎる嫉妬はデメリットにしかならないようです。
彼氏に嫌われないためにも嫉妬は最低限にしておいたほうが良いでしょう。

嫉妬深い女性の心理・特徴①

感情の起伏が激しい

感情の起伏が激しい女性は、嫉妬深い傾向にあります
自分自身で感情の抑制が出来ないので、一旦、スイッチが入ってしまうと自身で通常の状態に戻る事が出来ません。

このタイプの女性は、自分でも感情をコントロール出来ていないことを自覚しているので、自分の行動が原因で彼氏に嫌われる可能性があることを理解しています。
その結果、自分に対して劣等感が生まれ、さらに嫉妬深くなってゆくのです。

自分がこうなってしまった時の対処方法としては、まずは時間を空けることです。彼氏に対してすぐに色々と言いたくなるのもわかりますが、いったん時間を空けて言うことで、感情的にならずに、冷静に話し合うことができるようになります。

嫉妬深い女性の心理・特徴②

自分に自信がない

嫉妬する女性は、自分に自信がない場合が非常に多いです。
自分の事を可愛く思っていないため、彼氏の周りに少しでも可愛い女性がいるとすぐに嫉妬してしまったり、彼氏に愛されている自信がないため、頻繁に連絡を繰り返してしまうのです。
その結果、彼氏に嫌われる事になってしまい、さらに自分に自信が持てなくなり、相手に対して強い嫉妬心を覚えてしまうのです。

このタイプの対処方法は、まずは自分の自信を持てるところを見つけることです。どんな人にも良いところが必ずあります。自分で見つけるのが難しければ、彼氏に聞いてみればよいでしょう。

彼はあなたの事が好きだから付き合っているのです。自分を卑下したり嫉妬したりせず、自分を磨いて自信を持つための努力をしましょう。

どうしても嫉妬してしまう時は、自分を卑下したり嫉妬して彼を束縛したりはせず、自分磨きをしたり“自信を持つための努力”をしていきましょう。

嫉妬深い女性の心理・特徴③

自己中心的

自己中心的な人は非常に嫉妬深いと言えます。
世界は自分中心に回っていると考えているので、彼氏が自分の思い通りに動いてくれないと許せなくなってしまいます。
「何で私が連絡を欲しいときにしてくれないの?」とか「私がいれば他の女性と会う必要ないでしょう?」等、理不尽な要求をしてきます。

もちろんこんな理不尽な要求を突き付けては、当然のように男性の心は離れて行きます。ですが、彼女にしてみればあたりまえの要求と思っているので、自分がなぜ嫌われるのか理解できていません。その結果、さらに激しい嫉妬につながっていくのです。

このタイプの人は対処方法が非常に難しいです。
本人としては悪いと思っていないため、直そうとする気がありません。

もし直したいのであれば、いったんこちらの要求はすべて取り下げて、彼氏が自分から動いてくれるのを待ってみるのが良いでしょう。そうすることによって、相手のペースも理解でき、少しは自分中心の生活が変わるかもしれません。

嫉妬深い女性の心理・特徴④

常に疑ってくる

猜疑心の強い女性は嫉妬深い女の典型です。
女性から電話がかかってくるたびに、「どんな理由で、かけてくるの? 」と疑ったり、
友達と飲みに行くというと合コンかもしれないと疑ったり……。
少し連絡が取れなくなっただけで浮気しているんじゃないかと疑ったりと、
普通に考えれば何でもない事柄でも片っぱしから疑ってかかります。

これでは彼氏もうんざりしていまい、結果的に嫌われることになるでしょう。

疑っているということは相手を信用していない証拠です。相手の行動を全て把握するのは不可能ですので、相手を信用できなければ付き合う事は出来ません。

もし疑り深い性格を直したいなら対処方法としては、相手の事をきちんと信用することです。
相手は悪いことは何もしていないと、自分に言い聞かせ、気にすることをやめましょう。
そうして相手の事を信用できるようになれば、今までの何倍もの幸せが待っていることをお約束しますよ。

嫉妬深い女性の心理・特徴⑤

内向的な女性

内向的な人は、嫉妬深い傾向にあります。
外向的な人は、常に意識が外に向いている為、1人の人間に固執することがありません。

内向的な人は、感情がどんどん内側に入って行ってしまい、常に世界が自分と相手しかないのです。その結果、相手を独占しようとしますから嫉妬深くなるのです。

こんな窮屈な事をしていれば、当然彼氏から嫌われることになります。
このタイプの対処方法としては、彼氏以外に意識を向けることです。外に出かけたり、新しいことを始めることによって、彼氏以外に意識を向けさせるのです。

嫉妬深い女性の心理・特徴⑥

プライドが高い

プライドが高い人は、自信に溢れているので、嫉妬とは無縁に感じますが、実際は根拠のない自信によって、プライドが作られているケースがあります。
自分の魅力に対して明確に根拠があるわけでは無いため、彼氏が本当に自分を好きなのか自信がなくなってしまい、結果的に嫉妬してしまうのです。

プライドが高い女性は一見素敵に見えるため、彼氏としてはそのギャップに引いてしまい、結果的に嫌われることになってしまいます。
このタイプの対処方法としては、まずは自分を受け入れることです。自分に対して全て自信のある人など殆どいません。本当に好きな相手なら、そんなプライドで見栄を張らなくても愛してくれるはずです。

嫉妬深い女性の心理・特徴⑦

ネガティブ思考

ネガティブな思考の人も嫉妬深い傾向にあります。
常に悪いほうに考えてしまうため、些細なことでも嫌われるんじゃないかと不安になったり、浮気しているんじゃないかと疑ってしまい、嫉妬に走るのです。

この場合の対処方法としては、いつもとは逆に考えてみることです。「便りが無いのは良い便り」という言葉があるように、彼氏から連絡が無いのは信用されている証拠ともいえます。
彼氏はあなたの事が好きなのですから、何でもかんでも悪く考えず広い気持ちでいましょう。

嫉妬深い女性の心理・特徴⑧

しつこく連絡してくる

話やLINEに何度も連絡をしてくる女性は嫉妬深い女性にありがちな行動です。
連絡が来なくて不安な気持ちになるのもわかりますが、仕事中等で出られないことがあるのは当たり前です。

携帯に山ほど着信履歴があると、思わずうんざりしていまい、嫌われる原因となってしまいます。
よっぽど緊急の用事でない限り、たくさんの着信を残すのは控えましょう。
ますは、連絡するのは一日〇〇回まで!と自分で決めて、それを実行してゆくと良いでしょう。

■参考記事:恋愛は連絡が命!こちらもチェック!

Lineの恋愛テクニック7選!NG行為も解説!【恋する男女必見】

嫉妬深い女性の心理・特徴⑨

すぐに他人と自分を比較する

最後にご紹介する嫉妬深い女性は、他人と自分を比較する女性です。
すぐに他人と比較する女性は、自信のなさの裏返しでもあります。自分に自信が持てないから、何かと他人と比較して、自分が優れていることを実感したいのです。

このタイプの女性は、彼氏の周りの女の子が、どんな子であっても嫉妬します。
可愛いい子であれば「やっぱり可愛い子が好きなんだね・・」と言われ、そうでない子であれば「何であんな子と一緒にいるの?」と言われてしまいます。
これでは彼氏もうんざりしてしまうでしょう。
まずは“自分は自分、人は人”というスタンスをしっかりと意識し、むやみに人と比べるのをやめれば素敵な女性になれますよ。

嫉妬はかわいい程度で!

いかがでしたでしょうか。
ちょっとのやきもちは可愛い女性と思われますが、行き過ぎると嫌われてしまいます。
くれぐれも嫉妬のし過ぎには注意してくださいね。

もっと嫉妬について知りたいアナタへ!

彼氏の元カノに嫉妬してしまう心理とその対処法は?
彼氏の女友達に感じる嫉妬への7つの対処法!嫉妬しちゃう女子必見!
男が嫉妬している時の態度って?男の嫉妬心を煽る女性の行動とは?
好きな人に嫉妬している男性の行動とは?片思いのサインまとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ