ちやほやされる女性の特徴9選!学校や職場で男にちやほやされる!

あなたの回りに男性からちやほやされている女性はいますか? そういう女性を見て、あなたはどのように感じますか? 実は、ちやほやされる女性にはいくつかの特徴があるんです。 ここでは、男性にちやほやされたい女性のための情報をまとめています。

ちやほやされる女性の特徴9選!学校や職場で男にちやほやされる!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】ちやほやされる女性の特徴とは?
  2. そもそも「ちやほや」の意味や語源は?
  3. ちやほやされる女性の特徴①容姿端麗
  4. ちやほやされる女性の特徴②天然キャラ
  5. ちやほやされる女性の特徴③裏表がなく素直
  6. ちやほやされる女性の特徴④性格が明るく気さく
  7. ちやほやされる女性の特徴⑤つっこみどころがある
  8. ちやほやされる女性の特徴⑥甘え上手
  9. ちやほやされる女性の特徴⑦挨拶がきちんとできる
  10. ちやほやされる女性の特徴⑧お誘いはなるべく断らない
  11. ちやほやされる女性の特徴⑨褒め上手
  12. 【まとめ】ちやほやされる女性の特徴とは?

【はじめに】ちやほやされる女性の特徴とは?

あなたのまわりに「ちやほやされている女性」はいますか?
そういう女性にはどういう特徴があると思いますか?

実は、ちやほやされる女性にはいくつかのタイプがあります。
ここではその中から厳選した9タイプの女性についてや、ちやほやされる女性に対してのまわりの女性の心理、ちやほやの意味・語源などについてまとめています。

これを読んであなたもちやほやされる女性を目指してモテる女性になってみませんか?

そもそも「ちやほや」の意味や語源は?

普段、特に深い意味など考えずに何気なく使っている言葉ってたくさんありますよね。

そもそも、「ちやほや」という言葉の意味や語源はどういったものなのでしょうか?
ざっくりと「ちやほや」の意味・語源についてまとめてみました。

「ちやほや」の意味

そもそも、「ちやほや」は”相手の機嫌を取る様子”という意味合いがあります。

類語としては、”甘やかす”と同じ意味になります。

ちやほやされる女性というのは、「まわりの男性からよく構ってもらえる女性」ということが言えるかもしれません。

「ちやほや」の語源

次に、「ちやほや」の語源についてです。
ちやほやの語源は、諸説ありますが2つあるようです。

まず、「ちやほや」の語源は平安時代からだと言われています。
平安時代に子を甘やかして大事に育てられた様子のことを「花や蝶や」と言われていたようですが、それが「蝶や花や」に変わり、「ちやほや」の語源になったという説があります。

もう一つは、中国語では「蝶花」の読み方が「ティエホア」なので、それが変化して「ちやほや」の語源になったという説もあります。

ちやほやされる女性の特徴①容姿端麗

では、具体的にちやほやされる女性の特徴としてはどのようなものがあるのでしょうか?
この記事では、ちやほやされる女性の特徴として9つのタイプを例に挙げています。



まず、学校や職場でちやほやされる女性は、大体「容姿端麗」です。
男性というのは無条件で美人や可愛い子が大好きです。

そのため、女性は容姿が優れているだけでもてはやされます。
要は、そういう女性を構いたくて仕方ないのです。

まわりの女性の心理

まわりの女性としては、本当にその子が女性の目から見ても容姿端麗であれば何も文句は言わないかもしれません。

ですが、それが微妙なラインだった場合「そんなに美人でもないのに、なんであの子があんなにちやほやされるの?」と納得のいかない人もいるかもしれないですね。

ちやほやされる女性の特徴②天然キャラ

学校や職場でちやほやされる女性の特徴として「天然キャラ」ということも例の一つです。

ちょっと隙があるような素振りをみせたり、質問したことに対してちょっと的外れなことを言ってしまうような女性は男性に「かわいい」と思われ、気に入られる可能性が高いです。

天然キャラは男性から見ると放っておけない存在なのです。

まわりの女性の心理

まわりの女性は天然キャラの女性に対して、自分にはないものを持っているので嫉妬する人も多いかもしれません。

ですが、女性の天然キャラというのは演じている女性も多いです。
「あの子、本当に天然キャラなの?作ってるだけなんじゃない?」と言いがかりをつける人もいることでしょう。

ちやほやされる女性の特徴③裏表がなく素直

表裏がなく素直な女性も、職場や学校でちやほやされやすいです。

いつもツンツンしていて何を考えているか分からない女性よりも、表裏がなく素直な女性の方が男性も親しみを感じやすいものです。

過激すぎない程よい毒舌は、意外と好感を持たれるものです。

まわりの女性の心理

表裏がなく素直な女性は、まわりの女性から嫉妬されることは少ないかもしれません。

そういう女性は男女関係なく好かれる傾向にあります。
とてもお得なキャラなのです。

ちやほやされる女性の特徴④性格が明るく気さく

性格が明るくて気さくな女性も、学校や職場でちやほやされる女性です。
性格が明るくて気さくだと、男性側からも話しかけやすいですよね。

根暗で人との交流を避けているような女性では、とっつきにくいと思われてしまい、男性からちやほやされることはないと言えるでしょう。

まわりの女性の心理

このタイプについても、女性から嫉妬されることは少ないかもしれません。

同性から見ても好感のもてるタイプです。
友達になりたいと思ってもらえやすい傾向にあります。

ちやほやされる女性の特徴⑤つっこみどころがある

どこかしら抜けてたりして、つっこみどころがある女性もちやほやされる傾向にあります。

男性はつっこみどころのある行動や言動のある女性のことを「おもしろい」「からかってみたい」と思う人は多いです。

例えば、時々裏表になった服を着てきたり、左右の靴下がまったく別物だったりするちょっと抜けてる女性のことを指します。

まわりの女性の心理

つっこみどころのある女性がわざとらしくなく本当に素でやっている場合は、同性からも好かれる可能性はありますが、男性の気を引きたくてやっていると見られてしまうと、まわりの女性からは冷たい視線を浴びせられることもあるかもしれません。

ちやほやされる女性の特徴⑥甘え上手

甘え上手な女性も男性からちやほやされることが多いと言えるでしょう。

特に、甘え上手な女性は年上の男性からちやほやされやすいかもしれません。
男性は、年下の女性から甘えられることを心地よいと感じる人も多いです。

自分が女性に頼られていることが嬉しいのです。

まわりの女性の心理

甘え上手な女性は、まわりの女性から嫉妬されやすいと言えるでしょう。

「なんなのあの子?男性に甘えてばっかりで!」と反感を買うことも多いかもしれません。

ちやほやされる女性は、時折そのように女性を敵に回してしまうこともあります。

■関連記事:甘え上手な女性について知りたい方はこちらもチェック!

甘え上手な女性の特徴!甘え上手になる方法とは?
彼氏に上手く甘える方法13選!彼氏に甘えられない女子必見!

ちやほやされる女性の特徴⑦挨拶がきちんとできる

学校や職場で挨拶がきちんとできる女性もちやほやされる女性の特徴と言えるかもしれません。

挨拶というのは人間のコミュニケーションにおいてとても大事なことです。
挨拶せずに素通りするよりかは、元気よく愛想よく挨拶できる女性の方が好感を持ってもらいやすいです。

学校でも職場でも顔見知りの人と会った時には積極的に挨拶したいものですね。

まわりの女性の心理

挨拶がきちんとできているちやほやされる女性は、同性に嫉妬されることは少ないと言えるでしょう。

そういう女性は男女関係なく好感度は高いです。
そんな女性が男性にちやほやされていても、納得できる女性は多いかもしれません。

ただし、誰にでも彼にでも気安く挨拶をするような女性の場合は、「ただ注目を浴びたいだけなんじゃないの?」と同性からあまりいい目では見られないかもしれません。

ちやほやされる女性の特徴⑧お誘いはなるべく断らない

ちやほやされる女性の特徴として、「お誘いはなるべく断らない」ということも挙げられます。

いつも予定があって忙しくしている女性よりかは、誘えばいつでも来てくれるような女性の方が男性側も気楽に誘えることでしょう。

まわりの女性の心理

いつも男性からのお誘いを断らない女性に対し、まわりの女性からは「何?あの子、いつも暇なわけ?」と嫉妬される可能性があります。

ひどい場合には「男たらし」なんて陰口を叩かれていることもあるかもしれません。

ちやほやされる女性の特徴⑨褒め上手

学校や職場でちやほやされる女性の特徴として「褒め上手」な女性も例の一つです。

特に、男性は女性から「すごい!」と褒められると有頂天になってしまうものです。女性に褒められて嬉しくない男性はいないのです。

褒め上手女子はそのことを十分に理解している上で褒めている場合もあります。

まわりの女性の心理

男性のことを褒めるのが上手な女性は、まわりの女性から嫉妬されたり、よく思われないことが多いかもしれません。

「自分がモテたい・よく思われたい一心で『すごい!』を連発しているんじゃないの?」と見抜く女性も中にはいます。

【まとめ】ちやほやされる女性の特徴とは?

ここまで、ちやほやされる女性の情報についてまとめてきました。
あなたの周りにもこういう女性はいましたか?

男性からちやほやされる女性というのは、必ずしもまわりの女性に嫉妬されているわけではないということがお分かりいただけたのではないかと思います。
その境目になるのは「わざとらしいか or 行動・言動が過度になりすぎていないか」ということが言えるかもしれません。

せっかく男性からちやほやされるモテる女子になったとしても、まわりの女性から反感を買うようなことになってしまっては、あなた自身もツラい思いをするかもしれません。

あなたも研究を重ねて、まわりの女性に嫉妬されないような「ちやほや女子」を目指してみましょう。

もっと「モテる女子」について知りたいあなたへ!

キモい女からモテる女子に変わる方法5選!キモい女を抜け出そう
モテる女子の特徴11選!モテの極意を知れば誰でもモテる?
モテる女子の特徴13選!確かにこれはモテる!【納得】
モテたい!女性がモテるようになる方法11選!これでモテモテ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ