元彼から連絡がきた!確認するべきポイントや対処法をまとめてご紹介

元彼から連絡がきた!確認するべきポイントや対処法をまとめてご紹介

突然の元カレからの連絡に、あなたならどう対処しますか?これって復縁の申し出?それともまた別の用事?元カレからの連絡の内容のパターンとその対処法、そして逆にあなたの方から元カレに連絡するときの方法についても合わせてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.元彼から連絡がきたけどどうすればいい?
  2. 2.元彼から連絡がきた時の確認ポイント
  3. 3.元彼から連絡がきた時の対処法
  4. 4.元彼からの連絡が復縁要望だったら?
  5. 5.元彼と連絡したいけど連絡がこない場合
  6. 6.元彼との連絡は円満に行いましょう

元彼から連絡がきたけどどうすればいい?

Photo bySanshiro

いつの間にか入っていた元カレからの着信やメッセージ。特にLINEだと既読を付けてしまうのも躊躇ってしまう、という人もいるかもしれません。元カレからの連絡にはどう対処すれば良いのでしょうか?その方法について解説します。

元彼から連絡がきた時の確認ポイント

Photo byFree-Photos

まずは、元カレから連絡がきたら以下のポイントについて確認していきましょう。その確認ポイントに応じて、あなたがその連絡に返信をするべきかどうかが変わってきます。あなたの気持ちを整理しながら見ていきましょう。

自分も連絡したいと思っていた!

あなた自身も正直連絡したかった、復縁したいと思っていたというのであれば返信をするのも良いでしょう。元カレの方から連絡をしてきたということはまさしくチャンスです。

元カレはあなたと復縁したいのか、はたまた友達に戻りたいのか。逆にあなたはどう思っているのか。目的をはっきりと明確にしながら見ていきましょう。

別れた時は振った?振られた?

元カレと別れた当時、あなたが振りましたか?それとも元カレから振られて別れましたか?もし元カレから振られたのに復縁を迫ってきたら、その場合は要注意!

その場の彼の気持ちで今後の関係も不安定に変わっていき、あなた自身が振り回されてしまう可能性もあります。向こうの意図をしっかりと汲み取って向き合っていく必要がありますね。

連絡の意図ははっきりさせよう

「久しぶり、元気?」など、挨拶程度のものだと相手がどうして連絡してきたのかがわかりませんよね。そこで、まずは元カレがなぜあなたに連絡をしてきたのか、その意図を確認しましょう。

友達に戻りたいのか復縁したいのか、はたまた仕事などで別の要件があって連絡してきたのか。その要件や意図をしっかりと汲み取ってから、あなたに必要なことであれば返しましょう。

冷却期間はどれくらい?

中には喧嘩別れをして冷却期間を置いてから、あなたに謝りたい、復縁したいと思って連絡をしている場合もあります。一般的に20代〜30代カップルの冷却期間は1〜2週間程度と言われています。

この期間を経て連絡をしてきたのなら、頭が冷えて今後の関係に話し合いたいという意図を持って連絡している可能性もあります。
 

■参考記事:復縁の冷却期間ってどれくらい?どんなことをしておくべき?

復縁までの冷却期間はどれくらい?復縁までの間にやっておくべきこと・やってはいけないことのイメージ
復縁までの冷却期間はどれくらい?復縁までの間にやっておくべきこと・やってはいけないこと
復縁を実現するには、一度お互いに冷静になるための冷却期間が必要。でも、別れた後も彼に未練があると、なんとか復縁したい!と焦ってしまいますよね。そこで今回は、復縁するために必要な冷却期間の長さや、期間中にやるべきこと、やってはいけないことを解説していきます!

元彼から連絡がきた時の対処法

Photo bypixel2013

では、元カレから連絡がきたらどう対処すれば良いのでしょうか?この時必要なことは、あなたが元カレをどう思っているのか、その気持ちに向き合うことと慎重な行動です。その対処法や具体的な行動についてご覧ください。

なるべく無視は避けましょう

基本的に、絶対にやってはいけないことは無視です。もしかすると復縁などではなく、あなたに伝えたいこと、連絡事項などがあって連絡してきているかもしれません。

あなたに復縁の意思はなかったとしても、ひとまず連絡の要件だけは聞くようにすることがとても大切です。それを聞いてから拒絶する、または聞き届けるなどの行動を取りましょう。

次のページ

元彼からの連絡が復縁要望だったら?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely