【必見】カップルのマンネリ解消法14選!愛する彼氏と付き合い続ける秘訣を細かく伝授!

付き合う期間が長ければ長いほど、壁になるのがマンネリですよね。一度マンネリ期に入るとなかなか解消することが出来ず、そのまま別れてしまうカップルも少なくありません。今回は、そんなカップルのために愛する彼氏とのマンネリ解消法を伝授させていただきます。

【必見】カップルのマンネリ解消法14選!愛する彼氏と付き合い続ける秘訣を細かく伝授!のイメージ

目次

  1. これってマンネリ期?!解消するにはどうすれば?!
  2. どうしてマンネリ期なんてくるの?
  3. 女性だけでもできるマンネリ解消法5選
  4. マンネリかも?女性だけで出来る解消方法がこんなにたくさん!
  5. カップルでマンネリを解消する方法9選
  6. マンネリを解消するには気持ちを確認し合うことが大切♡
  7. カップルでマンネリ解消に取り組めばより深い関係が手に入る♡

これってマンネリ期?!解消するにはどうすれば?!

愛する彼氏と最初はずっとラブラブだったのに…付き合うってなったときはとっても嬉しかったのに…なんだか最近つまらない。
もしかしてこれってマンネリ?!そんな悩みを抱えている女性も少なくないのではないでしょうか。
でも、大好きな彼氏とせっかく付き合うことが出来て、愛し合ってこれたのですから、早いことマンネリ期は解消させたいですよね。

マンネリ期には気持ちがなかなかのらなかったり、お互いデートするのが億劫になってしまったり…そうなると、ケンカも増えてしまって、負の連鎖が続いてしまいますよね。
今回は、そんなマンネリ期を上手に解消するための解消方法を紹介させていただきます。
中には、彼氏がマンネリ期であることにあまり危機感を持っていない場合、解消させるのに非協力的なこともあると思います。
そこで今回は、女性側が一人で努力してマンネリ期を解消させる方法と、カップル2人でマンネリ期を解消させる方法の2段階で紹介させていただきますね。

どうしてマンネリ期なんてくるの?

そもそも、どうしてマンネリ期なんてくるのでしょうか?何が原因?と思いませんか?
マンネリの原因をまずは知り、その原因に対して解消方法を実践するのがマンネリ解消に当たって一番の近道です。
でも、多くの方がマンネリの原因を探らずに、そのまま何とかマンネリを解消したいともがくから、余計に自体が悪化してしまうのです。

大切なのは、マンネリの原因を探ること。
付き合う最初のころはお互い大好きで、今も別に付き合う当初とお互い何も変わらないのに、なんとなくデートが億劫だったり付き合う頃のときめきはなくしてしまった…なんて皆が思っているのではないでしょうか。
原因は、「慣れ」です。
付き合う当初はやっぱりどんなことをしたら彼氏は喜んでくれるのか、彼氏とどんな思い出を作りたいのか、デート一つにしてもドキドキしたり、念入りに計画を立ててきましたよね。

でも、付き合う期間が長くなればなるほど、マンネリの原因となる「慣れ」は大きくなっていきます。
付き合う期間が長くなった来た頃には、「次いつ会える?」という連絡から、デートの約束をしてそのままデート当日を迎えるということが普通になっていませんか?
付き合う最初のころは、どこのお店にディナーしにいってそのあとは…なんて事細かに下調べしてデートの計画を立てていたことでしょう。
慣れが原因で、そういったこともしなくなり、刺激がなくなってくるため、「なんとなくつまんない」と言う気持ちが芽生えてしまうのです。
それがマンネリが来る大きな原因です。

女性だけでもできるマンネリ解消法5選

では、ここからはまず、女性だけで出来るマンネリ解消方法について紹介させていただきます。
女性って恋に刺激を求めたり、いつまでも付き合う当初のころのデートのように、ラブラブでいたいという恋愛観の持ち主が多いですよね。
でも、男性は意外と付き合う当初はラブラブでも、だんだんと安定を求めていき、デートはドキドキするよりも落ち着くようなおうちデートを好んだりするケースが多くあります。
ここに、男女のデートへの感覚のずれが生じてしまうのも、マンネリの原因の一つ。

このように、マンネリだと感じる原因が男女で違うということもあり、「今マンネリ期だな」と感じるのは、男女にも差が出てしまいます。
彼氏はマンネリだと思っていないのに、女性だけがマンネリ期だと思っているというケースも。
必ずしも、カップル2人同時にマンネリ期の心理が来るというわけではないんですよね。
だからこそ、原因をはっきりさせることが大切ですし、原因がわかっていたとしても、きちんとした解消方法を取らなければ、マンネリ解消は出来ません。
先ほど紹介した、最終的なマンネリの原因は「慣れ」です。
つまり、その原因となることの逆をすればいいのです。
その原因の逆ということは、「新鮮さを取り戻す」ということ。
具体的な方法を以下にあげますので、是非出来ることから実践してみてください。

女性だけでできるマンネリ解消方法①髪型を変えてみる

muuu.stagramさんの投稿
61885280 1056103594586378 1784895588706313887 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

まず、女性だけで出来るマンネリ解消方法として、髪型を変えてみるということが挙げられます。
女性って髪型を変えるだけでもかなり印象が変わりますよね。
ずっとロングヘアの女性は、髪を思い切ってボブやショートに変えてみるとガラッと印象が変わり、彼氏もびっくりして新しい彼女の姿にドキドキしてくれることでしょう。

もし、長い髪をばっさり切るのが嫌だとか、長さは変えたくないというような場合は、パーマを当ててストレートだったのをゆるふわカールにしたり、髪色を変えるというのも一つの手です。
パーマのかけ方ひとつでイメージは大きく変わります。
髪色も同じように、ずっとピンク系の人だったらマット系に変えるなどそれだけでも印象が大きく変わるので、ぜひ試してみてください。

女性だけでできるマンネリ解消方法②女磨きをする

女性だけでできるマンネリ解消方法として、女磨きをするということも挙げられます。
例えばですが、ダイエットをする、ジムに通って細いだけじゃない美ボディを目指すなど、スタイルアップなどがおすすめです。
おすすめの理由は、彼氏が気づいてくれやすいからです。
既にスタイルがいい人や、なかなかそんな時間が作れないという方はほかの女子力アップの方法でももちろん大丈夫です。

メイクの研究をしたり、スキンケアに今まで以上に力を入れてみたり、料理を練習したり。
小さな変化かもしれませんが、女磨きをして自信が付いた女性って、女磨きで手に入れた効果だけでなく、その内面から出る自分への自信でとってもきれいに見えるものです。
久しぶりのデートで会った彼氏も「何が変わったかわからないけど、なんか最近可愛くなったね…?」と惚れ直してくれることでしょう。

女性だけでできるマンネリ解消方法③ファッションを変えてみる

次に、女性だけで出来るマンネリ解消方法として、ファッションを変えてみるというのもアリです。
最近の女子大生などは特にみんなおんなじ格好をしていると男性に言われてしまっていますよね。
だから、女性が自分なりにファッションにこだわりを持っておしゃれして毎日違う服装をしているつもりでも、意外と男性の目にはおんなじような服をいつも着ているようにしか見えない場合もあるのです。

ファッションに疎いタイプの男性でもわかるくらい、思いっきりファッションの系統を変えてみるというのも、マンネリ解消におすすめです。
あんまり趣味じゃない服を買い足したくないという方は、あえて仕事後のデートにしてみて、スーツ姿やオフィスファッションを見せるのもいいでしょう。
いつもと違う清楚でしゃきっとした服装の彼女を見て、新鮮さを取り戻してくれるはずですよ。

女性だけでできるマンネリ解消方法④彼氏とのアルバムを作る

このマンネリ解消方法は、特に女性だけがマンネリを感じてしまっている場合におすすめです。
マンネリ期に入るくらいの付き合いであれば、彼氏との思い出の写真や写メなどたくさんありますよね。
それらをプリントしたりして、アルバムを作ってみましょう。
デジタル化が進んでいる現代ですが、やっぱり紙に印刷して、物として残すというのはかなり価値があることですよ。

一つ作れば、そのあとまたマンネリ期が来ても見返すことも出来ますし、彼氏がマンネリ期に入ったときに見せてあげることも可能です。
思い出のデートの写真や、何気ない日常の写真に一言ずつでも加えておけば、見返したときに「あ~、こんな時期もあったなあ」としみじみして、過ごしてきた日々の大切さを改めて感じることが出来るはずです。

女性だけでできるマンネリ解消方法⑤仕事に打ち込んでみる

働いている女性は、あえてマンネリ期に仕事に打ち込むということもおすすめです。
男性はやっぱりどうしても仕事に取られる時間が長くなってしまいますよね。
人間関係なども疲れながら、仕事へのプレッシャーと戦っているのが多いと思います。
そんな中、彼女が見違えるほどに仕事に尽力していれば、その姿を見た彼氏も「俺も頑張ろう」と言う気持ちがわいてくるようになるはずです。

彼女の姿を見て、「俺も頑張ろう」と思える関係ってとっても素敵じゃないですか?
この関係を築くことが出来れば、結婚生活も良好に続くといっても過言ではないほど、カップルとしては大切な関係性です。
マンネリ期を利用して、逆にお互いを高めあえる存在にステップアップしちゃいましょう。

■参考記事:仕事ができる人になるには?コチラも参照!

仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】

マンネリかも?女性だけで出来る解消方法がこんなにたくさん!

366days___loveさんの投稿
19436605 1375419295845907 8729570408359002112 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

いかがでしたか?
女性だけで実践するマンネリ解消方法だけでもこれだけのことが挙げられます。
特に、マンネリ化してしまっているカップルは、いつも同じような服装だったり、付き合う頃のように念入りにおしゃれをしなくなった…なんて女性も多くいますから、これらの新鮮さを取り戻す解消方法は特におすすめです。
普段の何気ないデートにも、付き合うころのようなおしゃれを心がけてみましょう。

勿論、付き合う期間が長くなるにつれて、二人の距離がどんどん近くなり、デートが自然体で出来るようになるというのはとてもいいことなんですよ。
いつまでも付き合う最初のころのようにデートのたびにドキドキしていては心が持ちませんし、二人の信頼関係も築けません。
でも、逆に付き合う期間が長くなるということは、信頼関係が深まる反面、デートに対しても新鮮味を失い、マンネリを引き起こしてしまう原因にもなりますから、デートの時には特に注意していきたいところですね。

カップルでマンネリを解消する方法9選

では次に、カップル2人でマンネリを解消する方法について探っていきましょう。
カップルでマンネリ解消をするというと、やっぱり新しいデートスポットに足を運ぶとか、新鮮さを取り戻すことが必要ですよね。
確かに、付き合っている期間が長くなってくると、デートスポットもいつも同じスポットばかりではありませんか?
それではさすがにどのデートも代わり映えせず、マンネリ化させる原因になりますよね。

デートスポットに限らず、カップル2人でできるマンネリ解消法についてもたくさん方法がありますから、ぜひこれから紹介する方法を試してみてください。
カップル2人で協力して乗り越えるマンネリ期。
何をするにも億劫な気分になってしまいがちですが、愛する彼氏彼女との関係のため、是非実践してみてくださいね。

カップルでマンネリを解消する方法①いつもと違うデートをする

前述のとおり、いつも同じデートスポットに言っているというカップルはマンネリ化しやすくなってしまいます。
思い切って、いつも行かないようなスポットに行ってみましょう。
友達が行っていたデートスポットでもいいですし、インスタなどで人気のデートスポットなど。
最近では、インスタ映えする場所をめぐっている人が沢山いて、様々なスポットの情報がすぐに手に入りますしそのスポットの雰囲気も写真を見れば大体わかりますよね。

マンネリ化するくらい長い付き合いのカップルですから、お互いがどんなデートスポットに興味を示してくれるかは大体わかると思います。
相手がどんなデートスポットに行きたいか、考えながらいつもとは違ったデートスポットを探してみてください。
そのデートスポットがちょっと遠くて疲れるかも…と思っても、行って帰ってきたころにはきっと「身体は疲れたけど、心は新鮮さを取り戻せてハッピー!」となっていること間違いなしです。
デートスポットを選ぶコツとしては、相手が喜びそうなスポットにするか、もしくはいつものデートとは真逆のデートスポットを選ぶのがポイントです。
そこで見る彼氏彼女の新しい表情によって、新鮮さを取り戻すことが出来るからです。

カップルでマンネリを解消する方法②二人で旅行に行ってみる

カップルでマンネリを解消する方法として、二人で旅行に行くということもおすすめです。
いつものデートでは飽きてしまっていることでしょうから、思い切って休みの日に旅行に行ってみましょう。
旅行と言っても、予定が合わなければ日帰りでも一泊二日くらいの近場旅行でもいいじゃないですか。

旅行に行くと、一日中一緒にいることが出来ますし、初めて見る景色にはしゃいだり、二人で色々と現地のことを調べたりと、共同作業が多くなります。
そうなると自然と会話も増えるようになりますから、マンネリ解消に非常におすすめです。

カップルでマンネリを解消する方法③友達カップルも混ぜて会う

カップルでマンネリを解消する方法として、友達カップルも混ぜて、いわゆるWデートをするというのも効果的です。
二人っきりのデートではもうマンネリしてしまってどうすればいいのかわからない…そんな時は親友の彼氏を誘ってもらったり、自分の彼氏の親友に彼女を連れてきてもらったりして4人で飲みに行ったりしてみて下さい。

他のカップルを見ることで、自分たちの関係性を客観的に見ることが出来る効果もありますし、友達と絡んでいる彼氏を見て、ちょっと新鮮な気持ちになることもあります。
友達カップルと一緒にデートするのって、ちょっと恥ずかしいかもしれませんがマンネリ期にはかなり効果的なんですよ。

■参考記事:ダブルデートの注意点は?コチラも参照!

ダブルデートの注意点!場所のおすすめや友達の彼女への接し方など!

カップルでマンネリを解消する方法④共通の趣味を作る

カップルでマンネリを解消する方法として、共通の趣味を作るというのも効果的です。
ドライブに行くのもいいですし、映画をいっぱい見るというのもいいです。
中には、ゲームが好きな彼氏だったら、面白いゲームを教えてもらって、一緒にオンラインで遊んだりしてみてください。

二人で夢中になることが出来れば、一緒にいることが楽しくなり、マンネリ化していた重い気持ちが吹っ飛びます。
むしろ、早く会って一緒にあれがしたい!これがしたい!このゲームをするときは、彼女がいるときじゃないとつまらない!なんて気持ちになり、マンネリ期なんて吹っ飛んでいきます。

カップルでマンネリを解消する方法⑤サプライズを企画する

ちょうど記念日だったり、誕生日が近いという方におすすめなのが、サプライズを企画するということです。
何年も付き合っているカップルだと、年に1回の誕生日ですらも、おしゃれなお店でディナーしてプレゼント貰って…いつも同じパターン…と、なってしまいがちです。

あえて、そんな「また去年と同じパターンだろうな」と思う頃に、サプライズを仕掛けると、相手はそんなことをしてくれるとも思っていなかったでしょうから効果は絶大です。
大々的なサプライズで注目を浴びるのがスキじゃない人もいますので、相手のタイプに合わせて、サプライズの仕方を考えてみてくださいね。

カップルでマンネリを解消する方法⑥思いを言葉で伝える

カップルでマンネリを解消する方法として、思ったことをその都度言葉に出して伝えるということも大切です。
付き合いが長くなると、感謝の気持ちも、好きという気持ちも、「言わなくてもわかる」とお互い思ってしまいがち。
好きだとか愛してるという言葉がどんどん減ってしまうのも事実です。

あえて、「大好き!」「すきすき!」などと、自分の相手への気持ちを言葉に出して伝えるようにしてみてください。
付き合いたての頃を思い出すとともに、自分たちのお互いの気持ちを再認識することが出来、マンネリ解消になりますよ。

カップルでマンネリを解消する方法⑦会う時間を減らしてみる

お互いがマンネリ状態になってしまっている場合は、会う時間を減らしてみるというのも一つの手です。
付き合ってからずっと、週末はデートしていたから…と、定番のデートが義務化してしまってはマンネリが悪化してしまうのも当然です。

必ずしも付き合っている間、ずっと同じペースでデートしなければいけないわけではありませんから、あえてデートの回数を減らしてみるのも効果的。
そうすることで、逆に数が減ったデートの時間に対して、「会える時間ってとっても大切だな」「幸せな時間なんだな」と再確認することが出来、マンネリ化していた気持ちが解けていきます。
デートの量より質をとるということです。

カップルでマンネリを解消する方法⑧二人の思い出の場所に行く

最後に、カップルでマンネリを解消する方法として、思い出の場所に出向くということもおすすめです。
付き合う前にいった初めてのデートの場所だったり、告白してもらった場所など、二人にとって思い出深い場所と言うのは1か所くらいはあるのではないでしょうか。

デートの時にそこに二人で出向いてみてください。
当時の気持ちを思い出し、改めて「彼女のこんなところが好きだな」「彼氏のこんなところに惹かれたんだよな」とお互いの大切さを認識することが出来ます。
付き合いたての頃の気持ちを思い出すことが出来れば、マンネリ化した気持ちを解消させることが可能ですよ。

カップルでマンネリを解消する方法⑨特別な演出で夜を盛り上げる

カップルのマンネリ化を解消するために、特別な夜の演出をしてみてはいかがですか?
マンネリ化しているカップルの特徴として、夜の演出をしていなかったり、二人の時間をおろそかにしていることが多いです。

毎週土曜日の夜は二人で時間を作るなど、キャンドルをセットしてみてムードな空間を演出してみるのもいいですね。

マンネリを解消するには気持ちを確認し合うことが大切♡

カップルでマンネリを解消するには、お互いの気持ちをしっかりと確認し合うことが大切です。
新鮮な気持ちをお互い取り戻し、そして「大好きで大好きで、付き合ったんだな」とか「付き合うことが出来たとき、本当にうれしかったな」と言う大切な気持ちを思い出すことが重要です。

ここで紹介しているマンネリ解消方法は、そのお互いの大切な気持ちを思い出すきっかけの作り方に過ぎません。
ようは、お互いが長い期間付き合ってきて慣れてしまったがゆえに薄れたように感じてきたお互いへの愛情を再確認することが大切なのです。
長く付き合っていると、愛情が薄れたわけじゃないのに、愛情が薄れたような錯覚に陥ってしまいがちですから、そういった意味も込めて、カップル2人で紹介したマンネリ解消方法を試してみてくださいね。

カップルでマンネリ解消に取り組めばより深い関係が手に入る♡

いかがでしたか?
カップルがマンネリ期に入ってしまう原因から、カップルのマンネリ解消方法まで一挙に紹介させていただきあmした。
マンネリ期って本当に辛いですよね。
特に、相手は今の事態に特に危機感を持っていなくて、自分だけがマンネリを感じてこのまま付き合っているか不安…と感じているときなんて、本当に辛いと思います。

でも、マンネリ期も考えようによっては、二人の関係がさらに一歩進んだ証でもあります。
恋愛には波がありますから、マンネリ期を超えたらまたアツアツの時期がやってきます。
このマンネリ期を、いかにカップル二人で協力して乗り越えていけるのかというのが、今後の付き合いのカギになっていきますね。
雨降って地固まるという言葉があるように、無事マンネリ期を解消できた時にはより深い信頼関係が刻まれているはずです。
現時点のマンネリ期と言う一時的な気持ちに負けず、頑張ってください!

カップルのマンネリについてもっと知りたいアナタに!

マンネリ化したカップルの傾向9選!マンネリ化の原因は?
マンネリの意味とは?カップルが恋愛のマンネリを解消するには?
デートのマンネリを解消!カップルおすすめスポット&プラン35選
倦怠期はいつ来るの?危険な時期7選!それらを乗り越える方法とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ