「女々しい」の意味とは!女性はこんな時に男性が女々しいと思う!

女々しいとは、男性にとっては決して言われたくない不名誉な意味を持つ言葉です。しかし、世の女性はついつい男性に対して女々しいと思う時があります。世の女性はどんな時に男性を女々しいと思うのでしょうか?女々しい男性の特徴や改善方法、意味や対義語を解説しています。

「女々しい」の意味とは!女性はこんな時に男性が女々しいと思う!のイメージ

目次

  1. 身近に「女々しい」と思う男性はいませんか?
  2. 女々しい男性の特徴を改善するための準備3つ
  3. 「女々しい」の意味とは
  4. 女性はこんな時に男性が女々しいと思う!特徴14個
  5. 男性を女々しいと思う時①優柔不断で決断力に欠ける
  6. 男性を女々しいと思う時②自分の意見がない
  7. 男性を女々しいと思う時③言い訳が多い
  8. 男性を女々しいと思う時④愚痴や陰口を言う
  9. 男性を女々しいと思う時⑤すぐ泣く
  10. 男性を女々しいと思う時⑥虫が怖い
  11. 男性を女々しいと思う時⑦マザコン
  12. 男性を女々しいと思う時⑧妄想好き
  13. 男性を女々しいと思う時⑨勇気や意気地がない
  14. 男性を女々しいと思う時⑩些細なことで悩み続ける
  15. 男性を女々しいと思う時⑪根に持つ
  16. 男性を女々しいと思う時⑫ネガティブ思考
  17. 男性を女々しいと思う時⑬虚弱・猫背・やせ型
  18. 男性を女々しいと思う時⑭女性化
  19. 男性が女々しくなる原因
  20. 女々しい男性の特徴の改善方法
  21. 女々しいの意味や女々しいと思う特徴は分かりましたか?

身近に「女々しい」と思う男性はいませんか?

身近な男性の中に、「女々しい」と思う男性はいませんか? 「男のくせに頼りない」「男のくせにウジウジうっとうしい」など、つい言ってしまいたくなるような男性です。

女々しいこともその男性の1つの個性だと割り切ることができれば一番良いのですが、「男性はこうあって欲しい」「男性はこうあるべきだ」という固定概念や理想が邪魔をして、なかなか割り切れられないものです。特に身近な男性、たとえば同僚や彼氏に、そんな固定概念や理想から外れた女々しい行動をされるとついイライラしてしまいます。

同僚であれば関係を断ち切ることはできませんし、彼氏であっても、部分的に女々しいだけで他は申し分ないという彼氏であれば別れてしまうのはもったいないと思ってしまうでしょう。

同僚や彼氏の女々しい部分を改善してほしいという考えに至るのは仕方がないことかもしれません。そういった女々しい男性とうまく付き合っていくには、どうすればよいのでしょうか?


■関連記事:女々しい男の特徴をもっともっと知りたい方は

女々しい男の特徴11選!女々しい彼氏の改善方法とは?

女々しい男性の特徴を改善するための準備3つ

何事も問題解決するためには、その問題に向き合い・明らかにすることから始めますよね。
女々しい男性の特徴を改善するのために、3段階の準備をしましょう。
順番にご説明しますね。

「女々しい」の意味を知る

とりあえずは「女々しい」という言葉の意味を知りましょう。何気なく使っている言葉ですが、この言葉は男性を深く傷つける意味を持った言葉です。ただでさえ女々しい男性は打たれ弱い人が多いので、女々しいという言葉で傷つけてしまうと余計に女々しさが加速する悪循環が起こってしまいます。まずは言葉の意味を良く知り、できる限り使わないように、せめて使いどころを見極めるようにしてください。

女々しい特徴と原因を理解する


次に、一般的に女々しいと思われる男性の特徴と女々しくなってしまった原因を知っておきましょう。特徴や原因を知らなければ、何が適した改善方法が分かりません。「男のくせになんて女々しいの!キモい!」と断じてしまう前に、女々しい男性の背景を知れば、そこから有効な改善方法が見つけられるかもしれません。

改善方法を試す

そして最後に改善方法です。改善方法には男性自身だけでなく、女性にもできることもあります。女々しい男性が身近にいるのであれば、一緒に改善方法を試してみてください。改善方法が良い方向に働き、少しずつでも女々しい特徴が改善できるでしょう。

「女々しい」の意味とは

男性を評価するときに何気なく使う「女々しい」という言葉。
ですが、具体的にはどのような意味を持っている言葉なのでしょうか?
意味を見ていきましょう!

「女々しい」が本来持つ意味

「女々しい」とは、本来は立ち振る舞いや言動が女っぽいという意味です。

しかし現在での「女々しい」とは、ナヨナヨとしていて頼りない男性に対して、「勇気がない」「根性なし」「潔くない」という意味で使われるようになっています。

女々しいという言葉は、男性を評価する言葉の中でも、かなり悪い意味で使われています。

「女(め)」には大昔から女性を蔑む意味がある

しかし、その意味がまかり通るなら、「女々しい」に使われている女性自身は、勇気がなく根性なしで潔くないものと言ってしまっているようなものです。

女性は昔から差別的に扱われてきました。女と言う言葉も、「女(め)」という読みで使う場合には、女性の蔑称になり、女性を卑下する意味が込められています。女性を蔑むときには「女(め)」、一般的に女性を表したいときには「女(おんな)」という言葉で使い分けをしていました。

現在では女性を蔑む意味で「女(め)」という言葉を使う機会はありませんが、男性に対して使う「女々しい」という言葉には、相手を蔑む意味の名残りが窺えます。

「女々しい」は相手を傷つける意味を持った言葉

つまり、「女々しい」とは、あまり良い意味を持つ言葉ではありません。良い意味で女性的・女っぽいという場合には、「女(め)」を使っている「女々しい」ではなく、「女(おんな)」を使っている「女らしい」という言葉を用いるか、遠回しに「家庭的」「フェミニスト」「中世的」等を用いて使い分けましょう。

女々しいの対義語は?

ちなみに、「女々しい」の対義語はご存知ですか?「女々しい」とは男性を貶す言葉です。女々しいの対義語とは、男性を褒める言葉に当たります。「女々しい」の対義語は、辞書によれば「雄々しい」が当たります。

「女々しい」の対義語である「雄々しい」とは、男らしい・力強い・勇ましいという意味です。ナヨナヨとしていて頼りない女々しい男性とは真逆の、頼りがいがあり、女性をいつでもリードしてくれるような男性にピッタリの言葉だと言えます。

よく使われるのは似た意味を持つ「男らしい」「頼もしい」


とはいえ、対義語としては「雄々しい」が最も正しいのですが、「雄々しい」とは、力の強さなどの物理的な男らしさを表す時に使われやすく、普段は「雄々しい」よりも「男らしい」「頼もしい」という精神的な男らしさを含む言葉を「女々しい」の対義語として使っていることが多いです。他にも女々しいの対義語として、「凛々しい」という言葉が使われることがあります。「凛々しい」とは、キリッとしている様子を指す意味を持っています。

どちらにせよ、男性を貶す「女々しい」とは違い、対義語の「雄々しい」「凛々しい」とは男性を褒めるときに使います。

言葉の持つ意味を理解して使い分けるように

男性が女っぽいところを肯定したいなら、「中世的」「フェミニスト」「家庭的」。
男性が女っぽいところを否定したいなら、「女々しい」。
男性が男っぽいところを肯定したいなら対義語で解説した「雄々しい」「凛々しい」。
男性が男っぽいところを否定したいなら、「乱暴な」「荒々しい」。

大まかにですが、このような言葉の使い分けができるようにしておきましょう。

女性はこんな時に男性が女々しいと思う!特徴14個

世の女性が男性を「女々しい」と思う時、性格が女々しい、発言が女々しい、行動が女々しい、見た目が女々しい…など、何らかの特徴で男性に対して「女々しい」という評価を下しています。対義語の「雄々しい」とは程遠い特徴です。

「悪い意味で女っぽい男性」=女々しい男性は圧倒的不人気!

とあるアンケート結果では、世の女性の半数以上が男性を女々しいと思った瞬間があり、さらには8割以上の女性が女々しい男性は嫌いであることが分かっています。

「女々しい」という言葉が、男性を蔑む意味を持っていることを考えれば、女々しいと言われてしまうような男性は嫌われるのは当然でしょう。

好かれるのは「良い意味で男っぽい男性」と「良い意味で女っぽい男性」

世の女性の8割以上が嫌う女々しい男性ですが、では対義語の雄々しいに当てはまるような男性だけが圧倒的に人気というわけでもありません。確かに悪い意味で女っぽい女々しい男性に比べれば、良い意味で男っぽい雄々しい男性は人気でしょう。

しかし、対義語の雄々しいに当てはまる男性だけでなく、良い意味で女っぽいという意味がある「中世的」「家庭的」と言われる男性には、女性は好意的です。例えば、家事が得意な男性だったり、気遣いが良くできる男性だったりは、中世的や家庭的と言われ、女性から好まれています。

男性の良し悪しは、女々しいか雄々しいかという対義語との間だけで決まるものではありません。

ここでは、あくまで男性の悪い意味で女っぽい特徴、女性が嫌がるような男性の女々しいと思う時の具体的な特徴を解説しています。

男性を女々しいと思う時①優柔不断で決断力に欠ける

女々しい男性の特徴①は「優柔不断で決断力に欠ける」こと。

1つのことを決める時、慎重に考えて吟味することは、間違いを少なくするためには大事なことです。しかし、女性が男性を女々しいと思う時の「優柔不断さ」「決断力のなさ」は、「慎重派で良いね!」と長所で片付けることができません。

女々しい男性は、子どもの頃から自分で考えなくても、家族など周りの人間に判断を委ねれば済む環境にいたため、自分で決断する能力が発達していない人が多いです。

子どもの頃はそれで済んでいても、社会では、正常な自分で決断する能力を持っている相手と対等に付き合わなければなりません。相手も自分と同じ程度の決断力を持っている前提で付き合おうとします。明らかに決断力が劣っている人間と付き合うのは非常に大変なことです。

彼氏が優柔不断に悩んだ結果、決断力がないせいで何も解決しないだなんて状況になれば、女性側も「時間を無駄にした」と思うでしょう。彼氏が悩んでいるのをじっくりと待ち、決断できるように誘導する…と彼氏をサポートするのも手ですが、そこまですれば最早子育てといっても過言ではなくなります。

彼氏がそんな女々しい特徴を持っていれば、時にはイライラするでしょうし、女々しいと罵りたくもなるのも無理はありません。


■関連記事:癒し系男子なら幸せになれること間違いなし!

癒し系男子の特徴11選!女性を惹きつける男子!

男性を女々しいと思う時②自分の意見がない

女々しい男性の特徴②は「自分の意見がない」こと。

周りに合わせ、空気が読めると言えば聞こえが良いですが、自分の意見がない人間ほど1対1で付き合うのに適さない・面白くない人間はいないでしょう。

その場限りの付き合いであれば、自分の意見を言わない・自分の意見がない相手は良いでしょう。また、お付き合いを始めて1・2回目のデートまでなら、きっと気分良くデートができます。何を話しても同調してくれ、反論してこない相手ほど、楽に付き合える相手はいません。

しかし、結婚を視野に入れたり、長いお付き合いになれば話は別。お互いの不満やこれからの不安など、相談したいことが山ほど出てきます。それなのに、相手に合わせるだけで、自分の意見を言わない・自分の意見がない彼氏では、何も相談できないし、頼りにならないと感じるでしょう。


子どもの頃からの環境がそうさせた部分もあるでしょう。例えば自分が意見を言う前に周りが解決させてしまう、例えば自分が意見を言う前に遮られてしまう等、自分の意見が日の目を見ない経験を繰り返しているうちに自分に意見があっても言わないようになり、最終的には自分で考えることをやめてしまうという過去があるかもしれません。

女性が男性を女々しいと思うのは、多くの場合は相手が頼りないときです。自分の意見がないという相手は、原因はともあれ、考えることを放棄した人間です。一緒に問題に向き合って考えようとしてくれない人間は、どうしても頼りなく感じてしまいます。


■関連記事:優柔不断と優しすぎって似てますよね。どんな心理があるのでしょう?

優しすぎる男はモテない?物足りない男!と女性が思った瞬間11選

男性を女々しいと思う時③言い訳が多い

女々しい男性の特徴③は「言い訳が多い」こと。

誰にでも失敗はあります。失敗を受け入れ、反省し、次に生かすそうとするのが通常です。しかし、女々しい男性は、「だって」や「でも」という口癖で失敗に対して言い訳をし、受け入れようとはしません。自分が間違っていると認めたくないと言い訳をするのは非常に見苦しく、男性を蔑む「女々しい」という烙印を押したくなってしまいます。
女々しい男性は口先ばかりで、「自分が正しいことを証明しよう」という発想にもなりません。言い訳は言い訳のまま、言うだけです。

男性を女々しいと思う時④愚痴や陰口を言う

女々しい男性の特徴④は「愚痴や陰口を言う」こと。

仕事の愚痴や陰口は女性がする印象が強く、それを男性がしているとなれば、女々しいと言われても仕方がないかもしれません。ネチネチと仕事の愚痴や影口なんていうものは男性がしようが女性がしようが印象は最悪ですが、特に男性にはしてもらいたくないものです。

男性を女々しいと思う時⑤すぐ泣く

女々しい男性の特徴⑤は「すぐ泣く」こと。

それもちょっとしたトラブルですぐ泣く男性は、女々しいと思われてしまいます。自分の都合が悪くなったらすぐ泣く、トラブルが起きてどうして良いか分からなくなってすぐ泣く…等、「ここで泣けば許してもらえそう」という悪女的な発想ではなく、自分で感情を理性で処理しきれなくなって泣いてしまうのです。

すぐ泣いて、すぐ拗ねて、打たれ弱くて…とにかく面倒くさいタイプの男性です。女々しいと言われても仕方がないし、何なら子どもっぽいとさえ言えます。小さな子どもがやるなら可愛いものですが、いい大人がやるには少々厳しいものがありますね。

男性を女々しいと思う時⑥虫が怖い

女々しい男性の特徴⑥は「虫が怖い」こと。

虫嫌いならまだマシですが、虫が怖く、虫を見ただけで騒いだり悲鳴を上げてしまうような男性は女々しいと思われています。虫が嫌いだったり怖かったりするのは仕方がないことです。しかし、女性からすれば、虫から守ってくれるようなどっしりと頼りがいのある男性の方が魅力的に見え、そうではない男性は女々しいという評価になってしまいます。

男性を女々しいと思う時⑦マザコン

女々しい男性の特徴⑦は「マザコン」であること。

母親を大切にするのなら良いことですが、マザコンの男性は、母親を大切にするというよりも母親に依存していることがほとんどです。母親がいないと1人では何もできないため、依存してしまうのです。マザコンの男性を女々しいと感じるのは、そういった背景が透けて見えるからでしょう。

幼い頃から母親が何でもしてくれていた男性は、一人では何もできないことが多いです。母親が何でも決めてくれ、自分の意見を言う必要がなく、文句を言えば母親が解決してきてくれるような家庭環境であれば、一人では何もできなくなっても仕方がありません。

決断力がない男性や自分の意見がない男性、言い訳が多い男性などにも共通する特徴でもあります。中には依存先が母親ではない近くにいる誰かという場合もありますが、自分以外の誰かに依存するという点で、本質的はマザコンとよく似ています。

また、マザコンの男性は母親を女性の基準に考えるため、「母ならこうしてくれるのに」という不満も生まれやすいです。マザコンの男性を彼氏にすると、彼氏の女々しさに気苦労が耐えなさそうですね。

男性を女々しいと思う時⑧妄想好き

女々しい男性の特徴⑧は「妄想好き」であること。

妄想好きで、恋愛や成功体験を妄想の中だけで完結させてしまうような男性は女々しいと思われてしまいます。恋愛にせよ仕事にせよ現実で結果を出せそうと努力せず、受け身すぎて行動力がないというのは、頼りがいがなく、女々しいと感じられるのでしょう。

男性を女々しいと思う時⑨勇気や意気地がない

女々しい男性の特徴⑨は「勇気や意気地がない」こと。
女々しい男性は、自分が失敗したり傷ついたりするのが嫌なため、責任逃れができるように保険をかけた行動をします。決断力に欠けたり自分の意見を言わなかったりするのも、責任を背負うのを避けたい意思が働いているからかもしれません。
恋愛面でも、直接アプローチをするよりも、外堀を埋めていくことから始めたり、気になる人の行動を友人経由で手に入れたりする方法が得意です。中には別れた彼女のことがどうしても気になった結果、直接彼女に連絡するという手段ではなく、彼女の友人に連絡することを選んでしまうような女々しさを持つ男性さえいるとか。

リスク回避ばかりで遠回りな人間関係の作り方をする男性は、何事にも正面から積極的に向かっていく男性と比べて、女々と思われてしまいます。

男性を女々しいと思う時⑩些細なことで悩み続ける

女々しい男性の特徴⑩は「些細なことで悩み続ける」こと。

人によって悩みの程度は違います。他人から見れば些細なことでも、当人にとったら一大事である可能性もあり得ます。
しかし、その悩みが一般的に見て些細なことである以上、悩み続けるのにも限度があります。ウジウジ悩み、ネチネチと文句を言うのが長引き、うまく切り替えられないというのは、女々しいと思われても仕方がありません。
また女々しい男性は、うまく切り替えられないばかりか、以前悩んだ経験を生かせず、同じ失敗で繰り返し悩むことがあります。悩み出したら長く、同じことで何度も悩むため、成長が見られないのです。

向上心がなかったり、向上心があっても結果として成長できなかったりする男性は、女々しいと思われるようですね。

男性を女々しいと思う時⑪根に持つ

女々しい男性の特徴⑪は「根に持つ」こと。

何か失敗をしたり喧嘩をしたりした際に、既に解決していることをわざわざ持ち出し、「あの時はこうだったよね」と何かと引き合いに出して文句を言う人がいます。昔のことを根に持ち、何かと文句を言うのは女性には多いものの、男性にはあまり見られないものです。
悩みや怒りは多少長引いたとしてもいつか終わりが来ます。しかし、根に持つタイプは、悩みや怒りなどのうっ憤を胸にしまい込んで熟成させている分、余計にネチネチしており質が悪いです。

男性を女々しいと思う時⑫ネガティブ思考

女々しい男性の特徴⑫は「ネガティブ思考」であること。

会話をしていても、「でも」や「だって」など後ろ向きで否定的な言葉を使う男性は、女々しいと思われるようです。男女問わずネガティブ思考の人よりもポジティブな人の方が一緒にいて楽しく、魅了的に映ります。特に男性の場合は、「男性にはリードしてもらいたい」と考えている女性が多いことから、前向きで行動的な男性が好まれるのは自然な流れだと言えます。

ネガティブ思考の人はそれだけで頼りなく、一緒にいても楽しくない・相談しても実のある回答が期待できないなどを理由に女々しいと評価されてしまいます。

男性を女々しいと思う時⑬虚弱・猫背・やせ型

女々しい男性の特徴⑬は「虚弱・猫背・やせ型」であること。

体質や体型などの特徴から、男性を女々しいと思うこともあるようです。正直、性差を逆にすれば「デブで骨太だから女じゃない」「貧乳だから女じゃない」と言うようなものなので、あまり触れてあげてほしくないデリケートな部分だとは思いますが…。
しかし、身体に厚みがなくヒョロヒョロとしたやせ型の男性には、あまり男らしさを感じませんし、猫背で姿勢が悪い男性は、それだけで頼りない印象があるのは事実です。重いものが運べないほどの虚弱体質も考えものです。
ある程度作られた肉体を持っていなければ、女性には女々しいと思われてしまいます。

男性を女々しいと思う時⑭女性化

女々しい男性の特徴⑥は「女性化」すること。

見た目がそこらの女性よりも整っていて、肌や指先のお手入れが行き届いている男性には、つい女々しいと思うときがあるようです。
清潔感を持つのは大切で、女性も男性によく清潔感を求めますが、裏でいかに努力しているかが伝わるほど、肌や指先のお手入れを頑張るのはNG。清潔感があってキレイな肌や指先が望ましいと口では言いつつ、女性のように鏡に向かってチマチマとお手入れをしているところは見たくないと思っているのが本音です。

難しいラインですが、女性のように肌や指先の美しさを維持しようとする行為は、本来の意味通りの女々しさがあります。

男性が女々しくなる原因

女々しい男性の特徴を見てきましたが、じゃあ男性が女々しくなる原因は何なのでしょうか?おおよそ予想がつくと思いますが、生まれ持った原因はほとんどありません。ほぼ全てが後天的な原因によるものです。

「悪い意味で女っぽい=女々しい」男性は育った環境に問題あり?

女々しい男性が女々しいたる由縁は、子どもの頃から育った周りの環境が原因になっていることが多いです。行動や性格、思考などは成長する過程で徐々に発達していくものです。

大人になるまでの数十年間もかければ、個人差は多少あっても、1人の人間に必要な決断力や行動力は自然と身につき、誰に依存することもなく自分1人で何でもできるようになっているはずです。

1人の人間が当たり前にできることがうまくでない女々しい男性は、行動や性格、思考などをうまく発達させることができず、子どものまま大人になってしまった人達ということになります。

特に、以下のような環境で育った男性は、女々しい男性になりやすい傾向です。

家族に女性が多い

女性は数が揃えば揃うほど力が強くなる生き物です。子どもの頃から女性に囲まれて育っていると、自分の意見が言えない状況が普通、エスカレートすると次第に意見を持つこと自体馬鹿らしくなってしまうという方が多いようです。
子どもの頃に意見を持つ・意見を言うという経験がなく、むしろそれが普通だったのに、大人になって急に意見を言え!意見を持て!だなんて言われても困ってしまうというものです。

親が教育熱心

親が教育熱心な家庭は、女々しい男性を生み出しやすいです。「勉強を頑張りなさい」と勉強以外のことは全て親がやってくれる家庭の男性は、全て親任せにしてきた結果、勉強以外は1人で何もできず、親に依存するしかなくなってしまいます。

親が教育熱心な家庭で育った子どもは、勉強以外にも習い事を多くやってる傾向ですが、その習い事の選択権も全て親。そんな経験から、人生の分岐点である進学や就職でさえも親に意見を求め、決断を手伝ってもらってきたがために、自分で決断する力が身に付かないまま成長してしまったような男性が、現在の女々しい男性と呼ばれる存在になっています。

怒らない教育方針

怒らない教育方針をモットーにする家庭で育った男性も女々しくなりやすい傾向です。
怒らない教育自体に賛否がありますが、誰かに怒られた経験が全くないまま成長してしまうのは問題です。子どものうちは、親の手の届く範囲にいるので、誰かに怒られる機会から遠ざけることができます。
しかし、社会人になればそうはいきません。社会人になれば、失敗には相応のお叱りを受けることになります。子どもの頃から怒られ慣れていないと、ちょっとした注意でもショックを受けてふさぎ込んでしまう可能性が高くなってしまいます。

自分に自信がない

自分に自信がない男性は、女々しくなりやすい傾向です。子どもの頃から成功体験が少なく、褒められる機会が少なく、そして周りの期待に応えられなかったという男性は、特に自分に自信がなくなるようです。
自信がない男性は、同時に卑屈にもなります。ネガティブ思考が通常になり、仕事の愚痴や人の陰口で周りを下げることで、どうにか自分のプライドを維持しようとします。

女々しい男性の特徴の改善方法

大体の女々しい男性の特徴を全体通して見てみると、「男のくせに!」言いたくなるような「女々しい」もの以前に「大人のくせに!」と言いたくなるような「子どもっぽい」ものが多いことが分かります。ですので、女々しい男性を頼りがいのある男性にする改善方法としては、「母親になったつもり」「子育てするつもり」で接して、成長をサポートすることが効果的です。

改善方法の基本は「母親になったつもり」「子育てするつもり」

彼氏が子どもから大人に成長する過程で発達させられなかった部分を、彼氏の母親代わりに育て直すというわけです。大の大人の子守りなんて!とドン引きしてしまう方もいるかもしれませんが、中には「この女々しい特徴だけ直せば後は完璧なのに…」と彼氏にもったいなさを感じている方もいるはずです。自分好みの男性へ育て直すのも致し方なしと思うでしょう。

「頼りがいの男に育てる」という長期的な目標を自分の中には持ちつつ、相手には小さな目標を小出しにして1つ1つ達成させていくといった計画を立ててみましょう。

具体的な改善方法は?

女々しい男性の特徴の具体的な改善方法の例は以下の通りです。

優柔不断で決断力がないタイプの改善方法は、まずは2択から始めてみるのはいかがでしょうか?世の中には膨大な選択肢で溢れているので、選択肢を先に絞っておけば、決断もしやすいでしょう。これは自分の意見がないタイプにも有効です。選んでいくうちに、自分はこういうものが好きなんだ、こういう考えを持っているんだと自分の価値観が定まっていきます。

自分の意見がないタイプの改善方法は、自分の意見を言葉にするのも苦手であることがあるので、たとえまとまりのない意見であっても、じっくりと意見を聞いてこちらで整理してあげると良いでしょう。「なるほど。つまりこういうこと?」と相手の意見を整理していくうちに、相手自身も「自分はこんな意見を持っていたんだ」と自分の価値観を再認識し出すと思います。

自信がなく卑屈なタイプの改善方法は、とりあえず肯定的な言葉で褒めて自信を持たせるようにしましょう。女々しいことを否定せずに、良い方向へ誘導してあげてください。

共通するのは蔑む意味を持つ「女々しい」という概念を捨てること


すべての改善方法に共通することですが、決して女々しいことに対して上からガミガミ言ってはいけませんし、急かしても良くありません。余計に委縮し、女々しさに拍車がかかってしまいます。
いっそのこと「女々しい」という概念を捨てて、自分の固定概念や理想と比較するのをやめてみるのも良いでしょう。

対義語の「雄々しい」男性に、せめて「中性的」な男性したいのであれば、気長にゆっくりと成長を待ちましょう。

女々しいの意味や女々しいと思う特徴は分かりましたか?

いかがでしたか?世の女性が男性を女々しいと思う時、女々しい男性の特徴・原因もたくさんありました。
女々しいという言葉は、とにかく頼りなかったり情けなかったりする男性を貶したいときに使っている女性が多いようでした。

悪い意味を持つ「女々しい」はなるべく遣わないように

女々しいとは、男性を傷つける最悪の悪口です。女々しいとわざわざ言葉にしなければならない場面もそうそうないので、そんな人を傷つける言葉は遣わないようにしましょう。
思ったとしても遣わない、相手を思いやるようにしましょう。

「女々しい」か「子どもっぽくて大人になりきれていない」か

しかし、あなたが直観的に女々しいと感じた男性の特徴は、本当に女々しいものですか?女々しいというよりも「子どもっぽい」、男のくせにというよりも「大人のくせに」と言った方がピッタリな場合はありませんでしたか?

頼りない男性の女々しさの裏には、所々子どもっぽさが垣間見えており、大人になりきれていない男性が「女々しい」とひとまとめで評価されているように感じられました。

「子どもっぽくて大人になりきれていない」のは改善方法を試す価値あり

子どもっぽく大人になりきれていないだけの特徴は、改善方法を試す価値があります。行動の基準・物事の考え方・人格形成といった、大人になるために必要な要素をその男性が今までの環境で培ってこれなかっただけです。これから経験し、失敗し、正していけば、いつかは改善されるでしょう。

本来ならその男性が今の年齢になるまでの年月が必要ですが、身近な同僚・彼氏が相手ではそんな悠長なことも言っていられません。関係を断ち切れない同僚・関係を断ち切りたくない彼氏であれば、改善方法を試し、その男性の母親になったつもりで、成長を手助けし見守りましょう。いつか大人になってくれます。そうして大人になった男性は、誰からも女々しいとは評価されなくなるでしょう。

その他こんな男子にはご注意を!

ダメンズの特徴5選!あなたの好きな彼氏は大丈夫?【要注意】
俺様彼氏の心理・特徴!対処法や上手な付き合い方も解説!
ヤンデレ男子の特徴7つ!彼氏にすると束縛が強くて大変?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ