好き避けが職場で起こる理由と対処法とは?【社内恋愛】

好き避けが職場で起こる理由と対処法とは?【社内恋愛】

好きな男性が職場にいると、ついどう対処して良いか分からず好き避けをしてしまう女性の方も多いのではないでしょうか?上手くいかなかったら職場で気まずくなる思うと、自分の気持ちを伝えることを躊躇してしまい、結果好き避けという態度に発展しまうようです。


記事の目次

  1. 1.職場での好き避けって?
  2. 2.男性が好き避けする原因とは?
  3. 3.【職場で好き避け】理由1.恐怖心
  4. 4.【職場で好き避け】理由2.恥ずかしいから
  5. 5.【職場で好き避け】理由3.自分に自信がない
  6. 6.男性の好き避け行動って?
  7. 7.【職場で好き避け】行動1.目を合わさず会話もない
  8. 8.【職場で好き避け】行動2.対応が一定じゃない
  9. 9.【職場で好き避け】行動3.大人数の時には話しかけてくる
  10. 10.既婚男性、彼女持ちの好き避け
  11. 11.【職場で好き避け】対処法1.興味がない男性
  12. 12.【職場で好き避け】対処法2.とにかく笑顔
  13. 13.【職場で好き避け】対処法3.とにかく話しかける
  14. 14.好き避けの理由を正しく理解して対処しよう!

職場での好き避けって?

「好き避け」とは好きな人を目の前にした途端、周囲にも分かるくらいそっけない態度を取ったりと、わざと好きな人を避けてしまうような行動を取ることです。

好きな気持ちを自覚した途端、今までのような態度で接することができなくなり、まるで相手を嫌っているかのような言動を取り続けたあげく、相手に勘違いされては、社内恋愛に発展どころではありませんよね。

特に職場では、好き避けが長引けば仕事にも支障をきたす可能性もあります。そんな好き避けを防止するためにも、どうして好き避けをしてしまうのか、その原因をまず理解しておきましょう。

男性が好き避けする原因とは?

今回は特に男性からされる「好き避け」の原因や、特徴について紹介していきます。


男性が好き避けする原因はさまざまで、恋愛経験値が低いからこそ、自分の感情をどうすればいいか分からず、好き避けをしている場合、好きなことを自覚しているけれど、彼女や奥さんがいるために、これ以上好きにならないでおこうと避ける場合もあります。

あなたが相手のことをどう思っているかも重要ですが、あまりに好き避けの態度が目立つと、職場での居心地が悪くなってしまいますよね。好き避けの原因を知ることができれば、改善させることもできるかもしれません。

【職場で好き避け】理由1.恐怖心

相手を好きな自覚が芽生えた途端、相手を強く意識するようになりますが、好きだからこそ相手に嫌われたくない恐怖を感じると、好き避けするようになります。

職場の場合、毎日のように顔を合わせるからこそ恐怖心も大きくなり、周囲に同僚がいる時には話せても一対一になると、急に話ができなくなりそよそよしい好き避け行動を取るようになり、周囲からは恋愛感情がバレバレな人もよくいます。

男性・女性関係なく起こる好き避けですが、恐怖から相手を避けていると、例え両思いでも社内恋愛にまでたどり着けないのが実情です。

【職場で好き避け】理由2.恥ずかしいから

好きな人の顔もろくに見られないようなシャイで内気な人は、恥ずかしさのあまり職場においても好きな相手と顔を合わせないよう、相手を避ける態度を取り続け、顔を合わせまいとします。

一見嫌われてるのかもと思われがちな行動ですが、内心では好きな人と一緒の空間に居たいけど、恥ずかしさからその場にいられなくなり、普通なら話しかけて仲良くなろうとする場面でもつい好き避けているだけなのです。

同じ部屋にいてもいつの間にか消えるようにいなくなっていることも多いので、恥ずかしさから好き避けしてい人の場合、一緒にいる時間が短いせいか態度で好きという気持ちを悟られにくいようです。

【職場で好き避け】理由3.自分に自信がない

好き避けする人の中で一番多い理由として、自分に自信がなく告白どころかアプローチ自体をあきらめている場合です。

職場での社内恋愛で結婚までする人も多い一方、自己評価や自尊心が低い人は、すぐそばに好きな人がいる状況を上手く活かしきれず、好きな相手の方から近づいてきてもつい避けるような態度を取りがちです。

今日こそ自分から話しかけようと思っていても、理由もなくそっけない態度を取ってしまい、内心落ち込んだりを繰り返しているパターンも多いようです。

男性の好き避け行動って?

職場での好き避けは、放置しすぎると同僚とのチームワークを乱す原因にもなりますし、下手すれば会社にい辛くなり転職するはめにもなりかねません。

好き避けする人はあまり深く考えすぎるがゆえ、好き避け行動を取り続けてしまい、結局相手を避け続ける傾向になります。

ここではそんな男性がとる、具体的な好き避け行動を紹介します。

【職場で好き避け】行動1.目を合わさず会話もない

次のページ

【職場で好き避け】行動2.対応が一定じゃない

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely