復縁までの冷却期間はどれくらい?復縁までの間にやっておくべきこと・やってはいけないこと

復縁までの冷却期間はどれくらい?復縁までの間にやっておくべきこと・やってはいけないこと

復縁を実現するには、一度お互いに冷静になるための冷却期間が必要。でも、別れた後も彼に未練があると、なんとか復縁したい!と焦ってしまいますよね。そこで今回は、復縁するために必要な冷却期間の長さや、期間中にやるべきこと、やってはいけないことを解説していきます!

記事の目次

  1. 1.冷却期間があるほうが復縁は成功する?
  2. 2.復縁までの冷却期間は3ヵ月~半年は必要
  3. 3.【別れた原因別】復縁までの冷却期間の見極め方
  4. 4.復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方
  5. 5.冷却期間が空けた後の復縁の方法
  6. 6.復縁までの冷却期間でやってはいけないこと
  7. 7.冷却期間は自分が本当に復縁したいか見極める大切な時間!

冷却期間があるほうが復縁は成功する?

別れた彼のことが忘れられず、復縁を急ぎたくなる気持ちは当然でしょう。でも、別れてしまったということは二人の間に何か問題があったということです。復縁を成功させるには、お互いに頭を冷やす冷却期間が必要と言われています。

冷却期間が必ずしも復縁を成功させるとは限らない

冷却期間をおけば必ず復縁できるというわけではありません。冷却期間には彼と会うことはもちろん、連絡も断つことになります。

そのため、冷却期間中に気持ちが冷めてしまったり、新しく好きな人ができてしまったりするケースもあります。

これは彼だけではなく、あなたにも言えることです。このような場合、復縁は難しい、もしくは時間がかかるといえるでしょう。

冷却期間はお互いの本当の気持ちを整理する大切な時間

では、冷却期間にはどのような意味があるのでしょうか?冷却期間に一旦冷静になり、しっかり別れた原因や自分と向き合うことで、本当の気持ちを整理することができます。

するとお互いの大切さや復縁の必要性に気付くことができ、復縁できた時には以前よりも良い付き合いになる可能性が高まります。仮に復縁までいかないとしても、お互いにとって必要な時間だったと言えるでしょう。

◆関連記事:復縁するにはなぜ冷却期間が必要なの?

復縁に冷却期間が必要な9の理由!別れたあと連絡は取らないべき?のイメージ
復縁に冷却期間が必要な9の理由!別れたあと連絡は取らないべき?
彼氏から突然の別れ話。パニックになって「どうして!?お願いだから考え直して!」という風に彼氏にすがりついていませんか?彼氏と復縁したいなら一度冷却期間をおくべき、そんな恋愛の鉄則に切り込みます。冷却期間を作る意味とその理由、復縁テクを全て教えます!

復縁までの冷却期間は3ヵ月~半年は必要

冷却期間というのは、別れることが決まってから冷静に判断できるようになるまでに必要な期間のことで、一般的に3カ月から半年程度と言われています。これはあくまでも一般的な期間で、別れた理由やお互いの性格によって左右されます。

【別れた原因別】復縁までの冷却期間の見極め方

復縁に向けて冷却期間を設ける場合、いつまで続ければ良いのか、ということですよね。必要な期間は、別れた原因によって変わってきます。ここでは浮気や喧嘩別れなど、別れた原因別に冷却期間の目安をご紹介していきます。

①元彼の浮気が原因の場合

元彼の浮気が分かれた原因の場合、冷却期間の目安は半年~1年です。浮気としたということは、元彼の気持ちが傾いている状態なので、改めて気持ちがあなたに向くまで時間が必要です。

焦って自分をアピールすると、鬱陶しく思われてしまいます。また復縁したい余り、都合のいい女性にならないように注意が必要です。そのためにも、しっかり冷却期間を設けましょう。

◆関連記事:浮気した元彼との復縁方法は?

浮気して破局した元彼との復縁はうまくいく?パターン別にそれぞれの対応を解説!のイメージ
浮気して破局した元彼との復縁はうまくいく?パターン別にそれぞれの対応を解説!
浮気なんて許さない!浮気=別れはありがちなパターンですが、それでももう一度チャンスがあったとしたら?浮気で別れた元彼との復縁って、恋愛自体うまくいくものなのでしょうか。パターン別にご紹介しますので、復縁したいのならよく考えてみましょう。

②価値観の違いが原因の場合

価値観の違いが原因で別れた場合も、浮気の場合と同様、半年~1年の冷却期間をとりましょう。別れるときにお互い十分考えて話し合った結果、価値観の違いが解消できずに別れるケースが多いので、まずはその結果を尊重することが大切です。

長めの冷却期間を置いて一度関係をリセットしてから、別れた原因を整理し、お互い成長することが復縁へのポイントになります。

③突然の喧嘩別れの場合

次のページ

復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely