男性が女性を抱きしめる時の心理5選!抱きしめる瞬間何を考えてる?

まるで映画のワンシーンのように男性が女性を胸に抱きしめる…女性にとっては胸きゅんの、ロマンチックで甘美な響きのあるこの瞬間、男性は何を考えているのか、どんな心理なのかを調べてみました。抱きしめる方法によっても、またちがった意味があるかもしれませんよ。

男性が女性を抱きしめる時の心理5選!抱きしめる瞬間何を考えてる?のイメージ

目次

  1. 男性が女性を抱きしめるのは愛おしいから?
  2. 男性が女性を抱きしめる5つの心理
  3. 抱きしめる方法によって気持ちの強さがちがう?
  4. 抱きしめる夢の意味は?
  5. 抱きしめる男性の気持ちを理解して、いいお付き合いを!

男性が女性を抱きしめるのは愛おしいから?

友達同士軽く抱き合って喜ぶ、というのはよくあることにしても、男性が女性を抱きしめるとなったら、それはその女性のことを愛おしいから…と思うのではないでしょうか?

そう、男性が女性を抱きしめるというのは、少なくともそれなりの愛情が存在します。では、そこにはどのような男性の心理があるのでしょうか?

今回は衝動的であったとしても、まだ付き合っていない段階であったとしても、つい女性を抱きしめてしまう男性心理を5つご紹介します。また、抱きしめる方法によってちがう、隠された男性心理も暴いていきます。

番外編で、付き合っていないのに抱きしめる男性心理や、抱きしめる夢をみる意味についても触れていきます。

男性心理がわからない女性にとっては必見ですよ!


■関連記事:抱きしめるにはこんな効果も!?

ハグの効果!ストレス解消し大切な人と抱き合うことで幸せに!

男性が女性を抱きしめる5つの心理

男性が女性を抱きしめるときには、男性の中にある心理が芽生えていると言われていますよ。その心理について紹介しますね。

男性心理が分かれば、抱きしめられているときに女性も冷静に考えられることがありそうですよね。

①【愛おしい】

相手の女性に健気さや愛くるしさを感じると、胸がキュンとして、愛おしさがこみあげてきて、ついギューッと抱きしめることがあるようです。それは本命の女性である可能性がとても高いと言えます。

男性は夢みるほどに相手の女性が好きで好きでたまらないのです。ただ言葉でどう伝えていいかわからないから、抱きしめることでその気持ちを表現しようとするのです。

女性側も、そんなせつなくも夢みるような男性の気持ちが十分に伝わってくるのではないでしょうか?

すでに付き合っているのなら、男性の無言の愛情表現に応えてあげるもよし、付き合ってないにしても、あなたに彼と付き合いたいという気持ちがあるなら、「ちゃんと告白して」と誘導してあげるといいのではないでしょうか?


■関連記事:愛おしいと思われるためには?

彼女可愛すぎと男性が思う瞬間11選!かわいすぎると思う行動とは!

②【独り占めしたい】

男性はただひとり…と思える女性を独り占めしたいという欲求に駆られることがあります。

自分より小さい女性を自分の腕の中にすっぽり包みこむというのは、その欲求が顕著に現れていると言えます。女性にとって時にうれしく、時にわずらわしい男性の独占欲。

もし、女性にとって相手が付き合ってないにしても好きな男性であれば、その腕の中で抱きしめられるとほっとしますよね?

独り占めされる喜びを味わいながら、お互いのぬくもりをしっかりと感じましょう。そんな不器用な男性心理を受け止めることで、女性も幸せを感じることができるはず。


■参考記事:束縛してくる彼の心理は?

束縛彼氏の特徴と心理!自分の彼氏はどうなのか診断しよう!

③【守らなくちゃ…】

無邪気で天真爛漫、そして飾らない女性というのは、傍目から見ているとどこかひやひやさせられるもの。

そんな女性に恋してしまった男性はちょっぴり大変かもしれません。でも、そんな女性だからこそ、男性の「自分が守ってあげなくちゃ」という心理を後押しし、抱きしめるという行為に至るようです。

しかも、飾らなさや無防備な姿が自分だけに向けられたものであったら?

それはもう、付き合ってないにしても「自分に守ってもらいたいから」と男性が解釈しても仕方がありません。女性も責任をとって、しっかりと彼に守ってもらうようにするといいですね。

④【女性に頼りたい】

抱きしめておきながら「頼りたい」という心理はしっくり来ないかもしれませんね。

男性は不器用で言葉足らずな生き物。仕事やプライベートで苦しいことや悲しいことがあったとしても、だれにも相談できず、ひとりで問題を抱えているケースが多いのです。

ただ、「だれかに頼りたい…」という心理は心の奥深くにあるのです。

男性には、愛する女性であれば、抱きしめることで自分の想いをすべて受け止めてくれるという安心感があります。それは一瞬の夢をみたいと思うようなもの。

付き合ってないならともかく、抱きしめられた女性は「何へこたれてんの!」と強く叱咤せず、黙って男性の想いを受け止めてあげるようにしましょう。

⑤【スキンシップしたい】

あまりにも身も蓋もない言い方ですが、欲望が昂ぶってどうしようもなくなって抱きしめる…なんてこともあります。

付き合っている付き合ってないに関係なく、女性側にも同じ感情があれば、そのままスキンシップへと発展するのもいいかもしれませんが、もしそうでなければ徹底的に跳ね除ける必要があります。

特に付き合ってもいないのに、いきなり強引に、身体に触れて迫ってくるようであれば要注意です!

次の瞬間には次の要求を迫ってくる、なんてことになったら、「待って!私のこと好きなの?」と冷静に相手の気持ちを確認するようにしましょう。

そこで男性の愛情を感じられるようなら、お付き合いへのステージと考えるのもいいかもしれません。

男性はどんなとき抱きしめられたいの?

男性も女性から抱きしめられたいと思うときがあるでしょう。例えば、仕事でミスをして落ち込んでいるときや、どこか寂しくて行き場がないときなどですね。

いつもは頼られたいと思ってどちらかというと抱きしめる方を選ぶ男性ですが、時には抱きしめられたくて仕方がない心理に陥るときもあるみたいですね。

▼関連記事:男性が女性に抱きしめられたい瞬間とは?

抱きしめられたい心理とは?男性が彼女に抱きしめられたい瞬間7選!

付き合っていないのに男性が女性を抱きしめるのはなぜ?

「好きです!」とはっきりと告白されたわけでもないのに、つまり付き合ってないのに抱きしめるというのはどういうこと!?

女性からすると怒りを覚えそうな感じもしますが、そこには男性心理独特の理由があるようです。それは、

1)行動で示した方が手っ取り早い
2)ノリで抱きしめちゃった

と、大きく2通りに分けられます。

男性にとって、付き合ってる付き合ってないという基準は告白がスタートとは限りません。考えていることを口にするのが女性が思うよりずっと苦手だからです。

女性からすると付き合ってない状況であるならば、「行動で示してしまおう!」と考える男性は少なくありません。

たとえば、至近距離で両手を伸ばす、手をつないでから少しずつソフトハグに移行するなど、段階を踏んで「好きだ」という気持ちを暗に伝えてきます。女性側から確信めいたリアクションを得られれば、そこで初めて告白に至るようです。

そうした段階がないのに、いきなりハグしてきた!というのであれば、残念ながらその男性に付き合う意思はないと考えましょう。

抱きしめる方法によって気持ちの強さがちがう?

抱きしめると言っても、友達同士で軽くハグするフレンチハグのようなものもあれば、全身の骨が折れるのではないかと言うくらい強く抱きしめるものもあります。

一般的にギュッと強く抱きしめれれば、付き合ってないときでも「この人は気持ちや愛情が強い」と考えると思います。

ここで、抱きしめる方法によってちがう心理や意味を解説していきます。

抱きしめ方ひとつでほっとしたり、逆にそわそわさせられたり…。抱きしめる瞬間、男性が何を思っているのか知りたくないですか?

実は抱きしめ方ひとつで、男性の意外な心理がわかるようになっています。次項から、抱きしめる方法によってちがう男性の心理や意味を解説していきます。

①【ギュッと強く抱きしめる】

ギュッと強く抱きしめるというのは、それだけ体が密着して、瞬間的に離れるというのは難しい状況ということです。

そこにはまぎれもなく、「まだ離れたくない」「ずっと一緒にいたい」という心理があります。もし付き合ってないにしても、男性は相手の女性を離したくないのです。

「好き」という想いをダイレクトに伝える方法でもあります。正面からでも後ろからでも、どの方向から抱きしめるにしても、その想いの強さに変わりはありません。

その気持ちを感じて、うれしくないわけがないですよね?相手の腕の中で、しっかりと気持ちを受け止めてあげてください。ちなみに、まだ付き合ってないなら、あとでちゃんと告白してもらうようにしてくださいね!

②【正面から包み込むように抱きしめる】

正面から包み込むように抱きしめるというのは、相手の顔を見て、しっかりと愛おしい人であることを確認しながら抱きしめたい、という心理が働いています。

ダイレクトに相手の目が見える位置は真正面以外にありません。おたがいの目と目を見つめ合いながら、そこに愛情があることを確認したいのです。

そこに力強さが加われば…「離れないでほしい」という心理も働いています。そんなときは力強さに応えるように、同じくらい強く男性を抱きしめてあげましょう。そうすると男性は安心感に包まれて、あなたをより一層大切にしてくれるでしょう。

③【片手でグイッと引き寄せて抱きしめる】

肩でも腰でも、男性が片手で女性を引き寄せて抱きしめるというのは、「瞬間的に心を動かされた」ことが考えられます。

「袖をクイクイとかわいく引っ張られる」「そっと腕をからませてきた」「これからもいっしょにいようね、と言われた」など、行動でも言葉でも男性の心を動かす瞬間はいくらでもあります。

こうした女性の行動や言葉に応えようとする気持ちや愛おしさがこみあげてきて、思わず片手でグイッと引き寄せてしまうのではないでしょうか?

特に女性からのボディタッチは、男性を夢みるような心地にすることもあるようです。男性の感情を瞬間で動かすためにも、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

④【手を引っ張って抱きしめる】

自然に手をつなぐことが当たり前になってくると、より刺激を求めるのか、手をぐいと引っ張って胸元に引き寄せることがあるようです。

そんな風に抱きしめられる女性は、大なり小なりびっくりしてしまいますよね?男性からすれば、相手をちょっとおどろかせたいという心理の表れなのです。

これは付き合ってない男性にはあまり見られない抱きしめ方です。

おどろかせたい、という気持ちもあると思いますが、付き合いの長いカップルが、まるで自然の流れのままにおたがいに引き寄せられた…というのがいちばんしっくりくるかもしれませんね。

⑤【うしろから抱きしめる】

うしろから抱きしめるというシチュエーションは、女性のあこがれかもしれませんね。

背中を包まれると、「私、守られてる」という温かい気持ちが瞬間的にわき上がってくるのではないでしょうか?それに、安心感や幸福感が波のように押し寄せてくることでしょう。

男性は基本的に好きな女性を守りたいのです。自分が盾になることで愛しい人を守れると本能的に感じているのです。

それに、そうやって守ることでほかの男が侵入することを防ぐという効果もあります。それだけ愛しい女性をほかの男にわたすわけにはいきませんからね。つまり、不安なんですね。

そんなときは「こんなことしていいのはあなただけ」と言って安心させてあげましょう。あなたが彼に心を許しているということも伝わり、二人の仲もさらに深まるでしょう。

⑥【腰に手を回してから抱きしめる】

抱きしめると言えば、普通は肩や背中をに手を回すことをイメージすると思います。腰に手を回して抱きしめるとなると、ちょっぴり大人な感じがしますよね?それは、男性がかなり熱烈にアピールしている証拠です。

ガツガツもしたくないし、何より相手の女性のことが大切だから、支えるようにして腰に手を回すのです。

肩や背中に手を回すよりアダルトなアピールになるので、かなり男性の気持ちが盛り上がっていると言えるでしょう。それはずばり、「二人で愛を確かめ合いたい」という夢みる気持ちの表れなのです。

⑦【頭をなでながら抱きしめる】

頭をなでるというのは、まるで子どもを扱うような仕草ですね。つまり、相手の女性のことが可愛くて仕方がないということです。

その心理としては、「守ってあげたい」「愛おしい」「ずっと自分のそばに置いておきたい」といった、庇護欲と支配欲が軽く入り混じっています。

日頃の男性の態度や行動がどうであれ、頭をなでながら抱きしめられたら、子どものようになって、思い切り甘えちゃうのもいいのではないでしょうか?

きっとその瞬間、あなたも彼も癒されますよ。

⑧【頬やくちびるを触ってから抱きしめる】

基本男性は女性への愛情が根源にありますから、ちょっとしたわがままを言ったとしても許せるものです。

あなたがふくれっ面をした瞬間、「こいつ~!」と言わんばかりに頬や唇を突っついてきたら、「わかったよ!仕方ないなあ~」といった『許してあげる』心理の表れなのです。

その瞬間を見計らって、彼に何かおねだりするのもいいかもしれませんよ!あなたへの愛しさや信頼がある男性なら、そんなあなたのわがままにもしっかりと応えてくれるはず。

⑨【髪を触りながら抱きしめる】

ちょっと好きなだけでは、髪を触るなんてことはそうそうしないはず。せいぜい頭をポンポンとするくらいです。

そもそも、髪を触るというのは「大切にしたい」という気持ちの表れです。そう、深い愛情がそこにはあるのです。

それに、髪を触る時間が長ければ長いほど、セクシーさも漂ってきますよね?つまり、深い愛情があるがゆえに、この後の時間も共にしたい…という気持ちもあるのです。その愛情に嘘偽りがないと感じるなら、身をゆだねるのもいいのではないでしょうか?

⑩【体を持ち上げて抱きしめる】

「たかいたかーい!」ではないですが、ドラマや映画で男性が女性の体をひょいっと持ち上げて、目と目を合わせてから抱きしめるというシチュエーションを見たことないですか?

それはもう「僕のハートは君にメロメロ!」と言わんばかりに、夢の中にいるような心地になっているのです。

まるで、王子様がお姫様を「これから一生かけて守る」と誓うかのよう。

それは決して夢の中の話ではありません。「愛されている」と自身をもって、彼の気持ちに応えてあげるようにしましょうね!

抱きしめる夢の意味は?

最後に、ちょっと気になる夢占いについてお話します。

異性を抱きしめる夢というのは、基本的にあなたの異性への願望を表します。大体は愛情を欲しているがゆえに、そのような夢をみるのです。

特に付き合ってる人がいないのなら、心の中で恋人を強く欲して、「愛されたい」と願っているのです。

気持ちが先走ってることもあるので、夢をみたときは少し冷静になって、恋人探しをするようにしましょうね。

▼関連記事:抱きしめられる夢の意味とは?

【夢占い】抱きしめられる夢の意味まとめ!後ろからだと幸運?

抱きしめる男性の気持ちを理解して、いいお付き合いを!

抱きしめる男性の気持ちがわかって、あなたはホッとしたでしょうか?それともおどろいたでしょうか?

今付き合っている人がいる人もいない人も、抱きしめる男性の心理を考えることはきっと役に立つはず。

ちゃんと相手の心理を理解して、いいお付き合いができるといいですね。

抱きしめるについてもっと知りたい方はこちら

▼関連記事:抱きたくなる女性の条件とは?

抱きたくなる女性の条件13選!男はこんな女性を抱きしめたい!

▼関連記事:彼女を抱きしめたい瞬間とは?

彼女を抱きしめたい瞬間7選!彼氏が抱きしめたくなるのはこんな時♡

▼関連記事:抱きしめてほしいと思うときとは?

抱きしめてほしいと思うのはどんなとき?心理と対処法を紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ