社内恋愛はアプローチで成功させる!職場でアプローチする方法9選!

職場の人を好きになってしまった!社内恋愛におけるアプローチ大作戦。社内恋愛で好きな男性にアプローチ、そして告白を成功させる9つの方法とは?社内恋愛で気を付ける事、そして、社内恋愛のイロハまで全部教えます!これであなたも社内恋愛の達人に。

社内恋愛はアプローチで成功させる!職場でアプローチする方法9選!のイメージ

目次

  1. 社内恋愛でアプローチ
  2. 【社内恋愛でアプローチ】社内恋愛のメリット
  3. 【社内恋愛でアプローチ】社内恋愛のデメリット
  4. 【社内恋愛でアプローチ】社内恋愛はアプローチしやすい
  5. 【社内恋愛でアプローチ】まずは外見
  6. 【社内恋愛でアプローチ】男性は追う方がお好み
  7. 【社内恋愛でアプローチ】職場の男性を落とす方法
  8. 【社内恋愛でアプローチ】方法 ①挨拶
  9. 【社内恋愛でアプローチ】方法 ②仕事をがんばる
  10. 【社内恋愛でアプローチ】方法 ③気遣い
  11. 【社内恋愛でアプローチ】方法 ④行き帰りの時間
  12. 【社内恋愛でアプローチ】方法 ⑤褒める
  13. 【社内恋愛でアプローチ】方法 ⑥相談する
  14. 【社内恋愛でアプローチ】方法 ⑦差し入れ
  15. 【社内恋愛でアプローチ】方法 ⑧席の確保
  16. 【社内恋愛でアプローチ】方法 ⑨ランチ
  17. 【社内恋愛でアプローチ】同じ職場は絶対有利
  18. 【社内恋愛でアプローチ】告白は様子を見る
  19. 【社内恋愛でアプローチ】周りには言うべき?
  20. 【社内恋愛でアプローチ】焦らないで

社内恋愛でアプローチ

同じ職場の人を好きになってしまった。
仕事が一緒だから、顔はよく合わせるし、しゃべる機会も多いのだけど、好きだという気持ちをどう伝えればよいのでしょうか?

社内恋愛、バレたらやばい?
社内恋愛で失恋したらサイアク。気まずすぎる。

そんなあなたに社内恋愛を成功させる9つの方法を伝授します。
一つ一つ行動して、クリアしていけば、必ず告白も成功するはず!

【社内恋愛でアプローチ】社内恋愛のメリット

社内恋愛にもメリットとデメリットがあります。
まずはメリットから見ていきましょう。

彼の仕事を理解できる

彼の仕事を理解できるのは社内恋愛の最大のメリットでしょう。
仕事をするうえで、社会人なら仕事の大変さは誰でもが理解できるところ。

でも、具体的な内容までは分からないし、どんなプロジェクトを任されているのか、どんな職場で働いているのかそんな事はなかなか見えてきません。

でも社内恋愛なら同じ職場で仕事している分、彼が今職場でどんな立場なのか、周りからの評価、そんなもの全てが手に取るように分かります。
彼の仕事を理解できるからこそ、相談に乗ってあげたり、陰からサポートすることができる。
それが一番のメリットですね。

一緒にいられる時間が長い

一緒にいられる時間が長いと、お互いの距離がどんどん縮まりますね。
普通、仕事をしていると、休日しか会えなかったり、その休日だって彼が接待ゴルフや仕事関係の予定が入っていると、会えないこともしょっちゅう。

でも。
職場が一緒だといつも一緒。
ずっと二人でしゃべってるわけではないけど、顔を見られるだけでなんとなく仕事も楽しくなります。

2人でランチ休憩の時間を合わせたり、帰宅時間を合わせたらそのまま仕事帰りにご飯デートなんて。
社内恋愛ならではですよね。
プライベートが充実すると、仕事も充実しそうです。

ドキドキ感

社内恋愛中、結婚が決まれば別ですが、特に付き合い始めたころはまだ誰にも言いませんよね。
誰も知らないけど私たち付き合ってますというあのドキドキ感。

そして大好きな彼の顔も仕事中に見れるし、社内恋愛の醍醐味です。

2人だけの合図を決めたり、仕事中にデートの約束をこっそりするのも楽しい事の一つ。
そんな事ばっかりして仕事がおろそかになってはもちろんダメですけどね。

相手のスケジュールを把握できる

同じ職場ではないと彼のスケジュールはなかなか分からないもの。
でも一緒に仕事しているからわかる、彼の大変さ。

次の土曜日は休みを返上して会社に出勤

とか、違う職場で彼に「今度の土曜出勤になったから会えない」って言われたら、ちょっと怒っちゃうけど、同じ職場だと彼の仕事のスケジュールや行動がわかるから、会えなくても忙しい彼に優しくしてあげようと思える。
お互いがサポートできていいですね。

励ましてもらえる

仕事の理解があるのは彼も同じこと。
あなたが仕事に追われてるとき、ストレスが溜まっているとき、いつも見てくれていて励ましてくれる。
社内恋愛だからこそできる、支えあいです。

自分一人で悩んでいても解決しない仕事上の相談を彼氏にできるのはすごいメリットです。
2人で相談して解決していくという行動は、カップルが付き合っていくうえで信頼関係をしっかりと築ける素晴らしい行動です。

【社内恋愛でアプローチ】社内恋愛のデメリット

もちろん、社内恋愛にはメリットがあればデメリットもあります。
社内恋愛に入る前に、デメリットも知っておくほうが、心構えができますよね。

バレると仕事がしづらい

社内恋愛が周りにばれると、仕事がやりづらくなる。
これは本当にデメリットですね。

「〇〇君には優しいよねー」
なんて、結構周りは茶化してくるものです。
冗談を言っている本人はそんないじってる気もないのかもしれませんが、少し窮屈に感じることも多くなるでしょう。
冗談を冗談で返せる器の大きさがあればいいですが、そういう冗談が苦手なまじめな彼の場合は、そんな茶化しが原因で嫌になって別れる..という危険性も無視できません。

またバレることで、もしかしたら、部署を変えられるかもしれません。今の職場がお互いやりたい仕事だった場合の部署替えはへこみます。

別れたときが厄介

別れたとき。

これが社内恋愛の一番のデメリットかもしれません。
別れても職場が同じで顔を合わせるし、なんとも気まずくて仕方がありませんよね。
しかも周りも気づいている場合、周りの人からも気を使われて、別れた後の心の傷に塩を塗られるような状態にもなりかねません。

せめて円満に終われるならいいですが、そんな都合よくいきませんよね。

またあなたが告白して付き合ったとしても、別れるときに、彼の方がごねることもあります。
別れる時にごねられると、社内であなたの嫌な噂を流されることも、実はよく聞くこと。
注意したいですね。

喧嘩した後がキツイ

喧嘩した翌日!

これはキツイですね。
彼の顔をみるとムカムカするのに一緒に仕事をしないといけない。
なかなか精神力が鍛えられます。

仕事に支障をきたしたくないとはいえ、喧嘩した後はなかなかそうもいきません。

他人の評価がわかる

周りの人からみる彼の、そして自分の評価がバレバレなので、恰好がつけられない。

仕事が評価されるときは、同じ職場に彼がいると嬉しいけど、上司に叱られるときや仕事をミスした時なんかは、彼の目が気になってしまいます。

それは彼も同じはず。

周りの評価がわかるのも善し悪しですね。

【社内恋愛でアプローチ】社内恋愛はアプローチしやすい

職場が違う人にアプローチするのはなかなか難しいですが、顔を合わせている時間が長い職場が同じ彼は、アプロ―チしやすいです。

毎日顔を見るので作戦もたてやすいですし、自分を売り込むことだってできますよね。

アプローチ方法にもよりますが、同じ職場というのは有利に働くと思います。

【社内恋愛でアプローチ】まずは外見

同じ社内の男性にアプローチするのですから、まずはターゲットの男性に気づいてもらわないといけませんよね。
あなたの存在を。
同じフロアだったり、同じ部署ならもちろんあなたの事は知っているでしょうが、もし部署が違うと全然接点がなかったりしますよね?

男は視覚のいきもの。
どれほど、女性は中身が大切と建前を言われても、やはり第一印象が一番重要です。
そして、見た目の良い女性の方が絶対的有利!

ターゲットの男性を絞ったら、外見をまず整えましょう。
同じ会社の男性を好きになる前は、そこまで外見に気を使っていなかったあなたもちょっと気合を入れましょう。
お昼休憩にはメイク直し。
服装は清潔感と女性らしさを前面に。

髪もきちんと整えましょう。
仕事しやすいからっておばさん一つ結びはNG。
一つ結びでもかわいくねじったり、少しトップを膨らましたりして、結びっぱなしのイメージは避けましょう。

香水は職場では少しきついと、嫌がる男性も多いので、香りのよいボディクリームがおすすめ。
「女の子らしい香り」は男性を惹きつけるものです。

【社内恋愛でアプローチ】男性は追う方がお好み

アプローチする前に頭に入れておきたいことがあります。

「男性は追う方が断然好き!」

という事。
女性が好きな男性を「好きです」と追いかけても成功率は低いのです。
男性は自分から好きになって、その女性を落とす。
女性からグイグイ来ると、もうその女性は男性のものなので、落とす必要はないのですね。
当然、よそに目が向きます。

じゃあ、社内で好きな男性がいてもダメってこと?

いえいえ、だからこそ女性は罠を仕掛けるのです。
好きですというダイレクトアプローチはダメだけど、好きな男性にあなたを好きになってもらう。
そう仕向けるのはOKです。

「あの子、俺に気があるのかな? 勘違い?」

それくらいの攻めが絶妙なのです。

【社内恋愛でアプローチ】職場の男性を落とす方法

ここまでしっかり頭に入りましたか?

それでは本番。
職場の男性を落とす9つの方法、紹介します。

【社内恋愛でアプローチ】方法 ①挨拶

基本中の基本。

「挨拶」

あなたは普段どんな挨拶をしていますか?

出勤して「おはようございます」
すれ違う時に「お疲れ様です」
退社時に「お疲れ様でした」

普段、社内で見かける普通のあいさつは

「あまり目も合わさず、サラっとおはようございます」
こんな挨拶じゃありませんか?
声も小さいし、なんならただ言っているだけ、別に相手が聞こえなくったってなんとなく会釈しているから大丈夫でしょ。
そんな感じの人、見渡すととても多いのです。

これはダメ!
モテる女性は挨拶が素敵なのです。

好きな彼だけに0円スマイルしてもダメ。
社内の人、今まで普通に挨拶していた人みんなにきちんと挨拶しましょう。
目を見て、ニッコリ笑って「おはようございます」
これだけで、挨拶された人は朝からいい気分になるものです。

「いい子だな」
そう思ってもらえれば大成功。
彼以外にもこの挨拶をするのがポイントです。
あからさまじゃないし、あなたの評判自体があがると、彼の耳にも入ってくるもの。
遠回しのようで、一番の近道なのです。

【社内恋愛でアプローチ】方法 ②仕事をがんばる

仕事は一生懸命。

一生懸命仕事をする姿は誰が見ても好感が持てますよね。
上司にも、同僚にも受けがいい。

そして男性から見ると
「一生懸命頑張ってて、かわいいな」
となるわけです。

間違っても
「あーだるーい」
とか言いながらデスクに突っ伏したりしないように。

こういう行動って、自分の事を見てほしい女性が気を惹こうとして意外とやりがちなミスなのです。
「お疲れ様」
って言ってもらいたいとか。
「あーだるーい」みたいなことを言うと、振り返って男性が見てくれるから。

でも、この振り返りの行動は
「可愛いな」ではなく、「なんだこいつ」の振り返り。

勘違いしないように。

【社内恋愛でアプローチ】方法 ③気遣い

女性の気遣いに男性は弱い!
これは絶対法則です。

本当に些細な事でよいのです。
普通の事なので、言われなくてもやってるよっていう人も多いはず。
でも、気遣いができている女性は、職場でモテる女子ではありませんか?
少なくとも好感度は高く、評判は良いはず。

「疲れたー」って肩をぐるぐる回している社員にひと言「お疲れ様」

この一言だって立派な気遣いです。
その時に、すっとコーヒーを持っていくとか、「お疲れさま」と一口チョコを差し入れるとか。
そんな方法でいいのです。

「いい子だな」

と思ってもらう事、これが狙いですからね。

【社内恋愛でアプローチ】方法 ④行き帰りの時間

ここから少しずつ、彼の特別扱い編が始まります。
今までは周りの人みんなに「いい子」だと思わせる戦法でした。
ここからは彼だけを攻めるアプローチです。

まず、彼の視界になるべく多く入ることを意識します。
よく顔を合わせる人に、人間は親しみを持ちます。そして、顔を見る頻度が高い人ほど好感を持つのです。
これを心理学でザイオンス効果というのですが、営業マンさんがよく利用する技でもあります。

やり方は簡単。
なるべく、出社退社時間を彼に合わせる事。

「あれこの子とよく会うな」

そう思わせられれば成功! 

【社内恋愛でアプローチ】方法 ⑤褒める

褒める事はとても大事。
男性は女性と比べて褒められることが根本的に少ないのに、社会の中で、自分の評価と常に戦いながら生きています。
だから褒め言葉にめっぽう弱い。

褒めるといっても

「〇〇さんってすごいですね」はダメ。
ぼんやりしすぎて誰にでもいえる言葉です。
やっぱり彼の事を見ていないと分からないようなところを褒めるべき。

「〇〇さんのプレゼンってものすごく分かりやすくて惹きこまれます。コツってあるんですか?」

プレゼン能力の高さを褒める。
こういう具体的な方が褒めるときに有効です。

そして、質問でしめる。質問を最後にすることで、会話を続けることができますし、会話の内容も彼が得意な分野なので、得意げに話し始めるでしょう。
こういうテクニック覚えておくといいですよ。

【社内恋愛でアプローチ】方法 ⑥相談する

相談するという行為はとても親密で、相手に残す印象もパワフルです。
人間は「相談される」と、自分がとても頼りにされているという優越感を覚えます。
そして、もちろんその相談者を助けてあげたいと思うでしょう。

相談するという行動以上に親密になれる行動はないと言っても過言ではないほど。

相談事はあまり重たい内容だと逆に
「なんで俺に相談?」と勘繰られますから、仕事の事とか、他の人でもいいけどあえてあなたに相談しましたくらいのスタンスが持てる相談事がベスト。

相談するときってほぼ二人っきりなので、相談を通してさらにお互い親密になること間違いなしです。

【社内恋愛でアプローチ】方法 ⑦差し入れ

気になる男性に差し入れ。
気軽に差し入れできるようになれば、もうかなり仲良くなっているはず。
差し入れのタイミングは例えば、仕事の相談をした後や、仕事を手伝ってくれた後など。

「この間のお礼、相談にのってくれてありがとう」

のような感じで、差し入れを。
例えば彼が残業しているときに「おにぎり」とか「パン」「カロリーメイト」など、高価な物でなく、ちょっとした気遣い程度が最適です。

おにぎり位だと、もらうほうも気を使わなくていいですしね。

そして。
差し入れという行動は、人に何かを「与える」という行動です。
深層心理で、人は何かを「もらう」と「返す」行動をおこします。
してもらったんだから、同じくらい返さないとと、無意識に思うのですね。

という事は。差し入れをした後、また彼から差し入れのお返しや、仕事を手伝ってくれるというようなお返しが期待できるという事。
こうやって接点がどんどんつながっていくのが差し入れ。

そしてつなげていくのに負担にならないような「小さな差し入れ」というのがポイントになってきます。

【社内恋愛でアプローチ】方法 ⑧席の確保

社内で何かイベントがある時、飲み会がある時は、なるべく彼の近くに席を確保しましょう。
特に、飲み会の席でお酒が入るなら、彼の気が緩むとき。

そんな絶好のチャンス逃してはいけません。

職場ではしないような話を引き出せたり、改めてこんな人だったんだと気が付いて嬉しくなったり。
お酒の場所で席が近いとグンと距離が縮まりますね。
そして、彼だけでなく、周りにも気を使いましょう。

もっと突っ込んでいうなら、彼が飲むタイミングで一緒にお酒に口をつけたり、彼がする行動を少し真似してみて。
すると仲間だという意識が芽生え、恋愛モードに入りやすくなります。
ここまでくれば告白まであともう一歩!

【社内恋愛でアプローチ】方法 ⑨ランチ

親しくなってきたら、帰宅時間を合わせるようにランチの時間も「時々」合わせてみましょう。
お昼休みを同じタイミングでとって

「今からお昼ですか? 良かったら一緒にいかがですか?」

そんな感じで軽く誘いましょう。
お昼を一緒に食べるようになればもう、ほぼ落ちたと同じ。

後は告白のタイミングを計ればいいのです。彼ももう、

「この子僕の事好きなのかな?」

と感じているはず。
でもまだ油断してはいけませんよ。女性らしさは忘れずに。

【社内恋愛でアプローチ】同じ職場は絶対有利

社内の男性に女性からアプローチする方法を9つ見てきました。

見てわかる通り、職場が同じというのはとてもあなたに有利に働きます。
行動もおこしやすいですし、何より毎日顔を合わせることができますよね。
そのため、少し行動をおこすだけで、彼はあなたを女性として意識してくれるのです。

社内恋愛の方が圧倒的に成功率が高いですしね。

それでは最後に告白のタイミングを計る方法を教えます!

【社内恋愛でアプローチ】告白は様子を見る

9つのアプローチ方法を行動にうつせたのなら、告白したいところですが、ちょっと待って!
告白にもタイミングがあります。
例え、彼にも脈ありの様子がうかがえてもです!

まずは、彼が今どのような状況なのかが、告白の大きなポイント。
大きなプロジェクトを抱えて忙しそうにしていませんか?
年度末に近いなら転勤もあるかもしれません。

そんな時に告白しても

「〇〇ちゃんはいい子だと思うけど、今はちょっとそれどころじゃないんだ」

って言われるのがオチです。
たとえ、気がありそうでもですよ。

だから告白するのは彼のプロジェクトがひと段落した時や、新年度になって落ち着いたころがベスト。
そのほか、社内ならではの事情があるかもしれません。
彼がちょっと仕事で一息できるタイミングを見計らって行動しましょう。

もしくは、彼が仕事で落ち込んでいるときに慰めてスキを狙うという方法もあります。
とにもかくにも、自分の気持ちだけで動いて告白しては失敗します。
彼の気持ちと状況をよく考えて告白しましょう。

【社内恋愛でアプローチ】周りには言うべき?

社内恋愛は基本、周りの人には言いません。

それは、仕事するうえでプライベートの事は関係ないというのが一つ。
それから、もし別れた後、周りが気を使ってしまうため、付き合いが長くなるとか、結婚が決まるまでは言わない方が良いでしょう。

バレてしまったら仕方ないですが、その場合、次の人事で部署を移動させられる事もあります。

社内恋愛は結構みんなしているものですが、別れた後、仕事に支障が出ないようにプライベートはプライベート、仕事は仕事ときちんとけじめをつけるべきです。

【社内恋愛でアプローチ】焦らないで

社内恋愛で女性からアプローチする場合、焦らないのが一番のテクニックです。

焦らない。

ゆっくり彼との距離を縮めていきましょう。
こちらが「好き好き」と分かりやすい行動ばかりしていては男性も、引いてしまいます。
それどころか、職場の周りの人からも

「この子何しに会社来てるんだろう?」と思われてしまいます。

そういった悪い評価は彼の耳にも届きますし、まずは自分のやるべきことはやる。
そして一番に「信頼できる人」を目指しましょう。
彼の懐に入ってから告白する事。これなくして告白は成功しません。

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ