バレンタインチョコが迷惑にならないために。職場の義理・本命マナー

職場で義理チョコの習慣がある場合は、2月に入るとそろそろ義理チョコの準備をはじめなくてはいけませんよね。職場に本命の彼がいるという場合もあるでしょう。職場での義理・本命バレンタインのマナーについてしっかりおさえておきましょう!

バレンタインチョコが迷惑にならないために。職場の義理・本命マナーのイメージ

目次

  1. これは迷惑…男性が困ったバレンタインチョコ5選
  2. 迷惑にならない職場の義理チョコマナー
  3. 職場に本命彼がいる…迷惑にならないバレンタインチョコとは?
  4. 男性が気負わず受け取れるように心がけよう♪

これは迷惑…男性が困ったバレンタインチョコ5選

バレンタインが近づくと、そろそろチョコレートの準備をしなくてはいけないと考える女性も多いでしょう。

特に困るのが、職場の男性へ贈る「義理チョコ」。
例え義理チョコでも相手に喜んでもらえるものにしたい、でも何を贈ったらいいのかわからないという方もいますよね。社会人1年目の時には特に困ることも多いでしょう。

中には職場に気になる男性がいて、本命のチョコレートを渡したいと考えている人もいるでしょう。

今回は贈った相手に迷惑をかけないようにするために、職場でのバレンタインチョコレートについて紹介させていただきます。

まずは男性目線から。バレンタインチョコレートをもらったけれど、これは困ったというチョコレートにはどんなものがあるのでしょうか。

①義理にしては高価なチョコレート

バレンタインが終わるとホワイトデーがあります。男性はバレンタインにチョコレートをもらうと嬉しいと思いながらも、倍以上のお返しをしなければいけないというプレッシャーを感じています。

そんな時に、みるからに高そうなチョコレートを義理なのにもらってしまうと、ちょっとうんざりしてしまうという男性もいるようです。美味しいチョコレートは好きだけど、あまりにも高すぎるものはいらないのです。

義理なんだからそんなに頑張らなくてもいいのに、正直そう思ってしまう男性も少なくありません。

②義理なのは分かるけれど…安すぎるチョコレート

逆に安すぎるチョコレートを贈られても困ってしまうという場合があります。

10円のチョコが3つというような場合、ホワイトデーは返すべきなのか?なんて悩んでしまう男性もいるようです。

あまりにも高すぎるチョコレートは男性を困らせてしまいますが、安すぎるチョコレートも困るようです。

もしもお返しはいらないという意味で安いチョコレートを贈るのであれば、「お返しはいらないから、今年はこれで」というように一言付け加えるといいでしょう。

③要冷蔵のチョコレート

本命の彼氏へのチョコレートであれば、生チョコレートなどの要冷蔵のチョコレートを贈ると喜ばれることもあります。しかし義理チョコで、しかも職場の男性へ贈る時には、要冷蔵のチョコレートは避けた方がいいようです。

冷蔵庫がある職場もありますが、無い職場もあります。さらに職場の男性、全員に要冷蔵のチョコレートを贈った場合、全ての男性が冷蔵庫にチョコレートを入れることになってしまいます。

できれば冷蔵しなくてもいい、常温で保管することができるチョコレートを選んであげた方が親切ですよね。

④よく分からない有名店のチョコレート

男性はバレンタインをちょっと楽しみにしているという人が多いようです。そんな楽しみなイベントも、女性の自慢話が台無しにしてしまうことがあります。

甘いものが大好きな男性もたくさんいます。そんな男性のために、美味しい有名店のチョコレートを贈るというのは素敵なことです。しかしよく分からない有名店のチョコレートを、自慢げに贈るのは喜ばれないようです。

「ここのチョコレート、美味しいそうなので」と言う程度で贈るなら問題ありませんが、そのお店のうんちくをながながと話すような渡し方をしたり、いかに苦労してチョコレートを購入したのかという話を聞かされるのは、男性には迷惑に感じることもあるようです。

⑤義理なのに手作りチョコレート

料理やお菓子作りが得意だという人の中には、手作りのチョコレートを贈ろうと考えている人もいるかもしれません。しかし義理チョコの場合、手作りのチョコレートを贈るのはやめたほうがいいようです。

好きな人の手作りのチョコレートは嬉しい贈り物ですが、毎日顔を合せるただの同僚である人から、突然手作りのチョコレートを贈られたらびっくりしてしまいます。

もしかしたら本命のチョコレートなのかもしれないと勘違いをしてしまう人もいるかもしれません。変に勘ぐられることもあるかもしれないので、やめておいたほうがいいでしょう。

迷惑にならない職場の義理チョコマナー

それでは職場の義理チョコのマナーについてみていきましょう。

会社によっては、バレンタインにチョコレートなどを贈ることが「禁止」されている会社もあります。バレンタインが会社でどう扱われているのかを確認してから購入するようにしましょう。

まずは先輩女性にリサーチ

職場に義理チョコの習慣があるという場合、まずは先輩の女性にバレンタインはどうするのかを確認してみましょう。自分勝手にバレンタインチョコレートを購入して、悪目立ちするのはよくありません。

男性スタッフからは喜ばれるかもしれませんが、女性スタッフを敵に回してしまうこともあるので、とても注意が必要です。

会社によって、女性スタッフ全員でお金を徴収して、誰かが代表で購入してくるという場合もあれば、各々で購入して渡すというルールになっているところもあります。

部署ごとで違うという場合もあるので、できれば直属の先輩に聞いておくのがいいでしょう。

もしも先輩女性がいないという場合には、自分でバレンタインのルールを決めてしまってもいいかもしれませんね。

予算は500~1500円

個人で購入する場合、職場での義理チョコの平均的な予算は500円から1,500円程度だと言われています。

先輩女性にリサーチをしたときに、大体どれくらいの金額のチョコレートを購入するのかも聞いておくことができるといいでしょう。

「気持ちでいいよ」と言われたときには、1,000円程度のチョコレートを選ぶといいでしょう。500円以下のチョコレートは見劣りすることがあるので選ぶときは見た目にも注意しましょう。

また、日ごろお世話になっているお礼がしたいという場合は、1500円程度までなら相手の負担にもならないのでおすすめです。

チョコ選びのポイント

職場での義理チョコの場合、できれば女性らしい可愛いデザインのチョコを選ぶといいでしょう。甘いものが苦手だと分かっている場合には、チョコ以外のものを選びましょう。

自分でチョコを選ぶ時には、同僚の男性へのチョコレートと、上司へのチョコレートでは少し差をつけるのもおすすめです。同僚の男性へは800円程度、上司へのチョコレートは1,200円程度というようにして、ぱっと目で見てわかるように大きさを変えておくのもいいでしょう。

職場への義理チョコは、美味しいチョコレートを選ぶことも大切ですが、見劣りがしないものを選ぶということを大切にしましょう。

またバレンタインには、男性スタッフは多くのチョコレートをもらって帰ることが予想されるので、手提げ袋などに入っているタイプのチョコレートを選ぶのもいいですね。

渡し方

バレンタインの当日、チョコレートを渡すタイミングは先輩女性が渡すタイミングで渡すというのがいいようです。

もしも先輩女性がいない時には、午前中に渡してしまうのがおすすめです。午後まで渡さないと、なんとなくいつ渡したらいいのかタイミングが分からなくなってしまうこともあります。また、暖房の入っている部屋ではチョコレートが溶けてしまう可能性もあるので注意が必要です。

チョコレートを渡す時には「いつもお世話になってます。ほんの気持ちですが」などと言って渡すといいでしょう。

職場に本命彼がいる…迷惑にならないバレンタインチョコとは?

職場の義理チョコは、職場での人間関係を円滑にするためのアイテムなので相手に不快に思われなければ問題ありません。しかし職場に本命がいる場合は話が変わってきます。

職場の本命彼がもう付き合っている相手であれば、2人きりになった時にバレンタインのチョコレートを渡すようにしましょう。

しかし本命彼に片思いをしている場合には、どうしたらいいのでしょうか。本命の相手別に迷惑にならないバレンタインチョコの選び方と渡し方を紹介していきます。

本命が同僚

本命が職場の同僚である場合、会社から帰る時に待ち伏せをして渡すという方法がいいようです。社内でも2人きりになるタイミングがあれば、こっそり渡すというのもいいでしょう。

シンプルなデザインの紙袋を選んで、チョコレートだとわからないようにするのもポイントです。会社の近くではあまり長く話しもできないので、メッセージカードを添えておくといいでしょう。

本命が先輩・上司

職場の本命が先輩や上司の場合、先輩や上司を呼び出してチョコレートを渡すということは難しく、帰るタイミングを合わせるのも難しいものですよね。

先輩や上司に迷惑をかけずにチョコレートを渡すには、先輩や上司が出社する前に机の上にチョコレートを置いておくという方法がおすすめです。

紙袋に入れておくと机の上で目立ってしまうので、あえて封筒タイプの紙袋にチョコレートを入れておくのがおすすめです。あなたからのチョコレートだとわかるように、メッセージカードを入れるのをお忘れなく。

本命が後輩

職場の後輩が本命である場合、同じ仕事をしているのであれば仕事の途中に仕事を手伝ってもらうフリをして呼び出すという方法がおすすめです。

仕事の途中でチョコレートを渡すことになるので、あまり大きいチョコレートにならないようにするのもポイントです。

または仕事終わりに、「用事がなければ、どこかでご飯でも」なんて誘ってみるのもいいかもしれません。

■参考記事:バレンタインに本命にチョコを渡すならこちらも!

本命チョコはこれ!バレンタインチョコおすすめ特集【2019】

これはNG

職場の本命の彼にチョコレートを渡すというのは勇気がいるものです。しかし恥ずかしいからといって、他の人と同じようにチョコレートを渡してしまうのはNGです。

みんなの前で、みんなとは違うチョコレートを贈るというのもよくありません。「どうしてあの人だけ違うものを贈られているのか」ということで変な噂になってしまうこともあります。男性の中には嫉妬をする人もいるようなので、注意が必要です。

特別な人に特別なチョコレートを贈りたい時は、2人きりの時を狙って渡すようにしましょう。

また出社前にチョコレートを置いておくという作戦の場合には、あなたからのチョコレートであることが分かるようにしておくことも大切です。誰からのプレゼントかわからないものは、食べてもらえないかもしれないので気をつけましょう。

男性が気負わず受け取れるように心がけよう♪

今回はバレンタインチョコが迷惑にならないために、職場の義理・本命マナーなどを紹介させていただきました。

義理チョコに関しては、男性が「これは義理チョコだ」とわかるものをわかりやすく贈るように心掛けることが大切です。「もしかしたら本命?」と勘違いするようなチョコレートを贈るのは相手に迷惑をかけてしまうことがあります。

本命へのチョコレートの場合は、男性が「これは本命に違いない」と確信が持てるチョコレートの渡し方を心掛けることが大切です。

チョコレートをもらったけれど、義理なのか本命なのかよくわからない、そんな迷子なバレンタインチョコレートをつくらないように気をつけましょう。

バレンタインについてもっと知りたい人はこちらも!

バレンタインチョコ人気おすすめブランドランキングTOP25!
ピエールマルコリーニのバレンタインチョコレートのおすすめは?
バレンタインメッセージカード・手紙の例文!男が喜ぶ書き方は?

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ