マンネリ化したカップルの傾向9選!マンネリ化の原因は?

マンネリ化って、付き合った経験のある人のほとんどが悩んだことのあるものですよね。 カップルがマンネリ化してしまうと、どのようになってしまうのか気になりませんか? 今回はマンネリ化を防ぎたい、解消したいと思っている人に役立つ情報をご紹介致します!

マンネリ化したカップルの傾向9選!マンネリ化の原因は?のイメージ

目次

  1. 全てのカップルに起こり得る"マンネリ化"って?!
  2. マンネリ化したカップルの傾向①接し方が上辺になる
  3. マンネリ化したカップルの傾向②相手に興味が無くなる
  4. マンネリ化したカップルの傾向③プレゼントが思いつかない
  5. マンネリ化したカップルの傾向④相手を理解しようと思わない
  6. マンネリ化したカップルの傾向⑤会わなくても寂しくない
  7. マンネリ化したカップルの傾向⑥いつも同じデートプラン
  8. マンネリ化したカップルの傾向⑦外見に気を配らなくなる
  9. マンネリ化したカップルの傾向⑧ちょっとした事でイラっとする
  10. マンネリ化したカップルの傾向⑨他のカップルが羨ましく見える
  11. ☆マンネリ化する原因や特徴(1)新しいものに興味を示さない
  12. ☆マンネリ化する原因や特徴(2)自分から行動を起こすのが苦手
  13. ☆マンネリ化する原因や特徴(3)いつも疲れている
  14. ☆マンネリ化する原因や特徴(4)相手を信頼している
  15. ★マンネリ化の解消&防止策(1)イメチェンしてみる
  16. ★マンネリ化の解消&防止策(2)ダブルデートしてみる
  17. ★マンネリ化の解消&防止策(3)初めてデートした場所に行く
  18. ★マンネリ化の解消&防止策(4)共同作業をしてみる
  19. ★マンネリ化の解消&防止策(5)1人の時間を過ごしてみる
  20.  おわりに

全てのカップルに起こり得る"マンネリ化"って?!

付き合っている人の多くが恐れている、この『マンネリ化』ですが、そもそもマンネリ化ってどのような状態をさすのかはご存知ですか?

もともとは絵画などの芸術の世界で使われていたマンネリズムという言葉があり、それが略されたのが現代のマンネリという言葉なのですが、主に表現の仕方が型にはまっていて面白みが無く独創性に欠けているなどという意味で使われていた言葉なのです。

そして今回ご紹介する恋愛におけるマンネリ化というのは、付き合ってからある程度の月日を経て、カップルでの生活に新鮮さがなくなって来てしまっている状態を指します。

新鮮さがなくなってしまったが故にカップルでの生活にワクワクを感じることが少なくなって来てしまっているという事ですね。

このような状態になると「私たちは相性が悪かったのかな…」と相性のせいにしてしまいがちなのですが、それは相性の悪さが原因なのでは無く、マンネリ化という状態に陥っているだけなのです。

マンネリ化は多くのカップルが悩んでいる事ですが、このマンネリ化を乗り越えることが出来たカップルはより強い絆で結ばれた理想的なカップルへと成長していくのです!

しかし、マンネリ化を乗り越えようとせずに放置してしまうと事態はどんどん悪化して行きます。

果たしてマンネリ化になってしまったカップルの傾向にはどのようなものがあるのでしょうか。

そしてマンネリ化してしまう原因や特徴、またマンネリ化を防止、解消する方法も併せてご紹介しますので、彼氏とのマンネリ化に悩んでいるあなたは是非最後まで読んでみて下さい!

マンネリの解消法14選!愛する彼氏と付き合い続ける秘訣を細かく伝授!

マンネリ化したカップルの傾向①接し方が上辺になる

マンネリ化してしまったカップルは、だんだんと上辺の付き合いになっていってしまうという傾向があります。

例えばデート中に話していても、聞き手役のときでも相づちを打たずに聞いているのか聞いていないのかよくわからないような対応をしてしまったり、相手が言っている事に対しての返事がテキトーになってしまったり。

話しているときに相手の顔を見ずに、スマホなどを見ながら返事をしてしまうという傾向もありますね。

特に相性が悪いわけでも無く、恋愛的な感情が無くなってしまったというわけではないけれど、全体的に感情のこもっていない対応になってしまうという傾向が多く見られるのです。

マンネリ化したカップルの傾向②相手に興味が無くなる

マンネリ化を防止、解消しようとせずに放っていると、だんだん相手に対しての興味がなくなってしまうという傾向が見られます。

一緒に過ごす日々を経て、ある程度相手のことを知ってくるとだんだん相手をもっと知りたいという欲がなくなって来てしまう場合があるのです。

このことから、せっかくカップルとしてデートのために会う時間を作って実際に会ったとしても、会話が少なくなってしまうという傾向があります。

付き合った当初は会話の相性も良かったのに、マンネリ化してしまうとだんだん喋ることが無くなってきてしまうのです。

また、段々連絡するという行為も減っていってしまうという傾向もよく見られます。

マンネリ化したカップルの傾向③プレゼントが思いつかない

付き合い始めると、毎月の付き合った日付の記念日や、付き合って1年の記念日などのお祝いをするのが楽しみですよね。

そのような記念日に、プレゼントを用意するという風習のあるカップルも多いでしょう。

プレゼントを用意するシーンといえば相手の誕生日などもありますので、このような特別な日にはとびきりのプレゼントを用意したいですよね。

しかし、マンネリ化してしまうとこの特別な日に用意するプレゼントがだんだん思いつかなくなっていってしまうという傾向があります。

恋愛中のプレゼントというのは、用意する期間が一番楽しかったりするものなのですが、その楽しみもなければ何を用意したらいいのかわからない。

むしろプレゼントを用意するのが面倒臭い。というような心理に陥ってしまう傾向が見られるのです。

マンネリ化したカップルの傾向④相手を理解しようと思わない

やはり恋愛中はできるだけ悲しい思い、辛い思いをしたくありませんし、また恋愛する相手にもそのような気持ちにはなって欲しくありませんよね。

しかし恋愛におけるマンネリ化は、そのような恋愛する相手を思いやるという気持ちを奪い去っていってしまいます。

付き合い始めた当初は、できるだけ相手を傷つけないように、そして相手に嫌われないように言葉を選んで思いやっていた気持ちがあったことでしょう。

しかし、マンネリ化してしまうとそのように相手の立場になって考えるということをしなくなってしまう傾向があります。

それが原因で喧嘩などにも発展してしまう傾向もあるので、注意が必要ですね。

マンネリ化したカップルの傾向⑤会わなくても寂しくない

やはりカップルたるもの、少しでも会わない期間が長くなると「会いたいな…寂しいな」という感情が生まれるものですよね。

恋愛中は会わない日は相手のことを考えて、会いたいという気持ちにかられてしまうものです。

そのような甘酸っぱい気持ちは、恋愛中の醍醐味とも言えますよね。

しかしマンネリ化してしまうと、この恋愛中の醍醐味である相手に会いたいという気持ちが感じられなくなっていってしまいます。

そして会わない期間が長くなってしまうと、その間に「自分たちは最初から相性が悪かったのかな」「相性が悪いから会わなくても平気なのかな」と恋愛にはマイナスな感情ばかりが芽生えていってしまうのです。

早くマンネリ解消に努めないと、このような状況は別れてしまう原因にもなってしまうでしょう。

マンネリ化したカップルの傾向⑥いつも同じデートプラン

カップルがマンネリの時期に入ってしまった時に困るのが、デートプランについてです。

恋愛中にマンネリ化してしまうと、こんなことはどうかな、こんなのは面白いんじゃないかなという想像力が低下していってしまいます。

すなわち、楽しいデートプランも思いつかなくなっていってしまい、いつもいつも同じデートプランになってしまうのです。

その場合の最悪のケースが、自宅デートです。

デートと言って会っても、お互いに自分の好きなことをしていたり、寝てしまったりと、一緒にいるようでいないのと同じような空間になってしまう傾向があります。

相性が良い、相性が悪いと言った問題というよりは、ただただデートを楽しむ気力が無くなってしまっているという状況だと言えますね。

マンネリ化したカップルの傾向⑦外見に気を配らなくなる

カップルがマンネリ化すると、女性であってもだんだん外見に気を配らなくなっていってしまう傾向があります。

付き合いたての頃は、デートの度に何を着て行こうか、何を着て行こうかと散々悩んだという経験のある方も多いでしょう。

あの頃は、少しでも彼に可愛く見てもらおうと必死だったのではないでしょうか?

しかしこれも恋愛中ならではの楽しみですよね!

ですが、マンネリ化はこのような恋愛中の醍醐味をどんどんと奪っていってしまいます。

彼にどう思われているのかなどは考えず、楽な格好ばかり選んでしまうという傾向に陥りやすいのです。

しかも、これはマンネリ化を更に加速させてしまう原因になってしまう可能性もあるのです。

マンネリ化したカップルの傾向⑧ちょっとした事でイラっとする

マンネリ化してしまったカップルは、些細なことでイラッと感じてしまうという傾向もあるのです。

付き合った当初は「彼のこういうところも含めて好きだと思える!」なんて思っていたようなところも、だんだん愛せなくなっていってしまうのですね。

この状態からは、少し彼に対しての恋愛感情が薄れてきてしまっているという事が伺えます。

もともとは相性が悪かったわけではないのに、だんだんと相性が悪化していってしまうという傾向も見られます。

いつもは許せるようなことも許せなくなってしまう事も多々あるようですね。

マンネリ化したカップルの傾向⑨他のカップルが羨ましく見える

マンネリ化が進むと、だんだん自分たち以外の他のカップルが羨ましく思えてしまうという、ちょっと悲しい傾向が見られる場合も少なくありません。

自分たちカップルの現状に不満の気持ちを覚えるのと同時に、他のカップルと自分たちを比べてしまう傾向があるのです。

恋愛というのは比べるものではなく、自分たちは自分たち、他のカップルは他のカップルという考えが正しいのではないかと思うのですが、マンネリ化になるとこの考えには辿り着かなくなってしまうのですね。

仲の良さそうなカップルを見て、「自分たちは相性が悪かったのかな」と自分たちの恋愛に関してマイナス思考になってしまう原因にも後々繋がってしまいます。

☆マンネリ化する原因や特徴(1)新しいものに興味を示さない

カップルをマンネリ化に導いてしまう人の特徴として、新しいものに無頓着という性格があります。

新しい発見があるからこそ、今いる自分の状況や環境についても改めて考える事ができますし、またワクワクする前向きな気持ちにもなれるのです。

何か新しいものを取り入れるということをやめてしまうと、色々なことに魅力を感じる気持ちを忘れてしまいます。

このことから、新しいものに無頓着という特徴がカップルをマンネリ化させる原因に繋がってしまうのです。

新しい情報に関心がなければデートプランもいつもと同じになってしまうのは当然ですよね?

自分の知らない情報に関して興味を持たない特徴があるので、デートに行きたいなと思う場所にもなかなか出会いません。

それによりいつも同じデートコースとなってしまい、そしてマンネリ化を加速させてしまう原因にもなるのです。

マンネリ化を相性のせいにしてしまう前に、このような特徴が自分にも当てはまらないかどうか考えなくてはいけませんね。

☆マンネリ化する原因や特徴(2)自分から行動を起こすのが苦手

カップルのマンネリ化は、自分から行動を起こすのが苦手という特徴がある事が原因になっている場合あります。

自分から進んで何かをする事が苦手で、誰かに指示されないと動く事が出来ないという特徴は、恋愛にもダイレクトに影響してしまうのです。

例えばこのようなマンネリ化の状態に気づいたとしても、自分からマンネリの解消や防止のために動くことをしません。

相手が何か行動を起こしてくれるだろうという気持ちが含まれている可能性があるのですね。

このような特徴を持つ人は他人の判断に依存してしまう傾向があり、自分の判断で動くことを苦手としているのです。

きっと恋愛面だけではなく、普段の私生活からそのような調子なのでしょう。

どちらかが動けば問題ないのかもしれませんが、それでも片方がそのような調子であればもう片方のモチベーションも下がってしまいますよね?

このような負の連鎖が起きてしまうことが原因で、マンネリ化という状況を作ってしまいやすいのです。

☆マンネリ化する原因や特徴(3)いつも疲れている

仕事や勉強など、日々の生活で疲れきってしまっているという特徴のある場合。

これもカップルのマンネリ化の原因になりやすいのです。

どちらか片方が健全であればマンネリ化は防止できるのかもしれませんが、相手が過度に疲れ切ってしまっている場合はそのままマンネリ化の原因へと繋がってしまいます。

やはり疲れているとテンションも上がりませんし、楽しい事も楽しいと思えなければ嬉しい事があってもなかなか素直に喜ぶことが出来ません。

特に相性が悪いというわけではないと思いますが、このような片方の疲れた態度がもう片方のモチベーションも一緒に下げてしまうのですね。

モチベーションが下がれば当然一緒にいて楽しいという感情も薄れていってしまいますから、何をしても満たされた感じのしないマンネリ状態へと変化していってしまうのです。

モチベーションの高い人と一緒にいると自分もモチベーション高くなるという場合もありますが、残念ながら人間の特徴的には悪い方に引きずられる場合の方が多いですので、疲れの原因を取り除く方法を探さなくてはなりませんね。

☆マンネリ化する原因や特徴(4)相手を信頼している

相手を信頼しているというのは、悪いことではありませんよね?むしろ良い事です。

相性も悪くないという事が伺えるでしょう。

ですが、この相手を信頼しているという特徴がマンネリ化の原因になってしまう場合があるのですが、それは一体どういう事なのでしょうか。

その理由は、相手を信頼するとその相手のことをあまり干渉しなくなっていくという事です。

付き合いたての頃は、「もし浮気されたらどうしよう」「連絡がなかなか帰ってこないけど、誰と一緒にいるのかな」などと相手のことをいつも気にかけ、心配してしまいます。

この心情はちょっと疲れてしまうかもしれませんが、それでも恋愛を長く続けるためには多少必要になってくる心理なのですね。

しかし、ある程度の期間付き合うことで信頼が生まれてくると、だんだんと相手に対して心配する気持ちが無くなっていってしまいます。

相手に干渉しなくなるとだけ聞くと良い事のようですが、それは相手に興味がなくなってくると言い換えることが出来る場合もあるのです。

相手を信頼するという特徴がマンネリ化の原因になってしまうというのは少し難しい心理かもしれませんが、信頼をしても興味をもつ心を忘れないように気をつけるべきですね。

★マンネリ化の解消&防止策(1)イメチェンしてみる

マンネリ化の防止や解消をするのにオススメしたい方法が、イメチェンをするということです!

どのようなイメチェンでも良いのですが、できれば一目見てすぐに気づける位のわかりやすいイメチェンが理想ですね。

髪を切ってみる、ヘアカラーを変えてみる、今まで着たことのない服の系統に挑戦してみる、メイクを変えてみるなどなど…自分が挑戦してみたいと思えるもので大丈夫です。

これがなぜマンネリ化の防止や解消に繋がるのかというと、相手に新しい感覚や刺激を与える事が出来るからです。

身近な人の変化というのは、思っているよりもかなり影響力を持っています。

イメチェンしたあなたを見て、いつもとは違う感覚になった彼はきっと新鮮な気持ちでいる事でしょう。

この新鮮な気持ちというのがマンネリ化の防止、解消には必要不可欠なのです!

ですので、もしマンネリ気味だな…と感じているのであれば、この際思い切ってイメチェンに挑戦してみてはいかがでしょうか?!

■関連記事:イメチェンについて知りたい方はこちらの記事もチェック!

イメチェンしたい!髪型・メイク・服装を変える方法!女性必見

★マンネリ化の解消&防止策(2)ダブルデートしてみる

マンネリ化の防止、解消には、ダブルデートというのも効果的です!

なぜダブルデートがマンネリ化を防止、解消するのに効果的なのかというと、お互いがお互いの良さに改めて気づけるからです。

2人きりの時には気づけないような魅力も、ダブルデートなら客観的に相手を見る事で気づくことが出来ます。

近すぎて見えないというものもありますからね。あえてデートに他人を混ぜる事ですこし遠くから相手を見る事が出来ます。

また、ダブルデートをする事で普段見せないような表情や行動を見ることが出来る場合もあります。

新たな一面を知ることで、それが新鮮さを感じるきっかけになったり、刺激を受けるきっかけにもなることでしょう。

ですので、マンネリ化に悩んでいるのであればダブルデートをする機会を作ってみるのもオススメです!

その際は、お互いに共通の知り合いのカップルとのダブルデートであれば、気も使わなくて済みますので尚効果的ですね。

■関連記事:ダブルデートについて知りたい方はこちらもチェック!

ダブルデートの注意点!場所のおすすめや友達の彼女への接し方など!

★マンネリ化の解消&防止策(3)初めてデートした場所に行く

初めてデートに訪れた場所を覚えていますか?

カップル2人思い出の場所に行くというのは、マンネリ化に悩むカップルには是非オススメしたい方法です。

デートの行き先に初めてのデートの場所を選ぶだけですから、比較的簡単な方法ですよね!

思い出の場所というのは、その時の感情というのを思い出させてくれます。

2人が付き合ったばかりの頃の気持ちや、初々しさなどが蘇ってくることでしょう。

付き合い始めた理由についても、改めて思い出す機会になるかもしれません。

やはり何事も、初心を忘れないということはとても大切なのですね。初心を忘れるから、マンネリというのが生まれるのです。

ですのでマンネリ化の防止、解消のためにも、デートの行き先に久々に初めて2人がデートに訪れた場所を選んでみましょう!

初心に帰ることで、きっと相手の存在の愛おしさを感じれるはずです!

★マンネリ化の解消&防止策(4)共同作業をしてみる

共同作業をするというのも、カップルのマンネリ化の防止や解消にはもってこいの方法と言えますね!

2人で出来る作業でしたらなんでも構いません。重いものを2人で運ぶという単純な作業も立派な共同作業ですし、なにか難しいなぞなぞなどを2人で一緒に解いてみるというのもオッケーです。

一緒に料理をするという共同作業も良いですね!

何かを協力して成し遂げることで、相手の存在の価値がぐっと高くなるという効果があります。

マンネリ化してしまうとどうしても相手の存在価値が低くなってしまいがちですから、このような共同作業をすることで相手の大切さについて再確認するという事が必要ですね。

また、改めて自分たちの相性の良さにも気づける機会にもなる可能性がありますので、何か彼と一緒にできる作業がないか考えてみましょう!

★マンネリ化の解消&防止策(5)1人の時間を過ごしてみる

敢えて1人の時間を過ごすというのもマンネリ化の防止、解消には効果的です。

彼と離れて過ごす事が目的というよりは、1人になって自分の気持ちについてしっかり考える、自分と向き合う時間を作るという事が目的なのですね。

マンネリ化している時期に友達など彼以外の人と付き合いすぎると、自然と彼について考える時間が減ってしまいますからあまりオススメとは言えません。

出来るだけ1人で考える時間を設けて、自分自身彼のことをどう思っているのか改めてゆっくりと考えてみて下さい。

マンネリ化しているときは一緒にいるとイラッとしてしまったり、楽しくないなど負の感情ばかり浮かんでしまいますが、1人で冷静に考えてみると、彼の存在のありがたみや彼がいたからこその幸せについて再確認出来るかもしれません。

友達と過ごすのも気分転換のためには必要ですが、自分の時間もしっかり設けるという事も忘れないで下さいね!

 おわりに

いかがでしたでしょうか?

あなたのマンネリ化の悩みの解消に役立つ項目はありましたでしょうか。

マンネリを防止したいと思っている段階の方は、マンネリ化のルーツをしっかりと理解して、マンネリ化防止に役立てて下さいね!

また、現在彼とのマンネリ化に悩んでいるという方は、マンネリ化は多くのカップルが経験する事ですので、この時期が来たからといって「もう彼とは終わりなのかもしれない…」と落ち込むのは気が早いです!

今回ご紹介したマンネリ解消の方法などを参考に、是非彼とのマンネリ状態からの回復を試みて下さい!

今は辛い気持ちが勝ってしまう時期かもしれませんが、それを超えた先にはその辛さを忘れてしまうほどの幸せが待っているはずです!

マンネリ化で悩んでいるあなたへ!こちらもチェック!

マンネリの意味とは?カップルが恋愛のマンネリを解消するには?
デートのマンネリを解消!カップルおすすめスポット&プラン35選
彼氏とのマンネリ化解消法まとめ!マンネリのパターンごとに解説!
倦怠期を乗り越える方法!彼氏が彼女に飽きるの?【カップル必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ