ハグの効果!ストレス解消し大切な人と抱き合うことで幸せに!

皆さんは、彼氏とハグしていますか? 好きな相手とハグしたら、もちろん幸せな気分になれますよね。 実はハグするだけでストレスを緩和する効果があるんです! 今回はハグすることで、どんなストレス解消効果があるのか探ってみました。

ハグの効果!ストレス解消し大切な人と抱き合うことで幸せに!のイメージ

目次

  1. ハグでストレス解消?
  2. ハグでストレス解消する理由①幸せホルモンがでる
  3. ハグでストレス解消する理由②長続きホルモンがでる
  4. ハグでストレス解消する効果③ストレスの量を減らせる
  5. ハグでストレス解消する効果④アンチエイジング
  6. ハグでストレス解消する効果⑤風邪にも効く
  7. ハグでストレス解消する効果⑥安眠をもたらす
  8. ハグでストレス解消する効果⑦血流がよくなる
  9. ハグでストレス解消する効果⑧病気を防ぐ
  10. ハグでストレス解消する効果⑨タッチセラピー効果
  11. ハグでストレス解消する効果⑩落ち込みを改善
  12. ハグでストレス解消する効果⑪浮気を防げる
  13. ハグでわかる運命の人
  14. ハグをする効果的なタイミング
  15. ハグを習慣にしてもっと幸せになろう!

ハグでストレス解消?

彼氏とハグすると本当に幸せな気持ちで胸がいっぱいになりますよね。

それもそのはず、ハグをすることによって嬉しいヒーリング効果がたくさんあります。その1つがストレスの軽減です。何と、1日で受けたストレスを1回のハグで3分の1にまで減らせるんです!!この事実、信じられない効果ですよね?

今日は仕事がうまくいかなくて、そのうえ転んでストッキングが破れるは、突然の雨でびしょ濡れに。そんなついてない事の連続の日ってありますよね。

そこで「ハグ」の出番!ハグするだけでストレスを3分の1に減らせるということは、3回あった嫌なことで溜まったストレスを1回分にまで解消できるということ。

彼氏がそばにいて、毎日ハグできる環境にある方は、本当にラッキーじゃないですか?だって、毎日彼氏とハグするだけでストレスが3分の1になっちゃうのですから!「今日もハグして癒されよう。ストレスを受けたってハグすれば3分の1になるんだから」と気楽に考えられそうです。

ストレス解消効果が大きく、ストレスを3分の1にしてくれるという魔法のようなハグ!しない理由はありませんよね。

今回は、そんなハグとストレス解消に関する効果を中心に紹介していきます。思いもよらなかった嬉しい効果が見つかるかもしれませんよ!

フリーハグ・フリーハグズを知っていますか?

「フリーハグ」と書いた紙を持っている若者を、街中で見かけたことがある方もいるかもしれません。
「フリーハグ」を見たことがない、初めて聞く方のためにその意味をご紹介します。

フリー・ハグズとは街頭で見知らぬ人々とハグ (抱擁) をして、素晴らしい何か(愛・平和・温もりなど)を生み出す活動である。

2001年にジェイソン・ハンターという人が、アメリカ・マイアミの海岸を「フリー・ハグズ」と記されたプレートを持って歩いたことが始まりとされています。ハンターさんはプレートを持ちながら、彼の考えに賛同する見知らぬ人と、ハグをして多くの人に対してメッセージを投げかけました。

ハンターさんがフリーハグで伝えたかったのは、生きていく上で大切なことについてです。人は思いやりを持ってお互いを支え合うことが重要であり、私たちが誰であろうと人間同士がお互いに譲り合う、助け合いの心が最も大切だということです。

この活動をハンターさんが始めたキッカケは、彼の亡くなった母親が生前、大勢の人をハグし、ハグした人間ひとりひとりが、どれほど価値がある存在なのかを伝えてきたからなのです!ハグって、大切なことを私たちに気付かせてくれるものなのですね。

ハグでストレス解消する理由①幸せホルモンがでる

幸せホルモンって聞いたことがありますか?これは、ハグを含めた軽いスキンシップをすることなどで得られるヒーリング物質です。

例えば、彼氏とハグをすると、脳内でB-エンドルフィンが動き出すことでドーパミンという幸せホルモンがつくられ、心身共に満たされるような幸せな気分を味わえるのです。エンドルフィンには、痛みを抑えるヒーリング効果がモルヒネの6.5倍もあると言われ、脳内麻薬とも呼ばれるほどです。

ハグすることで生みだされるドーパミンは快感物質でもあり、彼氏との関係をより盛り上げるのに一躍かうこと間違いなしです。つまり、愛し愛される表現としてハグをすることは、愛情が深まることにつながるのです!

一緒に住んでいる方は、お出かけ前にハグ、帰ってきたらハグ、眠る前にハグなど何回もするといいんです。彼氏にたくさんハグしてもらって、脳内からも幸せになりましょう。

異性以外とのハグでも効果はある

小さい頃、不安になった時にお母さんの腕に抱かれると心地良い気分になりませんでしたか?

抱擁すること、されることは恐怖感や緊張さえも取り去ってくれます。ハグし合う異性がいなかったとしても、家族や友人などあなたの周囲で支えてくれる人たちとの友好的な関係を持つことで、心身を健全に保つ効果があるのですよ!

仲間がいるということは、その人たちの楽しそうな「笑い声」「話し声」元気がなかったら肩に手を置いて慰めてくれる、再会したときのハグ、背中をポンポンっと軽くたたくなどのスキンシップは人の不安ストレスを取り除き幸せを感じさせることにつながるということなのです。

人間同士じゃなくてもストレス解消になる

癒しの方法として「抱きつく」ことは、私たちの心に安心をもたらしてくれますよね?

例えば、木に抱きつく(ハグする)と木から包み込まれるような癒しの力をもらえたり。子供時代にお気に入りの毛布やぬいぐるみを持ち歩く、抱きしめて眠ると落ち着くなど。

もし人間にハグできなくても、愛猫や愛犬にハグすること(動物やクッション、抱き枕)でも人間同士の時と同様の効果が得られるので試してみては?

ハグすると心が満たされるものなら何でもOK。冬はフワフワしたブランケットでもいいかもしれませんね。

ハグでストレス解消する理由②長続きホルモンがでる

ハグすると、とにかくストレスに効果的ということや、ハグすることによって脳内で放出されるドーパミンという快感物質により、さらにお互いを想う気持ちが強くなることもわかりました。

でも、せっかくなら大切な人とはいつまでも仲良く、ずっとずっと一緒にいたいもの。
彼氏との付き合いが長くなったり、結婚しても、出会ったころと同じように自然に愛いっぱいのハグをして、絆でむすばれていたいですよね。

それもハグをすることで叶ってしまう可能性があるんです。

その効果を与えてくれるのが、ハグすることで脳内にでるドーパミンと同じ系列のホルモン「オキシトシン」なんです。

オキシトシンは、ハッピーな感情や、ゆったりとした眠りを助けてくれるセロトニンの分泌を応援してくれて、ストレスを拭い去るような効果を発揮します。

ドーパミンのような短期継続型(約3年と言われる恋に落ちたばかりの時の情熱や快感をうむのがドーパミン)のホルモンと違い、オキシトシンは、彼氏や大切な人といるときの安心感を増して、落ち着いて長続きする愛情の助っ人になってくれるのです。

しかも、そのオキシトシンをつくらせるやり方は簡単で、彼氏とハグや寄り添う、ゆっくりとお互いを思いやりながら話をするなどの、カジュアルな触れ合いをすることによって効果を得られるというからスゴイことですね!

ギュッと30秒ハグするだけでオキシトシンが二人のつながりを深くしてくれるなら簡単じゃないですか?

ハグでストレス解消する効果③ストレスの量を減らせる

大切な人とハグすることによって、ストレスを減らせるヒーリング効果があることが、アメリカの大学の研究チームが行った実験により明らかになっているようです。

先ほども言及したように愛する人との30秒のハグだけで、ヒーリング効果をもたらしストレスを3分の1に減らせるのだそう。

医学的にも有名なのが、親類や社会とのコミュニケーションが円滑にいくと、ストレスを軽くすることが可能という「ストレスバッファ効果」です。そのヒーリング効果として、免疫力アップを促進するのです。

ストレスが一瞬で3分の1になるなんて、ハグには絶大なヒーリング作用があるのですね。
大切な人と、たくさんハグをしてストレスを効果的に解消しましょう。

相手を大切に想うだけでもオキシトシンは得られたりもするようなので、抱き枕にハグしながら想いを馳せてもいいかも。

ストレスを3分の1にまで減らせる理由とは

冒頭でお伝えしたように、ハグによる効果でストレスは3分の1にまで減ります。では、ハグにはなぜストレスを3分の1にまで減らせるほどの力があるのでしょうか?

ストレスを減らすホルモンには2種類あって、「セロトニン」と「オキシトシン」と呼ばれます。その中でもハグなどのスキンシップでつくられる「オキシトシン」にはストレスを緩和し、人間が積極的に生きるために必要な社交性や行動力までを促す多彩な効能が医学、心理学の分野で認められています。

ハグでストレス解消する効果④アンチエイジング

米カリフォルニア大学バークレー校の研究チームは、老齢のネズミに幸せホルモンの一つオキシトシンを投与したところ、筋肉の治癒が促されたということを明らかにしました。

このホルモンは即座に体に影響をしてくるもので、このネズミの筋肉は80%も若返ってしまったそうです。

ネズミも人間も胎児を産むという点では、同種の生き物なので人間にも同じような働きが起きても不思議ではないかもしれません!

ハグでもたらされるオキシトシンでの若返り効果も見込めるはずです。
毎日ハグをして、永続的な若さを手に入れてみませんか?

ハグでストレス解消する効果⑤風邪にも効く

彼氏が風邪をひいたら、うつっちゃうなんて思わずにハグをしてあげるのも効果的かもしれません。その理由はというと、アメリカの医師らの研究でわかった、ハグで治癒力が高まるという結果です。

風邪のウイルスに感染させた被験者を2週間別々に分けて過ごさせ、家庭内の不和やケンカなどの有無と共にハグされた回数を記録しました。

すると、大切な人にハグを多くされた被験者は、そのヒーリング作用により風邪にかかりにくくなり、もしかかったとしても症状が軽度で済んだのです。

ハグによるヒーリング効果で、ストレスが解消され自己免疫力があがったのが理由だと考えられています!

これからは風邪が酷くならないうちに、暖かい飲み物とハグをセットにして風邪を撃退しましょう。

ハグでストレス解消する効果⑥安眠をもたらす

最近よく眠れないなんて悩みはありませんか。そんな悩みにも効果をもたらしてくれるのがハグです!
大切な人とハグをすることでよく眠れる理由は、そのヒーリング効果でストレスが流され、幸せホルモンが分泌。

安心感が増すことで、良い眠りに導いてくれるというちゃんとした理由があるのです。
おすすめは眠る前に、心を落ち着けて軽く彼氏やペットとハグしながら寝転んでみることです。
瞑想のような効果も見込めますし、ハグが入眠を促してくれるでしょう。

彼氏とのハグでなくても、抱き枕などをハグすることに使用することで同じようなヒーリング効果を得ることもできるそうです。

ハグでストレス解消する効果⑦血流がよくなる

大切な人とのハグで血流が良くなる理由として、ストレスを3分の1にしてくれるというような、心も体も解きほぐしてくれる効果が見込めるからです。

恋愛中はお肌が輝いたり艶が増したりするのも、好きな人とのハグやスキンシップが心地よい高揚感や幸福感を感じさせてくれるからなのでしょうね。

それも脳内のホルモンが作用するという理由ですから、幸せなハグは体の巡りまで良くしてくれるのです。

美容のため、お肌のためにもハグをしませんか?ハグをスキンケアの一環のようにしてしまいましょう。

ハグでストレス解消する効果⑧病気を防ぐ

心のこもったハグを大切な人とすることで、病気を防げる理由として、やはりそのヒーリング作用があるのでしょう。

リラックスしてハグをすると、幸せな気持ちになったり、安心感を得ることで心臓病や高血圧を予防する効果があることが医学的にも知られています。ハグの頻度が多い人ほど、血圧なども安定し易いという理由があるようです。

ハグをすると、血液の中の酸素が増えて、心臓の状態も良好に保てる効果があるのだとか。
心臓を悪くする人たちは、ごくたまにしかハグをしないという報告もあるそうですよ。

ハグでストレス解消する効果⑨タッチセラピー効果

すでにお伝えしたように、ハグをすることで、皮膚への心地よい刺激が伝わり幸せホルモンが分泌されるんでしたよね。

おさらいになりますが、彼氏に限らず、大切な人とハグすることで、オキシトシンが放出されます。ストレスは溶けてゆき、痛みの緩和や、くつろいだ気持ちになりになれるので、自然と体の血行も良くなります。もちろん、ハグだけじゃなく、和やかにお喋りするのも効果的です。

このようにハグがストレスを解消する効果から、自閉症など何らかの障害を持つ子供たちへの癒しや治療の一環としても知られているんです。ハグは、心と身体の橋渡しをしてくれる郵便屋さんのようなものなのかもしれません。

ハグでストレス解消する効果⑩落ち込みを改善

ハグすることで、脳の神経に良い働きかけがあることをご紹介しましたね。

脳の神経に有効ということは、精神的な不具合の改善法にも適しているはずです。
哀しみ、不安感を取り除き信頼を築き上げるのがハグにより放出するホルモンなのです。

もしあなたが普段ハグをしない、日常に追われて忙しく心が休まらなかったり、気分に波がある方だったり、大切な人が落ち込みがちな時にもハグはとてもおすすめです。

大切な人同士がハグすることによって、神経の緊張がリラックスします。すると、ストレスだらけだった気分が解消し憂鬱な気分も軽減することができるでしょう。

ハグで大切な人との関係や、あなた自身の精神を健康に保ちませんか?

ハグでストレス解消する効果⑪浮気を防げる

ハグで浮気を防ぐ?!と疑わしい感想を持った方もいると思いますが、こちらの効果はドイツの大学の博士らが発表した医学的なものです。

発表には、絶対に浮気を防ぐといった確証のある結果こそ出ていないものの、愛のホルモンといわれるオキシトシン(ハグなどスキンシップによって分泌)を鼻にスプレーした妻をもつ男性は、独身男性にくらべ魅力的な異性から距離を保つという結果がでたそうです。

オキシトシンは、男性が自分以外の女性に惹かれる邪魔をしてくれる浮気防止のホルモンでもあるのですね。

彼の心を、心地よく自分につなぎとめておける。それが、ハグで手に入るのなら幸せなことですよ。
今日から、軽くでもいいのでパートナーとハグをすることに慣れていきましょう。

■関連記事:浮気については、こちらもチェック!

浮気防止になるセリフと逆効果となってしまうセリフ解説!【必見】
浮気の罪悪感がない人の特徴は?女性が多いって本当?【徹底調査】
【浮気の心理】男性・女性の浮気の心理や理由をそれぞれ調査!

ハグでわかる運命の人

日本人は西洋人のようにスキンシップが習慣化していませんよね。
例えば、外国の人は初めて会った人とも軽く握手を交わしたり、軽いハグをします。

私たちにハグする習慣が浸透していなくても、同じ人間です。誰かを愛しいと感じたり、そばにいたいと思う感情は共通しているはずです。
可愛らしい子猫や小犬を見たら、ハグしたい!と思って抱き寄せずにはいられないという心理と全く同じです。

恋人と過ごしていても、ハグする機会があまりないという人はもう一度、彼があなたを本当に愛しく思っているかをハグで確認してみましょう。

何千回の「大好き」よりも、感情のこもった1回のハグは、その何倍も愛を感じられるものです。

慣れないし、照れくさいという方でも、自分の心に素直にそのままの気持ちをハグという行動で表すことも大切です。もし、大好き、もっと近寄りたいと思う気持ちが強いなら自然と相手をハグしたいと思うはずです。

まだ恋人同士だったり、結婚して間もない二人の間にハグという触れ合いがないということは、将来的にもコミュニケーションが希薄になり、すれ違いが起きてしまう可能性は否めませんよ。

今から、お互いのぬくもりを感じる大切さをしっかりと見極めてくださいね。
愛し合っていれば、ハグでフワリとした安心感が広がってストレスも消えていくでしょう。

ハグをする効果的なタイミング

相手が忙しそうにしていたり、何かに集中して考え込んでいるときなどにハグするのは、あまり良いタイミングとは言えません。

リラックスした休日の午後や、仕事の合間、デートで外出した後の別れ際など相手の様子を良く観察していれば自然とハグしに近寄っても良いタイミングがわかります。

アイコンタクトをして、近づきたいという意思をさり気なく伝えるようにしたり、肩によりかかるなどハグをしたいことを自分からも示すようにしてみましょう。
相思相愛なら、自ずと通じ合うはずですからあまり気張らないように楽しくお互いを癒し合うハグをしてみてください。

大好きな気持ち=ハグしたくて仕方がないはずなので、その人をどのくらい好きなのかの目安にもなりそうです。

寒い季節なら暖をとりながら、キャンドルを灯してソファでくつろぎながらハグ。
休日に映画を観ながらハグ、そんなシチュエーションをつくれたら寒さも吹き飛びそうです。

ハグで、お互いのぬくもりが伝わり体も温まる上、オキシトシンによって血液もさらさらに。
特に冬のハグは、健康を保つためにも絶対にする価値があると思います。

ハグ以外に幸せホルモンを出す方法

ハグの効果でストレスを3分の1に減らせることをお伝えしてきましたが、幸せホルモンは気分が心地よくなれる色々な行動で放出されるんですよ!

よく言われているものとしては、親しい人同士で団らんすること、感動する映画や本を読むこと、ペットを撫でる、恋人と手をつないだり、アロママッサージを受けるなどです。

一人の人とばかり親密に関わるよりも、周囲にパートナー以外にも家族、友人などがいていつも親密に接することができる人の方が死ぬような病へのリスクも下がるという研究結果もあるようです。イコール、健康長寿になるための秘訣とも言えそうですね!

ハグを習慣にしてもっと幸せになろう!

目まぐるしく変化し、様々な環境ストレス、人間関係の中で日々生きている私達。

ストレスを3分の1にまで減らすことのできる「ハグ」の驚異的な癒しパワー!
もっともっとハグをライフスタイルの一部にして心も体も健康を手に入れませんか?

ハグは毎日することで効果が大きく得られ、幸せも長続きします。

幸せを感じたいなら、今すぐ大切な誰かとのハグを習慣にしてハッピーな人生を送りましょう。

もっとハグについて知りたいあなたへ

男友達とハグするのはアウト?彼氏がいるときに許される範囲とは!
彼氏のハグの仕方をみて!恋人の幸せ度や心理がわかるかも?
彼女とハグしてる時に男性は何考えてる?ハグでラブラブになろう♡
ハグの仕方で恋人との親密度がわかる!チェックしてみよう!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ