マンネリ化したカップルの傾向9選!マンネリ化の原因は?

マンネリ化したカップルの傾向9選!マンネリ化の原因は?

マンネリ化って、付き合った経験のある人のほとんどが悩んだことのあるものですよね。

カップルがマンネリ化してしまうと、どのようになってしまうのか気になりませんか?

今回はマンネリ化を防ぎたい、解消したいと思っている人に役立つ情報をご紹介致します!

記事の目次

  1. 1.全てのカップルに起こり得る"マンネリ化"って?!
  2. 2.マンネリ化したカップルの傾向①接し方が上辺になる
  3. 3.マンネリ化したカップルの傾向②相手に興味が無くなる
  4. 4.マンネリ化したカップルの傾向③プレゼントが思いつかない
  5. 5.マンネリ化したカップルの傾向④相手を理解しようと思わない
  6. 6.マンネリ化したカップルの傾向⑤会わなくても寂しくない
  7. 7.マンネリ化したカップルの傾向⑥いつも同じデートプラン
  8. 8.マンネリ化したカップルの傾向⑦外見に気を配らなくなる
  9. 9.マンネリ化したカップルの傾向⑧ちょっとした事でイラっとする
  10. 10.マンネリ化したカップルの傾向⑨他のカップルが羨ましく見える
  11. 11.☆マンネリ化する原因や特徴(1)新しいものに興味を示さない
  12. 12.☆マンネリ化する原因や特徴(2)自分から行動を起こすのが苦手
  13. 13.☆マンネリ化する原因や特徴(3)いつも疲れている
  14. 14.☆マンネリ化する原因や特徴(4)相手を信頼している
  15. 15.★マンネリ化の解消&防止策(1)イメチェンしてみる
  16. 16.★マンネリ化の解消&防止策(2)ダブルデートしてみる
  17. 17.★マンネリ化の解消&防止策(3)初めてデートした場所に行く
  18. 18.★マンネリ化の解消&防止策(4)共同作業をしてみる
  19. 19.★マンネリ化の解消&防止策(5)1人の時間を過ごしてみる
  20. 20. おわりに

全てのカップルに起こり得る"マンネリ化"って?!

付き合っている人の多くが恐れている、この『マンネリ化』ですが、そもそもマンネリ化ってどのような状態をさすのかはご存知ですか?

もともとは絵画などの芸術の世界で使われていたマンネリズムという言葉があり、それが略されたのが現代のマンネリという言葉なのですが、主に表現の仕方が型にはまっていて面白みが無く独創性に欠けているなどという意味で使われていた言葉なのです。

そして今回ご紹介する恋愛におけるマンネリ化というのは、付き合ってからある程度の月日を経て、カップルでの生活に新鮮さがなくなって来てしまっている状態を指します。

新鮮さがなくなってしまったが故にカップルでの生活にワクワクを感じることが少なくなって来てしまっているという事ですね。

このような状態になると「私たちは相性が悪かったのかな…」と相性のせいにしてしまいがちなのですが、それは相性の悪さが原因なのでは無く、マンネリ化という状態に陥っているだけなのです。

マンネリ化は多くのカップルが悩んでいる事ですが、このマンネリ化を乗り越えることが出来たカップルはより強い絆で結ばれた理想的なカップルへと成長していくのです!

しかし、マンネリ化を乗り越えようとせずに放置してしまうと事態はどんどん悪化して行きます。

果たしてマンネリ化になってしまったカップルの傾向にはどのようなものがあるのでしょうか。

そしてマンネリ化してしまう原因や特徴、またマンネリ化を防止、解消する方法も併せてご紹介しますので、彼氏とのマンネリ化に悩んでいるあなたは是非最後まで読んでみて下さい!

マンネリの解消法14選!愛する彼氏と付き合い続ける秘訣を細かく伝授! | Lovely[ラブリー]のイメージ
マンネリの解消法14選!愛する彼氏と付き合い続ける秘訣を細かく伝授! | Lovely[ラブリー]
付き合う期間が長ければ長いほど、壁になるのがマンネリですよね。一度マンネリ期に入るとなかなか解消することが出来ず、そのまま別れてしまうカップルも少なくありません。今回は、そんなカップルのために愛する彼氏とのマンネリ解消法を伝授させていただきます。

マンネリ化したカップルの傾向①接し方が上辺になる

マンネリ化してしまったカップルは、だんだんと上辺の付き合いになっていってしまうという傾向があります。

例えばデート中に話していても、聞き手役のときでも相づちを打たずに聞いているのか聞いていないのかよくわからないような対応をしてしまったり、相手が言っている事に対しての返事がテキトーになってしまったり。

話しているときに相手の顔を見ずに、スマホなどを見ながら返事をしてしまうという傾向もありますね。

特に相性が悪いわけでも無く、恋愛的な感情が無くなってしまったというわけではないけれど、全体的に感情のこもっていない対応になってしまうという傾向が多く見られるのです。

マンネリ化したカップルの傾向②相手に興味が無くなる

マンネリ化を防止、解消しようとせずに放っていると、だんだん相手に対しての興味がなくなってしまうという傾向が見られます。

一緒に過ごす日々を経て、ある程度相手のことを知ってくるとだんだん相手をもっと知りたいという欲がなくなって来てしまう場合があるのです。

このことから、せっかくカップルとしてデートのために会う時間を作って実際に会ったとしても、会話が少なくなってしまうという傾向があります。

付き合った当初は会話の相性も良かったのに、マンネリ化してしまうとだんだん喋ることが無くなってきてしまうのです。

また、段々連絡するという行為も減っていってしまうという傾向もよく見られます。

マンネリ化したカップルの傾向③プレゼントが思いつかない

付き合い始めると、毎月の付き合った日付の記念日や、付き合って1年の記念日などのお祝いをするのが楽しみですよね。

そのような記念日に、プレゼントを用意するという風習のあるカップルも多いでしょう。

プレゼントを用意するシーンといえば相手の誕生日などもありますので、このような特別な日にはとびきりのプレゼントを用意したいですよね。

しかし、マンネリ化してしまうとこの特別な日に用意するプレゼントがだんだん思いつかなくなっていってしまうという傾向があります。

恋愛中のプレゼントというのは、用意する期間が一番楽しかったりするものなのですが、その楽しみもなければ何を用意したらいいのかわからない。

むしろプレゼントを用意するのが面倒臭い。というような心理に陥ってしまう傾向が見られるのです。

マンネリ化したカップルの傾向④相手を理解しようと思わない

やはり恋愛中はできるだけ悲しい思い、辛い思いをしたくありませんし、また恋愛する相手にもそのような気持ちにはなって欲しくありませんよね。

しかし恋愛におけるマンネリ化は、そのような恋愛する相手を思いやるという気持ちを奪い去っていってしまいます。

付き合い始めた当初は、できるだけ相手を傷つけないように、そして相手に嫌われないように言葉を選んで思いやっていた気持ちがあったことでしょう。

しかし、マンネリ化してしまうとそのように相手の立場になって考えるということをしなくなってしまう傾向があります。

それが原因で喧嘩などにも発展してしまう傾向もあるので、注意が必要ですね。

次のページ

マンネリ化したカップルの傾向⑤会わなくても寂しくない

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely