あざとい女の意味って?特徴も解説!これは嫌われる!

仕草や行動・言動が常に男性受けを狙っているような「あざとい女」、身近に結構いますよね?「なんでモテるんだろう、よく見ると大した外見でもないのに」女性から見ると不思議ですよね?そんな「あざとい女」の特徴とその心理的な意味を徹底解説いたします。

あざとい女の意味って?特徴も解説!これは嫌われる!のイメージ

目次

  1. あざとい女とは?
  2. 嫌われる「あざとい女」の特徴①外見
  3. 嫌われる「あざとい女」の特徴②ぶりっ子
  4. 嫌われる「あざとい女」の特徴③カメラに対して
  5. 嫌われる「あざとい女」の特徴④距離感が近い
  6. 嫌われる「あざとい女」の特徴⑤ボディタッチ
  7. 嫌われる「あざとい女」の特徴⑥気配り
  8. 嫌われる「あざとい女」の特徴⑦動物・子供に対して
  9. 嫌われる「あざとい女」の特徴⑧隙がある
  10. 「あざとい女」はなぜモテる?

あざとい女とは?

まずは「あざとい女」の定義から。

綺麗にあるいは可愛く見られたいというのは、女性なら誰もが多かれ少なかれ願うもの。

ならどういう言動や行動が「あざとい女」とされるのか?


あざとい女は「露骨」

「あざとい女」は自分を可愛く見せるために全力投球です!

それが同性から見て、わざとやってるのがバレバレな場合は「あざとい女」と認定されるようです。

その露骨さが同性からそしてときには異性からも嫌われる要因となります。

ここからは嫌われる「あざとい女」の特徴について解説致します。

あなたは当てはまる?痛い女の特徴のチェック!

痛い女の特徴7つ!気をつけて!男子にネタにされているかも

嫌われる「あざとい女」の特徴①外見

まずは「あざとい女」の外見的特徴についてです。

男性受けを意識するのが「あざとい女」、とはいえ男性の外見的な好みも千差万別。

しかし「あざとい女」の外見はテンプレートと言ってもいいほど、パターンが決まっています。

そのパターンとそれの意味するところは?

意外と目立たないあざとい女のファッション

けっして地味という意味ではありません。

ようは周囲から浮かない外見ということで、冒険はあまりせず。

「あざとい女」は職場やグループのなかで平均的なファッションを心がけます。

「あざとい女」は心理的にはあくまでも「男性ウケ」がベースであり、女性から褒められたいとは思っていないので個性を演出して目立ちたいとは思っていません。

男性ウケを狙った「あざとい女」の外見テクニックとは?

適度な「露出」

胸元ががっつり開いたような服は、遊び慣れた外見イメージなのであまり男性ウケしません。

なので「あざとい女」は露出もさりげなく、しかし確実に注目される部分「後ろ姿」です。

例えば男性の前で髪を結ぶ、それもうなじが見えるように角度を計算して。

あるいは背中が露出するような服を着たりします。

「あざとい女」は後ろ姿に視線を集めるのが上手いです。

嫌われる「あざとい女」の特徴②ぶりっ子

女性から嫌われる女性でお馴染みな「あざとい女」のぶりっ子。

外見もなんだかふわふわしたイメージで、喋り方も幼くアピール感満載でイライラしますよね?

しかし「あざとい女」の心理的なベースは「男性ウケ」

女性からはともかく男性からは「あざとい女」のぶりっ子はどう見えているのでしょう?

なんだかんだ言っても好き

男性でも「あざとい女は無理!」とか「ぶりっ子とか苦手」という方も少なくありません。

むしろアンケートをとったら、苦手とする男性の方が多いかもしれません。

でも「あざとい女」はなんだかんだで異性からモテます。

それは男性心理として「間抜けに見られたくない」という思いがあるからです。

ぶりっ子な「あざとい女」に手玉に取られるのは、男性はプライドが許しません。

「苦手」という意見はその心理の裏返しです。

しかしその一歩上をいくのが「あざとい女」です。

男性が口でどう言おうと、あざとい態度は実際目の当たりにすればまんざらでもないのを「あざとい女」はよく知っています。

■参考記事:ぶりっ子の特徴は?コチラも参照!

ぶりっ子の特徴・仕草17選!あるある行動まとめ!【納得】

嫌われる「あざとい女」の特徴③カメラに対して

SNSでアップする写真を加工したり、キメ顔を作るのはいまや「あざとい女」でなくとも多かれ少なかれやっていると思います。

「あざとい女」はさりげなく谷間や足等を露出した写真をアップしたりします

その行動の意味は「ちやほやされたい」という心理からくるものです。

なので「あざとい女」のSNSはフォロワー数が異様に多かったりもして、ますます調子に乗ります。

そしてSNSで可愛く見せることを極め尽くした「あざとい女」には、こんな特徴が!

あざとい女はレンズに敏感

よく集団でいるときは、遊んでいる自然な風景を納めるため、「不意打ち」で写真を撮られたりしますよね?

「あざとい女」は自分が気を抜いている姿など画像に残したくないので、カメラを向けられていることに誰より早く気づきます。

写真を見返すと、レストランで写真に写っている誰もが食べ物や会話に集中しているなか、「あざとい女」一人だけバッチリカメラ目線になっていたりします。

嫌われる「あざとい女」の特徴④距離感が近い

「あざとい女」は基本的に距離感が近いです。

気になる男性にはもちろんですが、そうでもない男性にもたいした意味もなく近かったりします。

そのせいで痛い目をみる男性も後を絶ちません!

「距離が近い」というのは心理的に絶大な効果があるので、「あざとい女」はもはや染み付いてると言ってもいいほど当たり前のようにやります。

あざとい女はパーソナルスペースの侵入者

人間には自分の周囲に心理的な敷居である「パーソナルスペース」があります。

これを超えられると、どこか落ち着かないかったり場合によっては警戒心を持ちます。

「あざとい女」は警戒を感じさせないよう、さりげなく他人のパーソナルスペースに侵入するのが上手です!

なにか物をとるときに、人混みの環境でぶつかりそうになったとき等あざとい女は「ついで」や「ひょうし」をうまく使います。

パーソナルスペースは親しい人しか本来は入れない領域なので、無意識に「あざとい女」を親しい人と認識してしまうのです。

嫌われる「あざとい女」の特徴⑤ボディタッチ

「あざとい女」の行動で特に目立つのがボディタッチです!

単純ですが、男性には効果抜群なのを「あざとい女」はよく知っています。

パーソナルスペースを越えて最大限近づくので、心理的に揺さぶられても無理ありません。

さらに達人クラスの「あざとい女」は…

あざとい女はタッチじゃなく「掴む」

ポンポンと叩くだけでも、それなりの効果は期待できます。

しかしもう一歩踏み込んだ行動が「掴む」

これは服の袖や裾を指でつかんで軽く引っ張るような動作です。

これをやられると男性は「頼られている」と感じ、「あざとい女」の術中に見事にハマってしまいます!

肘や腕をじかに掴んでしまう「あざとい女」もいます!

■参考記事:恋愛に効果的なスキンシップについてはコチラも参照!

スキンシップとは?恋愛でスキンシップする心理と効果は?

嫌われる「あざとい女」の特徴⑥気配り

飲食店でよく見られる「あざとい女」の行動が「気配り」です。

料理のとりわけはもちろん、開いた皿を脇に寄せたり、飲み物のお代わりを勧めたりと行動アピールには抜かりありません。

決して悪いことではないですし、本当に自然とやっている女性もいるでしょう。

しかし「あざとい女」はここでも嫌われる要素が浮き彫りに…

さりげなくないあざとい女の気配り

黙ってやればいいのに、「お皿下げるねー」とか「私、取り分けます!」とかいちいち自己申告してしまうのが「あざとい女」

その行動の意味がそもそも「気遣い」ではなく「アピール」なのでやらずにいらないようです。

よく目が行き届くのは良いことなのに、同性の癇に障ってしまうのはこういうところでしょう。

嫌われる「あざとい女」の特徴⑦動物・子供に対して

「あざとい女」はとにかく子供や動物を見ると「可愛い」を連発します!

無論、「アピール」のための行動・言動です。

しかし本当に好きな人もいるでしょうし、それだけで「あざとい女」と断定するのは酷でしょう。

「小さいもの好きな女性」と「あざとい女」見分け方は?

子供や・動物に好かれないあざとい女

「あざとい女」は一見子供や動物にフレンドリーですが、あまり懐かれません。

はたから見てると一方的な感じがします。

子供や動物は意外と本能的に大人の心理を読んでいたりするので、「あざとい女」のそれが行動アピールでしかないのを見透かされているのでしょう。

あるいは、「あざとい女」は人前でしか子供・動物に近づかないので単純に扱い慣れていないというのもあります!

嫌われる「あざとい女」の特徴⑧隙がある

「あざとい女」は男性が入り込みやすいようにわざと「隙」をみせます。

「隙」とはどういう意味なのでしょうか?

それは男性には「イケる!」と思わせる行動・言動です。

押したら付き合えそうとかもっと露骨なのがお持ち帰りできそうとか、とにかく「あざとい女」は男性の心理のコントロールに長けています。

そしてそれが最も生かされるのが…

飲み会はあざとい女の主戦場

酔っ払って喋り方もが幼くなって頼りない感じをみせる。

しなだれかかる。

距離を縮める。

ボディタッチを連発。

「お酒」という武器を最大限に使い「隙」をつくるのが、「あざとい女」の得意技。

程よく酔っ払った女性は、色気が増してそれでいてどこか頼りなく感じさせるので、それを見事に「あざとい女」は演出します!

しかも「気になる男性」にだけするならまだ程度が良いほうで、なかには見境なしに隙を見せまくる「あざとい女」もいます!

その場合は「ちやほやされたいだけ」という意味なので、男性側の実りはなく肩透かしに終わることが多いようです。

「あざとい女」はなぜモテる?

「あざとい女」に引っかかる男性が後をたたないのはなぜでしょう?

テレビや映画でぶりっ子するアイドルに対しては厳しいことを言ったりするのに、現実で似たような「あざとい女」にあっさり陥落してしまうのは、はたから見るのと実際に関わるのは全く印象が違うからです。

露骨なアピールは、関係ないところでやられると不愉快ですがその矛先が自分に向けられると、どうしても嬉しかったりします。

さらに「あざとい女」は巧みに「いつもはこんなこと言わないのに」とか言って、あなただけは特別感を演出します。

それに騙されてしまうのはいたしかたないのかもしれません。

モテる女性の特徴についてもっと情報を知りたいアナタに!

ゆるふわ系女子の特徴9選!めちゃめちゃモテる!
わがままな女の特徴!モテる理由7選!自己主張が強いが嫌われない?
愛嬌がある女性はどうしてモテる?愛嬌のある女性になる方法は?
モテる仕草を解説!男がドキッとする女の仕草はこれ!【必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ