実はトラブルが沢山!?付き合って4ヶ月のカップル
付き合って4ヶ月目と言うと、お互いのことがある程度分かるようになる時期ですよね。また、付き合い始めた頃の新鮮さが薄れている時期とも考えられます。
そんな付き合って4ヶ月のカップルには、実は注意するべきことが沢山あります。
「3ヶ月を乗り越えたから、ひとまず安心。」と考える方もいるかもしれませんが、4ヶ月目にも、カップルの別れの危機は沢山潜んでいます!
今の彼氏とずっと仲良くしていくために、4ヶ月目のカップルが気を付けるべきことを、確認してみてくださいね。後半では、4ヶ月目のカップルがとるべき対処法もご紹介しています。
倦怠期になりやすい
倦怠期として最も知られているのは、付き合って3ヶ月目ですが、実は、4ヶ月目に倦怠期を迎えるカップルも少なくありません。
倦怠期に陥りやすい理由としては、まず、お互いのことをある程度知り尽くしてしまったということが挙げられます。
付き合ったばかりの頃は、恋人のことを少しでも知りたいと思いますよね。彼氏の趣味や好み、意外なクセなどを知って、愛情を深めていく方も多いかと思います。
しかし、4ヶ月目ともなると、相手のことはほとんど知り尽くしている状態。新鮮さがなくなり、倦怠期へと突入してしまいます。
さらに、相手への遠慮が無くなってくる時期でもあるでしょう。嫌なところが見え始め、喧嘩の回数も増えていくカップルが多いです。
■関連記事:カップルの倦怠期についてはこちらもチェック!
浮気が起こりやすい
付き合って4ヶ月には、浮気が起こりやすいことも注意しなければなりません。4ヶ月も付き合っていると、他の異性に目が行ってしまうのが人間の性。特に、付き合っているからといって、安心しきっている方は要注意です。
身だしなみを気にしなくなったり、言葉遣いが乱暴になったりしたあなたを見て、彼氏は恋愛感情が薄れている可能性があります。そんな時に、身近に素敵な女性が現れたら、目移りしてしまうかもしれませんよね。
浮気は別れの原因にもなりますので、彼氏の愛情が冷めてきていると感じた方は、自分に悪いところがないか、見直した方がいいかもしれません。
■関連記事:彼氏の浮気についてはこちらもチェック!
彼との進展が何もない
4ヶ月も経つと、色々と進展があっても良さそうですが、一向に手を出してこないというような男性もいます。奥手な彼氏だと、手すら繋いでこないということもあるかもしれません。
せっかく付き合っているのだから、イチャイチャしたいと思うものですが、手を出してこないことで彼を責めることはしないでおきましょう。
進展が何もないのは、あなたが大切にされている証拠。手を出してくるかどうかよりも、日頃の彼の態度を見て、愛情を確かめましょうね。
記念日として認識されない
付き合って4ヶ月は、記念日として認識されにくいことも、恋人同士のトラブルを生む原因となっています。
付き合って3ヶ月目までは、毎月記念日をお祝いするカップルも多いでしょう。記念日ごとに、彼氏がサプライズプレゼントを用意してくれていた人もいるかもしれません。
しかし、4ヶ月目という節目は、記念日として認識しない男性も多いでしょう。そのため、記念日のお祝いを期待していた女性は、「記念日を忘れてしまったの?」「私のこと冷めてしまったの?」などと、早とちりをしてしまうのです。
そこで彼氏のことを責めてしまうと、面倒くさい女と認識されてしまう可能性があります。男女によって、記念日の認識にズレがあることを理解しておきましょう。
プロポーズを期待してしまう
付き合って4ヶ月目ともなると、プロポーズを期待してしまう女性もいるのではないでしょうか?また、プロポーズとまではいかなくても、結婚の話くらいはしておきたいと考えるでしょう。
特に、そろそろ結婚相手を見つけたいと考えている、30代の女性などは尚更です。全く結婚の話をしてくれない彼氏の場合、モヤモヤすることもありますよね。
また、付き合って4ヶ月目が、クリスマスや誕生日などのイベント期間であると、プロポーズへの期待はさらに高まってしまいます。
それにも関わらず、彼氏から何もアクションが無い場合、「私との付き合いを、真剣に考えていないの!?」と、ショックを受けてしまうのです。
しかし、男性は女性よりも結婚やプロポーズに関して、意識が低いことが一般的。「最低一年は付き合ってから、結婚する。」と考えている男性も多いので、彼氏からプロポーズがなくても、責めないようにしたいですね。