彼氏とうまくいかない原因5選!うまくいかない時期の対処法とは!

彼氏との関係ががうまくいかないことで悩むことはありますよね。前は仲良くしてたのに、最近うまくいかないのはどうして?と疑問に感じることもあると思います。そこで、今回は彼氏とうまくいかない原因5選と対処法について解説します。

彼氏とうまくいかない原因5選!うまくいかない時期の対処法とは!のイメージ

目次

  1. 彼氏とうまくいかないのは誰でも経験あり!
  2. 彼氏とうまくいかない原因①価値観が違う
  3. 彼氏とうまくいかない原因②マンネリ化
  4. 彼氏とうまくいかない原因③仕事が忙しい
  5. 彼氏とうまくいかない原因④他に楽しいことがある
  6. 彼氏とうまくいかない原因⑤結婚できない
  7. 彼氏とうまくいかない時はどうする?
  8. 【彼氏とうまくいかない】①価値観を押し付けない【対処法】
  9. 【彼氏とうまくいかない】②距離をとる【対処法】
  10. 【彼氏とうまくいかない】④同じレベルにならない【対処法】
  11. 【彼氏とうまくいかない】⑤話し合う【対処法】
  12. 【彼氏とうまくいかない】⑥連絡を控える【対処法】
  13. 【彼氏とうまくいかない】⑦友人に相談する【対処法】
  14. 【彼氏とうまくいかない】⑧占いを利用する【対処法】
  15. 【彼氏とうまくいかない】⑨母親に相談【対処法】
  16. 【彼氏とうまくいかない】⑨思い出の歌を聴く【対処法】
  17. 【彼氏とうまくいかない】⑩彼の長所を思い出す【対処法】
  18. 【彼氏とうまくいかない】⑪デートに変化を与える【対処法】
  19. 【彼氏とうまくいかない】⑫別れる【対処法】
  20. 【彼氏とうまくいかない】まとめ

彼氏とうまくいかないのは誰でも経験あり!

「彼氏といつまでの仲良く・・将来は結婚できたらいいなぁ・・」なんて付き合い始めのラブラブの頃は誰もが考えることです。

しかし、時が経つにつれて、何かうまくいかない、喧嘩が増えたなど、彼氏と関係に暗雲が立ち込めることがあるのは誰しも経験したことがあると思います。

あんなに順調だった彼氏との関係に一体何が起こってしまったのでしょうか。
カップルそれぞれその原因は異なるかもしれませんが、よくある原因5選と、その対処法12選を紹介したいと思います。

彼氏とうまくいかない原因①価値観が違う

人は皆、それぞれ価値観が異なります。これは育った環境や性格も違うので仕方ありません。

それでも人は人を好きになり、交際を始めます。付き合い始めの頃はお互い猫をかぶっていることも多いので、自分の本性は隠しがちです。

しかし、徐々に本当の自分が出てくるようになると、二人の関係はうまくいかなくなります。

お金の価値観

価値観の中でもお金に対する価値観に違いがあると、関係はうまくいきません。

例えば、彼女が倹約型なのに、彼氏が浪費型の場合などです。彼氏が計画なしにギャンブルにお金を使ったり、欲しいものを欲しいだけ買ったりしていると、それを見ている彼女は嫌になります。

彼氏に貯金や節約を促すようになると、彼氏としては「自分のお金だから好きに使わせてよ」と言います。

確かにお金の使い方は個人の自由ですが、彼女という立場になると気になってしまうのでしょう。
これが喧嘩の元になり、関係がこじれてしまいがちになります。

日常生活の些細な価値観の違い

よくある価値観の違いとして、日常生活で起こる些細な出来事に関連する考え方の相違です。

例えば、バスタオルは毎日洗うか洗わないか、記念日はお祝いするかしないか、異性の友達はアリかナシか、など様々あります。

一緒に過ごす時間が長ければ長くほど、彼氏との価値観の違いが見えてきて、口喧嘩が増えててうまくいかないと感じる女性も多いのです。

彼氏とうまくいかない原因②マンネリ化

2つ目の原因はマンネリ化です。誰でもそうですが、同じ人とずっと付き合っていると、慣れてしまいデートや行動パターンが同じになりがちです。

このマンネリ化が起こりやすい時期というものがあり、その時期になるとどうしてももう別れたいと考える人も少なくありません。

ではマンネリ化しやすい時期についても少し紹介したいと思います。

まずは付き合い始めてから3ヶ月くらいの時期は初めてのマンネリ期です。なんでもそうですが、3ヶ月という期間は人が何かに慣れ始める時期です。

彼氏との付き合いも同様に、お互いの関係に慣れが出てきて、刺激がなくなってくる時期です。喧嘩が増えてきやすくなるのもこの時期が多いです。

友達に彼氏とのことをのろけていたのがいつの間にか愚痴や相談が増えてくるのもこの時期です。

次は1年後です。この時期は魔の3ヶ月を乗り越えた後に訪れるのですが、1年という区切りでやはり倦怠感が生まれます。

「もう彼氏と付き合って1年かぁ」と付き合いが年単位になったことへの安心感が出てきます。年中のイベント事も行い、飽きを感じる時期でもあります。

最後は3年目くらいの時期です。昔の歌にも「3年めの浮気」という歌があるくらい3年めというのは別れたいという気持ちが出てきやすいです。

その理由は、3年も付き合っているとお互いのことを彼氏と彼女というよりは家族のような感覚に変化するからです。

彼女に対して以前のようにときめきを感じなくなったり、彼氏よりも他の男性が魅力的に見えたりするようになります。

その結果浮気をして、別れることになるカップルも多いのが現状です。

彼氏とうまくいかない原因③仕事が忙しい

3つ目のうまくいかない原因は仕事です。昔は「私と仕事どっちが大切なの!」なんて彼女の方が一歩的に彼氏に言っていた時代もありましたが、現代は「俺と仕事とどっちが大切なんだ!」という彼氏も増えているようです。

女性が社会進出をするようになり、女性も男性と同様に仕事をするようになりました。
責任ある仕事を任されたり、昇進をしたりすると、思ったように休みが取れないこともあります。

また、彼氏の仕事との休みが合わないこともあります。
彼氏は土日が休みだけれど、彼女は平日が休みというシフトになると、なかなか会えないし、会えたとしてもその時間は短いです。

このようにいわゆるすれ違いになってしまうと、彼氏と付き合っていても楽しくないので別れたいと思うようになります。


◆関連記事:恋愛がうまくいかないときはこちら

恋愛がうまくいかないときの理由!なんで?

彼氏とうまくいかない原因④他に楽しいことがある

4つ目の原因は彼氏と会うこと以外に他に楽しいことがある人です。

自分の趣味の時間や一人でやりたいことがあり、彼氏と会うのもいいけれど彼とは一定の距離を保ち、自分の時間も大切にしたいという気持ちが強くなると彼氏との関係はうまくいかなくなります。

例えば、土日は観劇の予定が入っている、スポーツ仲間とランニングをするなど、自分の好きなことを見つけている女性は多いです。

その趣味や好きなことに熱中してしまうと、彼氏のことは後回しになってしまうこともあるようです。

彼氏としてはせっかくの休みなで彼女とどこかに出かけようと思って、相談をしても彼女に予定があるからという理由で断られたら辛いですよね。

自分よりも趣味を優先されてしまっては、男としても面白くないので彼女への気持ちも冷めてしまうのです。

彼氏とうまくいかない原因⑤結婚できない

最後は結婚です。結婚に関しては、女性と男性とで考え方が結構異なってしまうことがあります。

彼女が結婚をしたいと思っていても、彼氏はそこまで考えていない場合も少なくありません。

このケースで関係がうまくいかないと女性が思うのは、「結婚」という言葉をチラつかせた時に彼氏の反応がイマイチだった、結婚は考えていないと言われた時です。

結婚はないと言われても、彼氏のことが好きだから別に結婚できなくてもいいと一時的に思うかもしれません。

けれども、周りの友達や会社の同僚が結婚したり出産したりするのを聞くと、自分は一生結婚できないかもしれないと焦ってしまうのです。

すると、彼氏に結婚のことを相談したり、考えを変えて欲しいと言うようになります。「好きなら結婚してもいいじゃない」「これからも別れないなら籍を入れて欲しい」などと詰め寄ってしまいます。

すると、彼氏の方が嫌になり、別れたいと思うようになります。お互い好き同士であっても、結婚という形をとるかとらないかで二人の関係が悪くなることもあるのです。

彼氏とうまくいかない時はどうする?

以上のように、彼氏との関係がうまくいかないのは価値観やマンネリ化、結婚などの原因があるとわかりました。

関係が悪くなったら別れたいと思うのは自然なことですが、別れたいと思ってはいても、なんとか関係を修復できないかと思われる方も多いですよね。

そこで、彼氏とうまくいかない時はどうすればいいのか、その対処法12選紹介したいと思います。

【彼氏とうまくいかない】①価値観を押し付けない【対処法】

彼氏との関係がうまくいかない原因の1つでもある価値観の違い。これが同じになれば問題も解決するのですが、それは不可能に近いです。

よって、対処法としては自分の価値観を彼氏に押し付けないことです。

「私はこう思うからこうだ!」「それは間違ってる!」「それはそうすべきじゃない」などのように自分の意見が一番正しいと人は思いがちで、それを人に押し付けてしまうことがあります。

これを彼氏にも行ってしまうと、必ずと言っていいほど関係は破綻します。付き合い始めの時期は彼氏も彼女の意見を寛容に聞いてくれるかもしれませんが、付き合う時期が長くなると彼氏も自分の意見を言うようになり喧嘩になります。

よって、自分の価値観をいつも正しいと思わないように、そして二人の考えが違った時は妥協点を探していくことが重要です。

【彼氏とうまくいかない】②距離をとる【対処法】

彼氏とうまくいかない時期は、無理に会うことは控えて、彼氏と距離をとることも大事です。不安だから、心配だからという理由で距離をとることを拒否する女性もいますが、距離を取らないと余計に関係がこじれる可能性があります。

うまくいかない時期というのはお互いが冷静な判断ができなくなっていることもあります。

そこで、喧嘩なら1週間程度、別れたいと本気で思ってしまったことがあるなら2週間以上冷却期間として距離をとる方が良いです。

距離をとっている時期は連絡はしないで、彼氏がいない生活をどのように自分が感じるのか見極めて下さい。

その結果、やはり彼氏が大切だと思うようになることもあります。人はいなくなって初めて今まで近くにいた人の大切さを実感する生き物です。

彼氏とうまくいかない時期は思い切って距離をとることも重要です。


◆関連記事:冷却期間に関してはこちらもチェック

恋人と距離を置く期間はどれくらいがいい?連絡はあり?【冷却期間】

【彼氏とうまくいかない】④同じレベルにならない【対処法】

喧嘩をよくするカップルもたくさんいます。喧嘩をよくするカップルの喧嘩の原因はとても些細なことが多いです。

なぜ喧嘩になるのかというと、それは自分が相手と同じレベルになっているからです。
喧嘩をすると「もう別れたい!」とその都度思うようになり、本当にくだらないことが原因で別れてしまう羽目にもなります。

よって、喧嘩が多くなり最近うまくいかないと思っている彼女の対処法は彼氏と同じレベルにならないようにすることです。

例えば、彼氏がイラっとすることを言ったとします。それに対して、「今のどういう意味!?」と言うように彼氏に喧嘩を売ってしまってはいけないのです。

この時点で彼氏の発言に反応してその発言が間違っていると認めさせようとすると喧嘩になってしまいます。

このような時は、例えイラっとしても彼氏の発言を聞こえないふりをして受け流すことが必要なのです。

彼氏も悪気があって言っているわけではないかもしれません。万が一彼氏の方が喧嘩を売ってきても、それを受けてしまうと同じレベルまで自分を下げてしまったことになります。

彼氏を手のひらで転がすくらいの気持ちで、余裕を持つと、うまくいっていない時期も乗り越えることができます。

【彼氏とうまくいかない】⑤話し合う【対処法】

うまくいかない時期は喧嘩が増えたり、話をすることさえ嫌になったりすることもあります。
よって、彼氏との話が十分に取れないこともあります。

しかし、話をしないと二人の間の心の距離が離れてしまいがちになり最悪の場合自然消滅になるケースもあります。

そこで、1つの対処法として話し合いをする方法があります。話し合いをする時は、できれば自宅などの閉鎖的な空間ではなく静かに話ができる個室のレストランやカフェが意外とおすすめです。

自宅で二人っきりだと、口論になったり冷静になることができず泣き出してしまったりすることがあります。

公共の場の方が冷静に話し合いをすることができるのでおすすめです。そのような場で自分の正直な気持ちを彼氏に伝えて、今後どのようにしていきたいのか話し合いをすることが必要です。

【彼氏とうまくいかない】⑥連絡を控える【対処法】

彼氏に毎日何度もラインやメール、電話をするなどして連絡を欠かさない彼女はいませんか?
連絡を怠ると、彼との距離が離れてしまうと感じるため、毎日連絡をするのかもしれませんよね。

しかし、この毎日の連絡が原因で関係がうまくいかなくなっているカップルも多いのです。

男性の中には毎日連絡を取ることを嫌がったり、仕事の都合で彼女の要望通りに連絡できないこともあります。

そうなると、彼女が怒って「何で連絡くれないの!?」と言い出し、それに疲れた彼氏が別れたいと思うようになります。

このようにならないための対処法として、連絡を控えることも大事です。毎日何度もラインしていたなら1日1回にするとか、返信がなかっても催促をしないようにするとか、スマホや携帯に頼らないようにする勇気を持ってみましょう。


◆関連記事:連絡頻度についてはこちらもチェック

彼氏との連絡頻度の理想は?LINEはどのくらいすべき?

【彼氏とうまくいかない】⑦友人に相談する【対処法】

別れたいと思って、本当に別れたい人は誰にも相談せずに別れます。
しかし、別れたいと本心で思っていない場合はまず友人に彼氏のことを相談します。

人間同士の関係なのでうまくいかない時期はあります。その度に彼氏と別れていては誰とも長い付き合いをすることはできません。

よって、自分がどうすればいいのか、誰かに相談をしたいと思った時の対処法は信頼できる友人に相談をすることです。

注意点としては、必ず自分の信頼できる親しい友人に相談することです。なぜなら、それほと親しくない友人に相談すると、適当なことを言われる可能性があるからです。

「人の不幸は蜜の味」というように別れさそうと煽ってくる女性もいるのです。

よって、昔からの幼馴染や長年付き合っている友人に相談してアドバイスを求めることが大切です。

【彼氏とうまくいかない】⑧占いを利用する【対処法】

最近はショッピングセンターや駅ビルなどの中に占いをするブースがあります。
休日になると女性達が列を作って占いを待っている光景も見かけるようになりました。
占いが身近になっているのは確かですよね。

彼氏とうまくいかない時の対処法として占いを利用することもできます。

この対処法は費用がかかりますが、占いという特殊な方法を使って彼との相性や、未来を診断してくれます。

どのようにすれば彼との関係がうまくいくようになるのか、その対処法も占いによって導かれるかもしれないし、プロの方に相談することで今まで気づかなかった方法が見つかる可能性があります。

【彼氏とうまくいかない】⑨母親に相談【対処法】

最近は母親とも恋話をする女性も増えているのではないでしょうか。

母親は最も身近な人生の先輩です。若い時は恋愛もし、結婚して旦那さんと生活をする上で、男性との付き合い方のコツもある程度知っています。

彼氏とうまくいかない時はどうすればいいのか、男性の心理はどのようなものなのか、その答えを母親に尋ねてみてはどうでしょうか。

人生経験が長い分、たくさんの知恵があるのは確実です。母親以外にも叔母や祖母にも尋ねてみても学べることがあるかもしれません。

【彼氏とうまくいかない】⑨思い出の歌を聴く【対処法】

彼氏と別れたいと思ってしまうのは、彼との関係にマイナスの考えばかりが浮かんでいるからです。楽しいこともあったはずなのに、ネガティブなことばかり浮かんで嫌になっている可能性があります。

そんな時の対処法は彼との思い出の歌を聴くことです。歌というのはその時の思い出を蘇らせる効果があります。楽しい時よく聞いていた歌を聴くと、その頃の楽しかった思い出が頭の中を巡ります。

彼氏一緒によく聞いていた歌を聴くと「懐かしいなぁ」と思うはずです。もし可能なら彼氏がいる時に一緒に聴くことで思い出話に花が咲いて、よくない雰囲気が変わることが期待できます。

【彼氏とうまくいかない】⑩彼の長所を思い出す【対処法】

彼氏との心の距離ができたり、長く付き合っていると、どうしても嫌な部分ばかりが目に付きます。

付き合い始めの時は彼氏の短所なんて見つけることが難しかったのに、不思議なくらい短所ばかり探し当ててしまいます。

しかし、人の悪いとこばかり見つけてもなんの解決にもなりません。こればかりは家族や友人に相談してもアドバイスをもらうことは難しいです。

よって、短所ばかりでなく長所も見つけてみて下さい。この対処法のポイントはノートに長所と短所の両方を書き出すことです。

そして自分の長所と短所も書き出します。人間は完璧ではありません。いい所もあればダメな所もあります。それは彼だけではなく自分のそうであることを認めて、彼に対する見方を変えていく必要があります。

【彼氏とうまくいかない】⑪デートに変化を与える【対処法】

デートの変化を与えるという対処法はマンネリ化してきたカップルにおすすめです。女性は新しいものや刺激を求めがちな生き物ですが、男性はどちらかというと安定や落ち着きを求める傾向があります。

よって、彼女とのデートもいつものお馴染みの店ばかりだったり、遊びに行く場所も決まってきます。
すると、彼女はいつも同じで刺激がなく、「毎日つまらないから別れたい」と思うようになります。

ただ、男性に「どこか違う場所連れてってよ」と催促しても時間の無駄なので、できれば自分で行きたい場所を彼氏に提案した方が早いです。

話題の場所や楽しいレジャースポットなどは女性の方が情報が早いことが多いです。
マンネリ化して、別れたいという気持ちを払拭したいと思ったらまずはデートに変化を与えてみてはいかかでしょうか。

【彼氏とうまくいかない】⑫別れる【対処法】

これまで11選の対処法を紹介してきましが、最後の対処法は最終手段をなってしまいます。
自分なりに努力もして、周囲の人にも相談をし、しばらく彼氏との間に距離をとって冷静にも考えたけれども、どうしても別れたいという気持ちが消えなかったらもう別れるしかありません。

特に、別れを選択するカップルは距離を置いても彼氏への愛情が戻らなかった、彼氏を必要だと感じなかったという場合が多いです。

別れることは彼氏と距離を置くどころか、これから二度と会うこともないかもしれません。

しかし、男は彼一人だけではありません。他にも大勢の男性はいるので、自分のパートナーが彼ではないと確信したなら別れて新しい出会いを探すというのも悪い選択ではありません。

ただ、別れるということもやり直すための1つの対処法であるのも確かです。なぜなら、別れた後に復縁をするカップルも多いからです。

本当に別れて初めて相手の存在の大切さに気がつく人もいます。彼氏との関係をどうしたらいいのかわからない時は、思い切って別れるという選択をするのもありかもしれません。

【彼氏とうまくいかない】まとめ

せっかく付き合うことになった彼氏とはできれば仲良く喧嘩もしないで過ごしたいものです。

しかし人間同士なので、やっぱり喧嘩をしたり意見が食い違ったりすることはあります。

彼氏のことは好きなのに、将来は結婚したいと思っているのに、なんでうまくいかないんだろうと悩んでいる人は多いです。

そんな時は距離をとったり、誰かに相談をしたりすることで解決できることもあります。
また自分の考えや行動を見直すことでも、彼との距離も縮まり関係が改善されます。

彼氏の立場にもなって考えて、感情的にならずに冷静になって自分達に適した対処法を見つけてみて下さい。

他のうまくいかないことをうまくいかせたいアナタはこちら

結婚生活の17の現実!結婚生活をうまくいかせるコツとは?
婚活がうまくいかない。疲れた。理由と解決方法とは?
人間関係がうまくいかない人の特徴9選!原因はなんなの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ