記事の目次
- 1.【はじめに】駆け落ちの意味とは?
- 2.漫画やテレビの世界?駆け落ちのロマン
- 3.駆け落ちに至る心理
- 4.①成功する駆け落ちの方法【お金を貯める】
- 5.②成功する駆け落ちの方法【行先を決める】
- 6.③成功する駆け落ちの方法【親に知らせない】
- 7.④成功する駆け落ちの方法【会社は退社しておく】
- 8.⑤成功する駆け落ちの方法【覚悟を決める】
- 9.駆け落ちするときはココに注意!①彼氏が嫌になる可能性
- 10.駆け落ちするときはココに注意!②書置きなどを残す
- 11.駆け落ちしたい…でも幸せになれるの?
- 12.駆け落ちしたその後とは…【結婚】
- 13.駆け落ちしたその後とは…【離婚】
- 14.駆け落ちした人を探す場合
- 15.【おわりに】その駆け落ちしたい気持ちは本当?
【はじめに】駆け落ちの意味とは?
漫画やテレビなとで良く見る駆け落ちとは親から結婚を許されない男女が二人で姿を消すという意味です。現実ではそうそう見かけることはないと思われる駆け落ちですが、実は現代でも駆け落ちを実行するカップルはいます。
また、駆け落ちは現実的なことを考えればいくらでも実行できる方法はいくらでもある意外と身近な存在です。
どうしても結婚したい相手がいれば親に反対されればされるほど一層恋心は燃え上がりますよね。そんな駆け落ちは親から一緒にいることを許されない男女にとって結ばれるための最後の方法なのです。
駆け落ちがあるからこそ、幸せになれる意味を見出しており、二人だけの世界に逃亡するためのいわば冒険のようなものなのです。昔は結婚となると身分の格差がある男女の結婚を許さない背景がありましたが、現代では親目線から見て幸せになることができなさそうな結婚相手であれば反対することもあるでしょう。そんな二人の幸せを邪魔する環境から逃れるために駆け落ちは男女が幸せになる意味を持つ方法になるのです。
しかし、駆け落ちした男女の中には結婚し、幸せな家庭を築いている人もいますが、離婚という残念な結果に終わってしまった男女もいます。駆け落ちの末に離婚というのはゾッとしてしまうほど恐ろしい事態ですから、離婚という事態にならないためにもきちんと考える必要があります。
漫画やテレビの世界?駆け落ちのロマン
今置かれている環境では結ばれることを許されない男女はそれを阻止するものがあるとどうしても遂行したくなってしまいます。愛というものは時間を制限されることでも燃え上がりますが、他にも第三者から阻害されることによってもさらに燃え上がるでしょう。
駆け落ちはそんな幸せになれない男女にとっての唯一の方法です。多少強引な感じはしますが、強引さの中にも一つのロマンがあることで、昔も今も駆け落ちというものが存在します。もちろん男女が幸せになるために使う手段ではあるのですが、その中にも「駆け落ち」という言葉にロマンを感じて高まる気持ちがさらに燃え上がってしまう部分もあるでしょう。
駆け落ちに至る心理
結婚を両家から許されない場合、反対する親を二人で説得したり、それ相応の二人の愛の証拠を見せて結婚を承諾してもらえるようにすれば良いと考えるのが一般的です。また、どうしても親から結婚の承諾が取れない場合はやむを得ず一緒にいることを諦めるかそれとも反対を押し切って結婚してしまうか、などが手段の方法と考えますが、駆け落ちする男女はなぜ非現実的な駆け落ちという行動を取ってしまうのでしょうか。
その心理には、「ロミオとジュリエット」なる心理が隠れています。誰もが知るロミオとジュリエットはそれこそ身分が違い、結ばれることはない男女のストーリーを描いていますよね。ロマンが溢れるそんな二人の男女と自身を移し鏡のように錯覚することで駆け落ちして自分たちの幸せを良い方向で考えて実行してしまうのです。
①成功する駆け落ちの方法【お金を貯める】
その後の幸せを夢見て駆け落ちしたいと考える男女。しかし、ロマンいっぱいな駆け落ちはロマンだけでは成功しません。やはり現実的に考えなければ駆け落ちを成功させることはできませんから、二人だけでも暮らしていけるように事前に貯金することがまず第一関門と言えます。