元彼と友達に戻るのはアリ?メリット・デメリットを知って今後の在り方を決めよう

元彼と友達に戻るのはアリ?メリット・デメリットを知って今後の在り方を決めよう

元彼との付き合い方って難しい。復縁できるできないっていうのもあるけれど、正直向き合い方がわからない。友達に戻れば丸く収まるかと思ったけどそうでもないのかな?そんな悩みにちょっとしたアドバイス!あなたの気持ちは今どこに向かっている?!

記事の目次

  1. 1.別れたあと元彼と友達の関係をつくれる?
  2. 2.そもそもなぜ友達に戻るのか?
  3. 3.元彼と友達に戻るメリット
  4. 4.元彼と友達に戻るデメリット
  5. 5.元彼と友達になりたい場合に気をつけたいこと
  6. 6.元彼と友達になったら復縁できる?
  7. 7.元彼と友達になるかは自分の心と相談すること!

別れたあと元彼と友達の関係をつくれる?

フリー写真素材ぱくたそ

別れた彼との付き合い方に戸惑う女性は多いものです。現在の微妙な距離感をどう捉えたらいいのか、答えが出ずにいませんか?

これまで抱えてきた相手への思いが別れた途端ゼロになるわけでもないですからね。でも、位置づけを決めて前へ進みましょう。

元彼と友達に戻れる女性は約3割

元彼と友達に戻ることを望むかどうか。逆に言えば、友達に戻ってまた「友達」としての付き合いを続けたいかどうか。

約3割の女性が元彼と友達に戻っているようですが、一度は好きになった相手を「友達」としてそばに居続けられるかどうかは性格にもよるでしょう。恋愛感情が本当に無くなっているのか、無いつもりなのか、冷静に考えてみなくてはいけませんね。

元彼の友達と付き合うことはできる?

元彼を友達として割り切れる自信があるあなた、じゃあ元彼と仲の良い男性と付き合うことはできますか?

「できる」と言える女性は、本当に全く元彼に未練がなく友達に100%定着しているから。
「できない」と言う女性は、まだ過去の恋愛が思い出に切り替わっていないから。

この意見は納得しませんか?結局元彼への気持ちが現在どのスタンスかということなんでしょう。

 

そもそもなぜ友達に戻るのか?

Photo byHans

別れたんだからこれでもうお終い、さよなら。ジ・エンドとする女性のほうが圧倒的に多いのに、何故友達関係に戻る必要があるんでしょう。そんなに気持ちの切り替えって簡単なこと?でも、友達に戻るにはそれなりの理由があるようです。

付き合う前から友達だったから

元々友達スタートの付き合いなら、元の関係に戻っただけということに。周囲もすんなり受け入れてくれるでしょう。

自分の気持ちと同じくらい気になるのが周囲の反応。元から友達なら、別れたあと元々の友達へのスライドが上手くいくわけです。自然な流れで友達に戻れれば、気まずい空気にならなくていいですよね。

 

お互いが納得したうえでの別れだったから

どちらかが一方的にゴリ押しして別れると、必ずと言っていいほど遺恨が残りますが、話し合いお互い別れに対して納得できていれば、その後の自分の立ち位置がはっきりするものです。

「もう恋人ではない」このことにお互い乗り越えて気持ちの切り替えが上手くいけば、友達に戻ることができます。片方に迷いがある場合は上手くいきませんが…。

お互いに全く未練がない

恋愛していたのは過去の話。その割り切りがしっかりできて、過去の二人を振り返っても懐かしさしか感じないようなら未練はないですよね。

ああしていれば、こうしていれば、そういうことをお互い思わない別れであれば友達として上手く付き合っていけるはずです。反省はしても後悔はしない別れは、前へ進むために大事な事なんです。

共通な友達が多い

お互い共通の友達がいれば、さすがに絶交状態ではいられないもの。周囲に気をつかわせてしまいますからね。だから、友達付き合いに戻らざるを得ないという場合が多くなるわけです。

別れた直後は周囲も戸惑うでしょうが、みんなの協力もあってじきにその状況には慣れてくるはず。友達は大事にしたいですね。

 

復縁の可能性を高くしたい

別れたものの未練が残り、自分的には一旦距離を置くつもりで別れを選ぶ場合もあるでしょう。縁を切ってしまえば二度と彼に会えなくなる、それくらいなら友達として傍にいて、次のチャンスを待つパターンです。

確かにいつか復縁出来たらと望むのなら、一切会わなくなるのはとても怖いこと。でも、ちゃんと彼の気持ちも考えて行動しましょうね。

▼:元彼に復縁したいと思わせる方法!

次のページ

元彼と友達に戻るメリット

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely