彼氏のことが好きか分からない?結婚はあり?別れる前に原因と対策を!

彼氏のことが好きか分からない?結婚はあり?別れる前に原因と対策を!

彼氏のことが好きかどうか分からなくなった場合、「これからどうしようかな」と悩んでしまいますよね。別れを決める前に、まずは原因と対策について考えていきましょう。結婚のことも含めてきちんと考え、後悔のない決断ができるようにしてみてください。

記事の目次

  1. 1.彼氏を好きか分からないと感じたことがある人は半数以上
  2. 2.彼氏を好きか分からなくなった瞬間
  3. 3.彼氏を好きか分からないと感じる原因は
  4. 4.別れると決める前にワンクッション
  5. 5.遠距離恋愛は彼氏を好きか分からなくなりやすい?
  6. 6.彼氏を好きかわからないのに結婚はあり?
  7. 7.彼氏に「好きか分からない」と言われた場合
  8. 8.彼氏を好きか分からなくなったら一度冷静に分析してみよう

彼氏を好きか分からないと感じたことがある人は半数以上

彼氏に対する気持ちが分からなくなる人はたくさんいます。付き合っている期間によっても、抱く感情や原因も変わってくるはず。まずは、付き合っている期間別に、彼氏に対する気持ちをチェックしていきましょう。対策も含めて紹介します。

付き合いたて~1ヶ月なのに彼氏を好きか分からない

付き合ってからあまり期間が経っていない場合、相手のことを知らなすぎて好きかどうか分からなくなる場合があります。また、なんとなく付き合ったパターンや、付き合ったことで満足している時は初めから彼氏に対する気持ちは大きくなかったと言えるでしょう。

この場合は、彼氏に対する気持ちを一度整理してみてください。本当の意味で好きなのか、自分の気持ちと向き合うことではっきりとしていきます。

3か月~半年で彼氏を好きか分からない

最初は好きだったのに、3か月~半年を経過した頃に好きかどうか分からなくなった時は、彼氏に対する気持ちが冷め始めている可能性が高いです。最初は恋愛が成就したことによるトキメキがあったのに、それが徐々に失われています。

付き合い始めの好きだった頃の気持ちを思い出してみましょう。また、あの時と同じようなトキメキを取り戻せるように、普段とは違うデートをしてみたり、彼氏とスキンシップを取るようにしてみるのがおすすめです。

1年ほどで彼氏を好きか分からない

付き合ってから1年が経過すると、二人の関係は安定していきます。また、付き合う前は見えなかった彼氏の嫌な部分も見えてくるようになるのではないでしょうか。

嫌なことがある場合は、彼氏に伝えるようにしてみてください。感情的になるのではなく、冷静に伝えることで喧嘩に発展することを防げます。お互いに嫌な部分を見つめ直し、改善できるようにしていきましょう。

3年から5年以上経って彼氏を好きか分からない

付き合いが3年〜5年以上になると、付き合い始めのようなトキメキはほとんどありません。家族や友人のような間柄になり、男女の関係を意識することも少なくなります。

また、付き合いが長くなれば結婚のことも意識し始めます。それなのに彼氏に結婚の意識が見えないと、気持ちが冷めてしまうことがあるでしょう。2人の将来をどうするのか、きちんと話し合って決断をするのがおすすめです。

◆関連記事:半年や3年目の彼氏と長続きするには?

付き合って3年ってどうなってる?4年目以降も長続きさせる秘訣とは | Lovely[ラブリー]のイメージ
付き合って3年ってどうなってる?4年目以降も長続きさせる秘訣とは | Lovely[ラブリー]
付き合って3年とは実はとても難しい期間です。長くラブラブだったカップルも、付き合って3年という期間にぱたっと愛情がなくなって別れてしまうことも。今回は付き合って3年のカップルがこれからも長続きさせる為の秘訣についてご紹介いたします。
付き合って半年の注意点!結婚・プロポーズ・同棲などについて! | Lovely[ラブリー]のイメージ
付き合って半年の注意点!結婚・プロポーズ・同棲などについて! | Lovely[ラブリー]
付き合って半年と聞いて、長く感じますか?それともまだまだ付き合いたて?付き合って半年という期間は、実際にはいろいろな変化が出てくる時期ではないでしょうか?付き合って半年で見えてくるいろいろな変化や、悩みについて考えてみたいと思います。

彼氏を好きか分からなくなった瞬間

彼氏に対する気持ちが分からなくなる瞬間は、さまざまです。どのような時に彼氏を好きかどうか分からなくなるのか、具体例を見ていきましょう。なぜ好きか分からなくなるのか気持ちを整理していけば、対応策も見えてくるはずです。

トキメキを感じなくなった

付き合う前はお互いにトキメキを感じ、どんなことでもドキドキするようなことが多かったはず。しかし、付き合った後はお互いの存在に慣れ始め、トキメキを感じなくなります。

例えば「デートの内容を彼氏が決めてくれない」「LINEの返信が遅い」といったような不満も出てくるでしょう。そのような不満が溜まり、徐々にトキメキが薄れていくと考えられます。

◆関連記事:彼氏にドキドキしなくないことに悩んでいる方はこちらもチェック!

彼氏にドキドキしないのはおかしい?好きの恋愛感情の見分け方! | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏にドキドキしないのはおかしい?好きの恋愛感情の見分け方! | Lovely[ラブリー]
付き合い始めの頃は彼氏のことで頭がいっぱいだったのに、いつの間にかドキドキすらしなくなった・・・これってもう恋愛感情が無くなったってことなの?!今回はドキドキしない理由とこのままでいいのかという疑問を解決します!ドキドキしないことは、どうやら珍しいことではないようなのです・・・!

嫌なところに目がいくようになったとき

次のページ

彼氏を好きか分からないと感じる原因は

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely