上司を好きになったらどうする?
会社の上司を好きになる女性は多いようです。上司と言っても仕事のできない、セクハラ親父ばかりではありません。
仕事ができて、スーツもびしっと決まっていて、後輩の面倒もいい上司なら男だって憧れてしまうはずですよね。それが異性なら憧れが好きな気持ちになるのも自然の流れです。
でも上司を好きになってらどうすればよいのでしょう?積極的にアプローチするのか、それともあきらめるのか悩むところです。
社内恋愛という問題に加えて上司というリスクも伴います。それでも上司を好きになってしまった女性のために上司との恋愛について解説していきます。
■関連記事:こちらも要チェック!
上司を好きになるきっかけは?
どんな人でも最初は「ただの上司」。したがって好きになるには、なにかきっかけがあるはずです。まずは、上司を好きになったきっかけを見ていきましょう。
上司を好きになるきっかけ①普段厳しいのに褒めてくれた
惚れるきっかけは様々ですが普段厳しい上司が自分の仕事を褒めてくれた時にキュンとする時があります。
いつも厳しい上司だとつい「嫌われてる?」と思ってしまいがちですが、そうじゃなかったんだという安堵感と認めてもらえたんだという喜びとが強力にまじりあいます。
素敵な人の短所をみるとがっかりしますが、怖いと思っていた人の少しの優しさは心に響くので恋に落ちやすいのです。
上司を好きになるきっかけ②仕事をフォローしてくれる
まだ仕事に慣れていないとき、自分の仕事をしっかりフォローしてくれる上司の姿には惚れてしまいます。
上司によっては、指導は1-2年上の先輩に任せてほったらかしで、できなかったら怒るくせにフォローは全くしてくれないケースがあります。
そんな中、きちんと見てくれてフォローも欠かさない上司は素敵ですよね。改善点はしっかりと指摘してくれて、きちんとできたところは褒めてくれる。
「ちゃんと見てくれているんだ」と小さな感動を覚える瞬間です。やはり仕事のできる大人の余裕を感じるときって恋するタイミングなのです。
上司を好きになるきっかけ③ミスをかばってくれた
あなたが仕事でミスったときに先輩に怒られているあなたを見て「それは俺がちゃんと確認しなかったからな。俺にも責任はある」と言ってかばってくれたら...
その上司の頼りがいのあるところや信頼できる姿に惚れてしまうのではないでしょうか?部下にも気をつかってくれる上司は素敵です。
周りの空気を読んで新人のミスをかばい、その後誰もいないところできちんと指導してくれる。そんなデキる上司なら惚れないわけがありません。
上司を好きになるきっかけ④常に紳士的な態度
セクハラ上司がいる中で女性に対して紳士的な態度で接っする上司を素敵だと思うのは当たり前です。距離感も絶妙で嫌がることをしない上司には女性もつい気を許してしまうでしょう。
「年上・仕事ができる・紳士的」とくれば安心して頼ることができますよね。少しの憧れは、ちょっとしたきっかけで恋心に変わってしまいます。
例えば仕事帰りに飲みに行った、取引先に一緒に行った後ランチを一緒にした。残業で疲れている顔がなんとなくかっこよく見えた、など。きっかけさえあれば、憧れは簡単に恋愛感情に変わるものです。