彼氏の誕生日に手紙を渡したい!重くないメッセージ例文や書く時のコツ

彼氏の誕生日に渡す手紙の書き方について紹介します。彼氏が喜んでくれる手紙、自分の想いがしっかりと伝わる手紙を書きませんか?彼氏が重いと感じる手紙のNG例についても紹介するのでチェックしてください。誕生日という特別な日こそ手紙でお祝いしましょう!

彼氏の誕生日に手紙を渡したい!重くないメッセージ例文や書く時のコツのイメージ

目次

  1. 彼氏の誕生日に手紙は重くない!
  2. 彼氏の誕生日に渡す手紙のメッセージ例文
  3. 彼氏の誕生日に渡す手紙を書くときのコツ
  4. 彼氏の誕生日に渡す手紙でNGなこと
  5. 付き合いたての彼氏でも、ずっと一緒の彼氏でも喜んでくれます♫

彼氏の誕生日に手紙は重くない!

彼氏の誕生日に手紙を送ろうと思いつつも、「重いかな?」と躊躇していませんか?手紙はとても喜ばれるプレゼントです。日頃の感謝の気持ちや彼氏への想いを手紙にしましょう。今回は、手紙の例文などについて紹介します。

彼氏の誕生日に渡す手紙のメッセージ例文

彼氏の誕生日には、彼氏への愛情を表現する手紙を送りたいですよね。彼氏が読むと嬉しい内容、彼氏に想いがしっかりと伝わる内容にしましょう。自分の気持ちに素直になるのもポイントですよ。

▼関連記事:彼氏への手紙のメッセージ例文をチェック!

彼氏の誕生日に送る手紙・メッセージ例文35選!彼が喜ぶ内容は?
彼氏への手紙!記念日・誕生日に感動させる内容や例文まとめ

①一緒にいてくれてありがとう

付き合ってくれてありがとうの意味も込めて「いつも一緒にいてくれてありがとう。」「一緒にいてくれることが幸せだよ。」などのメッセージを書きましょう。彼女のことを一番に考えてくれる彼氏にとって、こんなに嬉しい言葉はありません。

手紙を読んだ瞬間に彼氏は彼女の気持ちに嬉しくなり、「こちらこそありがとう。」と伝えてくれる可能性もあるでしょう。

②いつも大変そうだけど頑張ってね

学校や仕事を頑張っている彼氏に対して、「いつも大変な中すごく頑張ってるよね。応援してるよ!」「今とても大変な時期だけど頑張ってね!」というメッセージはとても心に響くでしょう。

大好きな彼女に応援されると、彼氏は「もっと頑張る!」「疲れていたけどやる気が出た!」と思ってくれます。彼氏にとっての活力になることができますよ。

③あなたの○○なところが好きです

「優しいところが大好き!」「いつも笑わせてくれるところが大好き!」などのように彼氏の好きなところを具体的な内容で書いてください。褒められるのが好きな彼氏や、愛情表現が好きな彼氏はとても喜んでくれるでしょう。

彼女から好きなことを伝えられることで、彼氏は自信を持つことができます。「もっと褒められるように頑張ろう。」と思ってくれる可能性もあるでしょう。

④今まで色々あったけどこれからもよろしくね

喧嘩が多い彼氏に対しては、「色んなことがあったけど〇〇とだからここまでこれたよ。これからもよろしくね。」と書いてみましょう。喧嘩してもあなたのことが好きだということを伝えるのがおすすめです。

彼女の本当の気持ちを手紙で知ることができるため、彼氏は「彼女をもっと大事にしよう」と思ってくれるでしょう。2人の絆も深まりそうですね。

⑤いつも頼もしくてかっこいいです

年上彼氏や引っ張ってくれる彼氏に対しては「いつも頼もしくて本当にかっこいいです。」などのメッセージがおすすめです。日頃から彼女がちゃんと自分のことを見てくれているように感じ、とても嬉しい気持ちになるでしょう。

「頼もしい」「かっこいい」という言葉に弱い男性は多くいます。彼女の言葉に彼氏は「もっと男らしくなろう。」と頑張ってくれることでしょう。

彼氏の誕生日に渡す手紙を書くときのコツ

彼氏の誕生日に手紙を書く場合、どんな手紙にしたら良いか悩みませんか?シンプルなほうが良いのか、何か工夫したほうが良いのか考えますよね。そこで、手紙を書くときにおすすめのコツについて紹介します。

基本的に手書きで

今はパソコンなどで文章を書くことができますが、彼氏に渡す手紙は手書きにしましょう。手書きで書いたほうが時間をかけて書いたことが伝わります。また、文字に人柄が出るため、気持ちをしっかりと込めることができます。

丁寧な字で彼氏への想いをしっかりと書いてください。たまにハートマークや顔文字も手書きで入れると可愛い手紙になるのでおすすめです。

ポップアップアートなどでサプライズを演出

手紙を開くとポップアップで絵が飛び出してくるものは、手が込んでいるため喜ばれます。誕生日を本当にお祝いしているという気持ちも伝わるでしょう。

ポップアップは自分で作ることもできます。誕生日おめでとうという文字や、誕生日ケーキの絵をポップアップにしたり、2人の写真をポップアップで使ったりして彼氏を驚かせましょう。

▼関連記事:手作り誕生日カードのアイデア集!

手作り誕生日カードアイデア15選|簡単に作れて高齢者にも喜ばれる!

自分や彼氏の名前、誕生日を書く

手紙の目立つところに「彼氏の名前♡自分の名前」や「20××.10.10」と彼氏の誕生日を書いて特別感を出しましょう。後で見返したときにも分かりやすいですよね。

ポイントは、彼氏の名前と自分の名前の間にハートマークを入れることです。また、名前と誕生日は大きめに書いて目立たせましょう。太めのペンやカラーペンを使うのもおすすめです。

イラストや写真をふんだんに使う

シンプルな手紙も魅力的ですが、誕生日なのでイラストや写真をたくさん使って盛り上げた手紙にするのもおすすめです。見た目が華やかになり、手が込んだ手紙にもなります。

2人で撮った写真を貼ったり、自分たちをキャラクターに見立てたイラストを描いたりするのがおすすめです。手紙を見た彼氏は、写真やイラストがあることで今までの楽しい思い出が頭に浮かぶことでしょう。

▼関連記事:ミッキーマウスの描き方をチェックしよう!

ミッキーマウスの描き方は?イラストが簡単に描けるコツがあるの?

彼氏の誕生日に渡す手紙でNGなこと

彼氏の誕生日に手紙はおすすめです。しかし、手紙の内容によっては彼氏が引いてしまうこともあるでしょう。せっかく手紙を書くので喜んでもらうためにもNG例についてチェックしてください。

長文で思いを書き連ねる

彼氏への想いが溢れて手紙が長くなる可能性もありますが、長文は読むのが負担になります。長文の手紙よりも、程よい長さでサっと読める手紙のほうが彼氏が何度も読み返してくれることでしょう。

目安的には、便せんを使うなら1枚半ぐらいで収まるようにしてください。メッセージカードなら1枚にし、字を詰めすぎないように注意しましょう。

書こうと思っても遠慮してしまう

自分の気持ちをしっかりと書いて伝えられるのが手紙です。しかし、手紙で遠慮してしまうと彼氏も反応に困るでしょう。例えば、「ずっと一緒にいてね。」と伝えたいのに「よかったら一緒にいてね。」となると彼氏も「え?その程度?」と思ってしまうでしょう。

手紙では、変に控えめになる必要はありません。相手を困らせないためにも伝わる書き方をしましょう。

ネガティヴなことを書いてしまう

「〇〇くんに嫌われないか心配。」「他の人にとられそうで不安。」などのようなネガティヴな内容は誕生日の手紙に向かないのでやめましょう。とても重い内容と思われることもあります。

彼氏の誕生日をお祝いする手紙なので、明るくポジティブな内容だけにしてください。せっかくの手紙なのに、読んだ彼氏の気持ちが下がってしまいます。

少しでも自分本意な内容を書いてしまう

「今度のデートでは私が行きたい〇〇ね!」「〇年後に絶対結婚しようね!」などのように自分だけが考えていることを手紙に書くのはNGです。彼氏の誕生日なのに、お祝いではなく自分の要望を伝えるだけの手紙になってしまっています。

手紙を書いてくれたことは嬉しいと思っても、内容が残念すぎて彼氏はガッカリしてしまうでしょう。

恥ずかしくて渡す時適当になってしまう

手紙は、書くときは気持ちが盛り上がっていますが渡すときは冷静になっているものです。また、自分の気持ちをしっかりと書いただけあって、渡すのが恥ずかしいと思ってしまいますよね。

しかし、「はいこれ。」と適当に渡してはいけません。そっけない雰囲気になり彼氏が「冷たいな。」と感じてしまいます。しっかりと彼氏を見て思いを伝えながら渡しましょう。

付き合いたての彼氏でも、ずっと一緒の彼氏でも喜んでくれます♫

手紙には不思議なパワーがあります。まだ付き合ったばかりの彼氏の誕生日、長年付き合っている彼氏の誕生日にも手紙を渡すととても喜んでくれるでしょう。誕生日は1年に1回なので、毎年手紙を書くのもおすすめです。

もっと手紙について知りたいあなたへ!

彼女からの手紙に感動!彼が泣いた手紙の嬉しい内容は?
バレンタインメッセージカード・手紙の例文!男が喜ぶ書き方は?
記念日に手紙を彼氏に贈る!?感動させる内容・書き方・例文を伝授

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ